(現在 過去ログ8 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■1068 / inTopicNo.1)  #曜日について

□投稿者/ 田口栄治 -(2006/04/28(Fri) 20:20:50)
    初めましてよろしくお願いします。
    桐を使って12年ぐらいたちますが、最近は定年退職して、データーベースとは無縁の生活を送っています。
    最近、市より役(民生・児童委員)を仰せつかって活動しておりますが、月1回その月の活動件数報告が
    必要であり、それを桐で作成を思いつき作り始めました。何点か出来ないところがあるので、よろしくお願いします。なお、桐Ver.9-2006を使用しております。

まず、第1点、#曜日についてです。
    #曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([31])+"日" ))
    で曜日を求めていますが、対応のない日2/29-2/31,4/31等を表示させない式をお教えください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■1070 / inTopicNo.2)  Re[1]: #曜日について
□投稿者/ たゆー -(2006/04/28(Fri) 21:36:52)
    田口さん、こんばんは。

>まず、第1点、#曜日についてです。
    ですが、・・・・・
    データ(*.tbl)の仕様が不明なので、お答えでなくこちらからの質問になってしまいそうですが

まず、なぜ
    >で曜日を求めていますが、対応のない日2/29-2/31,4/31等を表示させない式をお教えください。
    このような日のデータがあるのでしょうか?

桐では、項目を「日時型」に設定すると、上記のような場合はエラーメッセージを表示し、
    入力できないはずです。

それでは、例えば[年][月][日]の項目をそれぞれ持ち、桐でいう「転置集計」などを行って
    日時を生成してる場合も考えられますが、それは、もともとありえない日にデータが在る自体が
    間違いですよね

そして、仮にありえない日にデータを入力したとして
    >#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([31])+"日" ))
    >で曜日を求めていますが、対応のない日2/29-2/31,4/31等を表示させない式をお教えください。
    この「表示させない」・・・この質問が一番気になるところですね

本当は「表示させない」でなく、正しく修正させるべきでは?と、思ったりしています

全然お答えでなくすみません

参考にならないかも知れませんが、月末日を求める式を紹介しておきます
    >#日(#月末(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月1日"))
    式は二重になってます
    「#月末」は、年月日を含めた値がもどりますので、さらに「#日」で、日付のみ取得する方法です
    ちなみに"月1日"はいつでもかまいません

■1074 / inTopicNo.3)  Re[2]: #曜日について
□投稿者/ 田口栄治 -(2006/05/01(Mon) 10:28:48)
    ■No1070に返信(たゆーさんの記事)
    たゆーさん有り難うございます。無事、旅行から帰着しました。1.000KM弱の車旅行で
    大変疲れました。

> まず、なぜ
    > >で曜日を求めていますが、対応のない日2/29-2/31,4/31等を表示させない式をお教えください。
    > このような日のデータがあるのでしょうか?

レポート印刷するときにその月のカレンダーも印刷しなければ行けないのでレポートに下記のような
    項目があります。
        日1 2 3−−−−−−−30 31 
       月
        曜土 日 月        日
    ここで31日に無表示にしたいのです。
    参考に活動記録.LZH(平成18年度活動記録2.tblはじめフォーム1本、レポート2本)を
    アップしました。月別活動記録印刷用2.rptを見ていただければ良いと思います。 

説明が下手なためご迷惑かけますがよろしくお願いいたします。 

1146446928.lzh
/33KB
■1075 / inTopicNo.4)  Re[3]: #曜日について
□投稿者/ たゆー -(2006/05/01(Mon) 11:24:52)
    >たゆーさん有り難うございます。無事、旅行から帰着しました。1.000KM弱の車旅行で
    >大変疲れました。

どうもお疲れ様でした。私は100KMくらいですので、・・・
    ところで、とりあえず、いまから帰省しますので、修正したサンプルだけアップして
    おきます。夜でもまた説明にうかがいます

1146450292.lzh
/16KB
■1076 / inTopicNo.5)  Re[4]: #曜日について
□投稿者/ 田口栄治 -(2006/05/01(Mon) 13:57:48)
    ■No1075に返信(たゆーさんの記事)

> どうもお疲れ様でした。私は100KMくらいですので、・・・
    > ところで、とりあえず、いまから帰省しますので、修正したサンプルだけアップして
    > おきます。夜でもまた説明にうかがいます
    > 
    たゆーさん有り難うございました。
    私一人ではどうにもならなかったと思いますし、定義と修正内容を見ましたが
    関数に関しては理解が出来ませんでした。
    つくづく関数は難しいと思い直しました。
    有り難うございました。

解決済み!
■1078 / inTopicNo.6)  Re[5]: #曜日について
□投稿者/ たゆー -(2006/05/02(Tue) 08:42:56)
    田口さん、遅くなりましたが修正版の補足説明です

>まず、第1点、#曜日についてです。
    >#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([31])+"日" ))
    やはり、データ(仕様)をみないと私にはおこたえできない質問でした
    レポート上での話だったのですね。

以下はあくまで、「私ならこうするかな」程度に、参考されてください

○表編

・項目の追加・・[年][月][日]がありますが、[年月日]を追加
    例えば曜日を求めるときも、
    「#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([日])+"日"))」が
    「#曜日([年月日])」
    この様に短くてすみます。またほかには、日付の入力を[年月日]で行うと、入力エラーも
    なくなります

・項目の削除・・[1]〜[31]、[1曜日]〜[31曜日]までの62項目
    もし、レポートに印字するだけでしたら不要ですね。

○レポート編
    肝心のレポート上の日付と曜日の印字ですが、

・1日〜28日までの日付は、たとえ何月であっても必ず実在する日ですので、ラベルでも
    かまいません

・29日〜31日の印字(表示)ですがここ判断が必要です
    掲示板でも紹介いたしましたが、
    >>#日(#月末(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月1日"))
    >式は二重になってます
    >「#月末」は、年月日を含めた値がもどりますので、さらに「#日」で、日付のみ取得する方法です
    >ちなみに"月1日"はいつでもかまいません
    もう少し説明すると、「#月末(・・・)」は、対象月の月末日を「年月日」で取り出します
    その値をさらに「#日」で、月末日だけを取り出します。以下はこの日と比べていきます
    ※さらに、表に[月末日]みたいな項目を作成しておくともっとわかりやすいと思います

そして、その月末日が「29」「30」「31」とそれぞれ比較し表示するか否かを判断します

・1日〜28日までの曜日は、単に「#曜日(○年○月1日)〜#曜日(○年○月28日)」を
    利用します

・29日〜31日の間は、曜日を求める計算式は上記と同じですが、その前にその日が
    実在するかの判定が必要です

仮に31日の計算式で説明すると、下記のようになってます

#条件選択(#日(#月末([年月日]))>=31,#曜日(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+"31日"),1,#u)
    1-------->2-->3---------------->4-->5------------------------------------------------->6->7->

関数式の場合は、多重かっこがあると内側から計算を行いますので、
    1.→2.→3.→4.→・・・と、先頭からで無いことにご注意下さい
    まず、
    3.で、指定した[年月日]の月末日が「年月日」形式で取得されます
    2.で、その「年月日」から日のみ、つまり最終日を取得します
    4.その月末日と「31(上記の場合)」を比較判定します
    1.#条件選択で、4.での判断結果により
     成立してれば、5.が実行され、そうでない場合、6.が判定され、その結果、7.が実行されます

「#条件選択・#日・#月末」などは、桐のヘルプも参考にして下さいね

■1081 / inTopicNo.7)  Re[6]: #曜日について
□投稿者/ 田口栄治 -(2006/05/02(Tue) 19:45:30)
    ■No1078に返信(たゆーさんの記事)
    たゆーさん有り難うございます。

#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([31])+"日" ))の式は
    約10年前に使っていて不便を感じながら利用していました。桐は50歳を過ぎて
    転勤先で1000件以上の契約処理の時、出入りの他社の人にこのような物があると
    桐.Ver.4か3を紹介され、ポケットマネーでソフトを購入し、使いました。
    それ以来、自分の仕事の中でのみ使っており、進歩が見られませんでした。
    今回、久しぶりに桐を使い、目的にかなったものが出来たと喜んでおります。
    大変有り難うございました。

> 田口さん、遅くなりましたが修正版の補足説明です
    > 
    > >まず、第1点、#曜日についてです。
    > >#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([31])+"日" ))
    > >で曜日を求めていますが、対応のない日2/29-2/31,4/31等を表示させない式をお教えください。
    > やはり、データ(仕様)をみないと私にはおこたえできない質問でした
    > レポート上での話だったのですね。
    > 
    > 
    > 以下はあくまで、「私ならこうするかな」程度に、参考されてください
    > 
    > ○表編
    > 
    > ・項目の追加・・[年][月][日]がありますが、[年月日]を追加
    > 例えば曜日を求めるときも、
    > 「#曜日(#連結(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+#文字列([日])+"日"))」が
    > 「#曜日([年月日])」
    > この様に短くてすみます。またほかには、日付の入力を[年月日]で行うと、入力エラーも
    > なくなります
    > 
    > ・項目の削除・・[1]〜[31]、[1曜日]〜[31曜日]までの62項目
    > もし、レポートに印字するだけでしたら不要ですね。
    > 
    > ○レポート編
    > 肝心のレポート上の日付と曜日の印字ですが、
    > 
    > ・1日〜28日までの日付は、たとえ何月であっても必ず実在する日ですので、ラベルでも
    > かまいません
    > 
    > ・29日〜31日の印字(表示)ですがここ判断が必要です
    > 掲示板でも紹介いたしましたが、
    > >>#日(#月末(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月1日"))
    > >式は二重になってます
    > >「#月末」は、年月日を含めた値がもどりますので、さらに「#日」で、日付のみ取得する方法です
    > >ちなみに"月1日"はいつでもかまいません
    > もう少し説明すると、「#月末(・・・)」は、対象月の月末日を「年月日」で取り出します
    > その値をさらに「#日」で、月末日だけを取り出します。以下はこの日と比べていきます
    > ※さらに、表に[月末日]みたいな項目を作成しておくともっとわかりやすいと思います
    > 
    > そして、その月末日が「29」「30」「31」とそれぞれ比較し表示するか否かを判断します
    > 
    > ・1日〜28日までの曜日は、単に「#曜日(○年○月1日)〜#曜日(○年○月28日)」を
    > 利用します
    > 
    > ・29日〜31日の間は、曜日を求める計算式は上記と同じですが、その前にその日が
    > 実在するかの判定が必要です
    > 
    > 仮に31日の計算式で説明すると、下記のようになってます
    > 
    > #条件選択(#日(#月末([年月日]))>=31,#曜日(#文字列([年])+"年"+#文字列([月])+"月"+"31日"),1,#u)
    > 1-------->2-->3---------------->4-->5------------------------------------------------->6->7->
    > 
    > 関数式の場合は、多重かっこがあると内側から計算を行いますので、
    > 1.→2.→3.→4.→・・・と、先頭からで無いことにご注意下さい
    > まず、
    > 3.で、指定した[年月日]の月末日が「年月日」形式で取得されます
    > 2.で、その「年月日」から日のみ、つまり最終日を取得します
    > 4.その月末日と「31(上記の場合)」を比較判定します
    > 1.#条件選択で、4.での判断結果により
    >  成立してれば、5.が実行され、そうでない場合、6.が判定され、その結果、7.が実行されます
    > 
    > 「#条件選択・#日・#月末」などは、桐のヘルプも参考にして下さいね
    > 
    > 

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -