(現在 過去ログ71 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10889 / inTopicNo.1)  rpx改行文字(桐10移行計画5?)

□投稿者/ 悲しげ -(2018/02/12(Mon) 15:31:56)
    2018/02/14(Wed) 23:22:41 編集(投稿者)

今日は桐9→10に変換したファイルのうち、rpxの強制改行文字についてもドツボに填まってました。

(オブ属/対象表タブで)レポートの強制改行の指定を「表の改行文字有効」にしてあったのですが、
    それを桐10コンバータをかけて特に問題なく動いていました。
    (レポートでの強制改行文字を特に設定していなくても)
    さて、rpx(rpt)って他の表にも共用して使えますよね?
    ところが先日他表で印刷させたら、何と印刷結果で改行されていない!

ドツボであがくこと2時間。ようやく原因が分かりました。
    (オブ属/対象表タブで)「対象表」が「A.tbl」のままであった。
    これを同じ「A.tbx」で使う場合、自動的に読み替えて対応してくれていたのでした。
    が、これを別表「B.tbx」(もちろんこちらの表にも同じ改行文字は設定されている)
    に流用しようものなら、基本的に応用読み替えはなされない。
    ・・・でも何だか応用読み替えされることもある(?_?)。

対策
    (オブ属/対象表タブで)
    表ファイル名を「tbl」→「tbx」に書き換えておいた方が無難。
    「表の改行文字有効」にチェックを入れておくことは構わないが
    他表のためにも「非印字強制改行文字」に当該文字を入れておく。
    (ダブリになるにしても後々忘れてるかもしれないから)。

以上、
    これって「桐10移行計画5」になるのでしょうか?(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10890 / inTopicNo.2)  Re[1]: rpx改行文字(桐10移行計画5?)
□投稿者/ Vision Maker -(2018/02/12(Mon) 18:58:23)
    悲しげさん

こんにちは。

直接は関係のない話なのですが、桐9のサンプルで暦ってのがありました。桐10にコンバートしたのですが、(カレンダー)印刷するとき、文字の大きさを小さくしてやらないときちんと印刷できないってことがありました。ですので、レポートでは、もしかしたらそんなこともある?かもしれません。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -