(現在 過去ログ7 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1059 / inTopicNo.1)  桐のカスタマイズ

□投稿者/ たゆー -(2015/11/02(Mon) 10:44:05)
    ・タイトルは大げさですが・・

例えば桐から、ヘルプファイルを開くとき、メニューの「ヘルプ(H)」から
    利用するのが一般的とは思うのですが、それ以外を考えてみました
    ・当然、エクスプローラで開く
    ・環境設定で、一括の「起動時の一括処理」で登録し、毎回起動
     しかし、開いたあとは、桐終了時、利用しなくても、毎回終了操作が必要になります。
    ・特定のフォームで利用するのでしたら、コマンドボタンを配置して、そこかから、
     起動するのも可能ですし、イベント・一括処理に記述でもいいかも知れません。
     しかし、新規作成するフォーム全部に設置するのはあまりお奨めできません
    ・その他ショートカットを作成とか

結局「帯に・・・・・」です。そこで、考えてみました。
    ◯案1
    ・環境設定の実行プログラム1〜8に登録して簡単に呼び出せないか?
     普通はコマンドで「システム <番号>」このように記述
    ・結局、先ほどのイベントに記載と同じくらい手間が掛かる
     これを「Alt+1、Alt+2、・・・」このように利用できれば簡単便利ですが、できません

◯案2
    ・メニューに追加(桐10限定)
     桐コンバータは、初代桐10の頃は
    > 桐9のファイルは桐コンバータを使用して桐10形式に変換することで、すべての機能が使用できるようになります。
    > 桐コンバータを使用するには「KiCnv.exe」を実行します。「KiCnv.exe」は、既定ではつぎの場所にあります。
    > 32ビットWindows : C:\Program Files\K3\Kiri10\System
    > 64ビットWindows : C:\Program Files (x86)\K3\Kiri10\System
     このようにして、エクスプローラを利用して起動していました。それが、いつのまにか
     メニューに、追加されています。

・メニューに追加
     「そんなこと、発売元しか変更出来ない」と思われるかも知れませんが
     私のエクセルは「桐」「JUST PDF」等追加されています。
     アドインやなにかを利用すればそれも可能なんでしょうけど
     いまは、メニューに追加。アドイン等の機能はありません

◯案3・・これがメインです。
    ・ツール → カスタマイズ → キーボード
     ここに、編集中「Ctrl+J」でヘルプトピックが登録されてますが、
     開くのは可能ですが、「Ctrl+C」は出来ません
    ・やはり、「シェル実行、プログラム名」で登録できれば簡単に利用出来るのではないかと思います
     不明です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1061 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐のカスタマイズ
□投稿者/ たゆー -(2015/11/04(Wed) 19:40:22)
    > 私のエクセルは「桐」「JUST PDF」等追加されています。
    その、画像を紹介いたします。

・ところで、画像を見るとわかりますが、画像の下方の説明では
     F1キーを押すと、いかにも「kwQuery.xlam」の説明が出そうですね
     実は、F1を押しても、エクセルのヘルプしか表示されません

・それから、これは桐9のアドイン機能ですが、桐10にはなさそうです
    桐とエクセルのデータ移動は他にいろいろあるので、中止になったのかな?

777×277 => 250×89

excel_menu.jpg
/31KB
■1062 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐のカスタマイズ
□投稿者/ たゆー -(2015/11/04(Wed) 19:57:45)
    追伸。ご注意ください
    当然と言えば当然ですが、
    桐9の「kwQuery.xlam」を利用すると、出来るのは、桐9表(*.tbl)です
    桐10への変換は再度必要になります

■1063 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐のカスタマイズ
□投稿者/ unin -(2015/11/06(Fri) 09:48:29)
    >  しかし、開いたあとは、桐終了時、利用しなくても、毎回終了操作が必要になります。

AutoIt3で
    Local $sHelpFile = "C:\K3\KIRIV9\Help\KIRI9.CHM"
    Local $sKiriFile = "C:\K3\KIRIV9\System\KIRI9.EXE"
    Local $iPID = ShellExecute($sHelpFile)
    ShellExecuteWait($sKiriFile)
    ProcessClose($iPID)
    のようにすると、ヘルプと桐が別のプロセスで開いて、桐を終了するとヘルプが閉じます。
    AutoIt3でなくてもできると思いますが、よく知りません。

ヘルプファイルが閉じなくても、ログオフやシャットダウンでは自然に閉じるし、特別支障はないと思いますが^^;
■1064 / inTopicNo.5)  Re[2]: 桐のカスタマイズ
□投稿者/ たゆー -(2015/11/07(Sat) 14:07:47)
    > AutoIt3で
    は、わからなかったけれど、気にしなければ。
    > ヘルプファイルが閉じなくても、ログオフやシャットダウンでは自然に閉じるし、特別
    > 支障はないと思いますが^^;
    これでもいいですね

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -