(現在 過去ログ79 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11973 / inTopicNo.1)  桐9のフォームにグラフを表示
  
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 09:52:41)
    桐9を使っています。
    「5日間の平均を自動入力」ではアドバイスありがとうございました。快適に使っています。

    今回は、30日間の血圧変化のグラフを、フォームに表示させたいのですが、フォームにグラフを表示することは可能なのでしょうか?

    可能と信じて、以下のように試みました。

    1 表に、グラフ作成条件1で、折れ線グラフの設定。
    2 フォームに、コマンドボタンを作成。
    3 ONnojiさんから、教えていただいた血圧kevファイルを、以下のように変えてみました。

    グラフ.kev

    名札 メイン
     変数宣言 局所,数値{ &m朝最高血圧平均, &m朝最低血圧平均, &m朝脈拍平均, &m夜最高血圧平均, &m夜最低血圧平均, &m夜脈拍平均 }



    手続き定義開始 cmdグラフ表示Click( )
     変数宣言 自動,日時{ &date }

     &date = [日時]  /* 現在行の日付を代入 */

     多重化 
     ** ------ begin 多重化した表で作業 ---------**
     解除 *
     検索 [日時]{ #日付( [日時], 1 ) = #日付( &date, 1 ) }

     ジャンプ 行番号 = -30 /* 30行戻って */
     絞り込み 行数 = 31   /* 31行絞り込む */

     グラフ条件実行 表示, 条件名=グラフ作成条件1

     検索 [日時]{ #日付( [日時], 1 ) = #日付( &date, 1 ) }

     終了 表 編集対象表
     ** ------ end 多重化した表で作業 ---------**

     編集表 &hwindow /* 他の表を操作しないように編集表をフォームの編集対象表に設定します */

    手続き定義終了


    以下の表示が出て、当然のごとく上手くいきませんでした。
      KU1101:指定された条件名は登録されていません
      詳細 グラフ作成条件1
      ファイル名 E:\桐\グラフ.kev

    グラフ.kevにグラフを登録をしなけらばうまくいかないみたいですが、その方法がわかりません。

    アドバイス頂ければありがたいです。





     
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11974 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/22(Tue) 10:55:58)
    2019/10/22(Tue) 11:40:37 編集(投稿者)
    2019/10/22(Tue) 10:57:23 編集(投稿者)

    >  グラフ条件実行 表示, 条件名=グラフ作成条件1
    >
    > 以下の表示が出て、当然のごとく上手くいきませんでした。
    >   KU1101:指定された条件名は登録されていません
    >   詳細 グラフ作成条件1
    >   ファイル名 E:\桐\グラフ.kev
    >
    > グラフ.kevにグラフを登録をしなけらばうまくいかないみたいですが、その方法がわかりません。

    グラフの作り方はヘルプにありますので参照してください。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11975 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 11:25:48)
    No11974に返信(ONnojiさんの記事)

    > グラフの作り方はヘルプにありますので参照してください。
    >
    > 一応、画像を添付します。※後日添付画像は削除します。
    >
    >
    画像にあるのは、表(.tbl)でのグラフの作り方ですよね?

    表(.tbl)には、グラフ作成条件1で(グラフ種別・・折れ線、領域サイズ・・640×400ピクセル)作っています。
    エラーメッセージを見ると、kevファイルに登録しなければならない、ように思えるのですが?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11976 / inTopicNo.4)  Re[3]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 11:38:06)
    No11975に返信(のんちゃんさんの記事)
    > ■No11974に返信(ONnojiさんの記事)
    >
    >>グラフの作り方はヘルプにありますので参照してください。
    >>
    >>一応、画像を添付します。※後日添付画像は削除します。
    >>
    表(tbl)の
    グラフ名を、 グラフ作成条件1から血圧に変更したら、グラフが表示されました。
    表示される位置とサイズの変更にトライします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11977 / inTopicNo.5)  Re[2]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/22(Tue) 12:06:20)
    2019/10/22(Tue) 12:07:04 編集(投稿者)

    >>グラフの作り方はヘルプにありますので参照してください。
    >
    > 画像にあるのは、表(.tbl)でのグラフの作り方ですよね?
    >
    > 表(.tbl)には、グラフ作成条件1で(グラフ種別・・折れ線、領域サイズ・・640×400ピクセル)作っています。
    > エラーメッセージを見ると、kevファイルに登録しなければならない、ように思えるのですが?

    解決したようですが、老婆心ながら…

    エラーメッセージは、イベント処理に記述された[コマンド]または[メソッド]を実行時にエラーが発生した場合に表示されます。

     イベントハンドラ処理の実行中にエラーが発生しました

     KU1110:指定された条件名は登録されていません

     詳細:    グラフ作成条件1
     ファイル名: E:\桐\グラフ.kev
     行番号:   762

    この場合には、

    ・「E:\桐\グラフ.kev」というイベントファイルの「762 行め」に書いてあるコマンドを実行しようとした時に、
     エラーが発生しました。

    ・エラーの内容は、「KU1110:指定された条件名は登録されていません」です。
     詳細は、「グラフ作成条件1」です。

    という意味です。

    この場合には、イベントファイルの「762 行め」を見てどんなコマンドが書いてあるのか確かめます。

    詳細の「グラフ作成条件1」というのは、「グラフ作成条件1」に問題があるようだという意味です。

    つまり、「グラフ作成条件1」がフォームの編集対象表に登録されていないよという意味です。

    ただし、今回のエラーメッセージは分かりやすいものですが、意味不明のエラーメッセージと「詳細」の場合もあります。
    このあたりは経験が必要になります。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11978 / inTopicNo.6)  Re[3]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 12:30:28)
    No11977に返信(ONnojiさんの記事)
    >
    > 解決したようですが、老婆心ながら…
    >
    いろいろとお教えいただきありがとうございます。

    グラフは表示されるのですが、フォームの中に表示されていないような感じです。
    これでも使えないことはないのですが、もう少しかっこよくしたいのです。


    フォームの定義画面で、一番下の  F1 、   F2 ・・・・・・・・・・・・・F9
                                 A   、  テキスト域・・・・・・・・コマンドB

    とありますが、グラフを表示するオブジェクトは、どのようにしたら作成できるのでしょうか?
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11979 / inTopicNo.7)  Re[4]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/22(Tue) 13:47:37)

    > グラフは表示されるのですが、フォームの中に表示されていないような感じです。
    > これでも使えないことはないのですが、もう少しかっこよくしたいのです。
    >
    >
    > フォームの定義画面で、一番下の  F1 、   F2 ・・・・・・・・・・・・・F9
    >                              A   、  テキスト域・・・・・・・・コマンドB
    > とありますが、グラフを表示するオブジェクトは、どのようにしたら作成できるのでしょうか?

    SHIFT + F12(グラフ域)を押すと、マウスポインタに形状が、グラフのイメージに代わりますので、任意のセクションでクリックしてください。

    フォームの部品=オブジェクトです。

    [グラフ]という種類のオブジェクトがあります。

    ヘルプの[フォーム]→[フォームの定義とオープン]→[オブジェクトの新規作成(フォーム)]に、「オブジェクトを新規作成する手順操作」が書いてあります。

    ヘルプを参照してください。

    画像を添付します。※後日削除します。


    <追伸>

    なお、質問される前には、一応で結構ですのでヘルプを確認してからにしてください。

    その方が、質問自体の質が高くなり、掲示板の回答者の負担が軽減されます。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11980 / inTopicNo.8)  Re[5]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 16:10:45)
    No11979に返信(ONnojiさんの記事)
    >

    > ヘルプを参照してください。
    >
    <追伸>
    >
    > なお、質問される前には、一応で結構ですのでヘルプを確認してからにしてください。
    >
    > その方が、質問自体の質が高くなり、掲示板の回答者の負担が軽減されます。
    >
    >
    以前は、桐7のマニュアル本は何冊か持っていたのですが、数年前に本の断捨離をした時に手放してしまいました。多分その本を持っていたら、shift f12でグラフのオブジェクトが作成することが分かったと思います。
    現在唯一持っている一括処理の本には、その辺の記載がありませんでした。インターネット上で、「桐 グラフオブジェクト」で検索しましたが見つけられませんでした。また、ヘルプも見てみましたが(添付された画像の部分も見ました)、shift f12の表記を見つけることができなかったので、相談した次第です。

    ONnojiさん、初心者の相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
    この件はまだ解決しておりませんので、いまからいろいろ工夫してみます。多分わからないところが出てくると思いますので、また相談にのってください。お願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11981 / inTopicNo.9)  Re[6]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/22(Tue) 16:39:09)
    2019/10/22(Tue) 17:03:32 編集(投稿者)
    2019/10/22(Tue) 16:49:46 編集(投稿者)
    2019/10/22(Tue) 16:45:47 編集(投稿者)

    > 以前は、桐7のマニュアル本は何冊か持っていたのですが、数年前に本の断捨離をした時に手放してしまいました。
    > 多分その本を持っていたら、shift f12でグラフのオブジェクトが作成することが分かったと思います。
    > 現在唯一持っている一括処理の本には、その辺の記載がありませんでした。

    桐7のマニュアル本は、桐ver.7の時には便利に使えたかもしれませんが、現在は桐9-2012/桐9s/桐10/桐10s の時代です。
    過去のバージョンの本は基本的に役に立たないですよ。

    > インターネット上で、「桐 グラフオブジェクト」で検索しましたが見つけられませんでした。
    > また、ヘルプも見てみましたが(添付された画像の部分も見ました)、shift f12の表記を見つけることができなかったので、相談した次第です。

    shift f12 の件は、今回の質問を読んで気が付いた次第です。つまり、今の今まで私も全然知りませんでしたよ。

    そもそも、ファンクションキーを使ってオブジェクトを新規作成すること自体が極めて稀です。
    DOS時代の帳票ならばいざ知らず、Windows桐のフォーム定義ではファンクションキーは全く使いませんよ。
    ちなみに、ファンクションキーで操作出来るようになっているのは、DOS桐の経験者のためのレガシー(遺産)ですよ。

    オブジェクトを新規作成する場合には、[フォームツールパレット]というツールバーを利用するのが普通に当たり前ですよ。

    書籍ではありませんが、ヘルプが書籍に相当しますので、面倒くさがらずに読んでみてください。

    > ONnojiさん、初心者の相談に乗っていただき、本当にありがとうございます。
    > この件はまだ解決しておりませんので、いまからいろいろ工夫してみます。
    > 多分わからないところが出てくると思いますので、また相談にのってください。お願いします。

    今回はたまたま私のアドバイスの続きのような内容だったので回答いたしましたが、
    違う内容に関することならば、他の回答者でもOKでしょう。
    その場合には、ご指名はご遠慮ください。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11982 / inTopicNo.10)  Re[7]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/10/22(Tue) 17:11:59)


    書籍があった方が安心というならば、オンデマンド出版という形が利用できるようです。

    現在でもサービスしているのか不明ですが?? ※不明な点は三省堂書店オンデマンドに問い合わせてください。

    ただし、桐9sの製品に添付しているPDFファイルを書籍化したものです。

    こちら
     ↓
    【楽天市場】三省堂書店オンデマンド管理工学研究所 日本語データベースシステム 桐9 フォームチュートリアル(オンデマンド版):三省堂書店
    https://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/ebm-kanri002/

    三省堂書店オンデマンド
    管理工学研究所 
    日本語データベースシステム 桐9 フォームチュートリアル(オンデマンド版)

    商品番号 ebm-kanri002
    価格
    1,980円 (税込)

    出版社:管理工学研究所
    著者:株式会社管理工学研究所


    ◆内容紹介

    Microsoft Windows (8.1/8、7 SP1、Vista SP2)で動作する日本語データベース桐9sのマニュアルです。

    フォームチュートリアルは、桐のデータを操作するためのフォーム機能について、事例を元に説明するマニュアルです。
    フォームと呼ばれるカード型および一覧表型のユーザーインターフェース画面を定義し、目的に合わせた形式でデータの表示や編集を行う方法を解説しています。

    判型:B5変型 192頁

    ※本書は桐9sの製品に添付しているPDFファイルを書籍化したものです。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11983 / inTopicNo.11)  Re[7]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 17:18:00)
    No11981に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2019/10/22(Tue) 17:03:32 編集(投稿者)
    > 2019/10/22(Tue) 16:49:46 編集(投稿者)
    > 2019/10/22(Tue) 16:45:47 編集(投稿者)
    >

    自分の希望する単純なものは、グラフオブジェクトだけで出来ました。
    アドバイスありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11984 / inTopicNo.12)  Re[8]: 桐9のフォームにグラフを表示
□投稿者/ のんちゃん -(2019/10/22(Tue) 17:21:30)
    No11982に返信(ONnojiさんの記事)
    >
    >

    > 【楽天市場】三省堂書店オンデマンド管理工学研究所 日本語データベースシステム 桐9 フォームチュートリアル(オンデマンド版):三省堂書店
    > https://item.rakuten.co.jp/books-sanseido/ebm-kanri002/
    >
    ありがとうございます。検討してみます。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -