(現在 過去ログ88 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■13113 / inTopicNo.1)  絞り込みと並べ替え
  
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/09/29(Wed) 11:37:35)
    一般論として問題ですが、絞り込みをしてから並べ替え(索引によるも含めて)と並べ替えしてから絞り込みことは実行速度に違いがありますか?一般的にはどちらがよいですか?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13114 / inTopicNo.2)  Re[1]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/29(Wed) 11:53:54)
    桐のバージョンが不明です。

    桐9s?、桐10s??

    何をお使いでしょうか???


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13116 / inTopicNo.3)  Re[2]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/09/29(Wed) 13:44:20)
    桐9-2012(2004-sp6)です。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13117 / inTopicNo.4)  Re[3]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ ONnoji -(2021/09/29(Wed) 14:16:33)
    2021/09/29(Wed) 14:20:52 編集(投稿者)

    一般論を言うのは難しいですね。

    例えば、SQL系のRDBMSでは、

     ・絞り込みをしてから並べ替え

     ・並べ替えしてから絞り込み

     ・索引を使う使わない

    などの実行速度をそれぞれのコストとして計算して、コストの比較をする機能が用意されています。

    これを質問処理の最適化と言います。

    しかし、桐のようなパーソナルデータベースシステムの場合には、質問処理の最適化という機能は(ユーザが気付く程明確には)用意されていないです。

    参考)問い合わせ処理の最適化|第14回 問い合わせ処理 - データベース
       http://www.oshita-lab.org/lecture/db/db14_process_s.pdf

    一般論というのならば、質問処理の最適化という知識を得ても損はないと思いますが・・・。

     ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇ ◇

    さて、桐の話に戻ります。

    > 絞り込みをしてから並べ替え(索引によるも含めて)と並べ替えしてから絞り込みことは実行速度に違いがありますか?

    厳密に測定すれば違いがあるハズですが、いろいろな条件によって左右されます。

    まず、表( .tbl )のファイルの大きさが大きいほどディスクI/Oの時間が掛かります→大きいファイルは時間が必要

    しかし、一度オープンした表( .tbl )はキャッシュされてしまい、以降のアクセスに時間が掛からない場合もあります。

    キャッシュの効果に関しては、PCのメモリ容量や、桐が利用できるメモリ容量との兼ね合いで変わります。

    DOS時代と違って現在のPCは非常に高速なので、普通ならば気にする必要はないと考えるのが普通でしょう。

    しかし、非常に大きな表( .tbl )や、ネットワーク上の表( .tbl )などの場合には、それなりに時間が掛かるだろうと思います。

    ということで、

    > 一般的にはどちらがよいですか?

    何を以て一般的という規定は無理だと思いますよ。

    実際に使ってご自身で判断するしかないと思いますよ。

    p.s.

    > 桐9-2012(2004-sp6)です。

    こういう情報は、早く言ってよ〜。(@_@)

    ご面倒かもしれませんが、今後の投稿の際には、必ず桐のバージョンを提示してください。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13118 / inTopicNo.5)  Re[1]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ 尾形 -(2021/09/29(Wed) 16:27:39)
    どうも、こんにちは


    > 絞り込みをしてから並べ替え(索引によるも含めて)と
    > 並べ替えしてから絞り込みことは実行速度に違いがありますか?

    「索引あり」の場合
    どの索引を使う、索引有りを明示するという意味でも、
    並べ替え(索引)してから、絞り込みするのが
    色々といいような気がします



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13128 / inTopicNo.6)  Re[4]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/01(Fri) 08:29:35)
    > 例えば、SQL系のRDBMSでは、
    >
    >  ・絞り込みをしてから並べ替え
    >
    >  ・並べ替えしてから絞り込み
    >
    >  ・索引を使う使わない
    >
    > などの実行速度をそれぞれのコストとして計算して、コストの比較をする機能が用意されています。

    わかりました。処理系やデータ構造によりけりなんだろうがこんな便利な機能が予め組み込まれているなんてすごいですね。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■13129 / inTopicNo.7)  Re[2]: 絞り込みと並べ替え
□投稿者/ 鳴瀬 -(2021/10/01(Fri) 08:46:33)
    > 「索引あり」の場合
    > どの索引を使う、索引有りを明示するという意味でも、
    > 並べ替え(索引)してから、絞り込みするのが
    > 色々といいような気がします

    その昔,プログラミングの真似事をしていた頃,定番ですがいろいろなソート・アルゴリズムを勉強してうまくできてるなぁと感心しました。
    一般にソートはデータ量が多くなると極端に処理工程が増えるので並べ替えに要するデータ少なくなる,絞り込んでから並べ替えの方が有利かなぁ,と単純に思っていました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -