(現在 過去ログ91 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13507 / inTopicNo.1)  表示状態の右クリックのメニュー表示について

□投稿者/ まさやん -(2022/08/17(Wed) 21:04:01)
    2022/08/17(Wed) 21:33:39 編集(投稿者)
    2022/08/17(Wed) 21:30:41 編集(投稿者)
    2022/08/17(Wed) 21:21:05 編集(投稿者)

いつもお世話になっております。

桐9s WIN10の環境です。

伝票形式のフォーム編集の時なんですが

表示状態で
    右クリックした時 色んなメニューが表示されますが
    このメニューが 出ないようになりませんか?

というのは 年輩の方(90歳近く)が 編集するときに
    イベントである程度 困らないようにと一括処理を組んだのですが
    エラーがでたと。

それは 右クリックで表示される グループ検索→先頭 を 押したら
    グル―プの表示がおかしくなったとのこと。

つまりコマンドボタンを押して 色んな仕事のイベント処理するように
    しているのですが、 右クリックで表示されたメニューを 押されたときに
    イベント処理の一括の仕事に関係なくグループ先頭だけが表示されてしまいます。

これを防ぐために 右クリックのメニューが表示されない方法と思いました。

明細部での右クリックのメニューは
    オブジェクトの属性 → 編集対照表 → 許可作業 のチェック外して
    何とかなりましたが
    ヘッダ部 フッタ部にカーソルある時の右クリックメニューの表示出ない方法が
    判りませんでした。

桐の仕様にしたら 規則違反かもしれませんが

予期せぬことを減らせたらいいなあと思いまして 質問させていただきました

マウス右ダウンイベントも考えましたが 思いつきませんでした。

勿論 口頭で右クリックしないようにと話して帰ってきましたが
    もし表示されない方法があれば と思いました。

よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13509 / inTopicNo.2)  Re[1]: 表示状態の右クリックのメニュー表示について
□投稿者/ ONnoji -(2022/08/18(Thu) 00:49:00)
    > 右クリックした時 色んなメニューが表示されますが
    > このメニューが 出ないようになりませんか?

以下は、拙作:toy_launcher3.kev より

桐9-2012 で作成したフォームと、桐コンバータで変換したフォームでは、

手続き定義開始 フォームヘッダ部::マウス右アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &右メニュー)
     &右メニュー = 0
    手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム明細部::マウス右アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &右メニュー)
     &右メニュー = 0
    手続き定義終了

手続き定義開始 フォームフッタ部::マウス右アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &右メニュー)
     &右メニュー = 0
    手続き定義終了

桐10で新規に作成したフォームでは

フォームヘッダ部 → フォームヘッダ部

フォーム明細部 → フォーム明細部

フォームフッタ部 → フォームフッタ部

です。

■13510 / inTopicNo.3)  Re[2]: 表示状態の右クリックのメニュー表示について
□投稿者/ まさやん -(2022/08/18(Thu) 01:36:57)

> 以下は、拙作:toy_launcher3.kev より
    >
    > 桐9-2012 で作成したフォームと、桐コンバータで変換したフォームでは、
    >
    > 手続き定義開始 フォームヘッダ部::マウス右アップ(長整数 &マウス位置[2],長整数 &明細番号,長整数 &フラグ,参照 長整数 &右メニュー)
    >  &右メニュー = 0
    > 手続き定義終了

早速ありがとうございます。
    なるほど あるもんですね。

試してみてOKでした。

夜遅く あるいは 朝早く すみませんでした。
    ありがとうございます。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -