(現在 過去ログ90 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13443 / inTopicNo.1)  ファイル破損
  
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/03(Wed) 08:52:45)
    いつもありがとうございます。
    桐10S windows10


    表がちょくちょく破損することがあるのですが
    何が原因でおこるのでしょうか?

    破損する表は
    ファイルサーバーにおいてある表です。

    よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13444 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル破損
□投稿者/ ななーし -(2022/08/03(Wed) 10:38:09)
    篤姫さんこんにちは

    このファイルサーバーにある桐テーブルは共有で開くのでしょうか?それとも専有で開くのでしょうか?

    前回破損したときはどのような操作をして破損しましたか?

    うちでは常時5〜8名が同時編集しており、編集人数が多くなってきた際に破損したことはあります。その際は破損前のバックアップデータに戻して運用してました。(現在は無料のSQLに切り替えました。桐の同時使用人数的に限界を感じたので・・・)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13445 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/03(Wed) 11:53:16)
    ななーしさん

    ありがとうございます。

    > このファイルサーバーにある桐テーブルは共有で開くのでしょうか?それとも専有で開くのでしょうか?
    > 前回破損したときはどのような操作をして破損しましたか?

    共有更新でフォームで開きます。
    時と場合によりますが
    開いて確認するだけの時もあれば
    編集することもあります。

    使用パソコンは5〜6台です。

    破損時には
    修復ツールを使用しています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13446 / inTopicNo.4)  Re[1]: ファイル破損
□投稿者/ 尾形 -(2022/08/03(Wed) 16:59:12)
    どうも、こんにちは

    > ファイルサーバーにおいてある表です。

    ファイルサーバは何ですか?
    Windows系ですか?
    NASですか?


    NASは公式非対応みたいです
    WindowsのSMBへの嫌がらせ的な (^^;


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13448 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイル破損
□投稿者/ ななーし -(2022/08/03(Wed) 17:07:15)
    あくまでうちではの話になります。他のプロの方のが参考になると思いますが・・・

    >破損時には
    >修復ツールを使用しています。

    サーバー側でファイルごとのバックアップは実施してますか?
    もしあればそちらに戻す方がよいと思います。

    Winサーバー、NASでも定期バックアップはした方がいいともいます。

    テーブルがガリガリに編集がなければ書き出し 表で中身だけ取り出して
    一覧表等を再設定すると治ったりしました。(うちはかなり書いてあったので
    直すのに2日かかって大変でしたが・・・そうでなければ楽です。)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13451 / inTopicNo.6)  Re[2]: ファイル破損
□投稿者/ ななーし -(2022/08/03(Wed) 17:53:48)
    うちでもNAS運用したことがありましたが、通信速度がでず、共有エラー頻発、最後にテーブルが壊れてWindowsサーバーへ戻っていきました。

    ただのデータ共有だったので行けるのかと思いきや、NASだとSMBが正式対応じゃないのでデータ転送時のファイル変換で多分ダメなんでしょうね

    NASは基本WindowsOSじゃなくLinax系の改変が多いので・・・
    Windowsベースのファイルサーバーもあるのでそちらなら可能でした。(短期試験しかしてないので確定ではないです。買う際のお試し2週間ではエラーなし)

    NASしかない場合はWindowsPCで共有設定して展開した方がましでした。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13454 / inTopicNo.7)  Re[4]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/04(Thu) 10:15:40)
    ななーしさん

    ありがとうございます。
    もちろんバックアップはとっています。が
    業務が終了時にとっています。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13455 / inTopicNo.8)  Re[2]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/04(Thu) 10:17:01)
    尾形さん

    ありがとうございます。

    NASです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13456 / inTopicNo.9)  Re[3]: ファイル破損
□投稿者/ 尾形 -(2022/08/04(Thu) 12:21:25)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13457 / inTopicNo.10)  Re[4]: ファイル破損
□投稿者/ hidetake -(2022/08/04(Thu) 15:06:23)
    No13456に返信(尾形さんの記事)
    >>NASです。
    >
    > https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri10/spec/spec1.html
    > >「Sambaファイルサーバー」には対応していません
    >
    > Windows系で共有して
    > どこまで改善されるか

    ずいぶん前のことですが、Windows Server でも、結構頻繁に
    壊れたことがあります。
    oplock を無効化したり、毎日の起動時に、表の枠組みに
    データを読み込ましたり、起動時に自動的に表の検査を行う
    ようにしたりしましたが、結局、収まりませんでした。
    桐9 の時代です。

    で、最終的に問題が解決したのは、ネットワークのスイッチに
    富士通のスイッチが使われていたのですが、そのスイッチの
    交換で症状は治まりましたとさ。

    DOS桐時代は WiFi でテーブルを扱うと壊れたり、ネットワーク
    の関係も無いことはないです。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13458 / inTopicNo.11)  Re[3]: ファイル破損
□投稿者/ ななーし -(2022/08/05(Fri) 09:31:08)
    篤姫さんへの回答はNASによる通信速度が遅いことが原因でよさそうですね。

    BaffaloやIODATAの6万以下のNASはLinaxベースなのでSambaファイルサーバーと同位といえるのでNGなんでしょう。
    うちにあるバッファローの3万円NAS・18万のIODATANASで2名で試したら2時間くらいしたら壊れてくれました。レコード数も関係ありそうですが、LinaxベースNASではきびしいんでしょう。

    WindowsServerOSの場合、CPUが第6世代i3でも大丈夫な点からSMB(正確にはサーバー側の保存方式も含む)から遅延が発生し、(推測ですが)共有情報が破損し壊れてしまうといったところでしょうか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13462 / inTopicNo.12)  Re[4]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/06(Sat) 09:15:47)
    尾形さん

    やはりNASは非対応なのですね
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13463 / inTopicNo.13)  Re[5]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/06(Sat) 09:18:44)
    hidetakeさん


    > で、最終的に問題が解決したのは、ネットワークのスイッチに
    > 富士通のスイッチが使われていたのですが、そのスイッチの
    > 交換で症状は治まりましたとさ。


    スイッチとは
    スイッチングハブのことなのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13464 / inTopicNo.14)  Re[4]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/06(Sat) 09:22:05)
    ななーしさん

    ありがとうございます。

    う〜ん
    難しいですね!

    桐を共有での使用は難しいのでしょうか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13465 / inTopicNo.15)  Re[6]: ファイル破損
□投稿者/ hidetake -(2022/08/06(Sat) 11:46:50)
    > スイッチとは
    > スイッチングハブのことなのでしょうか?

    ハブです。
    そんなこともあったよと言うことです。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13466 / inTopicNo.16)  Re[5]: ファイル破損
□投稿者/ ななーし -(2022/08/06(Sat) 14:25:52)
    いらなくなったPCをWindows共有でサーバー替わりにしてもOKだったのでそれでもいいかもしれません。もしくは誰かのPCのフォルダを共有してそこに桐ファイルを入れておくのでも良いかもしれません。Windowsサーバー自体はCALが少なければまあまあ安いですが。費用がかさむのは変わりありません。

    Windowsサーバー自体はPC自作者であればサイトも多いのでサーバー立てするのは難しくありません。会社のサーバーは私が作成したものですし。

    もしくは2名同時じゃなければ壊れなかったので専有で開くにして様子見してもいいかもしれません。5〜6名であれば同じフロアなら声掛けでもいいような。ただ、ネットワークの遅延でおかしくなるのでNAS+無線のような環境だと専有でもつらいかもしれませんね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13467 / inTopicNo.17)  Re[7]: ファイル破損
□投稿者/ hidetake -(2022/08/06(Sat) 19:32:16)
    桐(10) は、確かに
    ------------------------------------------------------------
    「ネットワーク接続ハードディスク(NAS:Network Attached Storage)」
    ------------------------------------------------------------
    は、サポートしていませんが、
    ------------------------------------------------------------
    によっては、桐の一部の機能が正常に動作しない場合があります。
    ------------------------------------------------------------
    とあるように、Samba のバージョンや機種によっては
    Kthree としては、あまりにバージョンや機種が多く
    サポートなど出来ないでしょう。

    サポートしているなかに
    ------------------------------------------------------------
    Windows 11/10/8.1/7のピアツーピアサーバー
    ------------------------------------------------------------
    は、あります。



    > 使用パソコンは5〜6台です。

    と言うことですので、とりあえずは、クライアント
    パソコンの1台を専用のファイルサーバとして
    運用してみてはいかがでしょうか?

    Windows10 は、最大 20台までのデバイスは接続を
    許可されています。

    それでダメだったら、NAS であるから以外の問題も
    考えられます。

    これでダメだったら、Windows Server にしたって
    必ず改善されるとも言えないのではと思います。

    Access だって、MDB のデータ破損なんて、発生する
    ところでは出てしまうわけで、プログラムの作り方
    も一部関係するとは思いますが、絶対的解決方法が
    無い場合も結構あるようです。

    自分も破損が生じたときは、いろいろ悩み Windows
    の設定など(Oplock等)、結局ダメだったこともあり
    ますので。

    もちろん、NAS だろうが問題ないところはあります。
    接続台数は少ないですが。
    だからといって、絶対大丈夫とは言えないのは当然
    です。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13468 / inTopicNo.18)  Re[8]: ファイル破損
□投稿者/ hidetake -(2022/08/06(Sat) 20:27:44)
    2022/08/06(Sat) 20:29:53 編集(投稿者)

    Windows機や Windows Server を使ったとして
    機器(NIC) や、そのドライバーによっては
    パケットロスを起こすことはあり得るのです。

    ファイル共有型データベースの場合は、その
    影響を一番大きく抱えてしまうのです。
    ファイル共有機器に限らずスイッチに関しても
    もちろん関わりが出てきます。

    そのパケットロスによる影響の出るアプリは
    データ通信のあり方作り方によって、全く
    差がでます。Web や mail の場合、Word や
    Excel を使っている場合は全く何も感じること
    は無いことがほとんどだと思います。

    その辺が面倒くさい内容になります。

    パケットロスを解決する方法
    https://www.intel.co.jp/content/www/jp/ja/gaming/resources/how-to-fix-packet-loss.html
    ------------------------------------------------
    パケットロスを引き起こし得る原因はさまざまです。
    イーサ―ネット・ポートやケーブルの不良。
    PC のネットワーク・インターフェイス・コントローラー (NIC) の問題。
    ルーターのファームウェアが古すぎる。
    ネットワークの混雑。
    ゲームのサーバーに関する問題。
    ------------------------------------------------

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13469 / inTopicNo.19)  Re[5]: ファイル破損
□投稿者/ 尾形 -(2022/08/07(Sun) 07:20:21)
    > 桐を共有での使用は難しいのでしょうか?

    こういった事で苦労するより
    外部DBを使う苦労のほうが
    楽しいと思います

    ななーしさんのが良い参考になるかと

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13471 / inTopicNo.20)  Re[6]: ファイル破損
□投稿者/ 篤姫 -(2022/08/08(Mon) 09:28:14)
    ななーしさん

    ありがとうございました。

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -