(現在 過去ログ13 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1768 / inTopicNo.1)  点数がはいっている生徒のみ印刷したい
  
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/06(Wed) 16:20:47)
    下記のような項目設定がしてあります。
    --------------------------------------------------------------------
    生徒名 算数 国語 理科 社会 趣味 住所 評価1 評価2
    --------------------------------------------------------------------
    このような項目があるとします。算数・国語・理科・社会には1から100点まではいります。だいぶ項目があいて評価1・評価2があるとします。そこには−5から5点までの数字がはいります。そのどこかの項目に数字がはいって生徒のみ印刷したいと思っておのます。考えたのは、#条件選択([算数]<>0 .or [国語]<>0 .or ずうと項目をならべて0以外なら1を入れなさいとしました。数字をみさす項目が30項目程度あるのですが、なにか良い方法はないものかと思いご指導ねがいたく送りました。よろしくお願いします。桐92006 XPを仕様してます
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1772 / inTopicNo.2)  Re[1]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ うにん -(2006/12/06(Wed) 16:53:28)
    数字をみさす項目が30項目程度あるのですが、

    表定義画面で連続している部分は #横件数([国語],[英語]) みたいに両端だけ指定で
    判別できますが、不連続な部分は個別にやるしかないと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1773 / inTopicNo.3)  Re[1]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ コージ -(2006/12/06(Wed) 16:55:50)
    #条件選択(#横合計( [項目1] , [項目30] )<>0,1)

    オンラインヘルプを活用しませう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1774 / inTopicNo.4)  Re[2]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ コージ -(2006/12/06(Wed) 17:04:36)
    うにんさんのレスを見て私は何か勘違いしているようですね。
    しかしその何を勘違いしているのかが明白に解らないのが情けない。
    先のレスが外していたらスルーしてください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1775 / inTopicNo.5)  Re[1]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ bonito(小姑モード) -(2006/12/06(Wed) 17:08:36)
    No1768に返信(桐はすごいさんの記事)

    >そのどこかの項目に数字がはいって生徒のみ印刷したいと思っておのます。
    >[算数]<>0...0以外なら1
    上の二行の記述には明らかな矛盾があります、0も数字だからです
    実生活上においても算数のテストを受けて0点の人と最初からテストを受け
    ない人とはまったく別の扱いかと思われますが(受けない人は0点でもない)...

    ただ示された様な長い条件式でお望みの結果が得られているのであれば
    それはそれでOKなのでは?と個人的には思いますけど...

    私なら#横合計を使うかなとも思いましたが、その場合でも0点の人と未定義
    の人との区別、それとマイナスの数値もあるようなので横合計してピッタリ0
    になる場合も想定されて...なかなか一筋縄ではいかないかなぁと思ったり
    します(こういう場合は表の定義、データの持ち方に立ち返るのが原則かも
    知れませんね)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1776 / inTopicNo.6)  Re[2]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ bonito(小姑モード) -(2006/12/06(Wed) 17:22:31)
    No1772に返信(うにんさんの記事)

    > 判別できますが、不連続な部分は個別にやるしかないと思います。
    #横合計(item1,item2 )
    最初に指定した項目(item1)のデータ型に応じて、集計対象となるデータ型が
    決まります。
    と言う訳で不連続でもOKだと思います

    ps.
    何かどこかで批判されているらしい
    申し訳けない...

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1780 / inTopicNo.7)  Re[1]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/06(Wed) 22:38:22)
    No1768に返信(桐はすごいさんの記事)
    いろいろありがとうございます。もうすこし説明ぶそくだったように思います。
     #横合計([算数],[評価2]とすれば間に文字列があってもよいのですか?
     もう一つ[評価1]が−3で[評価2]が3とします。合計が0でもその行が印刷できるようにしたいのです。その項目にマイナスでもプラスでも入力されていればその項目を印刷したいのですが・・・・・・・・・・・・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1781 / inTopicNo.8)  Re[2]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ ひろ -(2006/12/07(Thu) 08:42:25)
    No1780に返信(桐はすごいさんの記事)
    > ■No1768に返信(桐はすごいさんの記事)
    横からすいません。
    >  #横合計([算数],[評価2]とすれば間に文字列があってもよいのですか?
    項目数5個程度のテーブルを作成してご自分で確認された方がいいと思います。
    項目数5個程度であれば1分もあれば作れると思いますので・・・・
    自分で作成してみて確認することでよく理解できると思います。
    えらそうなことを言ってすいません。
    >  もう一つ[評価1]が−3で[評価2]が3とします。合計が0でもその行が印刷できるようにしたいのです。その項目にマイナスでもプラスでも入力されていればその項目を印刷したいのですが・・・・・・・・・・・・・・
    >
    数値と文字列が混在しているとして、文字列の項目だけにデータが入っている場合、合計は計算されないんじゃないかと・・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1788 / inTopicNo.9)  Re[2]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ うにん -(2006/12/07(Thu) 12:52:20)
    >  #横合計([算数],[評価2]とすれば間に文字列があってもよいのですか?

    文字列は(数値と合計しても意味ないので無視され)#横合計の場合、間にあってもいいです。
    私は#横件数を書きましたが、これはデータが入ってるかどうかだけが問題な関数なので、間に文字列があると勘定に入ってしまいます。よって
    生徒名 算数 国語 理科 社会 趣味 住所 評価1 評価2
    であれば
    #横件数([算数],[社会])+#横件数([評価1],[評価2])>0
    のように分けることになります。
    (分ける数が多ければ#横件数2を使って項目を羅列した方がいいかも?)

    >  もう一つ[評価1]が−3で[評価2]が3とします。合計が0でもその行が印刷できるようにしたいのです。その項目にマイナスでもプラスでも入力されていればそ

    これも#件数を使った理由です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1789 / inTopicNo.10)  Re[3]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ bonito -(2006/12/07(Thu) 14:18:28)
    No1788に返信(うにんさんの記事)
    > 私は#横件数を書きましたが、
    Oh! 素晴らしい
    それに比べて私はよく見もせずに#横合計と読んでいました
    重ね重ね申し訳ない m(_ _)m
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1792 / inTopicNo.11)  Re[4]: 点数がはいっている生徒のみ印刷したい
□投稿者/ 桐はすごい -(2006/12/08(Fri) 02:05:49)
    みなさまありがとうございました。
    私も#合計でチェックと思っておりましたが、#件数があるなんて
    知りませんでした。ほんとうにありがとうござうました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -