(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11710 / inTopicNo.1)  桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
  
□投稿者/ 富井 -(2019/04/03(Wed) 18:54:10)
    初めて質問します。
    桐の使用歴は半年ほどで知識は乏しいです。桐10から使い始めました。
    質問内容がアバウトかもしれませんので、逆質問していただければ可能な限り補足させていただきます。

    まず質問内容は3点です。
    @大前提、桐10sで作成した.kexファイルは桐10と互換性がない部分があるのでしょうか?
    APCの性能差で処理が追い付かないということはあり得るでしょうか?
    Bそもそもイベント処理の記述に間違いがあるのでしょうか?


    以下現在の状況です。

    ・桐10sを使い簡易的なデータベースを作っています。
    ・桐10sで作ったものを別のPCに導入して使用します。
    ・作成したデータベースのイベント処理をチェックした際、桐10sでは問題なく機能します。
    ・導入先PCでは桐10にて起動します。
    ・導入先の桐10ではイベント処理でエラーが出ます。
    ・導入方法はファイルのコピーです。


    エラーが発生する場面としては、
    入力用フォームでコマンドボタン(bボタン)を押すと、別の一覧表フォームがポップアップ形式で開き、選択して決定すると元の入力用フォームに反映される流れになっていますが、
    入力用フォームで訂正モードの時にコマンドボタンを押すと「KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します 」とエラーが出ます。
    コマンドボタンには左ダウンイベントのみです。

    手続き定義開始 bボタン::マウス左ダウン(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &処理中止)
    if (&ポップアップ<>"")
    オブジェクト操作 @bボタン.フォーカスの設定="禁止"
     else
     メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
     オブジェクト操作 @bボタン.フォーカスの設定="自動"
     メソッド呼び出し @bボタン.フォーカス設定()
    end
    手続き定義終了

    「&ポップアップ」は、ポップアップ形式のフォームが開かれているときには、入力用フォームに配置してあるコマンドボタンを押せないようにするためのもです。


    環境は
    @桐10s起動PC
    ・Windows10 HOME 64bit
    ・Intel Core i7-4790
    ・RAM 16GB(8GB×2)
    ・SSD

    A導入先の桐10起動PC
    ・Windows10 Pro 64bit
    ・Intel Core i3-7100
    ・RAM 4GB(4GB×1)
    ・HDD


    何か打開策があればと思い質問させていただきました。
    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11711 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
□投稿者/ ONnoji -(2019/04/03(Wed) 19:12:05)
    2019/04/04(Thu) 00:06:43 編集(投稿者)
    2019/04/03(Wed) 21:30:53 編集(投稿者)
    2019/04/03(Wed) 19:14:21 編集(投稿者)
    2019/04/03(Wed) 19:13:30 編集(投稿者)
    2019/04/03(Wed) 19:12:42 編集(投稿者)


    桐10 と 桐10s を比べると、桐10s の方が安定していますよ。
    桐10の方は、bug fix の連続であって桐10sと比べると不安定です。

    エラーメッセージ「KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します」が表示されるというのであれば、
    桐システムの問題だと思われるのでK3のサポートに問い合わせることをおススメします。

    ちなみに、桐ver.8 SP5 でも、エラーメッセージ「KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します」が表示される虫がありました。
    この虫は桐ver.8 SP6 ですぐに改修されています。

    というわけで、もしもエラーが発生している桐10がレイテスト(最終ビルド)でなければ、最新版に更新すると解消するかもしれませんよ。

    もしも、初期の桐10を使用しているのであれば、更新プログラムをダウンロードして更新することをおススメします。

    <追記>

    > まず質問内容は3点です。
    > @大前提、桐10sで作成した.kexファイルは桐10と互換性がない部分があるのでしょうか?
    > APCの性能差で処理が追い付かないということはあり得るでしょうか?
    > Bそもそもイベント処理の記述に間違いがあるのでしょうか?

    (1)桐10s は 桐10 の上位互換性があります。つまり、桐10と互換性がないということはありません。
    (2)「KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します」からPCの性能差を想起されたと思いますが無関係だと思いますよ。
    (3)記述に間違えがあれば、桐10s の時点でエラーになりますので、イベントに記述に問題は無いと考えるのが至当です。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11713 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
□投稿者/ 通りすがり -(2019/04/04(Thu) 09:02:29)
    > APCの性能差で処理が追い付かないということはあり得るでしょうか?

    今回とは無関係かも知れませんが、
    確かコマンドボタンに機能名を4つ並べる設定で問題なく動作していて、
    ノートPCで同様の設定で動作が不安定になった経験があります
    同期処理が間に合わない、それゆえコマンドボタンの機能は4つに限定されてると思いました

    今回の件は、モーダル形式で一覧表フォームを呼び出すと、上手くいきませんか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11714 / inTopicNo.4)  Re[2]: 桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
□投稿者/ ONnoji -(2019/04/04(Thu) 10:27:17)
    2019/04/04(Thu) 11:09:46 編集(投稿者)

    > というわけで、もしもエラーが発生している桐10がレイテスト(最終ビルド)でなければ、最新版に更新すると解消するかもしれませんよ。
    >
    > もしも、初期の桐10を使用しているのであれば、更新プログラムをダウンロードして更新することをおススメします。

    桐10 ビルド#2151 で改修された虫の可能性があります。

    こちら

    桐 障害情報ページ
    https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/trouble/10/

    #2151 2015/02/03更新
    ・【150121-8】[イベント処理]
     イベント処理の実行時に以下のエラーが発生し、処理が中止されることがある。(#2136〜#2147)
     KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11716 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
□投稿者/ 富井 -(2019/04/04(Thu) 12:15:51)
    > 桐10 ビルド#2151 で改修された虫の可能性があります。
    >
    > こちら
    > ↓
    > 桐 障害情報ページ
    > https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_support/trouble/10/
    >
    > #2151 2015/02/03更新
    > ・【150121-8】[イベント処理]
    >  イベント処理の実行時に以下のエラーが発生し、処理が中止されることがある。(#2136〜#2147)
    >  KU1020:実行時に矛盾が発生しました.処理を中止します


    Re:1も含めて回答ありがとうございます。

    今後の安定性のことも考慮して、早々に桐10sへの変更にて対応してみます。

    丁寧な対応ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11717 / inTopicNo.6)  Re[2]: 桐10と桐10sでのイベント処理の互換性について
□投稿者/ 富井 -(2019/04/04(Thu) 12:54:29)
    > 今回とは無関係かも知れませんが、
    > 確かコマンドボタンに機能名を4つ並べる設定で問題なく動作していて、
    > ノートPCで同様の設定で動作が不安定になった経験があります
    > 同期処理が間に合わない、それゆえコマンドボタンの機能は4つに限定されてると思いました
    >
    > 今回の件は、モーダル形式で一覧表フォームを呼び出すと、上手くいきませんか?

    回答ありがとうございます。

    今回のエラーは、コマンドボタンを押す以前に発生してしまうものでしたので、プログラムの処理にまで到達していませんでした。

    早々に桐10sに変更してみようと思っていますので、それで解決されるかもしれません。

    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -