(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1099 / inTopicNo.1)  win10 と、桐9
  
□投稿者/ たゆー -(2016/03/31(Thu) 21:44:42)
    約1年、「win7・win8」から「win10」への無料アップグレートが
    実施されてましたが、これも、もうすぐ終了します

    訳あって「桐9」環境も残したいと思ってますが、無料アップグレートも魅力です

    ここのHPでも過去に質問がありました。
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=9712&rev=&no=0

    そしてK3のHPでは「Windows 10」は「桐9シリーズ」は、全て「×」が記載されてます
    http://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri9-2012/available_os.html

    この「×」は、「×:動作確認および動作保証をしていません。」と記載されてます。
    つまり、これは、「動けばもうけ」程度でしょうか?
    それとも、もし、桐9の環境が必要な人は「win10にしないほうがいい」

    あと数ヶ月悩みたいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1100 / inTopicNo.2)  Re[1]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/01(Fri) 10:50:47)
    2016/04/01(Fri) 11:06:21 編集(投稿者)
    2016/04/01(Fri) 11:04:41 編集(投稿者)

    No1099に返信(たゆーさんの記事)
    > 約1年、「win7・win8」から「win10」への無料アップグレートが
    > 実施されてましたが、これも、もうすぐ終了します
    >
    > 訳あって「桐9」環境も残したいと思ってますが、無料アップグレートも魅力です

    小声で書きますが、

    ハードディスクのクローンを作ってから「win10」への無料アップグレート。

    こんな姑息な手段が使えるのかどうか??

    これってライセンス違反になるのかも不明ですが…


    > この「×」は、「×:動作確認および動作保証をしていません。」と記載されてます。
    > つまり、これは、「動けばもうけ」程度でしょうか?
    > それとも、もし、桐9の環境が必要な人は「win10にしないほうがいい」

    古いOSに対応した桐なので、新しいOSでは動作確認をしていないということなんですよ。

    だから、動作保障は出来ません。という論法ですね。

    MS帝国さんが上位互換を保証してくれるならば問題なく動くはずですが、

    しかし、実際にはOSの違いによる問題や、サードパーティの日本語IME等など、

    さまざまなトラブルが起こるハズです。

    つまり、トラブルが起こらないという事の方が奇跡で、これはありえないのです。

    だから、トラブルが起きると腹を括って置く必要があります。

    そして、「桐9」は保守終了なので、新OS対応の改修は無理だということも承知しておく必要があります。


    実際には、簡単に回避でいるようなささやかなトラブルもあるでしょうし、

    重大な支障をきたすトラブルがあるかもしれません。

    従って、使ってみなければ分からないというが実情でしょうね。

    最近の質問掲示板を見ていると、Windows10 で 桐9-2012 を普通に使っている人がいるみたいですよね。

    直接お尋ねになるのもよろしいかと思います。

    こちら
     ↓
    >9692 / 親階層)  フォームの幅について
    >□投稿者/ まさやん -(2016/02/28(Sun) 21:59:33)
    >
    >お世話様です。
    >
    >桐9 で WIN10の環境ですが
    >
    >一括処理を組んでまして


    <追伸>

    桐9-2012/9s がインストールされた状態で Windows10 へアップグレードした場合は、

    起動するでしょうけれど、

    Windows10 環境で桐9-2012/9s を新規にインストールできるのか??

    だれか試していませんかね??


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1101 / inTopicNo.3)  Re[2]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/01(Fri) 11:31:15)
    2016/04/01(Fri) 11:50:11 編集(投稿者)
    2016/04/01(Fri) 11:47:03 編集(投稿者)
    2016/04/01(Fri) 11:45:57 編集(投稿者)
    2016/04/01(Fri) 11:31:50 編集(投稿者)

    >>約1年、「win7・win8」から「win10」への無料アップグレートが
    >>実施されてましたが、これも、もうすぐ終了します
    >>
    >>訳あって「桐9」環境も残したいと思ってますが、無料アップグレートも魅力です

    先日のことですが、私の仕事場のマシンが誤って Windows7 → Windows10 アップグレードしてしまいました。

    でも31日以内なら元に戻せるので、Windows7に復帰ましたが、

    あっという間(実質10分)に元に戻りましたよ。

    拙作ブログに記事があります。

    こちら
     ↓
    Windows10 を以前のバージョンに戻す ( その他趣味 ) - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/57406822.html


    なお、 Windows7 に復帰したといっても副作用があるので要注意です。

    今回のマシンでは、ウィルス対策ソフト(ウィルスセキュリティZERO)が停止してしまい、

    削除と再インストールが必要になりました。

    また、[言語バー]が消えてしまうトラブルも発生しました。

    こちら
     ↓
    Windows10 にアップグレードが止まらない ( その他趣味 ) - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/57407184.html


    <追伸>

    Windows7 に復帰前に、いろいろ試してみればよかったなぁ〜と思いました。

    自分用のマシンではなかったのでサッサと元に戻してしまいました。

    今から思うと、実に勿体ないことをしました。(^^ゞ

    <さらに追伸>

    31日だけ Windows10 を試してから、嫌だったら元に戻すことができます。

    悩んで時間を過ごすよりも、直ちに実行してみるのも一つの方法ですよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1102 / inTopicNo.4)  Re[3]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/05(Tue) 22:40:00)
    いろいろ情報ありがとうございます
    > 31日だけ Windows10 を試してから、嫌だったら元に戻すことができます。
    > 悩んで時間を過ごすよりも、直ちに実行してみるのも一つの方法ですよ。
    「では」と思い早速実行してみました。
    もちろん、戻す予定で・・でした。・・・・が、
    結果的に「Windows10」にできませんでした。

    方法は「今すぐアップグレート」「ダウンロードを開始し、後でアップグレート」の
    両方試しましたが、実は両方とも、途中から「windows 7 update」が起動し、
    そこを通過しなければ「win10」にはできないようです

    そこで、「windows 7 update」を実行したのですが、どうしても10個ほど
    更新出来なく、結局「win10」はインストールできませんでした

    また、時間を見て試してみたいと思います


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1104 / inTopicNo.5)  Re[4]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/06(Wed) 10:57:25)
    2016/04/06(Wed) 10:58:10 編集(投稿者)

    No1102に返信(たゆーさんの記事)
    > そこで、「windows 7 update」を実行したのですが、どうしても10個ほど
    > 更新出来なく、結局「win10」はインストールできませんでした

    Windows Update では、1つでもコケると皆コケてしまいますね。

    約一年前に、エラー<80070308>に見舞われて難儀しました。

    もしも、同じエラーならば、以下が参考になると思います。


    【引用】桐のイベント道場 かっこうBBS (三代目)
    Windows Updateを何度やってもエラー<80070308>が出てしまいます 投稿者:ONnoji 投稿日:2015年 5月14日(木)13時29分8秒

    Windows Updateを何度やってもエラー<80070308>が出てしまいます、ウェ〜ン(T_T)

    私の仕事場にある Windows7マシンの一台。

    Windows Updateを何度やってもエラー<80070308>で失敗。

    とうとう、ヘルプを頼まれた。

    普通にやっても駄目。

    FixItなんてのを試してもぜんぜん駄目。

    不明なエラー<80070308>にはお手上げだっ。

    マイクロソフトに尋ねるよりも確実だろうと思って、インターネットをググってみた。

    するとレジストリを削除(またはリネーム)する方法が見つかった。

    東京学芸大学 情報処理センターのよくある質問(FAQ)でも見つけたのでガセネタではないことが判った。

    さっそく、該当するレジストリを削除して、OSを再起動後に Windows Update を実行。

    結果オーライでしたよ。


    【引用】東京学芸大学 情報処理センター
    TOP> よくある質問(FAQ)> Windows全般 関係
    http://www.u-gakugei.ac.jp/~ipcenter/faq/faq_winall.html#os_winall_01

    ・Windows全般 関係
    ・Windowsのアップデートができない。
    (1) エラーコードが 0x80070308 の場合
     レジストリエディタ「Regedit」を起動し、HKEY_LOCAL_MACHINE\COMPONENTSにある「pendingrequired=1」を削除してからWindowsUpdateを再度実行する。
    ※レジストリエディタの使い方を誤ると、深刻な問題が発生する場合がありますので、余分な変更操作は行わない事。


    【引用Windows Update を何度やってもエラー<80070308>が出てしまいます - マイクロソフト コミュニティ
    http://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_7-windows_update/windows-update/7d60794e-10aa-48b1-810f-fc89ee464560

    maasamaasa 返信日 6月 26, 2013

    私も同じようなエラーが出てFIXITやコマンドモードで色々やってもアップデートが出来ない状態でしたが、偶然見つけた下記のレジストリ項目を削除するだけでアップデート出来ました

    kissko replied on

    Windows Update error 80070308 solution

    First, use FixIt for Windows update and try delete or rename %windir%/SoftwareDistribution

    If rename SoftwareDistribution not solve the problem, try this:

    1. Open Regedit
    2. Go to HKLM\Components
    3. Delete or rename REG_DWORD "pendingrequired=1"
    4. Profit!



    【引用】win7 <8007030>エラーが出なくなった。解決ありがとう:尊農:So-netブログ
    http://tsonnou.blog.so-net.ne.jp/2014-10-06

    win7 <80070308>エラーが出なくなった。解決ありがとう [Linux]

    Linuxの話題ではないのですが、妻のwindows7のupdateが201204頃からできなく、何度やってもエラーの<80070308>が出続けていましたが、昨日、諦めて、再インストールでもしようと、バックアップをとってj準備をしていたのですが、何気なく、インターネット検索したら、回答が出ていました。
    早々試してみるとうまく行ってしまったのです。感謝です。英語で

    Windows Update error 80070308 solution

    First, use FixIt for Windows update and try delete or rename %windir%/SoftwareDistribution

    If rename SoftwareDistribution not solve the problem, try this:

    1. Open Regedit
    2. Go to HKLM\Components
    3. Delete or rename REG_DWORD "pendingrequired=1"
    4. Profit!

    とありましたので、レジストリーエディト32でレジストリーの操作です。
    HKEY_LOCAL_MACHINE\Components
    keyreg.jpeg
    私は、pendingrequiredをリネイムすることで対応しました。
    pendingrequiredbakとし再起動

    エラーは出なくなりました。

    以前検索した時には有効な解決策がなく諦めていたのですが、本当に助かりました。

    追伸
    この記事のために、このレジストリを確認しようとしたのですが、見つけることができませんでした?
    インターネットで検索してみるとこのレジストリーは現れたり現れなかったりするようです。??


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1105 / inTopicNo.6)  Re[5]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/06(Wed) 11:08:15)
    2016/04/06(Wed) 11:08:34 編集(投稿者)



    昨年の11月には、

    32ビット版のMicrosoft Office なのに、64 ビット版のアップデート。

    というおバカな現象にも遭遇しましたよ。

    これもご参考になれば…


    【引用】桐のイベント道場 かっこうBBS (三代目)
    Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (64 ビット版): KB2687455 投稿者:ONnoji 投稿日:2015年11月22日(日)11時20分34秒

    これは ONnoji の備忘メモです。

    32ビット版のMicrosoft Office なのに、64 ビット版のアップデート。

    出来るわけがない。

    Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (32 ビット版): KB2687455
    Microsoft Office 2010 Service Pack 2 (64 ビット版): KB2687455

    どちらも、 KB2687455 なんだね。


    【引用】
    Windows Updateでエラー「6BB」がでます。 - 更新プログラムはM... - Yahoo!知恵袋
    http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13151983003

    esan0910さん2015/10/2919:28:01
    Windows Updateでエラー「6BB」がでます。
    更新プログラムは
    Microsoft Office 2010 ServicePack2(64ビット版) KB2687455
    のインストールに失敗します。
    使っているパソコンはWindows7 Home Premium 32ビット

    電源を切る度に
    更新プログラムをインストールしてからシャットダウン…
    と、更新のマークみたいなのがでています。
    電源を切るとインストールみたいな画面になり
    次、電源を入れると普通に立ち上げります。
    通常は、プログラムを適用するような画面が終了したから
    ようこそって画面に表示されるのが、まったくありません。

    手動で更新しようとして失敗になり、エラーコードが表示されます。
    ネット検索して
    失敗した更新プログラムの対処も試しました。
    WindowsUpdateの初期化などもありましたので、やってみましたが
    解消されません。

    解消する方法教えてください。
    お願いします。


    tetsu756さん 2015/10/2921:37:25
    よーく見てください。
    使用しているのは32bit。更新プログラムは64bit。
    どうやってもできるわけがないんですよ。

    対処法
    非表示にしてしまえばいいのです。
    バグが解消されるまで待つのも手です。

    右クリックメニューから非表示にできます。


    nekonesan0910さん 2015/10/3012:59:28
    無時、シャットダウンのところから更新プログラムありますの表示がなくなりました。
    今夜から、ゆっくり眠れます。
    ありがとうございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1106 / inTopicNo.7)  Re[6]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/06(Wed) 11:12:34)
    > そこで、「windows 7 update」を実行したのですが、どうしても10個ほど
    > 更新出来なく、結局「win10」はインストールできませんでした

    Windows Update で10個を非表示にしてしまえば、スルー出来ると思いますよ。

    スルーしてしまえば、エラーは発生しませんから、

    Windows10 へアップグレード出来るかもしれませんよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1107 / inTopicNo.8)  Re[7]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/06(Wed) 11:27:19)
    > Windows Update で10個を非表示にしてしまえば、スルー出来ると思いますよ。
    これだけは試してみました。が、結局アップグレートプログラムも終了してしまいました。

    他は、これから参考にさせていただきます


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1108 / inTopicNo.9)  Re[8]: win10 と、桐9
□投稿者/ ONnoji -(2016/04/06(Wed) 12:14:12)
    2016/04/06(Wed) 15:38:16 編集(投稿者)

    No1107に返信(たゆーさんの記事)
    >>Windows Update で10個を非表示にしてしまえば、スルー出来ると思いますよ。
    > これだけは試してみました。が、結局アップグレートプログラムも終了してしまいました。

    履歴を見ると失敗したアップデートにはエラー番号があると思いますので、
    これをネットで検索すると、いろいろ情報が見つかると思いますよ。

    なお、Windowsのユーザコミュニティはこういう内容には疎いので、
    あまり参考にしない方が、よろしいかと思います。

    すぐにリカバーだの、復元ポイントだので、まったく参考になりませんのでご注意ください。


    <追記>

    例えば、こういうのありました。
     ↓
    Windows Updateが遅い、進まない、終わらない、失敗する問題の解決方法
    http://freesoft.tvbok.com/tips/windows_update/not_proceed_update.html




引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1109 / inTopicNo.10)  Re[9]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/07(Thu) 23:00:46)
    いままで、おおきな勘違いをしていたかも知れません

    なんとかして、Windows10をテストしようと思って、いろいろ調べていましたら、
    updateのオプションタブの中に「win10にアップデート」というのがあるらしく、
    そこを実行してくださいという意味らしいようです

    これまでは、まだアップデートをしてないのがあるから、それを先に実行してくださいと、
    勘違いしていました。そうではないようでした。

    あとは、どうすればそれが表示されるか調べるとします。すこし、前に進みました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1110 / inTopicNo.11)  Re[10]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/09(Sat) 14:17:26)
    結局、DVDを作成して、アップグレートの寸前まできました

    昨年から、win10のアップグレートの案内表示が、あんなにうるさくて
    邪魔と思いながらも、アップグレートを行おうと思っても出来ないのは
    もっと不満が残り、いろいろ調べて。ようやく準備できたのですが

    「Windows10アップグレードによる10のメリット・デメリットの紹介」のページで
    http://tarelife.com/windows10-upgrade-demerit/
    >これまで見てきたメリットやデメリットを踏まえると、Windows10へのアップグレードがオススメなのは以下のような方です。
    >・現在Windows8や8.1を使っている
    >・32bit版のWindows7を使っている
    >・Windows10で動かない(またはその可能性のある)ソフトウェアやデバイスを使用していない

    ちなみに、私のPCは、Win7 pro 64bitなので
    > 反対に、Windows7の64bit版を使用しているなど現状に特に不満点がないという方や、
    > Windows10で使える新機能に興味がないという方などは、特にアップグレードする必要はないと思います。

    と、いうことでwin10化は一端?中止したいと思います。どうもお騒がせいたしました

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1111 / inTopicNo.12)  Re[11]: win10 と、桐9
□投稿者/ 尾形 -(2016/04/09(Sat) 18:18:09)
    どうも、こんにちは

    無償アップグレード期間内に
    セットアップDISKを作って、
    一度Windows10にアップグレードしておくと
    無償期限過ぎた後でも、そのパソコンは
    Win10をインストールして、認証パスできるみたいなので
    おすすめな気がします

    Win7が使いにくい状況になってきたらWin10にしようかと
    思っています


    自分は、
    セットアップDISK作成
    Win10アップデート
    Win7に戻して使ってます

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1112 / inTopicNo.13)  Re[12]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/11(Mon) 21:25:18)
    情報ありがとうございます。
    思い切って(元に戻す予定で)、win10にアップグレートしました。
    多少時間はかかりましたが、手間は何度かマウスクリックだけです
    無事「win10」に更新できました。

    さっそく利用したら、「ネット接続・メール」どちらも出来ず、多少焦りました
    幸い他にPCがあったので、調べたら、なんと「再起動するだけ」で
    直りました。

    その他はいまからテストしてみたいと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1123 / inTopicNo.14)  Re[13]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/19(Tue) 12:44:26)
    まだ1週間ですが、後で元に戻す予定ですので大きな環境変更は行っていません

    Win 10 インストール後、前回記載しました、「インターネット・メール」利用は、再起動ですぐ元にもどりましたが

    ◯特殊なアプリ起動時、ポート80エラー
    > 原因はWindowsのIIS(インターネットインフォメーションサービス)の確率が非常に高いのでこれをオフにします。とのことです
    これで、正常に戻りました。

    ◯MS Edgeでは、ATOK 2012での、日本語入力出来ない
    ホームページには、「いわゆるデスクトップアプリのみでご使用ください。」とのこと
    一太郎・桐・excelでは利用可能
    デスクトップアプリとは、いわゆるインストールして利用するアプリとのことですが
    MS Edgeでは駄目でした。
    ・ATOK 2015 は、アップデートモジュールが出てるようです。
    ※ちなみに、再インストールすればOKとの記事もありましたが、2012は駄目でした。
    まあ、IE11もインストールされてるので、それほど困らないが、そんなことばかり
    言ってると(困ってないなら)なにもwin10にアップグレートする必要もないですね

    もう少しテストしてみたいと思います

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1124 / inTopicNo.15)  Re[14]: win10 と、桐9
□投稿者/ たゆー -(2016/04/20(Wed) 11:15:04)
    win10にして・・・

    ◯ 困った?ことは、PCの名前
    現在、「WIN8DT・WIN8NOTE・WIN7proDT」と名前をつけているので
    「WIN7proDT」→「Win10proDT」に変更するか、このまま使うか・・・
    安直な名前をつけてしまった罰ですね。(DT→デスクトップ)

    ◯ ログインユーザー名が「tayu」だったのが
    名前に(ローマ字)に変更されてしまった。しかも毎回パスワードを
    入力しなくてはならなくなった。
    もちろん設定でなんとかなるかも知れないが、元に戻すとき
    「ユーザーの追加他・・・・」を行うと戻せないとのことで
    あと1週間このまま利用してみます。

    ● 結局もとに戻しました。理由は、
     ブラウザで、日本語入力が出来ないことと、Win10の標準入力箇所
     例えば検索等でも、文字入力が不都合。
     ブラウザは、自分で利用するときは、「IE11」を意識して起動していますが
     アプリのHELP他、いたるところで、MS Edgeが起動され、入力後気づくことが
     多いので、気分的に、体に悪いと感じ、結局元に戻すことにしました

     戻す作業は、簡単でした(今はwin7環境です)お騒がせいたしました。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1139 / inTopicNo.16)  Re[2]: win10 と、桐9
□投稿者/ まさやん -(2016/06/24(Fri) 13:42:12)
    2016/06/24(Fri) 13:45:45 編集(投稿者)
    2016/06/24(Fri) 13:44:25 編集(投稿者)

    > 桐9-2012/9s がインストールされた状態で Windows10 へアップグレードした場合
    > は起動するでしょうけれど、
    > Windows10 環境で桐9-2012/9s を新規にインストールできるのか??

    ONnojiさん いつもありがとうございます。
    久しぶりで ここに来ました。

    結論 インストール後に 『正常にインストールできました。』
    と表示されました。

    まだサンプルを開いた程度ですが、細かいところは試していません。
    後ほど報告します。


    環境は
    WIN10ダウンロードして セットアップDISK作成してそれをインストールしました。

    これとは別の機械で
    WIN7からのWIN10にアップの環境で日常業務を桐9Sでやっていまして
    桐10に移行すればいいのですが、 そのまま動いていたので 現在に至っています。

    私の場合全部 桐10に移行するには 結構時間がかかると思われるのでまだ暫くはこの状態が続きそうです。はい。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -