(現在 過去ログ17 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■2413 / inTopicNo.1)  JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
  
□投稿者/ 山田 -(2007/04/14(Sat) 18:55:28)
    桐Ver.9をXPで動かしています。この度スーパーマーケットからのモデム(インターコム)のバイウェアソフトを使用して受注データが入ってきます。ファイルヘッダが"A"で"B"が伝票ヘッダで"D"が明細レコードデータになっています。おくってくるデータがテキストデータで1行として4000文字を超えております。テストデータをみると"A"部分が128文字、"B"部分が128文字、"D"部分が1行目128文字、"D"部分が2行目128文字、"D"部分が3行目128文字、"D"部分が4行目128文字、"D"部分が5行目128文字、"D"部分が6行目128文字、次の伝票として、"B"部分が128文字、"D"部分が1行目128文字と明細部分が2行目・3行目とあります。これを桐データとしてとりあげたいのですが、#部分列()の関数を使用してとりだそうとしているのですが、お手上げです。桐のデータとして取り上げるとこはできないでしょうか?このホームページをみつけて、お願いしてみました。桐でとりこむことができますか。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2414 / inTopicNo.2)  Re[1]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/14(Sat) 20:27:21)
    1項目が4000文字なので複数の項目に分けてとりあえず読み込み
    決まった規則で区切ってあるのであれば
    同じ行の別の項目に作業項目を作りヘッダと明細を分けたらいいと思います。

    以下のコマンドと一括のヘルプを引用しました。
    印字コマンドの反対と思えばいいと思います。

    ファイル入力
    イベントでの使用 △表示状態のときのみ実行可能。
    ■説明
    [ファイル入力開始]コマンドで指定したテキストファイルから、指定した範囲のデータを読み込み、変数に代入します。
    このコマンドは、原則的にテキストファイルを対象にしているため、改行文字(0Dh)と区切り文字以外の制御コードがある場合はエラーになります。特に、行の区切りに 0Ah を使用しているテキストファイルは、扱うことができません。1Ah は、ファイルの終わりとして扱います。
    入力開始位置に制御コードがあった場合は、読み飛ばします。
    ■構文
    ファイル入力  <文字列型の変数名>,\
    行|桁数 = <整数>|文字数 = <整数>|区切り = <区切り文字>,\
    終了状態 = <変数名>
    ■パラメータ
    <文字列型の変数名>
    テキストから読み取ったデータを代入する文字列型の変数名を指定します。
    このパラメータを省略した場合は、指定した範囲までのデータを空読みし、入力位置を移動します。
    行|桁数 = <整数>|文字数 = <整数>|区切り = <区切り文字>
    テキストの読み込み単位を指定します。 読み込み単位 説明
    行 現在の入力位置から行末(0Dhの直前)までのデータを、変数に代入します。
    桁数=<整数> 現在の入力位置から、バイト数で指定した範囲のデータを、変数に代入します。
    指定できるバイト数は、1 〜4000 です。
    ただし、2000 文字を超えるデータは代入できません。
    文字数=<文字数> 現在の入力位置から、文字数で指定した範囲のデータを、変数に代入します。
    全角も半角も1文字として数えます。
    指定できる文字数は、1 〜2000 です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2415 / inTopicNo.3)  Re[2]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 山田 -(2007/04/14(Sat) 21:55:25)
    No2414に返信(今村 誠さんの記事)
    今村 誠 様 さっそくの回答ありがとうごさいます。サンプルデータには
     改行文字もありません。なにしろ128文字が1つのデータになっているのです。
    サンプルデータも添付いたします。一度みて下さい。よろしくお願いします。

123.txt
/13KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2416 / inTopicNo.4)  Re[3]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/14(Sat) 22:38:28)
    山田さんこんにちは
    > サンプルデータには改行文字もありません。なにしろ128文字が1つの
    > データになっているのです。
    全角の文字は全くなく全て半角のカタカナか英数文字か記号の文字のようですね。
    メモ帳で右端で折り返さない設定にすると14行あるように見えます。
    全体の文字数は13568文字のようです。
    最低7つの文字列項目で読み込み可能ですね。
    1)このサンプルが最大文字数なのですか?
    2)何が解らないのですか?
    3)私の説明したコマンドに関連するヘルプは読んでみましたか?

    見える形のサンプルがあるのですから、印刷したい伝票のレイアウトに
    なるように表の項目名をつくり、サンプルを作業ファイルに読み込んで
    印刷用の表へ読み込ませるようにするのが手順なので、印刷用の表を
    伝票毎に1行作るか、明細毎に1行作るかとか、ヘッダ部分を画面伝票に
    するか、メインアンドサブにするかなどを山田さんが決めないと、
    私が作ることはないですよ。

    直ぐしたのスレッドの広田さんの質問にお答えしたような一括処理を
    参考にしてイベントにしたらいいと思います。

    文字数は違いますが、京都の地名を郵政公社が配布している郵便番号の
    データは、山田さんのデータとよく似ていますよ。
    アクセスが256文字しか扱えないので、適当に改行して4行や5行で一つの
    郵便番号になっています。

    このサイトのダウンロードコーナーに郵便番号の分割を丁寧に分かり易く
    作ったサンプルがあるので、参考にされたらいいと思います。
    私が作った物にも一部そっくり頂いていますが、私のは表を使っているので
    速度は速いのですが、参考にすると迷宮入りします。
    宮城さんのを参考にした方が分かり易いと思います。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2417 / inTopicNo.5)  Re[4]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/14(Sat) 23:27:43)
    エディターで128桁固定でサンプルを見ると単純に
    1項目にファイル入力しながら行追加していけば全てのデータは
    簡単に取り込めるようですね。
    2項目目に作業項目で伝票の区切りを付けて同じ宛先を同じ番号にして
    3項目目を注文日や発注元名を書き込んだらいいのじゃないでしょうか?
    印字開始や印字終了をファイル入力開始ファイル入力終了
    途中の印字の部分がファイル入力に変わるだけで何も難しいことは
    ないように思います。

    まず実験してはいかがですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2418 / inTopicNo.6)  Re[4]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 山田 -(2007/04/14(Sat) 23:28:50)
    今村様いろいろありがとうございます。あれから必死に勉強しています。
    まだ桐勉強中ですが、一括処理がすこしずつ最近理解できてきました。
    イベント機能はまだまだわかりません。
    123.TXTのデータの取り出し方がいまひとつわかりません。
    変数&A には下記方法でデータが&Aの中にはいってくれました。 
     ファイル入力開始 "123.txt",終了状態=&実行確認
     ファイル入力  &A,文字数=128,終了状態=&実行確認
     ファイル入力終了
    次の129文字目から&Bの変数にいれる方法がわかりません。データさえ&C・&D
    と変数に取り込めたら印字方法は理解できるのですが、どうすれば&B・&C・・・・
    というふうに取り込めるのかがわかりません。できましたら、そこのみご指導お願いできないでしょうか?ほんとうによろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2419 / inTopicNo.7)  Re[5]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/15(Sun) 00:28:39)
    2007/04/15(Sun) 01:08:48 編集(投稿者)

    サンプルを作りました。
    山田さん解決は直ぐそこですが、このフォームのままでも印刷可能です。
    参考までに秘密でなければ教えていただきたいのですが、このモデムは
    特別な回線を使うのですか?参考になるurlを教えて下さい。
    差し支えがあればメールでもいいです。
    http://www11.plala.or.jp/denki-imamura/
    会社概要のメールアドレスの全角@を@の半角に変更して送っていただければ
    幸いです。
     加入登録料や毎月の使用料などもいるのですか?

    様は先生ではないので付けないで下さい。
    山田さんも直ぐ上達してアドバイスできるようになります。
    みんなでワイワイ言いながら便利な桐にしたいですね。

yamada.lzh
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2421 / inTopicNo.8)  Re[6]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 山田 -(2007/04/15(Sun) 01:55:55)
    今村様ありがとうございました。感激です。後はできると思います。
    このシステムは銀行協会JCA手順で、インターコムさんのモデムとBiware
    (バイウェア)のソフトで時間を指定して電話回線で受注データをいただくのです。いただいたデータをスーパー専用伝票で印刷いたします。ありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2422 / inTopicNo.9)  Re[7]: JCA手順のデータを桐で伝票印刷したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2007/04/15(Sun) 06:52:56)
    山田さんこんにちは、いらぬお世話とは思いましたが、書き込みます。
    この掲示板のヘルプに

    > 削除キーを覚えておくと、自分の記事の編集・削除ができます

    との記述があるので、私は失敗作をよく削除します。

    投稿時にパスワードを設定していなければ、管理人さんにメールすると
    対応して下さいますよ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■2423 / inTopicNo.10)  Re[1]: EOSデータの変換
□投稿者/ 尾形 -(2007/04/15(Sun) 07:50:41)
    どうも、こんにちは
    解決済のようですが、私の好きな話なので参考になれば

    「ファイル変換  固定長」
    というコマンドがあります。受信データは固定長ファイルです
    色々な仕様対応しやすいようににこのコマンドを
    使った方がやりやすいかと思います

    受信〜データ変換〜印刷
    毎日の作業になる事と思います
    間違って昨日の受信データを印刷してしまったetc
    といったトラブルの無いように
    自動化やデータチェックをしておくといった事をお勧めします

    [データ受信日時]の項目を作成する事をお勧めします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -