(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5289 / inTopicNo.1)  複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について

□投稿者/ まり -(2009/10/15(Thu) 17:09:56)
    1.同一フオルダにある複数のCSVデータを1個の表テーブルに読込をし、表の中にどのフアイルから読み込んだかわかるように、項目名としてフアイル名を設定し、データとして読み込みされた、フアイル名を記入する。
    2.表の中でのデータ加工が完了したデータを読み込みしたフアイル単位で書き出しをする。
    その時のフアイル名は、読み込みしたフアイル名に付加したフアイル名にて書き出しをする。

1.2を処理する一括処理をご存知の方はお教え願えないでしょうか。
    よろしくお願いいたします。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■5290 / inTopicNo.2)  (削除)
□投稿者/ -(2009/10/15(Thu) 17:36:08)
    この記事は(投稿者)削除されました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5291 / inTopicNo.3)  Re[2]: 複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について
□投稿者/ まり -(2009/10/15(Thu) 18:00:10)
    No5290に返信(今村 誠さんの記事)
    > 途中で何をするのか漠然としています。
    > フォルダーを指定する部分だけの一括です。

今村さん早速のご教授ありがとうございます。
    前回は、理解したのですが、今回は複数のCSVデータを1個の表フアイルに読込をしたいのです。
    現状は、1フアイル毎に読込をするか、フアイル数に応じて一括をかいています。
    これであれば、フアイル数が替わるたびに一括を書き換える必要があり、時間がかかるために、よい方法が無いか投稿しました。
    丸投げでは、無いですよ。
    単純方法であれば、出来るのですがそれ以上になると難しいです。

サンプルを添付しましたので、教えて下さい。

1255597210.txt
/2KB
■5292 / inTopicNo.4)  Re[1]: 複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について
□投稿者/ eo -(2009/10/15(Thu) 19:38:37)
    csvファイルの個数が不定なのだから、まずはcsvファイル名を取得してみては?それを変数に代入して、読み込み、置換、書き出しを行った方が良さそうな気がします。

変数宣言 固有,文字列{&ファイル名,&検索ファイル},数値{&ファイル数=1}
    * csvの保存フォルダはc:\csvとした。
    &検索ファイル="c:\csv\*.csv"
    表 "csv検索.tbl"
    編集表 "csv検索.tbl"
    行削除 *,圧縮
     繰り返し
      &ファイル名=#ファイル名(#ファイル検索(&検索ファイル,&ファイル数),2)
       ケース開始
        ケース (&ファイル名<>"")
         行追加 [ファイル名]=&ファイル名
        ケース (&ファイル名="")
         繰り返し中止
       ケース終了
      代入 &ファイル数=&ファイル数+1
     繰り返し終了

1255603117.zip
/4KB
■5293 / inTopicNo.5)  Re[1]: 複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について
□投稿者/ eo -(2009/10/15(Thu) 20:39:03)
    あれ?よ〜く読んでみたら、最終的に出力するのは、読み込んだCSVファイルごとになりますよね?同一表に複数のcsvファイル読み込む意味ないんでない?
■5294 / inTopicNo.6)  Re[1]: 複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について
□投稿者/ eo -(2009/10/15(Thu) 22:37:08)
    大体こんな感じでどうでしょう?動かしてないから間違いがあるかも^^;

変数宣言 固有,文字列{&ファイル名,&検索ファイル},数値{&ファイル数=1}
    * csvの保存フォルダはc:\csvとしました。
    &検索ファイル="c:\csv\*.csv"
     繰り返し
      &ファイル名=#ファイル名(#ファイル検索(&検索ファイル,&ファイル数),2)
       ケース開始
        ケース (&ファイル名<>"")
          表 "製造単価出力読込.tbl",モード=専有
          書き出し条件登録 枠組み,条件名="","*製造単価出力作業.tbl"
          書き出し 枠組み,条件名=""
          表 "*製造単価出力作業.tbl",モード=専有
          読み込み条件登録 CSV,条件名="",&ファイル名,項目名=する,ファイル名変更=しない,{[工場],[品目手順リビジョン],[工程順序ID],[指数],[基準単価],[工場単価],[標準単価],[単価切替日],[切替基準単価],[品目番号],[単価設定区分],[工事番号],[工事名称],[管理番号],[区分3],[品名],[記号],[備考],[ワークセンタ],[ワークセンタ名称],[標準単価_21],[出荷分割NO],[出荷分割No名称],[重量],[体積],[面積],[製造単価出力区分],[処理対象日],[出力日],[出力担当者],[コントロールセンタ],[コントロールセンタ名称],[手順グループ],[手順グループ名称],[計量単位],[工程順序],[工程コード],[工程名称],[製造時間],[ST],[製造単価出力番号],[製造単価出力明細番号],[登録者],[登録日],[更新者],[更新日],[算出切替単価],[算出切替副資材],[算出切替消耗品],[算出切替小計],[改訂指数],[改訂備考],[フアイル名]}
          読み込み CSV,条件名=""
          書き出し 表,&ファイル名,*
        ケース (&ファイル名="")
         繰り返し中止
       ケース終了
      代入 &ファイル数=&ファイル数+1
     繰り返し終了
■5297 / inTopicNo.7)  Re[2]: 複数のCSVデータ読込、書き出しの一括処理について
□投稿者/ まり -(2009/10/23(Fri) 11:10:26)
    No5294に返信(eoさんの記事)
    今村さん。
    返答が遅れて申し訳ありませんでした。
    うまいこといきました。
    ありがとうございました。

> 大体こんな感じでどうでしょう?動かしてないから間違いがあるかも^^;
    >
    > 変数宣言 固有,文字列{&ファイル名,&検索ファイル},数値{&ファイル数=1}
    > * csvの保存フォルダはc:\csvとしました。
    > &検索ファイル="c:\csv\*.csv"

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -