(現在 過去ログ50 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7824 / inTopicNo.1)  文字色と背景色の継承について
  
□投稿者/ ノンタン -(2014/02/14(Fri) 10:56:26)
    1個の項目に複数の意味を持たせ、同時にその意味を表示させるために。
    色と背景色で区別しようと考えました。
    項目の表示条件で、フォント色か背景をを変えるようにしてみました。
    こんな具合です
    データ 1,1
    #対応文字列([データ1],1)="1" 色黒  背景継承
    #対応文字列([データ1],1)="2" 色赤  背景継承
    #対応文字列([データ1],2)="1" 色継承 背景緑
    #対応文字列([データ1],2)="2" 色継承 背景オレンジ
    この場合は
    色黒、背景緑になって欲しいのですが 色黒だけで背景の変化がありません。
    何かおかしいのでしょうか?
    添付は判りやすい様にデータ1の内容でデータ2の形式を変えています。

    とここまで書いてふと試したら自己解決しました。
    背景色を先に指定する(順番を上に)ことで欲しい結果が出て来ました。

    せっかく書いたし、もしお悩みの方の手助けになればとアップしました。


01.zip
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7825 / inTopicNo.2)  やはりだめでした
□投稿者/ ノンタン -(2014/02/14(Fri) 11:00:17)
    よく見たら、背景は変わるけど、色はダメでした。

    すみませんご教授下さい。
    「継承」がキモだと思うのですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7828 / inTopicNo.3)  Re[2]: やはりだめでした
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/02/14(Fri) 19:11:29)
    ノンタンさんこんにちは
    条件編集は個別に指定しても組み合わせてはくれません。
    背景色を変更したい条件と文字色を変更したい条件の
    組み合わせを先に定義して一方だけ満たす場合を後の条件に
    すると良いのです。
    条件式の具体例
    (#対応文字列([データ1],1)="1")*(#対応文字列([データ1],2)="1")
    サンプルに手を加えてみました。

02.zip
/2KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7829 / inTopicNo.4)  そうですかー
□投稿者/ ノンタン -(2014/02/15(Sat) 12:34:52)
    今村さん有り難うございます。

    そうですか残念です
    継承とはヘルプの説明の「すでに設定されている属性のままにするには「継承」を選びます。」
    を他の条件で既に設定されていれば、次の条件の継承指定では変化しないと読み取ってしまいました。
    実は「表の初期設定を引き継ぐ」ですね。
    複数の条件を事前に登録しか無いのですね。

    表では簡略化してましたが実は
    条件1は9種類、条件2は10種類、設定項目が31個有ります。
    組み合わせ数を考えると、気が遠くなります。何か逃げ道を考えてみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7830 / inTopicNo.5)  Re[4]: そうですかー
□投稿者/ 今村 誠 -(2014/02/15(Sat) 13:12:43)
    2014/02/15(Sat) 16:46:06 編集(投稿者)

    ノンタンさんこんにちは
    > 表では簡略化してましたが実は
    > 条件1は9種類、条件2は10種類、設定項目が31個有ります。
    > 組み合わせ数を考えると、気が遠くなります。何か逃げ道を考えてみます。

    設定項目は背景色や文字色が同じ設定であれば表の再定義で直前行で複写
    すれば総て引き継がれるようです。
    条件式が何行設定できるのか試していませんが組み合わせの数から言えば
    不可能でしょう。

    一覧表フォームだとテキストの表示タブの最下行、右端の編集属性式に前景
    モードを指定色に、文字色を対応文字列で指定し、背景モードも指定色にし
    て対応文字列で背景色を指定すると1行で記載できるので、表編集の属性→
    表示条件より、格段に簡単に設定できると思います。
    複製もコピーするだけなので時間の節約になると思います。

    色の組み合わせはオブジェクトの属性から順番に選んで設定してみました。
    対応文字列の1番に数字の1から10が設定してありコンマの次の2番目が
    1から9迄の数字とした場合の編集属性式の例です。

    "背景モード'指定色'背景色'"
    +#対応文字列("黒,青,赤,紫,緑,水色,黄色,チャコールグレイ,ねずみ色,灰色"
    ,#num(#対応文字列([データ1],1)))
    +"'前景モード'指定色'前景色'"
    +#対応文字列("パールグレイ,えんじ色,焦茶色,海老茶色,飴色,オリーブ,苔色,草色,深緑,納戸色,紺色,紫紺,濃紫,茜色,朱色"
    ,#num(#対応文字列([データ1],2)))
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7836 / inTopicNo.6)  Re[5]: そうですかー
□投稿者/ ノンタン -(2014/02/19(Wed) 13:49:27)
    有り難うございました。
    インフルエンザ後、足を骨折してPCから離れていました。
    動ける様になったのでじっくりと見させて貰います。

    作りたいフォームのイメージですが
    例えば学校の時間割で1週間分を表示させ
    文字は科目、背景は担当教師、フォント色は授業時間長と
    1ヶ所に多数の条件を出す事にしたかったのです。

    そして各ボタンを作成し(科目x?、教師x?、時間x?)
    科目ボタンを有効にしたら対応の日・時間を押す
    教師 同上
    時間 同上
    と言う使い方を考えました。

    イベントでなんとかしてみようと思いますが
    継承の意味が判りましたから、一応解決とさせて貰います。


解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -