(現在 過去ログ88 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13133 / inTopicNo.1)  変数の値が消えます

□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/02(Sat) 21:55:19)
    イベント処理がうまく動かないのであれこれを調べているうちに
    次のような挙動にいきつきました。

確認 "絞り込みする値:"+&あ
    &STR=&あ
    絞り込み [某項目]{&あ}
    確認 "選択件数:"+#文字列(&選択件数)
    確認 "絞り込み後の変数値:"+&あ
    確認 "複写した値:"+&STR

イベントハンドラ中の記述です。
    &あ はメイン部で宣言してある文字列型の局所変数です。
    最初の確認で,正しく &あ の値がセットされていることを確認し,
    その後の絞り込みでは期待通り正しく絞り込んでいます。
    (少なくとも件数は正しい)
    しかし,その後,&あ の値を見てみると未定義値(ヌル値)になっています。

原因不明の現象です。
    確認のために,&STR= を挿入してみたら &STR は絞り込み後も本来の値を保持しています。

何か勘違いしているのでしょうか?
    今は応急対応として絞り込み直後に &あ=&STR として値を強制的に書き戻してはいますが,,,
    桐9 Win10
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13134 / inTopicNo.2)  Re[1]: 変数の値が消えます
□投稿者/ くおんたむ -(2021/10/03(Sun) 00:31:58)
    どうも、鳴瀬さん

> 確認 "絞り込みする値:"+&あ
    > &STR=&あ
    > 絞り込み [某項目]{&あ}
    > 確認 "選択件数:"+#文字列(&選択件数)
    > 確認 "絞り込み後の変数値:"+&あ
    > 確認 "複写した値:"+&STR
    >
    > イベントハンドラ中の記述です。
    > &あ はメイン部で宣言してある文字列型の局所変数です。
    > 最初の確認で,正しく &あ の値がセットされていることを確認し,
    > その後の絞り込みでは期待通り正しく絞り込んでいます。
    > (少なくとも件数は正しい)
    > しかし,その後,&あ の値を見てみると未定義値(ヌル値)になっています。
    >
    > 原因不明の現象です。
    > 確認のために,&STR= を挿入してみたら &STR は絞り込み後も本来の値を保持しています。

これだけで、解答に導くのはかなり至難だと思います。
    この内容では、絞り込み後のソースを確認するしかないと思います。
    絞り込み前の「&あ」の変数値と絞り込み後の「&あ」の変数値が変わっている
    その何やらのコードを記述していませんか?

項目名などは適当な名前にして、全体のソースを提示すれば
    他の方々から解答を頂けると思います。
■13135 / inTopicNo.3)  Re[1]: 変数の値が消えます
□投稿者/ ONnoji -(2021/10/03(Sun) 10:12:56)
    2021/10/03(Sun) 10:15:39 編集(投稿者)

以下のように試してみましたが、

局所変数:文字列型 &あ の変数値がクリア、つまり未定義値にならないですけどネ。

不思議ですね。

これもイベント処理の「闇」でしょうか????

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

名札 メイン
     変数宣言 局所,文字列{ &あ }

手続き定義開始 cmdTestClick( )
     変数宣言 自動,文字列{ &icon, &title = "cmdTestClick( )", &msg }

メッセージボックス &title, &msg, アイコン = i, ボタン指定 = 1
     &あ = "test"

確認 "絞り込みする値:"+&あ
     &STR=&あ
     絞り込み [ファイル名]{&あ}
     確認 "選択件数:"+#文字列(&選択件数)
     確認 "絞り込み後の変数値:"+&あ
     確認 "複写した値:"+&STR

手続き定義終了

■13136 / inTopicNo.4)  Re[2]: 変数の値が消えます
□投稿者/ くおんたむ -(2021/10/03(Sun) 11:57:22)
    どうも、鳴瀬さん

ONnojiさんと同様にテストを行ってみたのですが、
    消えないですね。

ただ、過去に変数値が忽然と消えたケースがありまして、
    入力モードになっていた場合、変数値が消えてしまうケースが
    ありました。その時に悩んだ事があります。
    その時は、一端表示モードに戻してからセットした覚えがあります。

「メソッド @フォーム.変数変更」は試してみましたか?
■13137 / inTopicNo.5)  Re[2]: 変数の値が消えます
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/03(Sun) 12:09:55)
    >  キー入力 &あ
    >  絞り込み [ファイル名]{&あ}

問題の箇所は上記です。キー入力のオプション指定は省略してあります。
    編集表はいわばリスト代わりに使っていて,キー入力された値 &あ が
    この表の項目[ファイル名]にちゃんとあるのかを
    絞り込みで調べてみようという発想です。
    なお,この項目は主キーに設定しているので重複値はありません。
    絞り込みを実行すれば&選択件数に 0 か 1 の値が返るはずです。
    0 だったら &あ は空かもしくはリストにない値で,
    1 だったらちゃんと登録されていることなるはずです。
    絞り込み直後に&選択件数の値を判定すると 1 が返ってきているのに
    その後の処理で &あ を使う段階で見ると空なんです。???
    単純な処理なので構文ミスはないと思います。
    変数名に問題があるか変えてみても変化ありません。
    今から局所でなくて固有変数に変えてみます。
■13138 / inTopicNo.6)  Re[3]: 変数の値が消えます
□投稿者/ ONnoji -(2021/10/03(Sun) 12:23:04)
    2021/10/03(Sun) 12:43:38 編集(投稿者)

>> キー入力 &あ
    >> 絞り込み [ファイル名]{&あ}
    >
    > 問題の箇所は上記です。キー入力のオプション指定は省略してあります。
    > 単純な処理なので構文ミスはないと思います。

× キー入力 &あ

〇 キー入力 初期値 = &あ, &あ

コマンドが希望通りの動作をしない場合には、ヘルプを確かめましょう。(ーー;)--------------> ※遠い目線

p.s.

イベント処理の「闇」、あたかも物理学の暗黒エネルギーや暗黒物質ではなくて良かった。

■13139 / inTopicNo.7)  Re[4]: 変数の値が消えます
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/03(Sun) 15:30:48)
    > × キー入力 &あ
    > 〇 キー入力 初期値 = &あ, &あ
    初期値= のオプションは省略可だと思うのですが,,,
    別件でも構わないでしょうか? ひょっとしたらなので,,,
    フォームって定期的に再描画というのか再更新というのかがされているのでしょうか?
    例えば,イベントハンドラ中でユーザの入力待ちをぼーっとしている最中や
    デバッグの為に変数管理(←これよく使います)をぼーっと表示しているときに,
    意図的にタイマーイベントなどを仕組んでいなくともです。
■13143 / inTopicNo.8)  Re[1]: 変数の値が消えます
□投稿者/ 悲しげ -(2021/10/04(Mon) 11:30:33)

No13113 >しかし,その後,&あ の値を見てみると未定義値(ヌル値)になっています。

No13137 >その後の処理で &あ を使う段階で見ると空なんです。???

この「その後」でやっていることは何なんでしょう?
    その時に局所変数「&あ」が何らかの事情でリセットになってはいないか?
    例えば変数「&あ」が再宣言されていないか(データ型が同じor異なるデータ型でも)?

ヘルプより
    >>局所 この変数は、ウィンドウ固有ものです。
    >>この種別の変数は、イベント処理のメイン処理内でのみ宣言できます。
    >>フォームウィンドウが閉じると、自動的に削除されます。手続きの中で任意に削除することはできません。

No13139 >フォームって定期的に再描画というのか再更新というのかがされているのでしょうか?

って疑問も何だか怪しいです。
    ということで、&STRが不変ということのようだから、ひょっとして「局所変数」であることが影響しているのかも?
    ならば
    No13137 >今から局所でなくて固有変数に変えてみます。

この結果はどうでしたか?

■13144 / inTopicNo.9)  Re[1]: 変数の値が消えます
□投稿者/ 通りすがり -(2021/10/06(Wed) 08:26:45)
    誰も再現してない様子ですの、先ずは再現できるデータを示さないと、話が始まりませんよ
    私は現在、桐9は使ってないので再現できるか試すことができません
    もっとも桐9は、Windows10の対応はしてないので、期待した動作しなくても不思議ではないです
■13145 / inTopicNo.10)  Re[2]: 変数の値が消えます
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/06(Wed) 16:20:51)
    原因わかりました。多分(汗)
    件の変数 @あ はユーザーが指定できる変数なんですがフォーム上のテキストのソース値として #代入(@あ,〜) としてある条件の下ではユーザー指定の他の値から算出されるように設定していました。多分,キー入力後,絞り込みするとフォームの再描画(?)によって上の #代入 が効果を発揮し,空値を再代入しているのではないかと。(多分ですが)
    こんなトリッキーな仕組みは止めて,改めて作り直すことにしました。今回,いろいろなことがらを再確認,新発見できたのが朗報です。ありがとうがざいました。
解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -