(現在 過去ログ90 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13419 / inTopicNo.21)  Re[13]: unicode が含まれるデータの抽出について

□投稿者/ ONnoji -(2022/07/29(Fri) 10:25:18)
    >>││┌if ( #hex( #シフトjis( &chr ) ) = "81A0" .and #hex( #unicode( &chr ) ) <> "25A1" )
    >
    > これは、環境設定「全般」→「高度な設定」の
    > 「シフトJIS変換処理で使う置き換え文字」の
    > 設定に依存するのですね。

なるほど!。

なんで豆腐( "□" )になるのか不思議だったのですが、ここに設定があったんですねぇ〜。(^^ゞ

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13420 / inTopicNo.22)  Re[14]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ ONnoji -(2022/07/29(Fri) 10:35:31)
    2022/07/29(Fri) 15:42:26 編集(投稿者)
    2022/07/29(Fri) 10:57:32 編集(投稿者)

>>これは、環境設定「全般」→「高度な設定」の
    >>「シフトJIS変換処理で使う置き換え文字」の
    >>設定に依存するのですね。
    >
    > なるほど!。
    >
    > なんで豆腐( "□" )になるのか不思議だったのですが、ここに設定があったんですねぇ〜。(^^ゞ

なるほど!。

if ( #unicode( #sj( #sj( &chr ) ) ) <> #unicode( &chr ) )

でもいけますね、当然かな。

もしも、環境設定がデフォルトのままならば、結局これも環境設定の豆腐( "□" )と比較しているんですね。(^^ゞ

if ( #hex( #シフトjis( &chr ) ) = "81A0" .and #hex( #unicode( &chr ) ) <> "25A1" )

当方のこれ↑は現物合わせの泥臭いアプローチってところですね。アハハ。(^^ゞ

■13421 / inTopicNo.23)  Re[14]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ hidetake -(2022/07/29(Fri) 11:56:15)
    > なんで豆腐( "□" )になるのか不思議だったのですが、ここに設定があったんですねぇ〜。(^^ゞ

http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=11218&no=0&KLOG=74#14

私の場合は、DOS桐の時代からオフコンのデータを
    取り込む際、桐で扱えない文字は「〓」に変換して
    いたので、桐10 になっても「〓」になるようにして
    います。

なぜ、この文字なったのかは、オフコンから変換
    ツールが「〓」に変換していたのを、ずっと引き継い
    でいます。
■13422 / inTopicNo.24)  Re[1]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ ONnoji -(2022/07/29(Fri) 12:31:28)
    > ご指摘の通り項目は
    > 氏名
    > 会社名(学校名含む) 
    > 住所1(都道府県)
    > 住所2(市区郡・町名・丁目番地号)
    > 住所3(ビルマンション名含む)
    > です。

サンプルをアップしました。

添付ファイルを解凍すると

名簿.tbx
    シフトJIS以外の文字の前後を疑問符で囲む.kex
    シフトJIS以外の文字の前後を疑問符で囲む.wfx

の3ファイルがあります。

フォームを開いて、[氏名を検査して機種依存文字の前後を?で囲む]ボタンを実行してください。

■実行前

&#134071;田健一
     吉田健司
     脇英世
     &#157360;英二

■実行後

?&#134071;?田健一 ← 環境依存文字(&#134071;)の前後を疑問符( ? )で囲んだ
     吉田健司
     脇英世
     ?&#157360;?英二  ← 環境依存文字(&#157360;)の前後を疑問符( ? )で囲んだ

↑上のように環境依存文字の前後を疑問符( ? )で囲みます。

[疑問符を除去します]ボタンを実行すると、疑問符( ? )は除去されます。

p.s.

あまり凝ってしまうと意味が理解できないと思いますので[氏名]の項目だけを対象にしました。

他の項目も同じです。

&fieldName = "氏名"
            ↑
           ここを書き換えればOKです。

なお、絞り込み易いように環境依存文字の前後を疑問符( ? )で囲みました。

こうでなければいけないわけではありませんが、一応こうしてみました。

後はご自由にアレンジしてください。

p.p.s.

そうそう、[フォーム+イベント]に関しては拙作webページも参考にしてみてください。

こちら
     ↓
    桐の釣魚大全のトップ 日本語データベース桐10s 対応
    http://silicon7565.html.xdomain.jp/

[桐のイベント処理の入門講座]と[桐のイベント処理の詳細な解説」他が用意してあります。

■13424 / inTopicNo.25)  Re[15]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ ONnoji -(2022/07/29(Fri) 12:50:38)
    > なぜ、この文字なったのかは、オフコンから変換
    > ツールが「〓」に変換していたのを、ずっと引き継い
    > でいます。

確か俗に「下駄:ゲタ」って呼んでいましたっけね。アハハ。

■13425 / inTopicNo.26)  Re[2]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ きりこ -(2022/07/29(Fri) 13:32:00)
    ONnoji様
    ご相談にのっていただきました皆様

ちょっと遅めの休憩にて掲示板を除いてみたら
    とても進展していましてびっくりしております。

時間があまり取れないので取り急ぎですが
    お礼のご挨拶です。

皆様、本当にありがとうございます。

落ち着きましたら作成して頂きましたファイル及びスレッドも含め、
    ゆっくりと参考にさせて頂きます。

またご質問等がありましたら改めて書き込ませていただきます。

No13422に返信(ONnojiさんの記事)
    >>ご指摘の通り項目は
    >>氏名
    >>会社名(学校名含む) 
    >>住所1(都道府県)
    >>住所2(市区郡・町名・丁目番地号)
    >>住所3(ビルマンション名含む)
    >>です。
    >
    > サンプルをアップしました。
    >
    > 添付ファイルを解凍すると
    >
    > 名簿.tbx
    > シフトJIS以外の文字の前後を疑問符で囲む.kex
    > シフトJIS以外の文字の前後を疑問符で囲む.wfx
    >
    > の3ファイルがあります。
    >
    > フォームを開いて、[氏名を検査して機種依存文字の前後を?で囲む]ボタンを実行してください。
    >
    > ■実行前
    >
    >  &#134071;田健一
    >  吉田健司
    >  脇英世
    >  &#157360;英二
    >
    > ■実行後
    >
    >  ?&#134071;?田健一 ← 環境依存文字(&#134071;)の前後を疑問符( ? )で囲んだ
    >  吉田健司
    >  脇英世
    >  ?&#157360;?英二  ← 環境依存文字(&#157360;)の前後を疑問符( ? )で囲んだ
    >
    > ↑上のように環境依存文字の前後を疑問符( ? )で囲みます。
    >
    >
    > [疑問符を除去します]ボタンを実行すると、疑問符( ? )は除去されます。
    >
    > p.s.
    >
    > あまり凝ってしまうと意味が理解できないと思いますので[氏名]の項目だけを対象にしました。
    >
    > 他の項目も同じです。
    >
    >  &fieldName = "氏名"
    >         ↑
    >        ここを書き換えればOKです。
    >
    > なお、絞り込み易いように環境依存文字の前後を疑問符( ? )で囲みました。
    >
    > こうでなければいけないわけではありませんが、一応こうしてみました。
    >
    > 後はご自由にアレンジしてください。
    >
    > p.p.s.
    >
    > そうそう、[フォーム+イベント]に関しては拙作webページも参考にしてみてください。
    >
    > こちら
    >  ↓
    > 桐の釣魚大全のトップ 日本語データベース桐10s 対応
    > http://silicon7565.html.xdomain.jp/
    >
    > [桐のイベント処理の入門講座]と[桐のイベント処理の詳細な解説」他が用意してあります。
    >
    >
■13442 / inTopicNo.27)  Re[3]: unicode が含まれるデータの抽出について
□投稿者/ ONnoji -(2022/08/01(Mon) 17:00:05)
    後日気が付いたことを2点お知らせします。

1.コマンドボタンのツールヒントに関して

フォームヘッダ部の2つのコマンドボタンの[ツールヒント]に "隠れた(スタック)項目へジャンプします" が登録されています。

これは別のフォームからコマンドボタンをコピペしたためです。

もしも、邪魔な場合には、[ツールヒント]の内容を削除して空欄にしてください。

画像を参照してください。

シフトJIS以外の文字の前後を疑問符で囲む.wfx

フォーム
     ├ ファミリ
     ├ ワークスペース
     ├ フォーム操作バー
     ├ フォームヘッダ部
     │ ├ a
     │ ├ a氏名
     │ ├ a会社名学校名含む
     │ ├ a住所1都道府県
     │ ├ a住所2市区郡・町名・丁目番地号
     │ ├ a住所3ビルマンション名含む
     │ ├ cmd疑問符を除去します ← ツールヒントの内容を消してください
     │ └ cmd氏名を検査     ← ツールヒントの内容を消してください
     │
     └ フォーム明細部
       ├ 行セレクタ
       ├ t氏名
       ├ t会社名学校名含む
       ├ t住所1都道府県
       ├ t住所2市区郡・町名・丁目番地号
       └ t住所3ビルマンション名含む

2.[シフトJIS変換処理で使う置き換え文字]に関して

ほとんどの人が[環境設定]の[全般]タブの[高度な設定]の[シフトJIS変換処理で使う置き換え文字]を

デフォルト(規定値)のまま使っていると思います。

その場合には、

if ( #hex( #シフトjis( &chr ) ) = "81A0" .and #hex( #unicode( &chr ) ) <> "25A1" )

でよいですのですが、

もしも、デフォルト(規定値)の豆腐( "□" )を別の文字に変更している場合には、

if ( #unicode( #sj( #sj( &chr ) ) ) <> #unicode( &chr ) )

↑のように書き換えると正しく判定されます。

p.s.

添付ファイルを削除しました。

<前の20件

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -