(現在 過去ログ20 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2991 / inTopicNo.1)  フォームのデータを横にスクロール
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/04(Thu) 17:01:11)
     最近不毛なアルゴリズムが話題になりましたが、それなら私なんかしょっちゅう考えているぞということでUPさせていただきます。
     データを縦方向にスクロールするのは簡単です。一覧表タイプでOKです。これを横方向にスクロールする方法を最近考えています。用途は絞り込みなどの項目を素早く指定するなどです。
     ソースを変数にして高速で書換えるというのは画面更新が遅くて難しいはずです。もしかすると最新のCPUならできるのかもしれませんが、ペンティアム4なので。
     それでサブフォームを10個くらい横に並べます。同じサイズのテキストでデータを表示させます。まず作業用テーブルにデータを読込み、10個に多重化する。そして1行ずつずらせて表示させる。あるいは、10行分の項目値を直前値を使って1行に収容し、それを表示させる。
     試しにつくってみようかどうか迷っているんですが、誰か同じようなことをやった人はいませんか。あるいは、お前は根本的に勘違いしているぞということであれば、ご指導ください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2992 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ Oiller -(2007/10/04(Thu) 18:16:54)
    ただの初心者さん、こんばんは。

    Oillerです。
    >  最近不毛なアルゴリズムが話題になりましたが、

    何か呼ばれたような気持ちがしたので出てまいりました。(~_~;)

    表の横スクロールということですが、アルゴリズム以前にフォームの機能にて実現されているようです。
    サブフォームに既存の一覧表形式のフォームを貼り付けた上で、その横幅より小さい横幅をサブフォームの横幅のプロパティに設定すると、実行時に横スクロールバーが表示されます。

    お答えとしては、ベタ過ぎますかね。

    アルゴリズムについては、インベーダーゲームを雑誌の記事から打ち込んだのを思い出し懐かしく思った次第でした。
    年がばれますね。(^^ゞ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2995 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/04(Thu) 22:29:18)
    No2992に返信(Oillerさんの記事)
    >Oillerです。
    >>  最近不毛なアルゴリズムが話題になりましたが、
    >
    >何か呼ばれたような気持ちがしたので出てまいりました。(~_~;)

    Oillerさんの先の質問(#2965からのツリー)は、趣旨説明がまずかったがために
    「不毛な」憶測による「不毛な」議論が確かにありました。が、本来やりたかった
    こと(質問の本旨)が「不毛なアルゴリズム」に相当する話題であったとは、私に
    は思えませんでした。

    それはさておき、今回のただの初心者さんの質問も、私には実は趣旨がよく判りま
    せん。趣旨が判らないままコメントの応答を続けると、「アルゴリズム」云々以前
    に応答自体が「不毛」になりかねませんよ。(^^;)
    Oillerさんが仰るように、横スクロールバーが出るようなフォームの場合、「フォ
    ームのデータを横にスクロール」させることは、桐の機能として既に実装されてい
    ますし。
    またもや「不毛な」憶測になるかもしれませんが、もしかして、ただの初心者さん
    の質問の趣旨が、フォームにおける「列固定もどき」にあるのだとしたら、ダウン
    ロードコーナーに幾つか試作品は上がっていたはずです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2996 / inTopicNo.4)  皆様、今後ともよろしくお願い致します。
□投稿者/ Oiller -(2007/10/05(Fri) 08:56:37)
    悲しげさん、おはようございます。

    Oillerです。
    まず、悲しげさんには大変気にかけていただきました、ありがとうございます。

    そして、皆様にもお願いがあります。
    いろいろな気持ちもおありだとはおもいますが、
    この話はここまでということでお願いできませんでしょうか?

    私自身は、これからも質問や、たまにはお答えをしていきたいと思っています。
    ただの初心者さんもまた、質問や回答をしてくださいね。

    皆様、今後ともよろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2997 / inTopicNo.5)  Re[1]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/05(Fri) 13:16:53)
     あれー?横スクロールは実装されていたんですか。それなら私の勘違いです。フォームの画面を横に動かすスライドバーがあるのは知っていましたが。
     なんか話がすれ違っている気がしないでもないですが。
     このスレッドは誰かを呼出すことを意図したものではありません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2999 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ONnoji -(2007/10/05(Fri) 13:48:12)
    2007/10/09(Tue) 14:50:57 編集(投稿者)
    2007/10/05(Fri) 13:54:46 編集(投稿者)

    >あれー?横スクロールは実装されていたんですか。

    フォームには、
    表ウィンドウのように項目を左右に移動した時に、
    列を横にスクロールする機能はありませんよ。

    <2007-10-09追記:はじめ>
    ちなみに、項目の移動に伴って、フォーム全体がスクロールされる機能は、
    フォームスクロールバーのチェックをONにすれば使えますよ。
    <2007-10-09追記:おわり>

    そのために、いにしえより、いくつか作品が発表されていますよ。
    ※ちなみに、拙作もございます。(^^ゞ

    <3584> 作品紹介 ■2002年12月16日 月曜日 09時36分04秒
    悲しげさん作
    「桐8 一覧表wfmの列固定もどき(改訂第2版)」を
    掲載いたしました

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=72#3584

    <4383> 作品紹介しました ■2003年07月26日 土曜日 16時57分35秒
    宮田さん作
    「 141 列固定式の一覧表形式フォーム」 を、紹介致しました
    今回も3種類のフォームが入ってます。
    動きも滑らかで表示幅が違うのも表示できるフォームです。

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=88#4383

    <4547> 作品紹介です ■2003年10月05日 日曜日 20時20分53秒
    ONnojiさんの紹介です
    「INF Tools 第1.0版 for 桐ver.8 / 桐ver.9」を、ただいま登録いたしました
    >・フォームを最後に閉じた時点のウィンドウのサイズや位置を記憶
    >・一覧表形式や伝票形式のフォームが、表編集のように左右スクロールします。
    >・一覧表形式や伝票形式のフォームが、表編集のように列固定出来ます。・・etc

    http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=91#4547

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3000 / inTopicNo.7)  Re[3]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/05(Fri) 15:16:58)
     ONnojiさん、RESありがとうございます。列固定というのは表示幅を設定するだけのものかと思っておりましたが、スクロールもできるんですか。先人の偉業ですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3001 / inTopicNo.8)  Re[4]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ONnoji -(2007/10/05(Fri) 15:49:42)
    2007/10/05(Fri) 15:53:27 編集(投稿者)

    >列固定というのは表示幅を設定するだけのものかと思っておりましたが、スクロールもできるんですか。
    >先人の偉業ですね。知りませんでした。参考にさせていただきます。

    拙作に関しては以下を参考にしてください。
    なお、拙作はスクロール機能(列固定を含む)以外の機能も用意されているライブラリーですよ。


    拙作INF_Toolsの紹介記事は次のアドレスです。

    ・コラム9(改訂) INF Tools 第1.1版 for 桐ver.8 / 桐ver.9
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/column09a.htm

    ダウンロードされるものと同じ説明書をご覧になるには次のアドレスをご参照ください。

    ・INF Tools for 桐ver.8 / 桐ver.9 入門マニュアル By Sai
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/inf_tools_guide/inf_tools_guide.htm

    ・INF Tools for 桐ver.8 / 桐ver.9 仕様ノート By ONnoji
    http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Bay/7565/inf_tools_note/inf_tools_note.htm

    拙作INF_Toolsに関するブログは次のアドレスです。
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/folder/1554078.html

    <追伸>

    拙作INF_Toolsの基本仕様は変更されていませんが、
    その後に何回もリビジョンアップしています。
    最新の拙作INF_Toolsは、
    #157 VK_library 1.0 … INF Tools v1.2 R33 ← これが最新バージョンですよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3004 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/05(Fri) 22:36:17)
    >>あれー?横スクロールは実装されていたんですか。
    >
    >フォームには、表ウィンドウのように項目を左右に移動した時に、
    >列を横にスクロールする機能はありませんよ。

    既に解決済みというか、一寸「重箱の隅」モードっぽい感じがいたし
    ますが(^^;)、あるいは「横スクロール」なる言葉の私の解釈が間違っ
    ているのかもしれませんが・・・
    例えば列が20くらいあるような一覧表フォームで、画面には10くらい
    しか表示できないような場合、(スライドバーを動かすまでもなく)
    普通に[→]キーで「列を横にスクロール」できますよね?
    でも、こーゆーのは「横スクロール」とは呼ばないのでしょうか(?_?)

    もちろん、使いにくいので、色々な試作が出ている訳ですが(^^;)。

    ps.
    Oillerさん、気に障ったならごめんなさい。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3008 / inTopicNo.10)  Re[4]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/06(Sat) 10:14:08)
     悲しげさん、RESありがとうございます。フォームデザインの画面だとフォームのスクロールバーとかデータスクロールバーとか用語が区別されているようですが、紛らわしいことには違いありません。
     要は言葉の解釈の問題ですが、単に横スクロールといった場合と、文章の中にそれ以外の言葉がたくさんあって、そのことを解釈のヒントにする必要がある場合と、いろいろあるんじゃないでしょうか。
     あてずっぽうですが、どうも悲しげさんは文化系の出身じゃないかと。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3009 / inTopicNo.11)  Re[4]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/06(Sat) 10:15:55)
     すみません、またまた物議をかもしたりして。文化改め文科です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3022 / inTopicNo.12)  (削除)
□投稿者/ -(2007/10/06(Sat) 14:05:55)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3023 / inTopicNo.13)  Re[6]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ONnoji -(2007/10/06(Sat) 14:20:40)
    2007/10/06(Sat) 14:24:32 編集(投稿者)

    > この機能(属性)はいつからあるんでしょうね。どうもこのスレッドは話が通じてないようで、
    > 悲しげさんはこの機能を知っているようですが、OnNojiさんはご存じでしたか。?_(^^;

    メインフォームのフォームスクロールバーは、もちろん知っていますよ。

    サブフォームオブジェクトに表示されるサブフォームでもフォームスクロールバーが表示できることも知っていますよ。
    この場合は、指定したフォーム( .wfm )のフォームのサイズが関連したとかだったかな・・・(^^ゞ

    なにぶんにも私は、サブフォームは一切使わない方向でやっていますので、
    サブフォーム関連のことは殆ど忘却しておりますですよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3024 / inTopicNo.14)  Re[6]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/06(Sat) 14:38:54)
    私はどちらかというと「文系的理系」ですが、このことについては
    きっぱり無視しまして・・・

    >サブフォームって横スクロールできるんですね。

    わざわざメイン&サブを設定するまでもなく、いわゆる「横スクロー
    ル」なるものは、一覧表wfm単独で可能ではないでしょうか?
    現にワックンのワップした中の"20071006横スクロール一覧表.wfm"
    だけでも、私の場合「横スクロール」されますし、もっと端的な例
    も挙げておきます。これなんか、表から最も単純に一覧表wfmを作っ
    たものです(敢えて拡大してあるけど)。

    >この機能(属性)はいつからあるんでしょうね。

    私の記憶では、多分v6かv7かの当初から。当時、列固定できないの
    でガッカリした感情の記憶が・・・・。(^^;)



    それとも、私の「横スクロール」なる言葉の理解が全然間違ってい
    るのか(?_?)


jushoitiran.LZH
/12KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3025 / inTopicNo.15)  (削除)
□投稿者/ -(2007/10/06(Sat) 14:50:34)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3037 / inTopicNo.16)  Re[7]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ アックン -(2007/10/08(Mon) 09:41:54)
    OnNojiさん、悲しげさん、フォーム横スクロール機能があることをすっかり失念していたのは私です。失礼しました。アックン<(=^・^=;
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3041 / inTopicNo.17)  Re[7]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/08(Mon) 13:32:03)
    > 私はどちらかというと「文系的理系」ですが、このことについては
    > きっぱり無視しまして・・・
     すみません。私もUPした後余計なことをいってしまったと反省しました。
     突っ込まないところが奥床しいですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3046 / inTopicNo.18)  Re[8]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ 悲しげ -(2007/10/08(Mon) 18:49:01)
    >> 私はどちらかというと「文系的理系」ですが、このことについては
    >> きっぱり無視しまして・・・
    > すみません。私もUPした後余計なことをいってしまったと反省しました。
    > 突っ込まないところが奥床しいですね。

    「奥床しい」ということでは全くありません。
    無視した方がきっぱり生産的だと考えただけです。

    そんなことよりも、質問の本題については最終的にどうなったのでしょうか?
    No.3024に例示したとおり、一覧表wfmでの「横スクロール」が、(使いにくいながらも)
    桐の機能として実装されていることは了解できたのでしょうか?
    が、しかし、もしそうだとしても、元々のNo.2991質問の趣旨は何だったのでしょう?
    いまだに疑問です(?_?)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3047 / inTopicNo.19)  Re[9]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ONnoji -(2007/10/08(Mon) 19:31:18)
    2007/10/08(Mon) 19:35:53 編集(投稿者)

    悲しげさん、ご無沙汰しています。

    そして、横レスを失礼します。m(__)m

    さて、スクロールに関して、私なりに感想を述べさせていただきます。

    スクロールの「スク」については直ぐには判りませんが(^^ゞ、「ロール」に関しては閃くところがあります。

    巻物や、フィルムカメラの巻き上げ・巻取り機構など、ロール状のものを操作する場合ですが、

    必ず両端が存在しますよね。(^^v

    フォームスクロールの場合は、フォームの枠の範囲で、左右に移動。

    項目スクロールの場合は、項目単位で左右に移動。

    てな、感じに捉えればいいのではないでしょうか???。

    ※上下スクロールはページアップ・ページダウン(いにしえのPC98系では、ロールダウン・ロールアップ)ですね。

    ややこしくなるので、話を左右に限定させていただきますが…、

    フォームスクロールでは、フォームの左端と右端があり、その範囲での(スク)ロールということになると思います。

    項目スクロールでは、最初の項目と最後の項目があり、その範囲での(スク)ロールということになると思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■3053 / inTopicNo.20)  Re[9]: フォームのデータを横にスクロール
□投稿者/ ただの初心者 -(2007/10/09(Tue) 10:44:31)
     悲しげさんが仰る一覧表フォームの横スクロールというのは私としてはフォームの横スクロールのことかと理解しております。一覧表あるいはカード型でフォームのサイズが10であるときにウィンドウのサイズが5である場合、スクロールで全体を見ることができる、こういう機能が実装されているということかと。
     私のもともとの要望は一覧表のデータを横に動かしたいということではなく、一定数のデータを横に動かしたいということです。用途は項目の選択などですから200くらいの数の項目をもうけた作業用テーブルをつくって、そこに1行分だけデータを書込めば目的は達成されるわけです(かりに一覧表の横スクロールを利用したとすると)。
     私がこういうことを考えたのは、たとえばスピンボタンもどきで数字をUPDOWNする場合、変数だと遅いので、テーブルのデータを表示させたほうが速いのではないかと思いついたのがきっかけです。
     横に動かす場合速いほうが気持ちいいので、テーブルのデータをテキストで表示させ、それを横に動かす、これがもともとの発想です。そして、これが本題でもあります。その趣旨が読み取れるかどうかは別にして。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -