(現在 過去ログ10 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1350 / inTopicNo.1)  一定時間入力がないとメッセージが表示され桐が強制終了する。

□投稿者/ 広田 -(2006/09/01(Fri) 10:02:56)
    お言葉に甘えてまた質問させて下さい。m(_ _)m

桐Ver9-2006 OS-Win2000proです。検索試みたのですがうまく取り出せませんでした。

タイマー1に時間を設定し、タイマー1イベントに
    メッセージボックス "○○","○○"
    遅延 20
    終了 【桐】

キーダウンイベントとマウス左ダウンイベントに
    メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(2)
    オブジェクト操作 @フォーム.タイマー1 = "0"

と書きましたが、これではキーダウンイベントとマウス左ダウンイベントが発生したときにタイマーが0のまま止まってしまうようです。

遅延 50
    終了 【桐】
    もイベントでは使えないようです。

浅はかな知識で、思いつくまま試行していますのでお叱りを受けそうですが、
    ご教授よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1354 / inTopicNo.2)  Re[1]: 一定時間入力がないとメッセージを表示して桐を終了するには?
□投稿者/ ONnoji -(2006/09/01(Fri) 13:57:46)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    2006/09/01(Fri) 14:00:09 編集(投稿者)
    2006/09/01(Fri) 13:59:01 編集(投稿者)

>一定時間入力がないとメッセージが表示され桐が強制終了する。

質問のタイトルを読んでドキッ!
    「強制終了」つーことは、つまり桐が死んじゃうということかと読んでしまいましたよ。
    「強制終了」というのは、プログラムのエラーが原因で不正終了するという場合に使う言葉じゃないでしょうか。

質問の意味は、
    一定の時間フォームに操作がなされていない場合、
    自動的に桐を終了するという意味だったのですね〜。

いや〜、本当にびっくりしました。(^^ゞ(^^ゞ

■1355 / inTopicNo.3)  Re[2]: 一定時間入力がないとメッセージを表示して桐を終了するには?
□投稿者/ 広田 -(2006/09/01(Fri) 14:42:05)
    ONnojiさん こんにちは。

また、やっちゃったみたいですね(・・;
    確かに題名だけ読んだら、私も同じように思ったかも知れません。
    皆様にお詫び申し上げます。

> 「強制終了」つーことは、つまり桐が死んじゃうということかと読んでしまいましたよ。
    大好きな桐を死なせてしまうのはPCを失うのと同じくらいの痛手です。
■1356 / inTopicNo.4)  Re[3]: 一定時間入力がないとメッセージを表示して桐を終了するには?
□投稿者/ ONnoji -(2006/09/01(Fri) 16:37:28)
http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565
    広田さん江

sample.lzh をアップしました。
    ファイルは桐ver.8です。桐ver.9-200xでも使えます。

よろしければ、お試しください。
    10秒以上経過するとチェックするようにしたつもりです。

※実際には、倍の時間(20秒)でメッセージボックスが表示されると思いますが…。お粗末。(^^ゞ(^^ゞ

sample.lzh
/12KB
■1357 / inTopicNo.5)  Re[1]: 一定時間入力がないとメッセージが表示され桐が強制終了する。
□投稿者/ たゆー -(2006/09/01(Fri) 20:54:53)
    No1350に返信(広田さんの記事)
    > 終了 【桐】

お答えではないですが、

桐ヘルプ(一括処理コマンド一覧)より
    終了 【桐】
    たしかに、上記のように、記載されてます

他にも
    ・ジャンプ 行マーク=【1|2】, 終了状態=<変数名>
    ・条件印字 <条件種別>, 項目番号出力=【しない|する】【, <条件名>, ... | 】
    【1|2】や「|」等、たとえヘルプを見ても、利用するのは難しいですね

■1358 / inTopicNo.6)  Re[4]: 一定時間入力がないとメッセージを表示して桐を終了するには?
□投稿者/ 広田 -(2006/09/04(Mon) 10:03:14)
    ONnojiさん ありがとうございます。

想像をはるかに超えたプログラムだったので解読に少々苦労しました。

ちなみに、メッセージを表示させずに終わるには、どの行をREMにすれば良いかを28行目からの
    -------------------
    手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
     トレース出力 "フォーム::タイマー1() --> ", _#日時値
     トレース出力 "フォーム::タイマー1() --> ", _&mExitDate

if ( #日時値 > &mExitDate )

*  手続き実行 prcMsgOKCancel( "?", "フォーム::タイマー1()", \
    "桐を終了してもよろしいですか?", &mExitAns )
    *  if ( &mExitAns )
       メソッド呼び出し @cmd桐の終了.実行( )
      else
       手続き実行 prc秒数加算( )
    *  end

end

手続き定義終了
    ------------------
    にしましたけど、良かったでしょうか?

あと、フォームにあるイベントのチェックボックスにチェックを入れなくても
     オブジェクト操作 @フォーム{ タイマー1 = "1", タイマー値1 = &mTimerInterval }
     オブジェクト操作 @フォーム{ マウス左ダウン = "1", キーダウン = "1" }

メソッド呼び出し @cmd桐の終了.実行( )
    で動作するんですね?勉強になりました。

たゆーさんにもコメントいただきましたが、
    終了 【桐】
    イベントでは使用できないので、フォームのコマンドボタンに機能名に書き込んで
    メソッド呼び出しを利用する工夫も大変参考になりました。

今後とも宜しくお願いいたします。m(_ _)m
解決済み!
■1359 / inTopicNo.7)  Re[2]: 一定時間入力がないとメッセージが表示され桐が強制終了する。
□投稿者/ 広田 -(2006/09/04(Mon) 10:13:37)
    たゆーさんさんコメントありがとうございます。

一括処理を全くと言っていほど使用せずにフォームとイベントで
    ほとんどのことを対応しています。

時々
    >>終了 【桐】
    などでつまづくことはありますが、桐はヘルプもかなり充実していると思っています。右クリックのコマンド検索も大変助かっています。

ほんとうに困ったらこの掲示板もあるし…(^^;

ご迷惑をお掛けしないように心掛けているつもりですが、
    至らないところはご指導ご鞭撻よろしくお願いします。

■1360 / inTopicNo.8)  Re[5]: 一定時間入力がないとメッセージを表示して桐を終了するには?
□投稿者/ ONnoji -(2006/09/04(Mon) 12:22:10)
    2006/09/04(Mon) 15:12:51 編集(投稿者)
    2006/09/04(Mon) 12:23:29 編集(投稿者)

No1358に返信(広田さんの記事)
    > ちなみに、メッセージを表示させずに終わるには、どの行をREMにすれば良いかを28行目からの
    > -------------------
    > 手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
    >  トレース出力 "フォーム::タイマー1() --> ", _#日時値
    >  トレース出力 "フォーム::タイマー1() --> ", _&mExitDate
    >
    >  if ( #日時値 > &mExitDate )
    >   メソッド呼び出し @cmd桐の終了.実行( )
    >   else
    >    手続き実行 prc秒数加算( )
    >  end
    >
    > 手続き定義終了
    > ------------------
    > にしましたけど、良かったでしょうか?

メッセージボックスが表示されないようにしたというわけですね。
    いいのではないでしょうか。

> あと、フォームにあるイベントのチェックボックスにチェックを入れなくても
    >  オブジェクト操作 @フォーム{ タイマー1 = "1", タイマー値1 = &mTimerInterval }
    >  オブジェクト操作 @フォーム{ マウス左ダウン = "1", キーダウン = "1" }

人それぞれの、やり方があると思いますが、
    私の場合は、イベントのチェックのオン/オフはコマンドで行っています。
    これはフォームの画面で、うっかりチェックを付け忘れて、
    あわてないために行っています。

>  メソッド呼び出し @cmd桐の終了.実行( )
    > で動作するんですね?勉強になりました。

コマンドボタンは実行()メソッドで実行できますよ。
    ワークスペースに配置したコマンドボタンも実行できます。

> たゆーさんにもコメントいただきましたが、
    > 終了 【桐】
    > イベントでは使用できないので、

イベント処理( .kev )で実行できないコマンドは、
    イベント駆動型のプログラミングに馴染まないものです。
    したがって、使えないからといって、困ることはありませんよ。
    イベント駆動型のプログラミングは一括処理のプログラミングよりも、
    (慣れれば)簡単だと思いますよ。
■1361 / inTopicNo.9)  Re[3]: 一定時間入力がないとメッセージが表示され桐が強制終了する。
□投稿者/ たゆー -(2006/09/04(Mon) 12:59:48)
    なかなかうまく話がつたわりませんが・・・・
    >終了 【桐】
    でなく

終了 桐
    と、【】をつけるかどうかの意味でした

>ほんとうに困ったらこの掲示板もあるし…(^^;
    その為の掲示板でもありますので、どうぞご遠慮なくご利用下さい

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -