(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1497 / inTopicNo.1)  追加ライセンスについて

□投稿者/ 初級者 -(2006/10/10(Tue) 09:00:20)
    桐9を何個か買おうと思ってるんですけど、追加ランセンスというものがありますよね。管理工学研究所のHPの追加ライセンスのところが見ると

>>桐をインストールする「パソコン1台につき1ライセンス」ではありません。桐>>を同時に使用する「最大数が必要なライセンス数」となります。
    >>例えば、桐をインストールするパソコンが10台であっても、桐を同時に使用する>>のが6台であれば、「必要ライセンス数は6」となります。

この文章の「桐を同時に使用する」の意味がわからないのですが、LANでつないでいる状態でのことなのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1498 / inTopicNo.2)  Re[1]: 追加ライセンスについて
□投稿者/ ONnoji -(2006/10/10(Tue) 10:09:35)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    >>桐をインストールする「パソコン1台につき1ライセンス」ではありません。
    >>桐を同時に使用する「最大数が必要なライセンス数」となります。
    >>例えば、桐をインストールするパソコンが10台であっても、
    >>桐を同時に使用するのが6台であれば、「必要ライセンス数は6」となります。
    >この文章の「桐を同時に使用する」の意味がわからないのですが、
    >LANでつないでいる状態でのことなのでしょうか?

LANの場合でも、LANを用いない場合にも適用されると思いますよ。

これは、設置マシン数≠ライセンス数 で、
    インストール数≠ライセンス数ともいえますね。

つまり、同時最大利用者数 = 必要なライセンス数 という意味でしょう。
    同時最大利用者数とは、ある時刻に桐を利用している人の数ですね。

一般論になりますが、
    DOSのころのように、ハードウェアが高価だったころは、
    ワンマシン=ワンソフトウェアのライセンスしか認めないベンダーが多かったです。
    現在では、アクチベートが必要なソフトウェアでも、
    持ち運び用のノートと、デスクトップの2台まで1つのライセンスを認めるところもあります。
    また、クライアント・サーバ方式の場合は、クライアントのインストール数はそれほど制限されず、
    同時サーバー接続数にライセンス制限が適用される場合もありますよ。

桐の場合には、ある時刻に桐を利用している人数分のライセンスを取得するようになっているようですね。

なお、念のために、K3殿に直接問い合わせて確かめた方がよいと思いますよ。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -