(現在 過去ログ12 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1681 / inTopicNo.1)  テキスト 日時 表示範囲
  
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/27(Mon) 21:42:03)
    フォーム設計も佳境(?)ではまってしまいました。

    これって、なにか私勘違いしてるんでしょうか。日時値項目一件だけ5レコードある表の
    一覧表フォームです。

    テキスト領域二つ設定、編集タブで日時値の表示範囲、それぞれ「年月日」と「月日」
    としています。「年月日」のほうは訂正モードにしてどうつついても平気。ところが、
    「月日」のほうときたら・・・。

    これって、私の「無知」? 勘違い? それとも「とほほ・・・」?

    V9 SP1です。V8 SP7でも同様でした

1164631322.lzh
/5KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1682 / inTopicNo.2)  Re[1]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/27(Mon) 21:57:22)
    「月日」+「曜日」表示がはまるようです。曜日取ったら無事でした。

    # なんだこりゃ???
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1685 / inTopicNo.3)  Re[2]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ うにん -(2006/11/28(Tue) 09:32:50)
    > 「月日」+「曜日」表示がはまるようです。曜日取ったら無事でした。
    >
    > # なんだこりゃ???

    編集モードになった時、表示形式で指定したままのデータを表示してしまうのが変ですね。
    (表形式編集では表示形式に関わらずyyyy/mm/ddになる)
    入力できる日付の形式は決まってますから、確かにこれでは困ります。

    昔(文字列だけだったころ?)は年月日の区切りは何でも良かったが、今は記号によって違って
    「1"1」だと2001年1月と解釈されたりしますね。。。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1686 / inTopicNo.4)  Re[3]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ まう -(2006/11/28(Tue) 09:49:36)
    No1685に返信(うにんさんの記事)
    >>「月日」+「曜日」表示がはまるようです。曜日取ったら無事でした。
    >>
    >># なんだこりゃ???
    >
    > 編集モードになった時、表示形式で指定したままのデータを表示してしまうのが変ですね。
    > (表形式編集では表示形式に関わらずyyyy/mm/ddになる)
    > 入力できる日付の形式は決まってますから、確かにこれでは困ります。
    >
    > 昔(文字列だけだったころ?)は年月日の区切りは何でも良かったが、今は記号によって違って
    > 「1"1」だと2001年1月と解釈されたりしますね。。。
    >

    入力後イベントで
    &編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,5)
    とやってあげるといいみたいです。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1687 / inTopicNo.5)  Re[4]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ hidetake -(2006/11/28(Tue) 10:04:58)
    2006/11/28(Tue) 10:05:56 編集(投稿者)

    > 入力後イベントで
    > &編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,5)
    > とやってあげるといいみたいです。

    曜日が入っていても、そのままでも年をつけて
    入力してあげると(曜日はついていても)通ります。
    また、年を変えて入力する場合のことも考えて、
    入力の際は(フォーカスを得て更新モードが表示
    モード以外の時とか)、入力を間違えないように
    書式を変えてあげた方が良いように思います。
    (そこで入力させたいなら)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1688 / inTopicNo.6)  Re[5]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ まう -(2006/11/28(Tue) 10:14:48)
    No1687に返信(hidetakeさんの記事)
    > 2006/11/28(Tue) 10:05:56 編集(投稿者)
    >
    >>入力後イベントで
    >>&編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,5)
    >>とやってあげるといいみたいです。
    >
    > 曜日が入っていても、そのままでも年をつけて
    > 入力してあげると(曜日はついていても)通ります。
    > また、年を変えて入力する場合のことも考えて、
    > 入力の際は(フォーカスを得て更新モードが表示
    > モード以外の時とか)、入力を間違えないように
    > 書式を変えてあげた方が良いように思います。
    > (そこで入力させたいなら)

    まあ、実際にどういうフォームで使われるか、それ次第ということですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1689 / inTopicNo.7)  Re[5]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/28(Tue) 10:28:39)
    うにんさん、まうさん、hidetakeさん、リプライありがとうございます。

    どうも桐のフォームのテキストってコピーすると編集文字列もってくる仕様の
    ようですね。ソースもってくるものと思いこんでましたが。

    で、編集文字列「11/27」は日時値としては許せるが、「11/27(月)」は想定
    外! やっぱり、「とほほ・・・」ですか。

    まうさんの「&編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,5)」も3月までとか9日までは
    苦しくなるようで「(」の位置で制御するようひねらないとならないようです。

    結局、月日曜日つきで表示したいなら、

    > また、年を変えて入力する場合のことも考えて、
    > 入力の際は(フォーカスを得て更新モードが表示
    > モード以外の時とか)、入力を間違えないように
    > 書式を変えてあげた方が良いように思います。
    > (そこで入力させたいなら)

    hidetakeさんのおっしゃるとおりですね。その領域はフォーカス設定不可にする
    ぐらいに割り切ろうかと思ってましたが、表示モードで書式を変えるってのはち
    ょっと「刺激的」。試してみようかな。

    K3に異常報告、あえて「V8」であげますが、どこのバージョンから対応してくれ
    るものやら。

    # 無視だったりして。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1690 / inTopicNo.8)  Re[6]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/28(Tue) 11:04:06)
    > まうさんの「&編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,5)」も3月までとか9日までは
    > 苦しくなるようで「(」の位置で制御するようひねらないとならないようです。

    ひねったらこう。なんというか・・・。

    &編集文字列=#SSTR(&編集文字列,1,#文字位置(&編集文字列,"(")-1)

    入力後イベントって、テキストがフォーカス取得したらフォーカス喪失の直
    前に発生するんですね。

    それから、テキストをコピーしたら、モードにかかわらずコピーされるのは編集
    文字列。へえ、そうだったのか・・・。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1691 / inTopicNo.9)  Re[7]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/28(Tue) 11:09:23)
    > それから、テキストをコピーしたら、モードにかかわらずコピーされるのは編集
    > 文字列。へえ、そうだったのか・・・。

    まうさんのKEVで桐のフォーマットチェックに目眩ましかけてる???
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1692 / inTopicNo.10)  Re[8]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ まう -(2006/11/28(Tue) 11:24:56)
    No1691に返信(宮城さんの記事)
    >>それから、テキストをコピーしたら、モードにかかわらずコピーされるのは編集
    >>文字列。へえ、そうだったのか・・・。
    >
    > まうさんのKEVで桐のフォーマットチェックに目眩ましかけてる???

    確かによく考えたら(の位置を取らないと駄目でした。半端なあれですみませんでした(汗
    知らないバグだったので、ついつい、即反応してしまったのでした。

    表に反映するまえに、入力後イベントで、表に入力できる形に修正してあげるということだと思います。
    本来、フォームでの表示のためだけの(曜日)のはずが、ソースへも反映させようとしてしまうということではないかと。

    また、外してないことを祈りつつ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1693 / inTopicNo.11)  Re[9]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/28(Tue) 11:32:17)
    No1692に返信(まうさんの記事)

    > 確かによく考えたら(の位置を取らないと駄目でした。半端なあれですみませんでした(汗

    いえいえ、とんでもない。ホントは曜日の囲み、「半角空白」・「囲まない」もあるんで、
    少々のことでは「半端」のまま、キリがないです。(^^;;


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1694 / inTopicNo.12)  Re[10]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ hidetake -(2006/11/28(Tue) 12:35:20)
    >>確かによく考えたら(の位置を取らないと駄目でした。半端なあれですみませんでした(汗
    >
    > いえいえ、とんでもない。ホントは曜日の囲み、「半角空白」・「囲まない」もあるんで、
    > 少々のことでは「半端」のまま、キリがないです。(^^;;

    例題のは一覧表形式だったので、書式を変えては
    対象の行以外の表示も変わって見苦しいですね。 (^^;

    入力前で&編集文字列を操作するのだったら
    &編集文字列=#cond(.not#eof,#日時文字列([日時], 5,1,2),1,#u)
    とかして、素直に項目の値を日時型で取得した値を
    文字列に変換してあげれば良いのでは無いですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1695 / inTopicNo.13)  Re[6]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ うにん -(2006/11/28(Tue) 13:43:28)

    > K3に異常報告、あえて「V8」であげますが、どこのバージョンから対応してくれ
    > るものやら。

    入力前イベントならこんなかんじでしょうけど、

    変数 日時{&ts}
    method &this.ソース値取得(&ts,0)
    &編集文字列=#STR(&ts)

    ソース値取得のパラメータに
    1 編集文字列として取得する。
    2 表示文字列として取得する。
    ってわざわざあるのに編集文字列と表示文字列が同じなので、バグっぽいですねえ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1700 / inTopicNo.14)  Re[7]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ 宮城 -(2006/11/28(Tue) 17:24:00)
    No1695に返信(うにんさんの記事)

    > ソース値取得のパラメータに
    > 1 編集文字列として取得する。
    > 2 表示文字列として取得する。
    > ってわざわざあるのに編集文字列と表示文字列が同じなので、バグっぽいですねえ。

    K3から回答きました。公開OKの了解とりましたので貼っておきます。

    ****************** こ こ か ら **********************

    ■「フォーム:(5134)日時型入力に誤りがあります(-6)」
    について

    はじめに、日本では日付を 年−月−日 であらわしま
    すが、 月−日−年 や 日−月−年 であらわ国もあ
    ります。

    月−日−年 であらわす場合、曜日は Monday、
    Tuesday やこれらの省略形で書きますので、フォーム
    でも、日時の表示範囲が「月日」の場合、表示形式は自
    動的に 月−日−年 となり、この形式では曜日を「月」
    、「火」 といった表現にできませんので、メッセージ
    を表示します。

    対策ですが、月と日だけにするなら、曜日を表示しない
    か、表示形式を英字表記に変えてください。

    曜日を「月」、「火」のように表現したい場合は、編集
    タブの「日時型の表示範囲」を「年月日」としてくださ
    い。

    現在の「11/27(日)」にしておきたい場合は、日時を入
    れる項目とは別に曜日を入れる項目を設けて、そこに
    「月」や「火」などを入れてください。

    ****************** こ こ ま で **********************

    月日+漢字曜日を指定してはいけませんってことのようですね。け
    っこうやりそうな気がしますが。

    フォームのテキストからコピーすると編集文字列もってきちゃうっ
    ての、うにんさんが書いてるのが当たってるような気もしますが。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1701 / inTopicNo.15)  Re[8]: テキスト 日時 表示範囲
□投稿者/ うにん -(2006/11/28(Tue) 20:47:27)

    > 月−日−年 であらわす場合、曜日は Monday、
    > Tuesday やこれらの省略形で書きますので、

    これは納得行きますけど、

    > 日時の表示範囲が「月日」の場合、表示形式は自
    > 動的に 月−日−年 となり、

    え〜:-(
    そんな実装なんですかぁ。
    「表示範囲」で「月」から始めると「年」は表示できない(そういう
    パターンはない)んだから、それは納得しがたいですねえ:-P

    改めて見直したら、設定自体別にあって範囲を「月日」にしても形式は「年月日」
    のままだし。

    > 対策ですが、月と日だけにするなら、曜日を表示しない
    > か、表示形式を英字表記に変えてください。

    英字に設定したら、英字の曜日を入力してもエラーにならないのかと思ったら、
    編集モードに入ると「曜日が消えました!」
    これって、編集モードに入るとき「ソース値」ではなく「表示文字列」から
    編集文字列を生成してるってこと???

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -