(現在 過去ログ9 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1202 / inTopicNo.1)  フォームウィンドウの位置決め
  
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/13(Sun) 03:07:50)
     メニューバーの一部として作ったテキストボックスをクリックしたらメニューフォームを呼出すという一括処理を書いています。きちんとメニューバーの位置にメニューを呼出したいのですが、Y位置の決め方がうまくいきません。X位置はできます。どうもY位置はメインフォーム(呼出し側)のタイトルバーなどに影響されているのではないかと思うのですが、どうやったらテキストボックスの位置にメニューフォームを呼び出せるでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1205 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 悲しげ -(2006/08/13(Sun) 10:40:51)
    こういうのは、テキスト的な説明のみならず、具体例を添付すると効率的です。
    ちなみに、サンプルを作るのが「めんどくさいなあ」と思っても、そのことは書かな
    い方がいいです。回答者諸氏に失礼ですし、何より人格が疑われますので。(^^;)

    参考になるかどうか、#PoinToDot関数を使った例が
    http://mokuchan.hp.infoseek.co.jp/download/dl-list1.htm
    の中のNo.037にあります。超詳しい(^^;)解説つきです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1207 / inTopicNo.3)  Re[1]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/13(Sun) 15:58:28)
     悲しげさん、RESありがとうございます。DLして調べてみます。
     めんどくさいの件は、ちょっと様子をみただけの発言で、これくらいのことで嫌われるようなBBSではなかろうと思ってのことです。思い違いなら意外です。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1208 / inTopicNo.4)  Re[1]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/13(Sun) 16:44:23)
     まだざっとみただけで、十分理解していないのですが、とりあえずの感想です。画面は私が作るより格段にきれいだなあと(笑)。
     それにしても位置決めするのにいったん窓を最小化するんですか。自分でちょっと試行してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1211 / inTopicNo.5)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 悲しげ -(2006/08/13(Sun) 18:20:23)
    >それにしても位置決めするのにいったん窓を最小化するんですか。

    あれを書いたのは、桐v8の比較的初期spの時ですので、最小化は苦肉の策でした。
    今は、最小化しなくても、単に「フォーム開始」イベントの記述だけでうまく動い
    たと記憶します。少々あいまいな記憶ですが(^^;)。

    あるいは、サブフォームとして設定しておいて(画面表示off且つ小さくしてどっか
    隅の方に置いておく)、何らかのイベントで始点X〜高さHを所定の位置に置き換え
    つつ画面表示onにする、というような方法もあります。
    この方が位置決め自体は簡単でしょう。



    ps.
    私は週末しかコメントし難いので、続きは他の方、よろしく。(^^;)

    ps2.
    ついでに、Re:1202
    >思い違いなら意外です。

    ただの初心者さんにとっては「意外」なのかもしれませんが、あの文面なら「思い
    違い」する人も少なくないような気もしますので、・・・今後のために。
    老婆心ながら。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1212 / inTopicNo.6)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ うにん -(2006/08/13(Sun) 19:58:33)

    >  めんどくさいの件は、ちょっと様子をみただけの発言で、これくらいのことで嫌われるようなBBSではなかろうと思ってのことです。思い違いなら意外です。

    BBSはともかく私個人的には不快に思いました。
    回答する方は質問者の作りかけのファイルを持ってるわけではないですから、
    みんな検証用のファイルをゼロから作るわけですよ。
    それをめんどくさいと言われては「あんたよくこんなめんどくさいことやってるねえ」
    と言われてるようなものです。

    もちろん質問の内容によってはファイルを作るまでもないこともあるわけですが。。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1213 / inTopicNo.7)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/13(Sun) 23:26:29)
     現在はフォーム開始イベントでウィンドウ位置を設定できるようです。
     タイトルバーとメニューバーがある場合は結局できないんですか。やるとすれば、実測して固定値を入れると。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1228 / inTopicNo.8)  Re[3]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ アックン -(2006/08/18(Fri) 17:59:55)
    ポップアップまたはオーバーラップの場合ですが、イベントを書いておきます。
    呼び出し元フォームのテキスト(オブジェクト名:txt1)左上隅の位置にピタリとフォームを呼び出します。
    これら2個のフォームに、メニューバー・タイトルバーがあってもなくてもオーケーです。

    ・呼び出し元フォーム
    名札 メイン
    var 固有,数値{ &pos[6]={0} , &h[40] }

    proc フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
     &h[1] = &hwindow
    end
    proc ・・
     フォーム呼び出し・・
    end

    ・呼び出されるフォーム
    名札 メイン

    proc フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)

    &h[2] = &hwindow

     ウィンドウ位置 取得,&h[1] , 位置=( &pos[1] , &pos[2] ) ,\
               クライアント領域 = しない
     ウィンドウ位置 取得,&h[1] , 位置=( &pos[3] , &pos[4] ) ,\
               クライアント領域 = する

     object ハンドル=&h[1] , &pos[5]=@txt1.始点X
     object ハンドル=&h[1] , &pos[6]=@txt1.始点Y

     &pos[5] = #CEIL( #PointToDot( &pos[5] )/20 )
     &pos[6] = #CEIL( #PointToDot( &pos[6] )/20 )

     ウィンドウ位置 設定, &h[2] , 位置=( &pos[1]+&pos[3]+&pos[5] ,\
                       &pos[2]+&pos[4]+&pos[6] )

    end
    アックン(=^・^=)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1234 / inTopicNo.9)  Re[3]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/19(Sat) 16:33:37)
     あっくんさん、感謝感謝です。まだ確認してませんが。
     それにしても、そのうち発言しようと思っていたのですが、誰か桐Wikipedia計画というのをやってくれませんかねえ。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1280 / inTopicNo.10)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 宮城 -(2006/08/24(Thu) 01:25:03)
    No1207に返信(ただの初心者さんの記事)
    >  思い違いなら意外です。

    みんなあなたのいうところの「思い違い」状態とお見受けします。
    ひとこと「ごめんなさい」したほうがいいんじゃないですか?

    アドバイス、受けたいのなら・・・。

    >  これくらいのことで嫌われるようなBBSではなかろうと思ってのことです。思い違いなら意外です。

    そんな問題じゃ全然ないよ。世間じゃそんなこと100%通らないよ。

    実名で申し上げます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1281 / inTopicNo.11)  Re[3]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 宮城 -(2006/08/24(Thu) 13:33:35)
    不適切なコメントでした。お詫び申し上げます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1295 / inTopicNo.12)  Re[1]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/26(Sat) 16:22:14)
     私の立場を弁明させていただきます。
     幅田さんのBBSでサンプルファイルをめんどくさいと思いながら作ったという発言をしたのはうにんさんに私怨があったからではありません。この種のBBSには教える側と教わる側との間に自然にできた境界線がありますが、私はその線を少し教わる側に気持ちのいい方向に動かしたかったのです。この種の境界線は国境と同じで、一方に得なら他方に損という関係にあると思います。つまり、教わる側に気持ちがいいということは教える側には不愉快ということです。
     悲しげさんのRESにBBSを持ち出したのは、おそらく私たちの発言は何百人という人たちが読んでいて、それぞれいろいろな推測をして、いろいろな判断をしているだろうと思ったからです。このBBSにはそれなりのレベルがあって、きっとその人たちは私の弁明の真偽を見極める能力があるだろうと思いました。この場合の真というのは私がBBSの雰囲気を変えてやろうと思って問題の発言をしたということです。そして偽というのは、十分意識をしないで失礼な発言をし、それをごまかすためにこのような話をでっちあげたということです。別のスレッドで私はこの前振りの発言をしています。疑り深い人のために指摘させていただきました。
     私はうにんさんや悲しげさんの善意をただの一度も疑ったことはありませんし、日頃のご指導には心から感謝しております。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1296 / inTopicNo.13)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 原山 正洋 -(2006/08/26(Sat) 18:02:35)
    >一方に得なら他方に損という関係にあると思います。
    >つまり、教わる側に気持ちがいいということは教える側には
    >不愉快ということです。
    なんでそうなるの?

    ここの人たちそういう意味の気持ちでは聞くほうも聞かせるほうも
    来ていないと思いますよ。

    そういうふうに考える貴方ご自身がご自分の論理を
    取っ払って虚心坦懐になられることを切に願います。

    人のことを言えない一傍観者より・・・

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1297 / inTopicNo.14)  Re[2]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ ただの初心者 -(2006/08/26(Sat) 18:18:39)
     原山さん、RESありがとうございます。虚心というのは、ルールに従えということなのか、方法を考えろということなのか、どちらですか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1299 / inTopicNo.15)  Re[3]: フォームウィンドウの位置決め
□投稿者/ 原山 正洋 -(2006/08/26(Sat) 20:32:42)
    >虚心というのは、ルールに従えということなのか、
    >方法を考えろということなのか、どちらですか。
    ルールも方法もすべて貴方の手のうちにありまする。

    対話というのは一人で成り立たないということにつきるでしょう。
    貴方が対話を望むなら皆さんが出しているサインに気が付いて
    欲しいということです。

    なにも難しいことではないと思いますよ。

    議論がいやなら加わらなければいいだけのこと・・・
    自分の思い通りの形がお望みなんでしょうが
    それは・・・

    私はこれでおしまい。
    もうコメントはしません。
    あしからず

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -