(現在 過去ログ71 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10796 / inTopicNo.1)  桐10、Win7、再定義ボタン表示
  
□投稿者/ 悲しげ -(2017/11/28(Tue) 23:24:30)
    2017/11/28(Tue) 23:32:44 編集(投稿者)

    タイトルはまるでキーワード列記って感じですが・・・(^^;)

    職場(その1)はWin7なのですが、そこでも過日ようやく桐10を入れました。
    で、自宅のWin10下で桐10で作ったものを現場に合わせて色々修正しているのですが、
    同じ桐10(ビルド#2238)でも、Win10下とWin7下の操作性がなんか違う感じです。
    いや、もしかしたら環境設定などにおける微妙な設定の違いなのかもしれないが※

    最も困ったことは次のような点です。
    wfxなりを動かしている最中に修正したい場合、稼働中のwfx画面からダイレクトに
    再定義に入ることができたはずです。
    具体的には、上部ツールバーの「再定義」ボタン(L型定規に赤い鉛筆が立ってい
    るみたいなやつ)をクリックすることで。
    これは桐v9は、少なくともWinXP〜win10まで全て共通。
    桐10では、Win7機ではこの「再定義」ボタンが無い!(Win10機にはある)
    だから修正する場合は、一旦閉じて、ファイルパレットから再定義に入るしかない
    ことになって、非効率この上ない(;_;)。
    挙動が違うのは他にもあった気がするが、現時点ではこれが一番困っていること。

    ------------------------------------------------------
    そこで質問はズバリ!
    「桐10@Win7で再定義ボタンを表示させるには?」
    wfx稼働中に。
    ちなみにフォームウインドウの形式は「チャイルド」
    ------------------------------------------------------

    まさか桐10はwin7に対応してないってことはないですよね。

    ※この点は後日自宅の環境設定の各画面をハードコピーしたのでつぶさに検証するつもり。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10797 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐10、Win7、再定義ボタン表示
□投稿者/ 通りすがり -(2017/11/28(Tue) 23:55:46)
    表示→ツールバー→表編集
    で上手く行かない?
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10798 / inTopicNo.3)  Re[1]: 桐10、Win7、再定義ボタン表示
□投稿者/ ONnoji -(2017/11/29(Wed) 00:13:13)
    メニューバーの[ツール]→[カスタマイズ]→[ツールバー]を実行して。

    [貼り付け可能なボタン]から「L型定規に赤い鉛筆が立っているみたいなやつ」を[現在のボタン]へドロップしたらいかがでしょうか?




431×469 => 229×250

1511881993.jpg
/45KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10799 / inTopicNo.4)  Re[2]: 桐10、Win7、再定義ボタン表示
□投稿者/ 悲しげ -(2017/11/30(Thu) 13:42:52)
    No10798に返信(ONnojiさんの記事)
    カスタマイズ→ツールバーについてはうすうす承知はしていました。
    使ったことないけど(今までこの再定義ボタンなんかは既存だったから使う必要もなかったし)。

    本日、勤務先のWin7上で改めて試してみましたが、やっぱダメですね。
    フォーム起動中から・・・だからではなく、表編集中でもできませんでした。
    ドラッグ&ドロップもできません。
    そもそも「現在のボタン」のところに既存だからできないのだとも言えるが、
    それを言うなら「現在のボタン」として既存なのにツールバーに表示されていない訳であり・・・。
    トホホ・・・

    こりゃサポートに報告でしょうかね?
    もう1件不具合もあるので、後日まとめて。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10806 / inTopicNo.5)  Re[3]: 桐10、Win7、再定義ボタン表示
□投稿者/ 悲しげ -(2017/12/07(Thu) 00:00:15)
    2017/12/07(Thu) 00:06:45 編集(投稿者)

    No10799に返信(悲しげさんの記事)
    K3サポートに問い合わせて解決しました。
    原因は次のとおりです。

    桐の[表示(V)]→[ツールバー(T)]で出てくる[ツールバー]ダイログボックスで
    [表編集]のところにチェックが入っていなかった。
    ここにチェックを入れたら直ちにツールバーに「再定義」ボタンが現れました。

    つい先日、職場のマシンに桐10をインストールしたばかりなのですが、
    このような設定変更を意図的にやった記憶も皆無で、つーかこんな設定が
    あったことすら初めて知りました。(^^;)

    ともあれ、よかったよかった。
    まずはご報告まで。

    ps.
    つーか、これってNo10797の通りすがりさんのコメント

    >表示→ツールバー→表編集
    >で上手く行かない?

    そのものズバリだったですね。今やっとこのコメントの意味が判りました。(^^;)

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -