(現在 過去ログ2 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■238 / inTopicNo.1)  EXCELでカード型データベース

□投稿者/ V30 -(2007/01/17(Wed) 02:49:17)
    初めまして。
    会社でVer8で40項目ある表があります。
    フォームで入力できるように作りました。
    同じ物を、EXCELで作ってくれと、専務に頼まれて作成中。。
    桐があるのに、わざわざEXCELで作らなくてもと思いました(笑)
    桐を使っているところは少ないので、EXCELで作ってくれと言われました(^^ゞ
    桐ならフォームを作るとテキストボックスに項目値が出ます。
    でも、EXCELのVBAにあるユーザーフォームで作成中なのですが、
    テキストボックスに列のデータが反映しません(笑)
    行を移動するごとに、テキストボックスに40個のセル値をコピーする
    VBAを書きました。
    もっと言い方法ってあるのでしょうか?
    一括処理は慣れてるんだけど、VBAは初めてなので(^^ゞ

*EXCELでカード型データベースを作るのが無理があるのかな?
    *表計算ソフトに、無理やりデータベース機能を付けたとしか
     思えない仕様。。
     やっぱりMicrosoftのソフトだなと感じました(^^ゞ
    *データベース機能付けるのなら、テキストボックスにセル値を
     反映できるようにしてればいいのに。。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■239 / inTopicNo.2)  Re[1]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ およよ -(2007/01/17(Wed) 20:36:28)
    V30さん こんにちは■No238に返信(V30さんの記事)

> 同じ物を、EXCELで作ってくれと、専務に頼まれて作成中。。
    > 桐があるのに、わざわざEXCELで作らなくてもと思いました(笑)
    > 桐を使っているところは少ないので、EXCELで作ってくれと言われました(^^ゞ

桐を使っている人に共通の悩みですね。(-ω-)/

> 桐ならフォームを作るとテキストボックスに項目値が出ます。
    > でも、EXCELのVBAにあるユーザーフォームで作成中なのですが、
    > テキストボックスに列のデータが反映しません(笑)
    > 行を移動するごとに、テキストボックスに40個のセル値をコピーする
    > VBAを書きました。
    > もっと言い方法ってあるのでしょうか?

もっといい方法かどうかわかりませんが
    例えばTextBoxのプロパティControlSourceをA1にすると
    セルA1の値にリンクされますね。
    あとは行移動に対応させてControlSourceをA2,A3...とすれば
    よさそうですが、どうでしょうか?

■240 / inTopicNo.3)  Re[2]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ V30 -(2007/01/17(Wed) 22:48:33)
    > もっといい方法かどうかわかりませんが
    > 例えばTextBoxのプロパティControlSourceをA1にすると
    > セルA1の値にリンクされますね。
    > あとは行移動に対応させてControlSourceをA2,A3...とすれば
    > よさそうですが、どうでしょうか?

どうも、返信ありがとうございます!!
    その方法、今日の帰りに本屋で立ち読みしました^^;
    明日、実験してみようかな?

僕が今してる方法は、
    ActiveCellで行番号を出して
    TextBox.Value = Cells(Gyou,2).Value
    これを40行書いてます(笑)
    およよさんのも40行書かないと駄目なんですよね^^;

あ、そうそう、項目が一つ追加になって、桐で作り変えました^^;
    二つ表があって、一つは三つ追加になって、もう一つは一つ追加になりました。
    桐は、あっという間に直せました^^;
    桐なら、40行を一つ作っておいて、手続き実行で飛ばすんだけど、
    EXCELなら、Callですよね?
    Callで書くと、なぜかエラーになるので、一つ一つ書きました^^;

列が一つ増えて41行になったので、TextBoxとセルがずれて、
    直すのが大変でした(笑)

■241 / inTopicNo.4)  Re[3]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ およよ -(2007/01/18(Thu) 10:08:04)
    こんにちは
    > 僕が今してる方法は、
    > ActiveCellで行番号を出して
    > TextBox.Value = Cells(Gyou,2).Value
    > これを40行書いてます(笑)
    > およよさんのも40行書かないと駄目なんですよね^^;

そうですね^^ゞ
    でもデータの表示だけで良いとすればそうですが、
    編集もするとなるとControlSourceだと40行で
    すみますが、Valueだと倍以上になると思います。

> Callで書くと、なぜかエラーになるので、一つ一つ書きました^^;

わかりません^^ゞ

> 列が一つ増えて41行になったので、TextBoxとセルがずれて、
    > 直すのが大変でした(笑)

今までもいろんなところで話題になっていますが
    それぞれに得意不得意があると思います。

"みんなちがって、みんないい。"by金子みすず

年をとったせいかこのごろは達観してきた?

蛇足(長文失礼!)
    配置されたオブジェクト毎で同じイベントハンドラのプロシージャ
    を書く場合、下記が参考になると思います。"疑似コントロール配列"
    の部分です。
    私の場合、能力も気力もないので246個のプロシージャをコピペ
    編集しました。増減,変更の可能性がゼロなので…v^○^

http://www.moug.net/skillup/opm/opm08-01.htm
    - アプリケーションレベルのイベントを処理する
    http://www.moug.net/skillup/opm/opm08-04.htm
    ここからが本題。
■243 / inTopicNo.5)  Re[4]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ V30 -(2007/01/19(Fri) 23:08:39)
    >>Callで書くと、なぜかエラーになるので、一つ一つ書きました^^;
    >
    > わかりません^^ゞ

分かりました^^;

フォームからCallで一般モジュールに飛ぶので、オブジェクトがいりました(笑)
    UserForm1.を付けてないから、怒られていました^^;
    Formのところに書いてるときは、省略できるけどでした。

もう一つは、Gyouって変数の値がCallで一般モジュールに飛ぶときに0になってました。
    これは、分かっていたけど、書き方が分かりませんでした^^;
    マニュアル本も、ヘルプファイルもないので苦しんでます。
    ヘルプを押すと、インストールされてないって出るから(笑)

Call データ連動(Gyou)

Sub データ連動(Gyou)
    こうしたら、動きました^^;

マニュアル本がないので、当てずっぽうで書いたので、これで合ってるかどうか分かりませんが(笑)
    エラーなしで、動いたので、これでOKにしときます^^;
    どうも、ありがとうございました。

あのHP行ってみました。
    物凄く、難しかったです(笑)
    僕には、まだまだ早すぎると思いました^^;

■245 / inTopicNo.6)  Re[5]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ ジョイフル -(2007/01/20(Sat) 16:25:15)
    エクセルでフォーム入力は、自分もいろいろ探していました
    日経のパソコン雑誌 PC21 10月号に良いサンプルが載っていました

■246 / inTopicNo.7)  Re[6]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ V30 -(2007/01/22(Mon) 23:00:19)
    No245に返信(ジョイフルさんの記事)
    > エクセルでフォーム入力は、自分もいろいろ探していました
    > 日経のパソコン雑誌 PC21 10月号に良いサンプルが載っていました

会社で見てみないと分かんないですが、僕が会社で参考にして作ったのと
    同じものであれば、役に立たないと思います。
    登録 新規というコマンドボタンがあって、フォームに入力。
    登録を押すと、EXCELのシートに転記。
    新規を押すと、TextBoxのValueをクリア。
    って言うのでした。
    これって、新規入力しかできないんだよね。。追加していくだけ。。
    前のシートに戻れないから、カード型データベースにはならなかった。
    新規入力するためだけのフォームだったので、参考にするのを止めました。
    これに載ってたのが、cells(行,列).Value = TextBox.Valueを使うものでした。
    今は、ControlSauceで連動してます。
    上のだと、フォームのデータ修正→シートに転記するVBAが必要。
    下のだと、フォームのデータ修正→シートのデータも自動で変わります。
    それと、ValueよりもTextとした方がいいらしいです。

■247 / inTopicNo.8)  Re[1]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ 通りすがり -(2007/01/23(Tue) 09:28:10)
    Excel が勝手に作ってくれるフォームで良いんじゃないの?

Excel2003 だと「データフォーム」っていう名称
    Excel2007 だと「オプション→ユーザー設定→フォーム」
■248 / inTopicNo.9)  Re[2]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ V30 -(2007/01/28(Sun) 08:23:16)
    No247に返信(通りすがりさんの記事)
    > Excel が勝手に作ってくれるフォームで良いんじゃないの?
    >
    > Excel2003 だと「データフォーム」っていう名称
    > Excel2007 だと「オプション→ユーザー設定→フォーム」

それだとね、列が多すぎるって、EXCELに怒られてしまうんですよ。。
    なので、自分で作るVBAのフォームじゃないと駄目でした。
    また、専務に項目数を増やされてしまいました。。

■249 / inTopicNo.10)  Re[6]: EXCELでカード型データベース
□投稿者/ V30 -(2007/01/28(Sun) 08:25:28)
    No245に返信(ジョイフルさんの記事)
    > エクセルでフォーム入力は、自分もいろいろ探していました
    > 日経のパソコン雑誌 PC21 10月号に良いサンプルが載っていました

返事が遅れて、ごめんなさい。
    会社の雑誌とは違ってました。
    その本を、見てみたいですね。
    本がないので、EXCELのVBA止まったままです^^;

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -