(現在 過去ログ88 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13119 / inTopicNo.1)  指定した休日を除外して日にちを求めたい

□投稿者/ 工場の犬 -(2021/09/29(Wed) 17:36:05)
    こんにちは。

桐10sを使用しています。

桐でエクセルで言う WORKDAY.INTL 関数のように、指定した休日を除外して日にちを求める事は出来るのでしょうか?

生産計画の生産日より逆算していつ部品を加工するか休日を除き求めたいのですが、そもそも桐で WORKDAY.INTL 関数の様な事が出来るのか分かりません。

生産計画の表と工場稼働日の表は作成しました。

宜しくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13120 / inTopicNo.2)  Re[1]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 02:49:46)
    > 桐10sを使用しています。
    >
    > 桐でエクセルで言う WORKDAY.INTL 関数のように、指定した休日を除外して日にちを求める事は出来るのでしょうか?

エクセルって関数の宝箱なんですね。なんでもアリなんですね。

ヘルプの関数の一覧を見ましたが、桐には WORKDAY.INTL 関数にピッタリ相当するものは無さそうですよ。

> 生産計画の生産日より逆算していつ部品を加工するか休日を除き求めたいのですが、そもそも桐で WORKDAY.INTL 関数の様な事が出来るのか分かりません。
    >
    > 生産計画の表と工場稼働日の表は作成しました。

工場稼働日の表(.tbx)がすでにあれば、

その表を利用して完成日予定日から工程日数分に達するまで、1日ずつ遡って(ただし休業日はスキップして)カウントして、

生産開始日を求めることは可能だと思います。

しかし、そのためには繰り返し処理が必要なので、項目の計算式では無理だろうと思いますよ。
                           ・・・・・・・・・・
    繰り返し処理を可能にするためには、[プログラミング]=[フォーム+イベント処理]が必要になると思います。

なお、以上はあくまでも私( ONnoji )の個人的な感想です。

ひょっとすると、アッと驚くほど簡便な解決方法が他の人から提案されるかもしれませんので、諦めないでくださいね。(*^^)v

■13121 / inTopicNo.3)  Re[2]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ 工場の犬 -(2021/09/30(Thu) 08:50:36)
    No13120に返信(ONnojiさんの記事)
    > 工場稼働日の表(.tbx)がすでにあれば、
    >
    > その表を利用して完成日予定日から工程日数分に達するまで、1日ずつ遡って(ただし休業日はスキップして)カウントして、
    >
    > 生産開始日を求めることは可能だと思います。
    >
    > しかし、そのためには繰り返し処理が必要なので、項目の計算式では無理だろうと思いますよ。
    >                        ・・・・・・・・・・
    > 繰り返し処理を可能にするためには、[プログラミング]=[フォーム+イベント処理]が必要になると思います。
    >
    > なお、以上はあくまでも私( ONnoji )の個人的な感想です。
    >

やはりそうですよね・・・

生産計画を立てるのは、エクセルと比較すると圧倒的に桐の方が優れているのでそこに WORKDAY.INTL 関数の様な事が出来ればなと思い質問しました。

コメント有難うございました!
■13122 / inTopicNo.4)  Re[3]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 10:06:20)
    2021/09/30(Thu) 10:09:42 編集(投稿者)

> 生産計画を立てるのは、エクセルと比較すると圧倒的に桐の方が優れているのでそこに WORKDAY.INTL 関数の様な事が出来ればなと思い質問しました。

諦めるのはまだ早い。

私が、直感的に感じていることをつらつらと述べますが

◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

WORKDAY.INTL 関数の仕様が気になるのですが・・・

ちょっとwebで見たところ、

この関数って完全週休2日と完全週休1日を前提としているように思ったのですよ。

工場稼働日なるものが、完全週休2日(または完全週休1日)で成り立っているのであれば、

完成日の項目に日付データを入力して、必要日数の項目に整数データを入力すれば、

単純に[完成日]−[必要日数]から、桐の関数を使って生産開始日は求められるでしょう。

しかし、これは休日を考慮していないので、ショート(短い)ですよね。

なので、[必要日数]が何週間必要に該当するか求めれば、加算すべき日数が求まるでしょう。

なんていう予想が立つように思います。

しかし、貴殿の実際の工場稼働日って、完全週休2日(または完全週休1日)ですか??

春分の日・秋分の日、国民の休日とその振り替え休日、お盆休み、5月の連休とか無関係ですか???

エクセルの WORKDAY.INTL という関数は、世界各国ごとの休日を考慮して計算してくれるんでしょうかね????

または、マイクロソフト社のカレンダーソフトと連携して休日を考慮してくれるのでしょうかね?????

以上です。

p.s.

また気が付いたことがあればコメントします。

まだ諦めるのは早い。

■13123 / inTopicNo.5)  Re[4]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 10:18:59)
    > p.s.
    >
    > また気が付いたことがあればコメントします。
    >
    > まだ諦めるのは早い。

貴殿の工場稼働日の表(.tbx)を添付ファイルとして投稿していただくと、さらに具体的に考えることが可能になります。

また、他の人も回答し易くなると思いますよ。

秘密の部分は適当に消せばOKです。

もしも、添付ファイルが嫌ならば、スクリーンショットでもいいし、

表の定義だけでもいいですよ。

現状ではかなり雲を掴むような質問なのでその方がいいと思います。

■13124 / inTopicNo.6)  Re[5]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 10:40:38)
    2021/09/30(Thu) 10:55:21 編集(投稿者)
    2021/09/30(Thu) 10:52:50 編集(投稿者)

> エクセルの WORKDAY.INTL という関数は、世界各国ごとの休日を考慮して計算してくれるんでしょうかね????
    >
    > または、マイクロソフト社のカレンダーソフトと連携して休日を考慮してくれるのでしょうかね?????

webを検索したら仕様が分かりました。

なるほど!、引数に休日があるんですね。

> 複数の祝日を指定する場合は、祝日の日付を入力したセル範囲または配列定数で指定します

だってサッ。(@_@)

【書式】WORKDAY.INTL(開始日, 日数, 週末, 祝日)

【引数】

開始日  計算の起点となる日付をシリアル値または文字列で指定します。

日数  期日までの日数を指定します。

週末  休日を以下のように指定します。

1または省略  土と日
    2  日と月
    3  月と火
    4  火と水
    5  水と木
    6  木と金
    7  金と土
    11  日のみ
    12  月のみ
    13  火のみ
    14  水のみ
    15  木のみ
    16  金のみ
    17  土のみ

祝日 祝日や休暇などの日付を、シリアル値または文字列で指定します。
       複数の祝日を指定する場合は、祝日の日付を入力したセル範囲または配列定数で指定します。
       ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
       省略すると、[週末]だけを除外して期日が計算されます。

p.s.

やっぱり、休日も指定するんですね!。そうでなければ無理ですもんね。アハ。

例えば、一覧表形式のフォーム( .wfx )から、テキストボックスの入力支援ボタンで事前に用意した別のフォーム( .wfx )を呼び出す。

呼び出したフォーム( .wfx )が自動的に計算してくれて、結果をテキストボックスに返してくれる。

これなら出来そうな気がしますね。現時点ではまだ予想ですが、チャレンジする価値はありそうです。

しかし、単純に表( .tbx )では厳しいというか、ほとんど無理筋のような気がします。これも予想ですが。(^^ゞ

休日を考慮しないで、単純に計算するのであれば、表の項目計算式だけでいけるのでしょうけれど・・・

休日を考慮しないのでは実用になりませんよね。

■13125 / inTopicNo.7)  Re[6]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 11:09:19)
    2021/09/30(Thu) 17:33:41 編集(投稿者)

> 例えば、一覧表形式のフォーム( .wfx )から、テキストボックスの入力支援ボタンで事前に用意した別のフォーム( .wfx )を呼び出す。
    >
    > 呼び出したフォーム( .wfx )が自動的に計算してくれて、結果をテキストボックスに返してくれる。
    >
    > これなら出来そうな気がしますね。現時点ではまだ予想ですが、チャレンジする価値はありそうです。

百聞は一見にしかず。

頭で想像していても前進しませんので、実際にフォームを見てください。

【多遊】さんの観験桐(ダウンロードコーナー)に参考になるサンプルがありますよ。

こちら
     ↓
    拙作:#196 INF Framework 第3.3版 for 桐10 / 桐10s
     http://tayu.o0o0.jp/download/196_1st_Read_Me.txt

カレンダー入力.tbx
     カレンダー入力.wfx   … INF_Framework なし

都道府県入力.tbx
     都道府県入力.wfx    … INF_Framework なし

電卓入力.tbx
     電卓入力.wfx      … INF_Framework なし

↑
    こちら

カレンダー入力.wfxはポップアップしたフォームで日付の情報を取り込みます。

都道府県入力.wfxはポップアップしたフォームで都道県の情報を取り込みます。

電卓入力.wfxは、ポップアップしたフォームで電卓出来ます。

なお、忙しくて試す時間がなければ、AKome さんのwebページが参考になります。

こちら
     ↓
    あこめの桐のプログラミング入門 桐10s by AKome
    http://akome409102.html.xdomain.jp/

Widget 電卓入力 都道府県ピッカー 日付ピッカー を閲覧してみてください。

■13126 / inTopicNo.8)  Re[7]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ 工場の犬 -(2021/09/30(Thu) 17:08:49)
    No13125に返信(ONnojiさんの記事)
    > 2021/09/30(Thu) 11:43:58 編集(投稿者)
    >
    >>例えば、一覧表形式のフォーム( .wfx )から、テキストボックスの入力支援ボタンで事前に用意した別のフォーム( .wfx )を呼び出す。
    > >
    >>呼び出したフォーム( .wfx )が自動的に計算してくれて、結果をテキストボックスに返してくれる。
    > >

この方法だと確かに出来そうですね!

教えて頂いたフォームをダウンロードしました。

勉強して反映できる様、考えてみます。

諦めるのはまだ早いというコメントが嬉しかったです!!

心に染みました。
■13127 / inTopicNo.9)  Re[8]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/30(Thu) 17:48:29)
    2021/09/30(Thu) 21:36:56 編集(投稿者)
    2021/09/30(Thu) 18:02:46 編集(投稿者)

> この方法だと確かに出来そうですね!
    >
    > 教えて頂いたフォームをダウンロードしました。

桐10sのサンプルデータをインストールしている場合には、

C:\Users\〇〇〇\desktop\桐10s サンプルデータ\フォーム・レポート\入力支援ボタン.wfx
         ↑
        〇〇〇は、ユーザ名です。

というサンプルがあります。

一応、参考用の画像を添付しておきますが、数日後に削除します。ご了承ください。

p.s.

桐10sのサンプルデータがインストールされていない場合には次の手順で

メニューバー[ヘルプ]→[各種ご案内]→各種ご案内.htmlの[桐のサンプルデータ]でインストールできますよ。

p.p.s.

> 勉強して反映できる様、考えてみます。

手前味噌ですが、拙作webページで桐9s桐10sのフォーム+イベント処理のプログラミングに関する情報を公開しています。

桐のイベント処理の入門講座もあります。

よろしければ、ご参考にしてください。

こちら
     ↓
    桐の釣魚大全
     http://silicon7565.html.xdomain.jp/index.html

■13141 / inTopicNo.10)  Re[1]: 指定した休日を除外して日にちを求めたい
□投稿者/ natsu -(2021/10/03(Sun) 17:03:57)
    2021/10/03(Sun) 17:07:49 編集(投稿者)

一括処理だと、すごく楽に求められますが、表の項目計算式だと少々厄介です。
    というか、表の項目計算式は簡単に作成できる代わりに、ちょっと複雑なことを仕込むとメンテナンスが大変になるので、項目計算式は避けるようにしています。

前置きはこれくらいにして、項目計算式で作成してみました。
    8項目の表になります。

【項目1】連番(長整数):
    【項目2】日付(日時):#日数加算( d"2021/12/31", 1-[連番] )
    【項目3】曜日(文字列):#曜日( [日付] )
    【項目4】祝日(文字列):#表引き( [日付] , = , "syukujitsu.tbl" , [国民の祝日・休日月日] , [国民の祝日・休日名称] )
    【項目5】休日(文字列):#cond([曜日]="土","休",[曜日]="日","休",[祝日]≠"","休")
    【項目6】所要日数(長整数):
    【項目7】経過日数(長整数):#cond([所要日数]≠0,[所要日数],#直前値([経過日数],0)>0,#cond([休日]≠"休",#直前値([経過日数],0)-1,[休日]="休",#直前値([経過日数],0)))
    【項目8】経過日数・修正(長整数):#cond([経過日数]=1,#cond( #直前値([経過日数],0)=1,#U,#直前値([経過日数],0)>1,[経過日数]),[経過日数]>1,[経過日数],1,#U)

【項目1】【項目2】について
    空の表に「Ctrl+↓」で必要な行を確保して、【項目1】を#連番で置換すればカレンダー作成が楽です。

【項目4】について
    内閣府が祝日データ(CSV)をWebで公開しています。それを桐の表に変換して、#表引きで反映しました。
    https://www8.cao.go.jp/chosei/shukujitsu/syukujitsu.csv

【項目5】について
    土曜・日曜・祝日をスキップ日として"休"としました。平日でも会社の創立記念日で稼働しない日や、逆に休日でも稼働する日があると思いますので、この項目は適宜アレンジとなります。

【項目6】について
    "生産計画の生産日"の行に必要な稼働日数を入力します(例えば50日だったら50)。この項目は複数の行への入力は想定していませんのであしからず。
    それから、休日に"生産計画の生産日"を設定するといけませんので、【項目6】の行制約式に [休日]="休" .and [所要日数]=#U .or [休日]<>"休" を設定してください。行制約式の下にエラーメッセージの欄がありますから「休日を開始日に指定しています」を入力しておきましょう。

【項目7】について
    この表の本体です。目で見て一つづつ入力するステップをそのまま項目計算式にしてあります。

【項目8】について
    求める日の翌日が休日の場合、ちょっと残念な結果になるので、その修正です。

【項目6】を入力したら、【項目8】を置換して再計算させてください。

ご確認ください。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -