(現在 過去ログ77 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11680 / inTopicNo.1)  自動改行表示
  
□投稿者/ 鳴瀬 -(2019/02/24(Sun) 09:20:13)
    いつもお世話になっております。
    レポートファイルでの文字列表示です。
    添付したレポートは単票形式とタックシール形式の違いとともにテキストオブジェクトの大きさの違いはありますが
    タック形式では文字列がオブジェクト内に一行では収まれないときは空白文字の位置で改行されて二行表示されます。
    単票形式ではそのようなことは起こらず単に二行になるだけです。
    単票形式でもこの自動改行(?)は可能ですか?
    そもそもこの仕様はどこかに記載されていますか?

1550967613.zip
/15KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11681 / inTopicNo.2)  Re[1]: 自動改行表示
□投稿者/ 今村 誠 -(2019/02/24(Sun) 10:40:21)
    鳴瀬さんこんにちは
    > レポートファイルでの文字列表示です。
    > 単票形式でもこの自動改行(?)は可能ですか?
    > そもそもこの仕様はどこかに記載されていますか?
    桐のヘルプを起動してキーワードに1)「非印字強制改行文字」
    で検索後に最下行の「表示」を押すと2行目に対象表レポート
    に詳しい説明があります。
    改行には3つ種類があります。
    表に設定する2)強制改行文字とレポートに設定する質問の
    改行文字と3)印字強制改行文字です。
    1と2は同じ文字で両方(表とレポート)に設定してあることが
    多いです。
    3は例えば「都道府県市区町村」等を設定します。
    ただ町田市とか東村山市神田町3丁目は改行だらけになります。
    東京都
    東村
    山市
    神田町
    3丁目



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11682 / inTopicNo.3)  Re[1]: 自動改行表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/02/24(Sun) 12:08:38)
    2019/02/24(Sun) 16:11:02 編集(投稿者)
    2019/02/24(Sun) 12:43:21 編集(投稿者)

    > レポートファイルでの文字列表示です。
    > 添付したレポートは単票形式とタックシール形式の違いとともにテキストオブジェクトの大きさの違いはありますが
    > タック形式では文字列がオブジェクト内に一行では収まれないときは空白文字の位置で改行されて二行表示されます。
    > 単票形式ではそのようなことは起こらず単に二行になるだけです。

    単票形式に配置したテキストボックスの[表示幅]と[高さ]を、タックシール形式のテキストボックスと同じ値にして、
    [フォント]と[フォントサイズ]もタックシール形式のテキストボックスと同じにすると、印字結果が同じになると思いますよ。
    つまり、単票形式とタックシール形式との違いは関係ないと思いますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11683 / inTopicNo.4)  Re[2]: 自動改行表示
□投稿者/ 鳴瀬 -(2019/02/24(Sun) 16:45:35)
    単票でも希望のするような自動(?)改行ができることを確認しました。
    タック側のテキストボックスを単票にコピーして
    幅と高さ,フォントの大きさなどをそろえてみました。
    上のものがタックにあったもので下が単票に元々あったものです。
    上と下では表示が異なるのですが何が原因なんでしょうか?


1550994335.zip
/3KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11684 / inTopicNo.5)  Re[3]: 自動改行表示
□投稿者/ ONnoji -(2019/02/24(Sun) 17:43:46)
    2019/02/24(Sun) 19:01:12 編集(投稿者)
    2019/02/24(Sun) 17:50:46 編集(投稿者)
    2019/02/24(Sun) 17:45:22 編集(投稿者)

    > 単票でも希望のするような自動(?)改行ができることを確認しました。
    > タック側のテキストボックスを単票にコピーして
    > 幅と高さ,フォントの大きさなどをそろえてみました。
    > 上のものがタックにあったもので下が単票に元々あったものです。
    > 上と下では表示が異なるのですが何が原因なんでしょうか?

    結論から申し上げると、 テキスト1 と テキスト2 は双子のオブジェクトではありませんでした。
    テキスト2 には、[あふれ改行文字]の設定で、半角の空白文字がセットされています。
    つまり、幽霊の正体見たり、半角の空白文字です。

    なお、テキスト1 と テキスト2 を比べた場合、定義位置の[Y座標]の値が異なりますが、これは表示位置なので仕方ありません
    また、テキスト2 背景モード=透明 になっていますが、これは影響しないと考えます。

    しらみつぶしに テキスト1 と テキスト2 の属性を見比べるのは現実的ではありませんので、差異の調査は次のようにしました。

    レポート定義の[ファイル]メニュー→[印刷]→[定義情報]を実行して、
    印刷プレビューでツールバーの[テキスト書き出し]を選ぶと任意のファイル名で(タブ区切りの)テキストが出力できます。
    このテキストを表に読み込んで、 テキスト1 と テキスト2 の差異を調べたわけです。
    [あふれ改行文字]の設定でセットされた文字は、実際に[オブジェクトの属性]を開いて確かめました。
    文字のコードを調べたところ、半角空白でした。
    空白文字は普通見えませんよね。だから設定されていないと思ったことでしょう。

    なお、今後はレポートの定義情報を利用してご自身で差異をお調べになる事をお勧めします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11685 / inTopicNo.6)  Re[4]: 自動改行表示
□投稿者/ 鳴瀬 -(2019/02/24(Sun) 19:00:29)
    ぉー,目からうろこです。了解しました。
    多分,自分で設定したはずなのですがトリッキー過ぎますよね。
    多分にご足労かけて申し訳ありませんでした。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -