(現在 過去ログ72 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11057 / inTopicNo.1)  郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい

□投稿者/ kobu -(2018/05/07(Mon) 11:23:41)
    桐10sをインストールして二日目の初心者ですが最低限の設定をと思いながら四苦八苦しております。

郵便番号簿はとりあえず作りました。

今までTheCARDというソフトで顧客管理していましたが、その際に連結(上書き転記)処理していた作業を再現したいと思います。

顧客名簿に「自宅〒7桁」「住所住所1」「住所フリガナ」の項目

郵便番号簿に「郵便番号」「住所ふり」の項目

顧客名簿で郵便番号を入力すると
    1,顧客名簿の「住所1」に郵便番号簿の「住所」を自動入力したい
    2,顧客名簿の「住所フリガナ」に郵便番号簿の「住所ふりがな」を自動入力したい

作業時短の為、郵便番号を入力したら住所2に移動して番地等を入力したいと思います。

現状では郵便番号を入力しても
    1,住所1をダブルクリックして表引き画面で反転された項目を確認してエンターキーで選択して入力完了

2,住所ふりがなの項目も1と同様の処理

・・・手間が掛かります。

県名や市を省略した住所を使用したいのでATOKなどの郵便番号辞書は、住所のふりがながも必要ですし、手間も掛かるので使用を考えておりません。

どなたか設定方法をご指導を頂ければ幸いです。

以下の掲示板で佐田守弘氏のHPが参考になるかもと思いましたが、
    該当のHPは既に存在しないようなので、今の私では限界かなと思いコチラの掲示板に質問を投稿させていただきました。
    http://www.habata.net/kiri/kbbs/kakov8/05555.htm

郵便番号の項目属性設定画像を添付します
593×614 => 242×250

01.png
/98KB
引用返信 [メール受信/ON] 削除キー/
■11058 / inTopicNo.2)  Re[1]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/07(Mon) 13:10:34)
    kobuさんこんにちは)
    > 顧客名簿に「自宅〒7桁」「住所住所1」「住所フリガナ」の項目
    > 郵便番号簿に「郵便番号」「住所ふり」の項目
    > 顧客名簿で郵便番号を入力すると
    > 1,顧客名簿の「住所1」に郵便番号簿の「住所」を自動入力したい
    > 2,顧客名簿の「住所フリガナ」に郵便番号簿の「住所ふりがな」
    > を自動入力したい
    > 3, 県名や市を省略した住所を使用したい
    > 4,住所ふりがなの項目も1と同様の処理
    3.について
    郵便番号で同じ番号で「区」が違う場合どうするのですか?
    8600831,"八王寺町","熊本県熊本市中央区"
    8600831,"八王寺町","熊本県熊本市南区"
    8620923,"東京塚町","熊本県熊本市中央区"
    8620923,"東京塚町","熊本県熊本市東区"
    8620955,"神水本町","熊本県熊本市中央区"
    8620955,"神水本町","熊本県熊本市東区"
    8600081,"京町本丁","熊本県熊本市中央区"
    8600081,"京町本丁","熊本県熊本市西区"
    ほかにも1000件近くあります。
    都道府県は省けるかもしれませんが市区町村は
    省かないほうが良いのでは?
    4.は郵便番号簿にない小字のふりがなや通称には
    例えば荒尾市荒尾新生区4班など
    フリガナが住所1のほかに住所2にもいると
    いうことですか?
    フリガナに都道府県名が入るのですか?
    フリガナに市町村名が入るのですか?

住所録表のサンプルを圧縮してアップしたらどうでしょうか?

kyouto.zip
/76KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11062 / inTopicNo.3)  Re[2]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ kobu -(2018/05/08(Tue) 01:57:01)
    今村誠さん こんばんは

> 3.について
    > 郵便番号で同じ番号で「区」が違う場合どうするのですか?
    > 8600831,"八王寺町","熊本県熊本市中央区"
    > 8600831,"八王寺町","熊本県熊本市南区"

一旦住所1に出力して、手直しをする

8600831を入力すると、最初は熊本県 熊本市中央区 八王寺町と出るので
    南区だったら南区と訂正する
    私の場合、年間1人いるかいないかぐらいなので問題ありません。

TheCARDの場合、複数候補があるときだけポップウィンドウが出てきました。
    他に候補がなければ、住所1と住所ふりがなは勝手に上書きされていました。

> ほかにも1000件近くあります。
    > 都道府県は省けるかもしれませんが市区町村は
    > 省かないほうが良いのでは?

私の説明不足だったようで申し訳ございません。
    住所の簡略化として「兵庫県」と「神戸市」を抜いています。
    ふりがなも同様に削除しています。

住所1には県外の方は都道府県から入力。神戸市の方は区から入力しています。

> 4.は郵便番号簿にない小字のふりがなや通称には
    > 例えば荒尾市荒尾新生区4班など
    > フリガナが住所1のほかに住所2にもいると
    > いうことですか?

郵便番号簿にない小字や通称や番地は住所2に入れて
    郵便番号簿にない小字や通称のフリガナは別の項目に入れます。

> フリガナに都道府県名が入るのですか?
    ちょっと私に読解力がなく、申し訳ございませんが、
    ご質問の意味が分かりませんが・・・

都道府県名のフリガナは不要です。

> フリガナに市町村名が入るのですか?

市町村名のフリガナは必要です。

>
    > 住所録表のサンプルを圧縮してアップしたらどうでしょうか?

とりあえず作ってみました。
    無理ならば諦めますが、せめて何か早く入力する方法でもあれば良いのですが・・・
    今のところカーソルが入力項目に移動したらスペースキーを押して入力候補を表示させエンタキーで確定かな??

なお最初、郵便番号への関連付け設定画像が間違っていました。
    申し訳ございません。

可能な限り現状のTheCRDの処理を再現したいと思っておりますが、
    無理ならば、諦めて次の問題に掛かりますが・・・・
    他の設定も、ちんぷんかんぷんで問題が多すぎます(汗

しかし、IPAmj明朝に対応した桐には大きな期待を抱いております。
    私には姓名の漢字表記が特に重要となっております。

1525712221.zip
/35KB
■11063 / inTopicNo.4)  Re[3]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/08(Tue) 10:24:41)
    kobuさんこんにちは
    > 顧客名簿で郵便番号を入力すると
    > 1,顧客名簿の「住所1」に郵便番号簿の
    > 「住所」を自動入力したい
    > 2,顧客名簿の「住所フリガナ」に郵便番号簿の
    > 「住所ふりがな」を自動入力したい
    > 3,作業時短の為、郵便番号を入力したら住所2に
    > 移動して番地等を入力したいと思います。
    表引きでできることは1,2,3,とカーソルを
    移動することです。
    同時にするためにはソース値更新イベントを使い
    郵便番号簿を検索し項目値代入すると良いです。
    その後フォーカス設定で住所2に移動すると良いです。

サンプルを作るにはフォームが必要です。
    今回のサンプルは兵庫県の郵便番号と名簿に索引を
    付けた表引きです。
    住所から〒番号或いは〒から住所と住所ふりがなです
    いらない項目は削除しています。

1525742681.zip
/76KB
■11065 / inTopicNo.5)  Re[4]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ kobu -(2018/05/08(Tue) 12:42:18)
    今村誠さん こんにちは
    早速にご教授頂き有難うございました。
    今日から3日間諸用で桐を使う事が出来ないので、添付のファイルは後日確認させていただきます。
    ご説明の中に、フォーカスという単語が輝いて見えます。
    桐を何十年も使っている方に聞いても、タブの順番は横移動以外は変えられないと聞いていましたもので…
    もう一つの課題も解決されそうです。

今村誠さん 誠に有難うございました。

取り急ぎ御礼申し上げます。

■11068 / inTopicNo.6)  Re[5]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/08(Tue) 17:35:14)
    kobuさんこんにちは
    サンプルを見ると管理工学研究所の住所録みたいだったので
    必要な項目のみ新たに作りワンタッチフォームを改造して
    作ってみました。
    最初に郵便番号の重複行を検出しないと動作に不具合があるので
    まず重複.cmxを実行して下さい。
    その前に兵庫県の郵便番号を一つ前の圧縮ファイルを解凍して
    郵便番号.tbxに作成して兵庫県.csvを読み込んでおいて下さい。
    ファイルはすべて解凍して同じフォルダーに無いと、動作しません。

住所関係は郵便番号が不明な場合に手間取るので、[住所]や[〒]
    のテキストオブジェクトに支援ボタンを作り都道府県から
    市区町村→町域名の指定をして同時に郵便番号と住所と町域
    まで一気に項目値代入がいいのですが、掲示板の都合で
    すべてをアップすることは不可能なので、ご自分で作って下さい。

1525768514.zip
/68KB
■11075 / inTopicNo.7)  Re[6]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ kobu -(2018/05/09(Wed) 12:50:55)
    今村誠さん こんにちは

ちょっと時間が取れましたのでデータを少し確認させていただきました。

全国の郵便番号簿を読み込み動かしてみましたが、私の希望通りの処理です。

ただ、こんなにも多くのファイルやコマンドが必要になるとは思いもしませんでした。大変お手数をお掛け致しました。誠に有難うございました。

今の私では郵便番号の"-"を取って正常に動かす作業でさえも出来ない有様ですが、勉強して変更を加えたいと思います。

イベント処理などを拝見しても、残念ながら私には全く理解出来ません。
    これから一つずつのファイルを一行ずつ確認しながら読み取っていきたいと思います。

2ヶ月ぐらいでTheCARDの行っている最低限必要な顧客管理だけでも移植しようかと思っていますが、今は途方に暮れています。

2ヶ月ぐらいが何年も掛かりそうな感じとなりましたが、桐の可能性は大きいことは実感出来ました。

> 住所関係は郵便番号が不明な場合に手間取るので、[住所]や[〒]
    > のテキストオブジェクトに支援ボタンを作り都道府県から
    > 市区町村→町域名の指定をして同時に郵便番号と住所と町域
    > まで一気に項目値代入がいいのですが、掲示板の都合で
    > すべてをアップすることは不可能なので、ご自分で作って下さい。

将来的には考えてみますが、先ずはLedgerret、syoumeis、住所録のファイルで余分なコマンドや項目値がありそうですが、すべてのコマンドを理解してからと思います。

ホームページ作りでいうと、タグ打ちは桐。ホームページビルダーがTheCARDですね。

TheCARDは自力で必要な処理だけを勉強して作りましたが、桐は書籍がないと無理なようです。これから使えそうな書籍を探してみます。

解決済み!
■11077 / inTopicNo.8)  Re[7]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/05/10(Thu) 14:51:09)
    kobuさんこんにちは
    > ただ、こんなにも多くのファイルやコマンドが必要になるとは
    > 思いもしませんでした。
    > 大変お手数をお掛け致しました。誠に有難うございました。
    > イベント処理などを拝見しても、残念ながら私には全く理解出来ません。
    > これから一つずつのファイルを一行ずつ確認しながら読み取って
    > いきたいと思います。
    行を眺めて理解されるのもいいと思いますが、libraly.cmxや
    表引き用のフォームは部品と思ってそのまま使うのが効率的です。
    ↑フォームのイベントを再定義で開いて取扱説明的な文書があるので
    呼び出し元のメイン部分の局所変数さえそのままにしておけば
    表引きフォームで勝手に絞り込んだり先頭一致で検索したりします。
    呼び出し先から戻ってくるときにEscだと未定義値が、Enterだと
    確定値が最高4項目まで指定でき戻ってきた値が文字列なので
    データ型に合わせて項目値代入(←一括コマンド)するだけです。

ライブラリ(Load)というコマンドはどのフォームや一括処理などで
    頻繁に使う手続き実行(call)をまとめたものでイベントファイル毎に
    同じ記述を繰り返す無駄を省くために作ってあります。
    例えば親戚名簿と顧客名簿と配送先名簿と仕入れ先名簿、従業員名簿
    の表を作り似たようなフォームをたくさん作るより、編集対象表
    だけを切り替えた方が簡単でしょう?
    見積書と請求書も同様だと思いますが、ソース値更新イベントにcheck
    さえあればLibraly.cmxに作るだけで記述は激減します。
    ただし同じオブジェクト名で無いと動作しません。
     オブジェクト名やコマンドボタン名は自分規則を最初に決めるのが
    先々見通しが良くなります。
     ヘッダ部やフッタ部明細部とラベル名やテキスト名がダブらない
    規則を作ると、フォームが沢山増えても「オブジェクトのリスト」
    で桐から整合性が×としかられにくくなると思います。

再定義では書式→定義画面の設定→最下行の「詳細プロパティ
    を使用する」と「整合性の確認をしない」とイベントを頻繁に
    訂正するなら「イベント定義を起動する」にもcheckしといた方
    が便利いいかもしれません。
     あとはレポートの再定義でマウスによる意図しないオブジェクト
    移動を「マウス操作で変更しない」にチェックがあると防げます。
    オブジェクトの↑での範囲指定はできます。
    表示タブ始点Xや表示幅Wを一度に合わせるのは便利です。
    「オブジェクトのリスト」で「フォーム明細部」のオブジェクトを
    指定してShift+↑や↓で定義順を移動することで入力順序の変更
    もフォーム定義ではよく使います。

ファイルパレットが邪魔なときはパレットを一度クリックして
    「Alt+i」で設定画面が開き色々変更できます。

■11078 / inTopicNo.9)  Re[1]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 尾形 -(2018/05/10(Thu) 17:28:31)
    どうも、こんにちは

一番下の写真を見ると
    「比較項目」と「検索項目」の設定がマズイだけな感じ?

比較項目(1) に自宅〒7桁
    検索項目(X) に〒番号

を指定すれば、希望の動作に近いと思うけど

■11079 / inTopicNo.10)  Re[2]: 郵便番号から住所と住所ふりがなを自動入力したい
□投稿者/ 尾形 -(2018/05/10(Thu) 17:30:09)

> 比較項目(1) に自宅〒7桁
    > 検索項目(X) に〒番号

追加で、検索項目(Y) に住所

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -