(現在 過去ログ91 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13583 / inTopicNo.1)  ネットワークで使うと非常に遅いです

□投稿者/ ゆう -(2022/10/14(Fri) 16:25:40)
    WINは10、桐はVer.10sを使用しています。
    業務のかなりの部分のデータ管理を桐に頼っています。
    社内で10名以上が桐を使っています。
    ネットワークを組み、共有フォルダを使い、ファイルも共有にして桐を使用しています。

先週の後半あたりから、ネットワークで使用する時に異常に動作が遅くなりました。
    極端な話、一つ入力してカーソルが動くのに、Enterを押してから5秒とか10秒かかります。
    大半のPCで同じ現象が起きています。
    この現象が起きる前までは、普通に共有で使えていました。
    社内の他のネットワークに関しては、特に問題なく使えています。
    何が問題なのかさっぱりわかりません。

どなたかわかる方がいらっしゃったら教えていただければと思います。
    業務が進まずに大変困っています。
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■13584 / inTopicNo.2)  Re[1]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ななーし -(2022/10/14(Fri) 16:41:33)
    こんにちは

ちなみに弊社は限界を感じて最終的には桐+SQLserverExpress(外部DB)で運用しています。一時しのぎになるかと思いますが、以下のことは試したほうが良いと思います。

・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。

・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)

・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。(5年分とそれ以外)検索用で一体版を夜中に生成して全検索も可能にしていました。(今はSQLなので一瞬で開き、一瞬で検索ができます)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13585 / inTopicNo.3)  Re[2]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/14(Fri) 17:10:03)
    ななーし様、ご回答ありがとうございます。

> ・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。

→これはまだやっていませんでした。今晩やってみます。

> ・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)

→これに関しては「表整理」でやっています。

> ・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。

→これに関しても分けてやっています。

> 桐+SQLserverExpressで運用

→そろそろ私も桐の限界を感じていますので、一度これに関しても勉強してみます。ありがとうございます。

ご丁寧に教えていただきありがとうございます。
    まずは共有ファイルの削除をして様子を見てみます。

No13584に返信(ななーしさんの記事)
    > こんにちは
    >
    > ちなみに弊社は限界を感じて最終的には桐+SQLserverExpress(外部DB)で運用しています。一時しのぎになるかと思いますが、以下のことは試したほうが良いと思います。
    >
    > ・桐を全員終了させた状態で、共有情報のフォルダの中身をリセットします。
    >
    > ・テーブルの削除行が沢山残っているはずなので削除します。(やり方忘れました。誰かわかりませんか?)
    >
    > ・桐のデータファイルが大きいと壊れやすいので直近使うデータと、古いデータを分けて運用しました。(5年分とそれ以外)検索用で一体版を夜中に生成して全検索も可能にしていました。(今はSQLなので一瞬で開き、一瞬で検索ができます)
■13586 / inTopicNo.4)  Re[1]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ONnoji -(2022/10/14(Fri) 21:52:29)
    2022/10/14(Fri) 22:17:44 編集(投稿者)

> WINは10、桐はVer.10sを使用しています。
    > 社内で10名以上が桐を使っています。
    > ネットワークを組み、共有フォルダを使い、ファイルも共有にして桐を使用しています。
    >
    > 先週の後半あたりから、ネットワークで使用する時に異常に動作が遅くなりました。
    > 極端な話、一つ入力してカーソルが動くのに、Enterを押してから5秒とか10秒かかります。
    > 大半のPCで同じ現象が起きています。

試しにこの掲示板の過去ログをキーワード:共有 遅い で検索しても少ししかヒットしませんね。

http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/srch.cgi?no=0&word=%8B%A4%97L+%92x%82%A2&andor=and&logs=all&PAGE=20

ということで、あまりにも常識的な事になりますが

「餅屋は餅屋(もちやはもちや)」と言いますので、

意味:餅屋が搗(つ)いた餅は美味いことから、仕事は専門家に任せるの一番であること。

この件はK3のカスタマーサポート(ユーザサポート)へ問い合わせるのが一番よいと思いますよ。

ただし、必ず解決するかというと、残念ながらそれはわかりませんが・・・

■13587 / inTopicNo.5)  Re[2]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/14(Fri) 22:54:24)
    ONnoji様
    この度はご丁寧に回答いただきありがとうございます。
    やはりユーザーサポートですかね???

ただ、今までいろいろなユーザーサポートに連絡しても
    WINのせいにされたり、ハードの環境のせいにされたりで
    「うちの製品が悪いわけではありません」という
    回答しかもらえなかった経験があり、
    まだ問い合わせていません。

正直、今回の件もハードのせいなのか、ソフトのせいなのか
    何か全く別の要因かなど、切り分けができないので、
    ここに書かせていただきました。

一度ユーザーサポートに確認してみます。
    ありがとうございました。

No13586に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2022/10/14(Fri) 22:17:44 編集(投稿者)
    >
    >>WINは10、桐はVer.10sを使用しています。
    >>社内で10名以上が桐を使っています。
    >>ネットワークを組み、共有フォルダを使い、ファイルも共有にして桐を使用しています。
    >>
    >>先週の後半あたりから、ネットワークで使用する時に異常に動作が遅くなりました。
    >>極端な話、一つ入力してカーソルが動くのに、Enterを押してから5秒とか10秒かかります。
    >>大半のPCで同じ現象が起きています。
    >
    > 試しにこの掲示板の過去ログをキーワード:共有 遅い で検索しても少ししかヒットしませんね。
    >
    > http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/srch.cgi?no=0&word=%8B%A4%97L+%92x%82%A2&andor=and&logs=all&PAGE=20
    >
    > ということで、あまりにも常識的な事になりますが
    >
    > 「餅屋は餅屋(もちやはもちや)」と言いますので、
    >
    >  意味:餅屋が搗(つ)いた餅は美味いことから、仕事は専門家に任せるの一番であること。
    >
    > この件はK3のカスタマーサポート(ユーザサポート)へ問い合わせるのが一番よいと思いますよ。
    >
    > ただし、必ず解決するかというと、残念ながらそれはわかりませんが・・・
    >
    >
■13588 / inTopicNo.6)  Re[3]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ONnoji -(2022/10/14(Fri) 23:25:26)
    2022/10/14(Fri) 23:26:46 編集(投稿者)

> やはりユーザーサポートですかね???
    >
    > ただ、今までいろいろなユーザーサポートに連絡しても
    > WINのせいにされたり、ハードの環境のせいにされたりで
    > 「うちの製品が悪いわけではありません」という
    > 回答しかもらえなかった経験があり、
    > まだ問い合わせていません。
    >
    > 正直、今回の件もハードのせいなのか、ソフトのせいなのか
    > 何か全く別の要因かなど、切り分けができないので、
    > ここに書かせていただきました。

共有に関しては、以下のツリーが参考になると思います。※解決に直結するという意味ではありません

こちら
     ↓
    ■13443 / 親階層)  ファイル破損
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=13443&type=0&space=0&no=0

今回の内容はデータ破損ではなくて、パフォーマンスの低下なので内容が違いますが、

しかし、共有の場合には、桐以外のことも関わってくるので非常に複雑になるわけなんすよね。

正直な所、いろいろ試してみて結果がどうなるか?ということしか言えないので歯がゆいですね。

というわけで、K3側にもこの種のトラブルに関する知見はそう多くないと思われるので、

K3のサポート担当者も歯切れの悪い回答をせざるを得ないというのが実情だと思いますよ。

なので、「過度に期待しないで問い合わせてみたらいかがでしょうか?」となっちゃいます。(^^ゞ

「過去に問い合わせた時には気分を害す回答をもらったので、今回は誠意ある回答を求める」と書く位いの

最近話題の「カスタマーハラスメント」にならない程度に質問されたらいかがでしょうか?

質問する側も、「この種のトラブルは解決が難しい」と腹をくくっておきましょうね。

かくなる私の回答も何の役にも立ちませんが悪しからず。m(__)m

■13589 / inTopicNo.7)  Re[4]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/15(Sat) 00:13:30)
    ONnoji様

いろいろとありがとうございます。
    共有するデータがぶっ壊れることは
    以前はよくあったのですが、最近はありません。
    特に桐10sになってからは経験ない感じです。

使用環境としてはNASを使っていますが、
    今までは問題なく使えていました。

ソフト会社もハード会社も当たり前のように不具合が起きているのと
    同じ症状が自分のところで再現されない限り
    「お答えしようがございません」
    になるのも無理ないと思っています。

いろいろなことが絡み合っているので、問題が複雑ですね。
    問題を切り分けること自体が難しく、いろいろな可能性がありすぎますね。

実は弊社は2拠点でVPN接続を使って桐を共有で使用しています。
    そうなるとさらに問題が複雑になってきます。

まずはネットワーク機器の電源オンオフから始めて
    地道にやってみます。
    ご意見ありがとうございました!

No13588に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2022/10/14(Fri) 23:26:46 編集(投稿者)
    >
    >>やはりユーザーサポートですかね???
    >>
    >>ただ、今までいろいろなユーザーサポートに連絡しても
    >>WINのせいにされたり、ハードの環境のせいにされたりで
    >>「うちの製品が悪いわけではありません」という
    >>回答しかもらえなかった経験があり、
    >>まだ問い合わせていません。
    >>
    >>正直、今回の件もハードのせいなのか、ソフトのせいなのか
    >>何か全く別の要因かなど、切り分けができないので、
    >>ここに書かせていただきました。
    >
    > 共有に関しては、以下のツリーが参考になると思います。※解決に直結するという意味ではありません
    >
    > こちら
    >  ↓
    > ■13443 / 親階層)  ファイル破損
    > http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=all&namber=13443&type=0&space=0&no=0
    >
    > 今回の内容はデータ破損ではなくて、パフォーマンスの低下なので内容が違いますが、
    >
    > しかし、共有の場合には、桐以外のことも関わってくるので非常に複雑になるわけなんすよね。
    >
    > 正直な所、いろいろ試してみて結果がどうなるか?ということしか言えないので歯がゆいですね。
    >
    > というわけで、K3側にもこの種のトラブルに関する知見はそう多くないと思われるので、
    >
    > K3のサポート担当者も歯切れの悪い回答をせざるを得ないというのが実情だと思いますよ。
    >
    > なので、「過度に期待しないで問い合わせてみたらいかがでしょうか?」となっちゃいます。(^^ゞ
    >
    > 「過去に問い合わせた時には気分を害す回答をもらったので、今回は誠意ある回答を求める」と書く位いの
    >
    > 最近話題の「カスタマーハラスメント」にならない程度に質問されたらいかがでしょうか?
    >
    > 質問する側も、「この種のトラブルは解決が難しい」と腹をくくっておきましょうね。
    >
    > かくなる私の回答も何の役にも立ちませんが悪しからず。m(__)m
    >
    >
■13590 / inTopicNo.8)  Re[5]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ONnoji -(2022/10/15(Sat) 10:56:21)
    > いろいろなことが絡み合っているので、問題が複雑ですね。
    > 問題を切り分けること自体が難しく、いろいろな可能性がありすぎますね。
    >
    > 実は弊社は2拠点でVPN接続を使って桐を共有で使用しています。
    > そうなるとさらに問題が複雑になってきます。
    >
    > まずはネットワーク機器の電源オンオフから始めて
    > 地道にやってみます。

余談です…(^^ゞ

大昔の私の経験では、桐ではなくて OutLook Express メーラ のケースですが、
    IEで問題なくインターネットが閲覧できるのに、メーラの受信の場合だけ失敗するトラブルがありました。
    調べてみると、ルータに接続されているスイッチングハブのLEDが激しく明滅していたので、
    試しに別のスイッチングハブと交換してみました。
    すると、まるっと改善してしまったんです。
    すぐに新しいスイッチングハブを購入して交換しました。
    スイッチングハブはトラフィックが多いところに接続していると寿命が短くなるようです。
    以降、ルータに接続されているスイッチングハブは5年をめどに交換していましたっけ。

◇ ◇ ◇ ◇ ◇

私はネットワークの専門家ではありませんのでトンチンカンなことを書いているかもしれませんが… (^^ゞ

※変だったら笑ってください。アハハha。

タラレバのひょっとして、最近某キャリアで発生した障害の原因のネットワークの輻輳(ふくそう)でしょうかね??

輻輳(ふくそう)とは?意味・定義 | ITトレンド用語 ||NTTコミュニケーションズ
    https://www.ntt.com/bizon/glossary/j-h/fukuso.html

■13591 / inTopicNo.9)  Re[6]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/15(Sat) 12:59:02)
    ONnoji様、ありがとうございます。

ONnoji様が言うように、ハブの問題だった可能性が高いです。
    昨日、一番最初に「動作が遅い」と言い始めた付近のPCにぶら下がっているハブが怪しいと思って、ハブの電源の抜き差しをしました。

今日は一部のスタッフが出勤していて、そのハブに繋がってるPCで作業しているスタッフに確認したところ
    「サクサク動きます!」と言っていました。

月曜日になって全員が使うと、またおかしくなる可能性もありますが、多分一旦は解決しそうな気がしています。

因みに、このハブはまだ購入してから1年ちょっとですので、壊れてはいないと思いますが、しばらく様子を見ようと思います。
    スイッチングハブは私も消耗品だと思っていますから、おかしいと思ったらすぐに替えるように考えています。
    症状が落ち着かないようならハブを替えようと思っています。

いろいろとアドバイスというかヒントをいただき、ありがとうございました!

No13590に返信(ONnojiさんの記事)
    >>いろいろなことが絡み合っているので、問題が複雑ですね。
    >>問題を切り分けること自体が難しく、いろいろな可能性がありすぎますね。
    >>
    >>実は弊社は2拠点でVPN接続を使って桐を共有で使用しています。
    >>そうなるとさらに問題が複雑になってきます。
    >>
    >>まずはネットワーク機器の電源オンオフから始めて
    >>地道にやってみます。
    >
    > 余談です…(^^ゞ
    >
    >  大昔の私の経験では、桐ではなくて OutLook Express メーラ のケースですが、
    > IEで問題なくインターネットが閲覧できるのに、メーラの受信の場合だけ失敗するトラブルがありました。
    > 調べてみると、ルータに接続されているスイッチングハブのLEDが激しく明滅していたので、
    > 試しに別のスイッチングハブと交換してみました。
    > すると、まるっと改善してしまったんです。
    > すぐに新しいスイッチングハブを購入して交換しました。
    > スイッチングハブはトラフィックが多いところに接続していると寿命が短くなるようです。
    > 以降、ルータに接続されているスイッチングハブは5年をめどに交換していましたっけ。
    >
    >  ◇ ◇ ◇ ◇ ◇
    >
    > 私はネットワークの専門家ではありませんのでトンチンカンなことを書いているかもしれませんが… (^^ゞ
    >
    > ※変だったら笑ってください。アハハha。
    >
    > タラレバのひょっとして、最近某キャリアで発生した障害の原因のネットワークの輻輳(ふくそう)でしょうかね??
    >
    > 輻輳(ふくそう)とは?意味・定義 | ITトレンド用語 ||NTTコミュニケーションズ
    > https://www.ntt.com/bizon/glossary/j-h/fukuso.html
    >
    >
■13592 / inTopicNo.10)  Re[7]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ONnoji -(2022/10/15(Sat) 23:18:06)
    2022/10/16(Sun) 01:09:35 編集(投稿者)

> ハブの問題だった可能性が高いです。
    >
    > 因みに、このハブはまだ購入してから1年ちょっとですので、壊れてはいないと思いますが、しばらく様子を見ようと思います。
    >
    > スイッチングハブは私も消耗品だと思っていますから、おかしいと思ったらすぐに替えるように考えています。
    > 症状が落ち着かないようならハブを替えようと思っています。

1年以上も使っていたのであれば、初期不良ではないですね。

私の経験では、スイッチングハブは割合簡単に動作不良を起こすものですよ。

LEDが激しく明滅して、普段と違って暴走しているような感じになるのですぐに気が付きますよ。

そんな時には、スイッチングハブの電源を落として、電源を再投入すると治りますよ。

つまり、パワー・オン・リセットですね。

1年ちょっとならば、単なる動作不良の可能性が高いですね。

私が紹介したエピソードのスイッチングハブでは、パワー・オン・リセットしても動作不良が解消されませんでした。

いずれにしてもスイッチングハブは消耗品というのは間違えないですね。

p.s.

なお、返信の際には無駄な引用は削除して投稿してください。

■13593 / inTopicNo.11)  Re[8]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ゆう -(2022/10/16(Sun) 10:25:06)
    ONnoji様
    ありがとうございます。

> p.s.
    >
    > なお、返信の際には無駄な引用は削除して投稿してください。

ルールがわかっていなくて大変失礼しました。
    メールと同じように文章はすべて残すのかと思っていました。
    前の文章は全てレスで残っていますから、残す必要ありませんね。
    教えていただきありがとうございました。
■13594 / inTopicNo.12)  Re[7]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ななーし -(2022/10/17(Mon) 07:54:29)
    ハブはMACアドレスを覚えるハブが多いので(ネットワークの性能向上のため)ネットワーク内にエラー原因になったもの(なるものではなく過去形が多い)のために変なとこに流してはあれ?帰ってこんな?違うとこ?みたいなことが最近のスイッチングHUBは起こります。なので異常が起きた際はL3スイッチ以下をリセット(電源30秒切った後に復帰)をすべてのHUBで行ったほうが安定します。(新しく全体で覚えなおすため)
    会社が大きくなって面倒になってくるとマネージメントHUBばかり買い、ネットワーク越しにリセットをかけるようになります。(笑)
■13595 / inTopicNo.13)  Re[5]: ネットワークで使うと非常に遅いです
□投稿者/ ななーし -(2022/10/17(Mon) 09:01:26)
    2022/10/17(Mon) 13:15:50 編集(投稿者)

ちなみにNASではSQLServerが立てれません。
    Windows10以上、もしくはWindows11 WinServer 2016が推奨になります(2019の場合、最悪は2016などを入れますが保守の関係で現状エラーが少ない2019をお勧めします。)

前に同様な質問がありましたが、桐はNASをサポートしておりません、(windows storage serverもサポートしてません。)まあ、実際はただのファイル共有なので動きますが、各社Linuxベースの独自OSの場合、開く際にSMBに合うようにファイルが微妙に変わる?のでLinuxベースのNASって遅いんですよね。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -