(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5307 / inTopicNo.1)  色を変えたいのですが

□投稿者/ たくやん -(2009/11/01(Sun) 18:33:21)
    参照整合の設定がある、メインフォーム・サブブフォームがあります。
    サブフォームはグループ項目値で、メインフォームと連動しています。

メインフォームにあるAAA項目の数値データを、 #代入(&数a,[AAA]) の変数にし、、
    サブフォームフッタにテキストをつくり、ソースを、&数a としています。

サブフォームの明細の合計(数値型)を、
          オブジェクト → t合計
             ソース → #合計([あああ])
    としています。

このサブフォームの #合計([あああ]) と、 &数a を比較して、
    同じでなければ色を変えたいのですが、

#合計([あああ])  の編集属性式に
       #条件選択(#合計([あああ])>&数a,"文字色'赤'",#合計([あああ])<&数a,"文字色'赤'")

とした場合、明細行の新規行に移った時点で赤色表示が出なくなります。
    (明細行の行数は一定ではありません)
    新規行に移った場合でも、その時点であっていなければ、赤色表示が出来るにはどのようにすれば、いいのでしょうか?
    イベントなら可能でしょうか?
    他の方法でも、あっていなければ何らかの形で表示できればよいのですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5308 / inTopicNo.2)  Re[1]: 色を変えたいのですが
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/11/02(Mon) 00:39:48)
    たくやんさんこんにちは
    > #合計([あああ])  の編集属性式に
    > #条件選択(#合計([あああ])>&数a,"文字色'赤'",#合計([あああ])<&数a,"文字色'赤'")
    >
    > とした場合、明細行の新規行に移った時点で赤色表示が出なくなります。

こちらでテストしましたがそのようなことはありません。
    他に原因があると思います。
    変数をメインフォームで宣言しているか、一括で宣言していますか?
    サンプルを添付するのか一番解決が早いと思いますが、添付できないので
    あれば、変数宣言とフォームの作成手順等を事細かに述べてください。

■5312 / inTopicNo.3)  Re[2]: 色を変えたいのですが
□投稿者/ たくやん -(2009/11/02(Mon) 19:00:37)
    今村 誠さん  ありがとうございます。

メインフォームに 
    変数 共通,数値{&秒a}
      [AAA項目]の数値データ、ソースは→ #代入(&数a,[AAA]) 

サブフォーム フッターに 
      比較用text作成 ソースは→ &秒a
      サブフォームの明細の合計 #合計([あああ])

#合計([あああ])  の編集属性式に
         #条件選択(#合計([あああ])>&数a,"文字色'赤'",#合計([あああ])<&数a,"文字

サブフォームの明細行は不特定で3から10行位あります。

サブフォームの入力が終わり、ENTERを押すと次の行(つまり新規行)に
    移動するのですが、この時に色表示がリセットされるのでしょうか、
    [あああ]項目の入力が確定するまで、比較数値が違っていても、赤色表示になりません。

行の追加中はそれでもいいのですが、最後の行の入力をENTERで終わり、
    フォーカスが次行(終端行)に移動した場合でも、全行までの合計と比較する数値が
    違っていれば赤色表示をさせたいのですが、よい方法があれば教えてください。

終端行以外のところにマウス(フォーカス)を持っていくと、赤色表示になります。

フォームの作成手順は、ごく一般的なものと思いますが、

メインフォームはA.tabl  [ID]主キー
    サブフォームはA.tabl    [ID]参照キー

・メインフォーム及びサブフォームのイベントには、
        今回の項目に直接関係するものはありません。
     ・サブフォーム明細行の最初の項目は表引き項目で、入力支援ボタンを設定しています。
     ・サブフォームの開始時は、先頭レコードにしてあります。
     ・タブ移動設定は横方向にしてあります。

■5313 / inTopicNo.4)  Re[3]: 色を変えたいのですが
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/11/02(Mon) 19:34:01)
    > メインフォームに 
    > 変数 共通,数値{&秒a}
    >   [AAA項目]の数値データ、ソースは→ #代入(&数a,[AAA]) 
    >
    > サブフォーム フッターに 
    >   比較用text作成 ソースは→ &秒a
    >   サブフォームの明細の合計 #合計([あああ])
    >
    > #合計([あああ])  の編集属性式に
    > #条件選択(#合計([あああ])>&数a,"文字色'赤'",#合計([あああ])<&数a,"文字

> サブフォームの入力が終わり、ENTERを押すと次の行(つまり新規行)に
    > 移動するのですが、この時に色表示がリセットされるのでしょうか、
    > [あああ]項目の入力が確定するまで、比較数値が違っていても、赤色表示になりません。
    > 終端行以外のところにマウス(フォーカス)を持っていくと、赤色表示になります。

再現しました。
    フォームのフッタに#合計をテキストで作ったのでしょう。
    グループオブジェクトにしないと、今回の結果を招きます。
    貴方の作ったテキストt合計を右クリックして
    オブジェクトの属性の変更からグループ項目にします。
    普通は集計する場合グループにします。
    ヘッダなどで表引き電話番号などはテキストを使ったりしますが
    今回のように終端行では表示されなくなります。

そのフォームだけで使う場合局所変数を使いイベントでなくても
    ツール→変数管理→局所と進めば作成できます。
    但し印刷に使いたい場合共通や固有の変数をイベントや一括で最初
    に宣言しておきます。
■5314 / inTopicNo.5)  Re[4]: 色を変えたいのですが
□投稿者/ たくやん -(2009/11/02(Mon) 22:31:02)
    今村 誠さん、ありがとうございます。

> フォームのフッタに#合計をテキストで作ったのでしょう。
     その通りです。

> オブジェクトの属性の変更からグループ項目にします。
     おかげさまで、希望通りのことが出来ました。
     合計が表示されていたので、ここはこれで良いと思い込んでいました。

> ツール→変数管理→局所と進めば作成できます。
     なるほど、ここの使い方がわかりました。組み込み変数の内容も理解しました。

ありがとうございました。
    解決です。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -