(現在 過去ログ75 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11399 / inTopicNo.1)  バーコードの読み込み処理
  
□投稿者/ 緒方 -(2018/09/01(Sat) 21:00:44)
    お世話になります
    バーコードリーダーでバーコードを読み込ませる処理を考えているのですが
    tblの読み込み項目が入力状態でないとバーコードを読み込まないため
    入力状態でデータが読み込まれたら次行へジャンプし、次行で又入力状態になり
    データが入力されたら次行へジャンプし又入力状態になる
    このような処理を繰り返したいのですが、履歴をとれば簡単にできると思ったのですが
    巧くいきません、行き詰まっております、よろしくお願いします。
    環境はwindows10,桐9sです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11400 / inTopicNo.2)  Re[1]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ ONnoji -(2018/09/01(Sat) 21:55:43)
    2018/09/01(Sat) 21:57:51 編集(投稿者)

    > バーコードリーダーでバーコードを読み込ませる処理を考えているのですが
    > tblの読み込み項目が入力状態でないとバーコードを読み込まないため

    キーボードを打鍵したのと同等のUSB接続のバーコードリーダーなのでしょうから、

    当然のごとく、表示モードではバーコードリーダからデータを入力できませんよね。

    > 入力状態でデータが読み込まれたら次行へジャンプし、次行で又入力状態になり
    > データが入力されたら次行へジャンプし又入力状態になる
    > このような処理を繰り返したいのですが、

    「読み込まれたら次行へジャンプし」というのは、バーコードリーダーが出力した改行コードでどうするかの問題でしょうけれども…。

    しかし、基本的な疑問として、ひょっとして質問の前提環境は、表編集でしょうかね?

    もしも、表編集だとすれば、Ctrl + ↓ で改行方向を指定すればOKですが…(^^ゞ


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11401 / inTopicNo.3)  Re[2]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ 緒方 -(2018/09/01(Sat) 22:40:19)
    早速のアドバイスありがとうございます
    フォームでの入力を考えています
    大量のデータ入力のためいちいち桐の方で改行キーを押さなくて
    バーコードが読み込まれたら自動で次行にいくように一括処理かなんかで出来ないものかと思っています
    入力されたらenterキーを押せばすむ話ですがそこを自動化すれば便利だし間違いも減らせるかと思っています、よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11402 / inTopicNo.4)  Re[3]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ ONnoji -(2018/09/01(Sat) 22:54:47)
    2018/09/01(Sat) 23:11:03 編集(投稿者)

    > フォームでの入力を考えています
    > 大量のデータ入力のためいちいち桐の方で改行キーを押さなくて
    > バーコードが読み込まれたら自動で次行にいくように一括処理かなんかで出来ないものかと思っています
    > 入力されたらenterキーを押せばすむ話ですがそこを自動化すれば便利だし間違いも減らせるかと思っています

    フォームを使うということですね。了解しました。

    > 大量のデータ入力のためいちいち桐の方で改行キーを押さなくて

    USB接続のバーコードリーダーは、デフォルトで改行コードが出力されると思います。

    ひょとして、バーコードリーダーの設定を[改行コードなし]に変更していますか??

    > バーコードが読み込まれたら自動で次行にいくように一括処理かなんかで出来ないものかと思っています

    USB接続のバーコードリーダーは、キーボードと等価です。

    つまり、キーボードと同じ扱いなので、

    バーコードリーダーからの入力とキーボードからの入力の区別が出来ません。

    これは、キーボードと外付けテンキーの関係と同じです。※この場合には、一部の仮想キーコードは異なりますが…

    このように、キーボードなのか、バーコードリーダーなのかが区別できないことが処理のネックになりますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11403 / inTopicNo.5)  Re[3]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ oyaji -(2018/09/01(Sat) 23:00:04)
    No11401に返信(緒方さんの記事)
    > 早速のアドバイスありがとうございます
    > フォームでの入力を考えています
    > 大量のデータ入力のためいちいち桐の方で改行キーを押さなくて
    > バーコードが読み込まれたら自動で次行にいくように一括処理かなんかで出来ないものかと思っています
    > 入力されたらenterキーを押せばすむ話ですがそこを自動化すれば便利だし間違いも減らせるかと思っています、よろしくお願いします。

    まだバーコードリーダーは使ったことはないのですが、「バーコード 読み取り 改行」でググったらリーダーの suffix 設定で改行ができると書いてありましたが、いかがでしょうか。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11404 / inTopicNo.6)  Re[4]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ 緒方 -(2018/09/01(Sat) 23:09:35)
    本当にありがとうございます。
    バーコードリーダーに設定があるのは知りませんでした
    実は未だバーコードリーダーは購入していないのです
    知り合いからusbのバーコードリーダーを借りてきて、入力が出来る事を確認して返却してしまって手元にないのです、
    設定をすれば自動化出来そうなので購入して試してみます、ありがとうございました
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11405 / inTopicNo.7)  Re[5]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ ONnoji -(2018/09/01(Sat) 23:22:41)
    2018/09/01(Sat) 23:45:03 編集(投稿者)
    2018/09/01(Sat) 23:33:12 編集(投稿者)
    2018/09/01(Sat) 23:25:38 編集(投稿者)

    > バーコードリーダーに設定があるのは知りませんでした
    > 実は未だバーコードリーダーは購入していないのです
    > 知り合いからusbのバーコードリーダーを借りてきて、
    > 入力が出来る事を確認して返却してしまって手元にないのです、
    > 設定をすれば自動化出来そうなので購入して試してみます、ありがとうございました

    USB接続のバーコードリーダーは、昔に比べれば、非常に性能がアップして、さらに低価格になっています。

    当方が最終的に使用していたのは機種は以下です。

    CCDバーコードリーダー BC-BR900L USBタイプ
    https://www.busicom.co.jp/h/bc-br900l.html

    これって、4,980円の価格だと思いますよ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11406 / inTopicNo.8)  Re[6]: バーコードの読み込み処理
□投稿者/ 緒方 -(2018/09/01(Sat) 23:43:41)
    商品までありがとうございます
    amazonで3000円台で出ていましたので早速注文入れました
    行き詰まっていました事が一気に解決出来ました
    ありがとうございました

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -