(現在 過去ログ76 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11569 / inTopicNo.1)  レポートで正と控えの交互印刷

□投稿者/ わた -(2018/12/01(Sat) 14:59:52)
    お世話になります。

レポート印刷で、取引先に渡す納品書と控えの納品書(書式は同じで表題に「控え」印字する)
    を交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか? それとも一括を組むことになるでしょうか。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11570 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ 尾形 -(2018/12/01(Sat) 20:56:28)
    どうも、こんにちは

> 交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか?
    可能ですよ

A4横で2面付で、左半分を正、右を控とか

A4縦で、1枚目を正、2枚目を控とか

桐のヘルプで、複合レポートで調べるといいかな

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11571 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ hidetake -(2018/12/02(Sun) 09:02:51)
    > A4縦で、1枚目を正、2枚目を控とか
    > 桐のヘルプで、複合レポートで調べるといいかな

単票でのレポートを仮定しての作り方です。

桐のレポート作成で、新規にレポートを作成する。
    レポートの種類は「白紙->レポート定義」選択し、次へ
    「複合」にチェックを入れ、完了

これで白紙の複合レポートが出来るので、
    「メニューバー」→「表示」→「ページレイアウトパレット」を
    クリックすると、「ページレイアウト」表示される。

「ページレイアウト」には「明細(1)」のみが表示されている状態。
    「ページレイアウト」上で「右クリック」すると
    「明細ページの挿入」が表示されるので「クリック」
    これで、2つの明細ページが表示されます。

「ページレイアウト」の「明細(1)」「明細(2)」をダブルクリック
    ことで、明細のページを切り換えることが可能です。

まず、「明細(1)」を指定状態(ダブルクリック)した状態で、
    必要なレポートを作成します。
    もし、既につくったレポートがあれば、そのレポートを再定義状態
    で開き、その作成済みの「単表なり」をコピーします。

そして、新規作成中の複合レポートの「明細(1)」上で貼り付けを
    行います。

これで、「明細(1)」上で必要な定義を行ったら、「明細(1)」上の
    「単票」をコピーし、複合レポートの「明細(2)」に移動し、
    貼り付けます。貼り付けた後で、表題のテキストなりラベルを編集し
    (控え)を追加して下さい。

このままの状態で印刷すると、明細(1) が全ての行分印刷された
    あとで、明細(2)が印刷されます。

お望みなのは、行ごとに「明細(1)」「明細(2)」が交互に印刷される
    ものだと思われますので、

レポートの「ファイル属性」を開き、「リンク表」タブの
    「明細レコードの印刷」の設定を「オブジェクト優先」ではなく
    「ページ優先」の方にチェックを入れて下さい。

以上です。

既に必要なレポートが作成済みなら、ちょっとの加工で済みます。

1543708971.zip
/10KB
■11572 / inTopicNo.4)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷
□投稿者/ ONnoji -(2018/12/02(Sun) 12:30:44)
    2018/12/02(Sun) 12:56:47 編集(投稿者)
    2018/12/02(Sun) 12:52:01 編集(投稿者)
    2018/12/02(Sun) 12:31:26 編集(投稿者)

> レポート印刷で、取引先に渡す納品書と控えの納品書(書式は同じで表題に「控え」印字する)
    > を交互に印刷出来るようにする書式って設定可能でしょうか? それとも一括を組むことになるでしょうか。

レポートの属性には(正)と(控え)を交互に印字する機能は無いと思いますよ。

もしも、(元になったオリジナルのリアルな伝票が)複写伝票で、インクジェットまたはページプリンタを利用するのならば、レポートの形式で「複合」を選べばOKだと思います。

しかし、複写伝票では無い場合には、レポートの形式で単票・一覧表・伝票のどれかを選べばOKですよ。

この場合には、単に(控え)という文字列の有無の違いしかありませんので、

(正)のレポートをレポートの再定義で開き、(控え)という文字列を追加した後に[名前を付けて保存]すれば、(控え)のレポートが簡単に作れます。

ファイル名には「(正)のレポートファイル名」+「控え」としておけば、見失うこともなくわかり易いです。

手動でレポート印刷する場合には、(正)のレポートと(控え)のレポートの2つを実行しなければなりませんが、

フォームのコマンドボタンの機能に(正)のレポートと(控え)のレポートを登録すれば、ボタン一発で印刷できますよ。

もちろん、フォームのコマンドボタンの機能の替わりに、イベント処理でも、一括処理でも、OKですよ。

【引用】複写伝票 - 印刷用語集
    経営/CSR > 顧客 > 製品
    複写伝票
    ふくしゃでんぴょう / manifold forms
    ノーカーボン紙や裏カーボン紙などの複写用の伝票。
    ノーカーボン紙は上面紙の裏にカプセル状の無色染料を塗り,2枚目の紙の表面に活性白土を塗ったもので,
    圧力によってカプセルが破壊し,無色染料が活性白土と反応して青色に発色し,複写がとれるもの。
    裏カーボン紙は,紙の裏に必要なところ(スポット)だけにカーボンインキを印刷したワックス型複写紙(スポットカーボン紙)と
    樹脂型カーボンインキを全面塗工したソルベント型複写紙(クリーンカーボン紙)がある。使用頻度はワックス型複写紙の方が高い。

■11573 / inTopicNo.5)  Re[1]: レポートで正と控えの交互印刷【出来ました】
□投稿者/ わた -(2018/12/04(Tue) 18:59:29)
    尾形さん、hidetakeさん、ONnojiさん

早速のアドバイスをありがとうございます。
    尾形さんの「可能ですよ」の一言が頼もしく感じました。
    hidetakeさんの説明と添付ファイルを元にして、当方でも控え印刷が出来るようになりました。
    ONnojiさんのフォームのコマンドボタンに複数のレポート印刷を登録する方法も、何かの機会に使ってみたいと思います。

お世話になりました。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -