(現在 過去ログ34 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■5271 / inTopicNo.1)  ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・

□投稿者/ かなた -(2009/10/09(Fri) 11:01:31)
    大量に貯まったPDFファイルに対して、コメントをつけて管理する
    DBとして桐を利用することを考えております。
    搭載したいと思っている機能の一つに以下のものがあります。

1,PDFファイルに"000001.pdf","000002.pdf"・・・と連番を振っておく
    2,フォームのボタンに下記の機能を割り当て、桐からPDFを開けるようにする
    機能:シェル実行
    パラメータ:#ファイル検索( "PDFファイルのあるフォルダのアドレス\*.pdf" , [カウンタ])

しかしながら
    「カウンタ型のデータ」は計算式には使用できないので代替案を探しております。

たとえば、
    表の項目計算式にて、「#直前値([ID(写)],0)+1」の項目を作成し、
    [カウンタ]の代用をしようとも試みたのですが、
    これだとデータ絞り込みをしたとき、連番がいちいちふり直されてしまい、
    ボタンとPDFファイルが一対一対応いたしません。

なにかいいアイデアはございませんでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■5272 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ うにん -(2009/10/09(Fri) 11:23:05)
    > パラメータ:#ファイル検索( "PDFファイルのあるフォルダのアドレス\*.pdf" , [カウンタ])

#ファイル検索で取得する順番は不定なので、一括処理でしか使いません。
    使うとしたら
    #ファイル検索( "PDFファイルのあるフォルダのアドレス\"+#STR([カウンタ],6)+".pdf" , 1)

> 「カウンタ型のデータ」は計算式には使用できないので代替案を探しております。

KD1683:項目計算式,制約式,初期値式にはカウンタ型の項目は使用できません
    だから、置換などで入れれば使えます。

> 表の項目計算式にて、「#直前値([ID(写)],0)+1」の項目を作成し、
    > [カウンタ]の代用をしようとも試みたのですが、
    > これだとデータ絞り込みをしたとき、連番がいちいちふり直されてしまい、

絞り込みでは振り直しはないでしょう。データを訂正した場合では?
■5274 / inTopicNo.3)  Re[1]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ ひろ -(2009/10/09(Fri) 11:29:55)
    かなたさんこんにちは

> 表の項目計算式にて、「#直前値([ID(写)],0)+1」の項目を作成し、
    > [カウンタ]の代用をしようとも試みたのですが、
    > これだとデータ絞り込みをしたとき、連番がいちいちふり直されてしまい、
    > ボタンとPDFファイルが一対一対応いたしません。

絞り込みをしても置換しないと項目値は変更されないのでは?

ふり直されるのがいやであれば、項目計算式でなく挿入初期値式または編集初期値式でいれておけばどうですか。
■5275 / inTopicNo.4)  Re[2]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ 尾形 -(2009/10/09(Fri) 11:53:11)
    どうも、こんにちは

自分も同じような事をしています
    PDFだけに限らず、全てのデータ(ワード、エクセル、jpg)も入れてます

連番管理テーブルみたいなのを作って
    行挿入終了前イベントあたりで

手続き定義開始 フォーム::行挿入終了前(・・・
    条件     (&モード<1) 手続き終了
    代入     &秒=#IS表
    編集表    "連番ファイル"
    行訂正    [連番]=[連番]+1
    代入     &最大値=[連番]
    編集表    &秒
    項目値代入  [連番]=&最大値

こんな感じでどうでしょうか

■5276 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ かなた -(2009/10/09(Fri) 13:05:59)
    みなさまありがとうございます。

>うにんさま
    「#ファイル検索」でファイルが取得される順番が不安でした。
    ファイルを一本釣りできる計算式を示していただき、
    安心して使うことが出来そうです。
    また置換を使うことで、連番がふり直されることもなくなりました。
    ありがとうございました。

>ひろさま
    「初期値式」なるものがあることを存じませんでしたので勉強になりました。
    上記の「置換」を使う方法と両方試してみて、
    得失を調べ、どちらかの方法を使いたいと思っております。

>尾形さま
    > 自分も同じような事をしています
    > PDFだけに限らず、全てのデータ(ワード、エクセル、jpg)も入れてます
    それはドキュメントの種類に関わらず、1つのフォルダに保存し、
    ファイルに連番を振るということでしょうか?
    (例:001.jpg  002.pdf  003.doc...)

また今回お示し下さいました方法は汎用性が高いと思われますので、
    さらに桐を使っていく中で活用させていただきたく存じます。
解決済み!
■5277 / inTopicNo.6)  Re[1]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/10/09(Fri) 13:56:32)
    かなたさんこんにちは
    > パラメータ:#ファイル検索(
    > "PDFファイルのあるフォルダのアドレス\*.pdf" , [カウンタ])
    > 「カウンタ型のデータ」は計算式には使用できないので代替案を
    > 探しております。

解決済みですが、全てをボタンの中で解決しようとすると
    今回のように桐から「使用できない」といわれますが
    →機能    機能パラメーターリスト
    1表示    確定する
    2手続き実行 変数代入,[カウンタ]
    3シェル実行 &Spf

名札 メイン
     var Local,Long{&行位置},Local,Str{&Spf}

proc 変数代入(Long &Lpf)
     &Spf = #一括パス名+#STR(&Lpf,5)+".pdf"
    End

■5278 / inTopicNo.7)  Re[2]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ かなた -(2009/10/10(Sat) 10:51:29)
    今村誠さま

ありがとうございます。
    これはイベントとして処理するということでしょうか。
    一括処理、イベントの使い方が今ひとつまだ分かっていないので、
    今村様から頂いた計算式を拝見しながら、勉強いたしたいと思います。

みなさまから多くの解決方法を頂きまして、
    現在困っていることを単に解決するだけでなく、
    さらに桐について勉強するきっかけとなっております。

■5279 / inTopicNo.8)  Re[3]: ファイル整理ソフトとして活用したいのですが・・・
□投稿者/ 今村 誠 -(2009/10/10(Sat) 17:00:11)
    2009/10/10(Sat) 17:21:18 編集(投稿者)

かなたさんこんにちは
    > これはイベントとして処理するということでしょうか。
    > 一括処理、イベントの使い方が今ひとつまだ分かっていないので、
    イベントを勉強したいのでしょうか?
    トップからリンクのOnnojiさんのページに基礎から
    丁寧に説明してあります。
    フォームを再定義で開き書式→
    「オブジェクトの属性」を表示して左上のピンクの押しピン
    を何度か押してみて寝せたまま書式→オブジェクトのリスト
    をクリックして表示させます。
    押しピンを押して立てたままで同じ操作をすれば違いが分
    かるでしょう。
    http://www.geocities.jp/siliconvalley_bay_7565/navi.htm
    ここから始めてください。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -