(現在 過去ログ72 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■11005 / inTopicNo.1)  テキストオブジェクトの値操作

□投稿者/ sita -(2018/04/12(Thu) 19:11:25)
    桐のフォームを使用して名簿データの管理をしています。WIN10で桐のバージョンは9です。データの項目は[会社名]、[住所]、[電話番号]、[納品]、[注文回数]などです。管理フォームでは、各項目をテキストオブジェクトで表示し、商品の注文があると必要な項目を入力し、最後に[注文回数]の数値を手入力で加算しています。
    また、[納品]項目でも納品が完了すると値を0にする作業を同じく手入力で行っています。
    これらの作業を各項目ごとにコマンドボタンを配置して、簡単に加減する方法にしたいと考えているのですが、うまくいきません。

対応方法を教えてください。よろしくお願いします。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■11006 / inTopicNo.2)  Re[1]: テキストオブジェクトの値操作
□投稿者/ 悲しげ -(2018/04/12(Thu) 22:26:07)
    No11005に返信(sitaさんの記事)

>桐のフォーム「を使用して名簿データの管理をしています。

「名簿データ」ですか? 名簿を作成することが目的なのですか?
    目的を想像するに、[得意先]ごとに[納品]データの類を管理することではないですか?

勝手にそのように想像して以下記述してみます。
    項目名や表ファイル名は仮称で進めます。

(1)先ず「納品先マスター」表を作成します。
    その表には[会社名]、[住所]、[電話番号]を設けます。
    できれば会社名の[会社ヨミ]を検索用に設けます。
    一般には、[会社コード](普通は半角の数字文字列)が必須です。
    [注文回数]は有ってもいいけど、それらは普通は別表(「納品台帳」)から随時取得可能なので、あまり必要はないような気がします。

(2)「商品マスター」表も必要かと思います。
    構成項目として考えられるのは、[商品名]、[商品ヨミ]、[商品コード]、[売価]、[原価]、[在庫数]、[棚番]など・・・。

(3)「管理フォーム」が何を管理するのか、「各項目ごとにコマンドボタンを配置して」とは、コマンドボタンで何をやるのか、等がよく判りません。「簡単に加減する」」というのは逐一の手作業ではなく、自動的にやりたいということだと思います。

とすれば、基本構成は次のような感じでしょうか。

(4)伝票入力
    入力用の「納品伝票」表とデータ保存用の「納品台帳」表の二つを使って処理します。
    入力用伝票は伝票フォームで、
    ヘッダ部には、納品年月日や[伝票番号]、[会社名]、[会社コード]など*。
    明細部には[商品名]、[商品コード]、納品の[数量]、[単価]、[金額](数量×単価)、[備考]など*。
    必要によりヘッダ部に[合計](金額の合計値)。
    伝票入力完了後には、必要なら先方に渡す伝票や当方で保管する控を印刷してから、
    上記台帳に転記し、入力伝票の中身はは全削除します(次回の伝票入力のために)。
    仰るところの「[納品]項目でも納品が完了すると値を0にする」ことと概ね同義ではないかと。

*ヘッダ部に会社名等を持ってくる方法、明細部に納品明細を取得する方法については、
    今回は割愛します。

(5)保存用台帳
    項目としては、[納品年月日]、[伝票番号]、[会社コード]、[会社名]※、[商品コード]、[商品名]、[数量]、[単価]、[金額]、[備考]。
    ※から左は同じデータが並びます。日付順や会社名(コード)ごとに並べ替えたり、それらをグループ項目にした一覧表フォームで表示させてもいい。
    前述した[注文回数]というのは、或る商品の注文回数なのか、あるいは当該会社の(商品が何であれ)取引した回数なのか判りませんが、いずれにせよこの台帳からの集計で取得できます。常時必要なら集計結果を「納品先マスター」に転記させることでも対応できます。

(6)これらを自動的にやるには、一括処理というか、イベント処理を使うことになろうかと思います。
    コマンドボタンだけでやれるかは、う〜ん・・・・。

*

タイトルである「テキストオブジェクトの値操作」とは、遙かに離れた話になりました。(^^;)

■11007 / inTopicNo.3)  Re[1]: テキストオブジェクトの値操作
□投稿者/ 今村 誠 -(2018/04/13(Fri) 01:14:11)
    sitaさんこんにちは
    > また、[納品]項目でも納品が完了すると値を0にする作業
    これはソース値更新イベントを使わないと不可能です。
    > これらの作業を各項目ごとにコマンドボタンを配置して、
    > A)簡単に加減する方法にしたいと考えているのですが、うまくいきません。
    ボタンに手続き実行を設定すれば簡単にできます。
    簡単にできるのと、簡単に作れるのは違います。
    サンプルを添付したので、ダウンロード後にエクスプローラーの
    右クリックから「すべて展開」を選んで下さい。
    A)の加減をするためには元の値にプラスするので別の手続きを作れば
    簡単に改造できます。
    研究と勉強を頑張って下さい。

botan.zip
/31KB
■11009 / inTopicNo.4)  Re[1]: テキストオブジェクトの値操作
□投稿者/ 通りすがり -(2018/04/13(Fri) 10:16:58)
    > 最後に[注文回数]の数値を手入力で加算しています。

コマンドボタン
    【機能名】	【機能パラメータリスト】
    訂正		"t注文回数"
    すべて選択
    貼り付け		[注文回数]+1
    表示

> [納品]項目でも納品が完了すると値を0にする作業を同じく手入力で行っています。

同様

■11010 / inTopicNo.5)  Re[2]: テキストオブジェクトの値操作
□投稿者/ sita -(2018/04/13(Fri) 10:50:30)
    No11009に返信(通りすがりさんの記事)
    > > 最後に[注文回数]の数値を手入力で加算しています。
    >
    > コマンドボタン
    > 【機能名】 【機能パラメータリスト】
    > 訂正 "t注文回数"
    > すべて選択
    > 貼り付け [注文回数]+1
    > 表示
    >
    >>[納品]項目でも納品が完了すると値を0にする作業を同じく手入力で行っています。
    >
    > 同様

悲しげさん、今村さん、通りすがりさんありがとうございます。
    通りすがりさんの方法で考えていた処理を実行することができました。
    このサイトを参考にしながら、これからも桐の機能を活用していきたいと思います。引き続きよろしくお願いします。

解決済み!

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -