(現在 過去ログ90 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13459 / inTopicNo.1)  スラッシュメニュー

□投稿者/ 鳴瀬 -(2022/08/05(Fri) 19:56:23)
    桐9-2012 (桐9-2004 sp6)
    オーバーラップの FORMのスラッシュメニューに表示されるコマンドと
    ヘルプに例示されているコマンドが違いのはなぜですか?
    状況に応じて違いがあってもよいのですが,オーバーラップなので桐ウィンドウの使えない代わりにスラッシュメニューからコマンドを選びたいと思っています。
    具体的には行集計を行いたいのですが転置集計はあるのに行集計がなく困っています。

1659696983.zip
/94KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13460 / inTopicNo.2)  Re[1]: スラッシュメニュー
□投稿者/ ONnoji -(2022/08/05(Fri) 21:02:41)
    2022/08/05(Fri) 23:17:25 編集(投稿者)

> オーバーラップなので桐ウィンドウの使えない代わりにスラッシュメニューからコマンドを選びたいと思っています。
    > 具体的には行集計を行いたいのですが転置集計はあるのに行集計がなく困っています。

結論から申し上げると、フォームウィンドウの会話操作では[行集計]は出来ないのです。
               ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、確か一括処理、またはイベントハンドラ(一般手続き)の中で[行集計]コマンドだったと思いますが実行できるのです。
           ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

※↑これってちょっと矛盾しているように思いますが、確かそうだったと思いますよ。DOS桐も同じだったと思います。
    ※ずいぶん昔のことなので詳しいことは忘れました。詳しくはご自身でお確かめください。

以前不思議に思って調べてみましたが、DOS桐でもフォーム(当時は帳票形式編集と呼んでいましたっけ)の状態では[行集計]は出来ないのです。

なので、仕様は変わっていないと思いましたっけ。

なお、スラッシュメニューはメニューバーに対応するものです。

メニューバーのメニューに表示されないアイテムは、スラッシュメニューにも表示されないという関係だと思いますよ。

p.s.

表ウィンドウのメニューバーの[行操作]メニューには[行集計]というアイテムがありますが、

フォームウィンドウのメニューバーの[行操作]メニューには[行集計]というアイテムがありませんのでお確かめください。
    ※チャイルド形式のフォームでは桐側のメニューバーです。ポップアップ形式などでは、フォーム側のメニューバーです。

スラッシュメニューはそれに対応していると思いますよ。

つまり、表ウィンドウで表示される選択肢とフォームウィンドウで表示される選択肢は等しくないのです。

■13461 / inTopicNo.3)  Re[2]: スラッシュメニュー
□投稿者/ 鳴瀬 -(2022/08/06(Sat) 08:51:51)
    > 結論から申し上げると、フォームウィンドウの会話操作では[行集計]は出来ないのです。
    > 以前不思議に思って調べてみましたが、DOS桐でもフォーム(当時は帳票形式編集と呼んでいましたっけ)の状態では[行集計]は出来ないのです。
    > なので、仕様は変わっていないと思いましたっけ。

お早うございます。
    DOS桐の頃からそうだったんですか! 今までスラッシュメニューを多用したことはなく,
    そう言えばスラッシュがあったじゃんと思い出したようにいじってみた次第でした。
    ぽちぽちさわってみると 2:ファイル処理 の中に E:表編集 で表編集状態にすれば行集計できました。
    元のフォームには表示のフォーム編集で戻れました。
    よくよく考えてみるとフォームには編集対象表があるとは限らないのでフォームでの作業中では行集計はできないという仕様は理にかなっているんでしょうね。
    一覧表形式(ひょっとしたら伝票形式)のフォームなら直接フォームから行集計を許すような仕様も可能なのでしょうが開発元ととしては
    そこまで作りこむ必要ないんじゃやないという判断なんだと思いました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -