(現在 過去ログ50 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7786 / inTopicNo.1)  見積書から納品書へデータの書出

□投稿者/ ふうやん -(2014/01/20(Mon) 18:20:45)
    初めて質問します。
    win7 桐9-2012(9-2004)

バージョンを書き忘れてました
    見積書フォームで入力し仕事を取れた分を納品書表に書き出してその書き出したレコードを納品書フォームで開くことって出来ますか。
    たぶんこの通りでは出来ない様な気がします

見積書フォームから納品書表に書出項目はイベントで書き出しております。
    よろしくお願いします。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7790 / inTopicNo.2)  Re[1]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ うにん -(2014/01/21(Tue) 12:51:47)
    > たぶんこの通りでは出来ない様な気がします

どの辺ができてませんか。

> 見積書フォームから納品書表に書出項目はイベントで書き出しております。
    書き出し自体はできてるんですよね。
    今書き出した行を元からあった行と識別する方法が必要なのでは。
■7791 / inTopicNo.3)  Re[2]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ ふうやん -(2014/01/21(Tue) 13:28:54)
    No7790に返信(うにんさんの記事)
    >>たぶんこの通りでは出来ない様な気がします
    >
    > どの辺ができてませんか。
    >
    >>見積書フォームから納品書表に書出項目はイベントで書き出しております。
    > 書き出し自体はできてるんですよね。
    > 今書き出した行を元からあった行と識別する方法が必要なのでは。

うにんさん

お世話になります。

見積書フォームからイベントで納品書表には追加で書き出しているので最終行に書き出されております。
    見積書のフォームコマンドボタンから納品書のフォームを開いた時に最終行のレコードを選択して開く方法があるでしょうか

有るとしたらそれはイベントにどう記述するのでしょうか。

よろしくお願いします。

■7795 / inTopicNo.4)  Re[3]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ うにん -(2014/01/21(Tue) 17:29:22)
    > 見積書フォームからイベントで納品書表には追加で書き出しているので最終行に書き出されております。

なるほど。1行なんですね。

> 見積書のフォームコマンドボタンから納品書のフォームを開いた時に最終行のレコードを選択して開く方法があるでしょうか

納品書のフォーム開始イベントで
    ジャンプ 行番号=最終
    ぐらいでは?
■7797 / inTopicNo.5)  Re[4]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ ふうやん -(2014/01/22(Wed) 11:01:09)
    うにんさん
    ありがとうございます。
    桐の使用は長いのですが今まで会話処理とコマンドボタンで大体済ませてました。最近イベント処理に初めて挑戦しました。
    一つの工程だけだとわかるのですが2つ3つ繋げて書くのがまだまだ難題です。
    急ぐ内容では無いので時間をかけて勉強したいと思います。
    またどうしてもわからない時はよろしくお願いします。
■7798 / inTopicNo.6)  Re[5]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ ふうやん -(2014/01/23(Thu) 16:26:20)
    No7797に返信(ふうやんさんの記事)
    うにんさん

ありがとうございます。
    できました。グループ化したデータは一度解除しなければジャンプが出来ないのですね。解除してジャンプしてグループ化して出来ました。
    ヒントは早くからもらっていたのに色々知らないといけないことがあるのですね。
    またよろしくお願いします。
■7799 / inTopicNo.7)  Re[6]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ うにん -(2014/01/24(Fri) 09:46:27)
    > できました。グループ化したデータは一度解除しなければジャンプが出来ないのですね。解除してジャンプしてグループ化して出来ました。

グループ状態なら、
    グループ指定  最終
    というのもあります。
    目的の行が最終グループかどうかはグループ化の条件次第ですから
    グループ検索
    の方がいいかな。
■7807 / inTopicNo.8)  Re[6]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ まさやん -(2014/01/25(Sat) 22:16:20)
    No7798に返信(ふうやんさんの記事)

こんにちは
    横からすみません まさやんと申します。

ふうやんさん
    ちなみにこんなのはどうですか?

メソッド呼び出し 戻り値 = &メソ,@フォーム.描画禁止(1)

条件 (#グループ選択状態>0) グループ選択解除

読み込み (テキストかcsvか桐の表か適当にお願いします。)

**読み込むとグループしている項目が未定義になると思います。
    **ここがみそ

絞り込み [(グループ化している項目)]=""

置換 [(グループ化している項目)]=グループ値(グループ化している新しい値です)

絞り込み解除 *

グループ選択

グループ検索 [(グループ化している項目)]=グループ値,終了状態=&終了状態

メソッド呼び出し 戻り値 = &メソ,@フォーム.描画禁止(0)

みたいなのも ヒントになれば幸いです。

変数と項目は 参考です。
    もちろんこの方法以外にもやり方はあります。
■7808 / inTopicNo.9)  Re[7]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ まさやん -(2014/01/25(Sat) 22:37:08)
    2014/01/26(Sun) 08:24:13 編集(投稿者)
    2014/01/25(Sat) 23:16:07 編集(投稿者)

No7807に返信(まさやんさんの記事)
    > ■No7798に返信(ふうやんさんの記事)
    >
    > こんにちは
    > 横からすみません まさやんと申します。
    >
    > ふうやんさん
    > ちなみにこんなのはどうですか?
    >
    > メソッド呼び出し 戻り値 = &メソ,@フォーム.描画禁止(1)
    >
    > 条件 (#グループ選択状態>0) グループ選択解除
    >
    > 読み込み (テキストかcsvか桐の表か適当にお願いします。)
    >
    > **読み込むとグループしている項目が未定義になると思います。
    > **ここがみそ
    >
    > 絞り込み [(グループ化している項目)]=""
    >
    > 置換 [(グループ化している項目)]=グループ値(グループ化している新しい値です)
    >
    > 絞り込み解除 *
    >
    > グループ選択
    >
    > グループ検索 [(グループ化している項目)]=グループ値,終了状態=&終了状態
    >
    > メソッド呼び出し 戻り値 = &メソ,@フォーム.描画禁止(0)
    >
    > みたいなのも ヒントになれば幸いです。
    >
    > 変数と項目は 参考です。
    > もちろんこの方法以外にもやり方はあります。

↑すみません 削除キーが違うらしく削除できないので続けて書くことをお許しください

>最終行のレコードを選択して開く方法

書き出したデータのみを表示するのでしょうか?
    もしそうだったら

納品書のフォーム開始イベントで

**データが最終行一行とは限らない場合もあると思います。

条件 (#グループ選択状態>0) グループ選択解除

**読み込むとグループしている項目が未定義になると思います。
    **そうとも限りませんでした。

絞り込み [(グループ化している項目)]="" 
    **或いは別の項目で納品書の既存のデータと違う何かをさがしてください
    **または 種類という項目で見積書,納品書の区別つける項目を設ける 絞り込み [種類]="見積書"

置換 [(グループ化している項目)]=グループ値(グループ化する新しい値です) [種類]="納品書"

絞り込み解除 *

グループ選択

グループ検索 [(グループ化している項目)]=新しいグループ値

上の絞り込みと置換が ふうやんさんの目的と同じだったら幸いです。

■7810 / inTopicNo.10)  Re[8]: 見積書から納品書へデータの書出
□投稿者/ ふうやん -(2014/01/29(Wed) 01:03:48)
    うにんさん、まさやんさん
    ありがとうございます。
    ちょっと見てなかったので返事が遅くなりました。

見積書から納品書にほぼ項目も同じなので追加で書き出してました。
    書き出したデータは最後の行に来るので納品書を開いたときに最後の行が開けたらいいやと思ってましたが、納品書のフォームで並べ替えのボタンも以前から作ってましたので表に戻って並べ替えしてましたが並べ替えするたびに最終行にカーソルが行くといういやな結果になりましたので見積もりから書き出した時に納品書のフォームを開くときに最終行を開くのはやめました。
    納品書のフォーム上にもう一つボタンを作りそのボタンで最終行を開くという2段階式にしました。
    まさやんさんの検索・置換を使うと一度で済むかもしれませんね。
    一度またやってみます。
    ありがとうございました。

ふうやん

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -