(現在 過去ログ50 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■7748 / inTopicNo.1)  見積書を作成しているのですが
  
□投稿者/ がんざん -(2013/12/04(Wed) 21:15:54)
    みなさん、はじめまして。
    桐で見積書を作成しているのですが、行き詰まってしまい
    色々と調べていたらこの掲示板に辿り着きました。

    過去ログも一通り見てみたのですが該当するものが
    無さそうでしたので質問させて頂きます。

    見積書の宛先や日付が入ったフォームを 見積書.wfm
    内訳が入ったフォームを 内訳.wfm
    として内訳をサブフォームとして表示しています。

    フォームとサブフォームは見積書番号という項目でグループ化して
    表示はうまく出来ています。
    また、サブフォーム内の金額を合計したものをテーブルに表示する
    ようにしています。

    やりたいのは内訳の合計金額をメインフォームの見積書.wfm内の
    合計金額という項目に値を挿入したいのですが可能でしょうか?

    目的としては例えば今年提出した見積の合計金額を集計したり、
    受注したものの合計金額を集計したりをしたいです。

    上記のようなサブフォームを用いた方法が良いのか、
    また結合表のようなものを用いたらよいのか悩んでいます。
    何か参考になる見積書のデータでもあると良いのですが。

    長文&分かりにくい表現で申しわけありませんが、
    どうか宜しくお願い致します。

    ちなみに桐9-2012を使用しております。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■7749 / inTopicNo.2)  Re[1]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ くおんたむ -(2013/12/05(Thu) 09:02:45)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7750 / inTopicNo.3)  Re[1]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ 通りすがり -(2013/12/05(Thu) 12:23:55)
    んーーー、ファイルアップないから、何をどうやってるか良く解らないけど

    > やりたいのは内訳の合計金額をメインフォームの見積書.wfm内の
    > 合計金額という項目に値を挿入したいのですが可能でしょうか?

    テキスト[合計金額]のソース変数に、合計金額を入れるだけで良いんでないの?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7751 / inTopicNo.4)  Re[2]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ がんざん -(2013/12/05(Thu) 20:02:12)
    くおんたむさん、通りすがりさん、早速のご返事ありがとうございます。

    HPを見させて頂きましたが、多分方向性は同じかと思います。
    ただ今まで変数とかイベントとかを使ったことがない為、
    書いてある内容の理解にしばらく時間がかかりそうです><;

    その辺も勉強しつつ色々と試してみたいと思います。
    それでも分からなかったときはファイルを添付してみますので
    その時はまたご教授をお願い致します
    (今のファイルだと恥ずかしくてとてもお見せできるものでは^^;)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7752 / inTopicNo.5)  Re[1]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ きりぎりす -(2013/12/10(Tue) 15:03:53)
    No7748に返信(がんざんさんの記事)
    久々の登場になります。(もう10年ぐらい前かも)

    私のやり方を1つお伝えしましょう。(解答は1つではないので)
    やはりイベントを利用します。
    すでにサブフォームはグループ化されているので、サブフォームにグループ項目を追加して集計関数による合計値を取ることは分かりますね?
    さてこの値をメイン側の表の項目値として取り込みたいという理解です。
    合計値が変更された後に発生するイベントとして行挿入終了、行訂正終了、
    行削除終了の各イベント処理を作成します。
    そして各イベント処理内は以下の2行を記述
      メソッド呼び出し @u請求合計.グループソース値取得(&請求合計,0)
      メソッド呼び出し ハンドル=&hwindow,@b請求変更.実行()
    &請求合計は局所変数としてメインで定義しておく。
    u料金はグループ項目のオブジェクト名
    b請求変更はメインに追加しておくコマンドボタンのオブジェクト名
    (非表示で構いません。)
    それで、そのコマンドボタンの機能内容
      機能名          パラメータ
    1.訂正
    2.手続き実行        請求変更
    3.表示

    続いてメインのイベント定義に&請求合計を項目値に代入するための関数を定義する
    手続き定義開始 請求変更()
      項目値代入 [請求合計]=&請求合計
    手続き定義終了

    これで思いが通じるかな

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7755 / inTopicNo.6)  Re[2]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ がんざん -(2013/12/19(Thu) 18:02:27)
    No7752に返信(きりぎりすさんの記事)
    > ■No7748に返信(がんざんさんの記事)

    きりぎりすさん、返信ありがとうございました。
    ばっちりと思いが伝わりました^^

    教えて頂いた方法を元に色々と試してみたところ、イベント処理以外は
    ほぼ期待通りの動作にすることが出来ました。
    あとは値が更新された時のイベント処理が出来れば完璧なのですが、
    イベント処理のやり方がまだよく分からなくて実装出来ていません。
    今は動作確認の為にコマンドボタンを押すと変数から項目に値を代入する
    ようにしています。
    引き続きイベント処理について調べてみます。

    みなさん、色々とありがとうございました。
    また行き詰ったら質問させて頂くかも知れませんが、
    その時は宜しくお願いします。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7756 / inTopicNo.7)  Re[1]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ がんざん -(2013/12/20(Fri) 18:53:52)
    みなさん、ふたたびお世話になります。
    先日からみなさんに色々と教えていただき、順調に進んでいましたが
    新たな問題が発生してしまったので質問させて頂きます。

    見積書の基本的な構造は一番最初のスレにあるように内訳をサブフォームにて
    入力するシステムになっています。
    質問の内容ですが、見積書を1件分内訳ごとコピーしたいのですが、
    メインフォーム内の表にて行複写をしても当然内訳の内容まではコピーできません。
    内訳ごとコピーするにはどのようにしたら良いでしょうか?

    あと、大事な事を書き忘れていました。見積書はネットワーク上で
    共有モードで開かれている状態です。

    質問ばかりで申し訳有りませんが、何卒宜しくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■7775 / inTopicNo.8)  Re[2]: 見積書を作成しているのですが
□投稿者/ きりぎりす -(2014/01/04(Sat) 04:14:22)
    コピーボタンをメインフォームに配置して処理したいということかな?
    イベントが書けるなら以下のような手順でよいと思うけど
    ・メインの行とサブフォームの全行をそれぞれ一時表に書き出し、キーとなる
    見積り番号を新規の番号に変更しておく。
    ・メインとサブフォームでそれぞれの一時表を読み込む
    単純だけど一番よく使いそうな手だと思います。
    がんばって!
    ※前回質問との関連があまりないので別に立てた方が良かったですね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -