(現在 過去ログ72 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10844 / inTopicNo.1)  桐10データを桐v9で?
  
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/19(Fri) 22:05:00)
    さしづめ「桐10移行計画4」とでもいいましょうか。

    過日ある事業所に行って、諸データを桐v9→桐10にほぼほぼ移行させて
    きました。「桐10移行計画3」が実際に役に立ちました。
    しかしその中でひとつ引っかかったのがありました。
    それはWinXPマシンの存在です(正確にはWindows Server2003だが)。
    このマシンには桐10をインストールできない。
    しばし悩んだ末に、このマシンは桐v9で動かすしかないだろうと決断しました。
    が、桐10で動かしている一部TBXデータは、こちらのマシンでも更新させたい。
    さてどうしたらよいか?

    1)
    最も安直な手は
      ファイル複写 "品目マスター.tbx","品目マスター.tbl"
    のような感じですが(実際には桐を使ってファイル複写した訳ではない)、
    こうして作ったtblデータは、桐v9で開くことはできませんでした。

    2)
    逆に桐v9で作った「品目マスター.tbl」を桐10で開いて処理しようとしても、
    桐の側で自動的に「tbx」に読み替えてくれてうまくいきません。
    「品目マスター.tbl」と「品目マスター.tbx」のふたつが在って、桐10側で
    前者を後者に読み替えして開くとなると、(後者は実存しているので)これ
    はちょっとヤバイかもしれないし。

    3)
    桐10で出力した「品目表マスター.k3x」は存在しているので(これを「k3」
    にリネームして)桐v9の「tbl」に読み込ませる。
    あるいは「品目表マスター.csv」を用意して(上の「k3x」を「csv」にリネ
    ームでもよいかも)、桐v9の「tbl」に読み込ませる。
    このようなことを桐v9の側でやらせる。

    ・・・・と言う訳で今は迷宮をさまよっています。
    何か名案ありませんでしょうか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10845 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ Vision Maker -(2018/01/20(Sat) 00:28:20)
    2018/01/20(Sat) 00:49:22 編集(投稿者)
    2018/01/20(Sat) 00:36:20 編集(投稿者)

    悲しげさん

    こんにちは。

    エクセルやhtmlデータ等に変換して、それをまた桐データに変換するのはどうでしょうか。
    それをせずに、いきなり使いたいってことですよね。うーん、わかりません。
    サーバーを更新することは無理ですか?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10846 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ 尾形 -(2018/01/21(Sun) 07:09:02)
    どうも、こんにちは

    多分却下と思いますが (^^;

    データを外部db化すると、桐違いでも共存できるかと
    桐以外のエクセルとかともいけるかと思いますが

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10847 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/21(Sun) 17:06:58)
    No10844に返信(悲しげさんの記事)
    コメントありがとうございます。
    まとレスですいません。

    No10845
    >サーバーを更新することは無理ですか?

    そのXP系マシンは、レセコンのサーバーでして、Windowsを更新する話は出てません。
    というか、現状で特に支障がないのでOSはこのままで行くと、XPサポート中止の時に
    決まっているそうです。

    >エクセルやhtmlデータ等に変換して、それをまた桐データに変換するのはどうでしょうか。

    エクセルは判るが、htmlデータを桐に変換ってのはどうやるんですか?
    それと、エクセルは入っているが、確か2003かその辺りで、XLSXファイルは読めなくて、
    読み込みパッチを当てることが許されるかもちょっと微妙かも。

    *

    No10846
    >データを外部db化すると、桐違いでも共存できるかと
    >桐以外のエクセルとかともいけるかと思いますが

    以前に外部dbでやろうとして却下されました。(^^;)
    代わりに交渉してTXT書き出ししたデータをもらえるようになって、その後はそれを利用
    しています。

    *

    そんな訳で、今はNo10844の方向に傾いています。
    >3)
    >桐10で出力した「品目表マスター.k3x」は存在しているので(これを「k3」
    >にリネームして)桐v9の「tbl」に読み込ませる。
    >あるいは「品目表マスター.csv」を用意して(上の「k3x」を「csv」にリネ
    >ームでもよいかも)、桐v9の「tbl」に読み込ませる。

    タイムリミットは3月末まで。
    「対応しない」という選択肢もあるが、それは私の一種「敗北」で口惜しいし。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10848 / inTopicNo.5)  Re[1]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ oyaji -(2018/01/21(Sun) 20:01:56)
    後学のために質問させていただきますが、悲しげさんご自身が書かれているようにCSVで書き出して読み込むというのはだめなのでしょうか。問題を把握していない可能性も高く、それを含めてご指摘いただければうれしいのですが。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10849 / inTopicNo.6)  桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/23(Tue) 19:08:44)
    2018/01/23(Tue) 20:15:36 編集(投稿者)

    No10844に返信(悲しげさんの記事)
    作る人は私ですが、使う人は「キーボードは打てるけど」的なところもあり、
    なるべく簡便な操作で済ませたいと考えています。
    どうも桐10の方では、桐v9の表を桐v9の表のままで扱うことはできないような
    ので、桐v9の方で処理することに傾きました。
    幸い桐10からの「マスター.k3x」データは既存なので、これを利用して桐v9で
    扱えそうです。
    k3データ=csvデータのはずなので
    -----------------------------
    手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
     ファイル複写 "マスター.k3x","マスター.csv",終了状態=&実行リターン
     表 "マスター.tbl"
     行削除 *,圧縮
     読み込み CSV,"マスター.csv",終了状態=&実行リターン,*
    または
     ファイル複写 "マスター.k3x","マスター.k3",終了状態=&実行リターン
     表 "マスター.tbl"
     行削除 *,圧縮
     読み込み k3,"マスター.k3",終了状態=&実行リターン,*
    -----------------------------
    ところがあかんかったです。文字化けしました。
    理由は、k3系の書き出しデータは桐10ではUnicode、
    桐v9ではシフトJISだからです。
    拡張子を変えただけでは通りませんでした。
    ※この点の対応方法が、もしかしたらあるのだったら、ご教示いただければ
     幸いです。
    取りあえずは、桐10の側でcsv書き出しという一手間を加え、純粋のcsvファイル
    としてならば、桐v9の側で読み込むことができました。
    csvはどこまで行ってもシフトJISなんですね。

    今日の探求はここまで。(^^;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10850 / inTopicNo.7)  Re[2]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/24(Wed) 06:21:50)
    iconv(パスが通っている前提)を使うみたいなのはどうでしょうか?

    ファイル複写 "マスター.k3x","マスターutf8.csv",終了状態=&実行リターン
    システム "cmd.exe","/c iconv.exe -f utf-8 -t shift-jis マスターutf8.csv > マスター.csv"

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10851 / inTopicNo.8)  Re[3]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ oyaji -(2018/01/24(Wed) 07:09:53)
    No10850に返信(eoさんの記事)
    > iconv(パスが通っている前提)を使うみたいなのはどうでしょうか?
    >
    > ファイル複写 "マスター.k3x","マスターutf8.csv",終了状態=&実行リターン
    > システム "cmd.exe","/c iconv.exe -f utf-8 -t shift-jis マスターutf8.csv > マスター.csv"
    >

    この変換は、将来必ず必要になりそうなので大変参考になりました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10852 / inTopicNo.9)  Re[1]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ 通りすがり -(2018/01/24(Wed) 09:15:52)
    1.V9に戻す
    「敗北」ではあるが正しい

    2.レセコンには桐を入れない専用にする、1台必要ならば別に用意する
    「敗北」ぎみではあるが正しい

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10853 / inTopicNo.10)  Re[2]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ oyaji -(2018/01/24(Wed) 12:55:47)
    No10852に返信(通りすがりさんの記事)
    > 1.V9に戻す
    > 「敗北」ではあるが正しい
    >
    > 2.レセコンには桐を入れない専用にする、1台必要ならば別に用意する
    > 「敗北」ぎみではあるが正しい
    >


    話がそれますがレセコンとは医療関係のレセプトコンピューターのことですか。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10854 / inTopicNo.11)  Re[3]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/24(Wed) 16:49:31)
    桐10は持っているが使用していないのでUTF-8と決め込んでおりましたが
    UTF-8でなくてUTF-16が正解?utf-16でもiconvは使えますが...

    あと、確か印字なら桐10でもshiftjisで行けたような?
    環境設定→一括→高度な設定あたりになんかあったような?



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10855 / inTopicNo.12)  Re[4]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/24(Wed) 17:04:10)
    2018/01/24(Wed) 20:53:36 編集(投稿者)
    2018/01/24(Wed) 20:52:16 編集(投稿者)

    ん?桐9も桐10も書き出し→CSVで書き出せばシフトJISになるのでは?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10856 / inTopicNo.13)  Re[3]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ 通りすがり -(2018/01/24(Wed) 18:26:29)
    > レセコン

    最近では専用機ではなく、LinuxやWindows上でレセプト用ソフトウエアが動いてるものが多いです
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10857 / inTopicNo.14)  Re[3]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ hidetake -(2018/01/24(Wed) 19:41:27)
    2018/01/24(Wed) 19:42:53 編集(投稿者)

    > iconv

    web な世界ではよく使っていましたが、今では Windows版もあるのですね。

    Excel 2016 では、Unicode(UTF-8) な CSV にも対応したようですが、
    これは BOM付きの UTF-8 のようです。

    そうなると、iconv は少々面倒なようですね。BOM 付きの UTF-16 とか
    Unicode を考慮し出すと、ますます面倒な世界になるようです。
    http://yanok.net/2010/02/iconvutf-8bom.html


    昔、Windowsな標準の機能を利用して Shift_JIS <---> UTF-8 の変換に
    書いたことがありますが

    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/cbbs.cgi?mode=al2&namber=1418&space=90&no=0&KLOG=10#10

    Windows の世界でコート変換を考えると ADODB.Stream を使うのも1つの
    手だと思います。

    NonSoft - ADODB.Streamによる文字コード変換のサンプル(VB6)
    http://nonsoft.la.coocan.jp/SoftSample/SampleModADOS.html


    一応、参考&備忘録として

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10858 / inTopicNo.15)  Re[4]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/24(Wed) 20:32:29)
    詳しいことは何もわかりません^^;
    TBLのデータをマークダウン形式に書き出して、pandocを通してHTMLを作成する前段でiconvを使用していました(UTF-8必須だったので)。
    機種依存文字「梶vなどが使用されていると引っ掛かったのを、オプションを付けて強引に変換した記憶があります(っていうかその文字使用しないでみたいな)笑
    自分じゃなくて他の人が使うとなれば簡単にはいかないのかもしれませんね。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10859 / inTopicNo.16)  Re[4]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/24(Wed) 20:38:55)
    参考になれば幸いです。
    おじさんだって負けてられないです!
    わたし55才笑
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10860 / inTopicNo.17)  Re[2]: 桐10データを桐v9で?
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/24(Wed) 23:33:13)
    >1.V9に戻す
    >「敗北」ではあるが正しい
    >
    >2.レセコンには桐を入れない専用にする、1台必要ならば別に用意する
    >「敗北」ぎみではあるが正しい

    「正しい」かどうかはさておき
    1.特定のtbxを指定して、桐10→桐v9に逆変換できるようにする。
     必要なら文字コードとかの引数つきで。
    2.Winサーバ2003=WinXpにも無理矢理桐10をインストールできる
     ようにする。
    こうすれば「引き分け」くらいには持ち込めるんでないかい(^^;)

    ps.No10852-10853
    レセコンとはご明察のとおり「レセコンとは医療関係のレセプトコンピュー
    ターのことです」よ。
    私の勤務している会社にあるのは、Winサーバ2003=XP系とVista系、Win7上で
    動かしているようです。8.1もあるかもしれないが、Win10は無かったような。
    全てMS製です。
    SQLは何を使っているんだっけかな?この辺りはアンタッチャブルで。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10861 / inTopicNo.18)  Re[2]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/24(Wed) 23:48:32)
    No10849に返信(悲しげさんの記事)
    「CSV 文字コード」で検索してみたら(主にExcelでの話題ですが)
    CSVなら必ずシフトJISかと言うと、そうでもないんですね。
    私の場合は、たまたまWin10−桐10上でk3x書き出しだとUnicode8で
    csv書き出しだとたまたまシフトJISだったに過ぎなかったのかも。

    関連してNo10854
    >あと、確か印字なら桐10でもshiftjisで行けたような?
    >環境設定→一括→高度な設定あたりになんかあったような?

    う〜ん、各店舗の環境設定はどうなってるのであろうか(;_;)

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10862 / inTopicNo.19)  Re[3]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ eo -(2018/01/25(Thu) 00:00:02)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10863 / inTopicNo.20)  Re[4]: 桐10データを桐v9で?(嗚呼、文字コード!)
□投稿者/ 悲しげ -(2018/01/25(Thu) 00:13:16)
    2018/01/25(Thu) 00:15:05 編集(投稿者)

    No10862に返信(eoさんの記事)
    > これみれば良いような気がします。
    > 桐移行ガイド(旧バージョンからの移行に関して)の文字コードのところです。
    > https://www.kthree.co.jp/kiri/ct_product/kiri10/migration.html

    あ、そうか。
    csvにしたら桐10もv9もシフトJIS固定なんですね。
    どっかでみたような気がしてたのですが、ここでだったのか。
    では、csv経由の方向で考えることにします(3月までに)。
    ありがとうございます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/

次の20件>

トピック内ページ移動 / << 0 | 1 >>

[このトピックに返信]
Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -