(現在 過去ログ69 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10558 / inTopicNo.1)  "表題設定 編集属性項目"
  
□投稿者/ mam -(2017/06/17(Sat) 22:13:09)
    お世話になります。
    20年位前に桐v5で作った一括処理ですが、win用に修正しようと思い立ちましたが
    タイトルの"表題設定 編集属性項目"の部分で挫折しています。
    tblの印字属性式も関わっていますが、1-A.TBLの定義をみて理解して頂けると
    ありがたいです。V9Sですが変わりのコマンドになるようなものはないでしょうか?
    間違っている箇所も有るかもしれませんがよろしくお願いします。

SPCMD.zip
/30KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10559 / inTopicNo.2)  Re[1]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ 今村 誠 -(2017/06/17(Sat) 23:56:30)
    mamさんこんにちは
    335行目は以下のように変わっています。
    ■説明
    表のファイル属性を設定します。
    ■記述例
    現在の表題の先頭に「個人用:」をつけて、強制改行文字を「/」にします。
    ファイル属性 表題文字列 = "個人用:"+#表題,強制改行文字 = "/"
    ■構文
    ファイル属性  表題文字列 = <文字列>,\
    作成者 = <文字列>,\
    強制改行文字 = <文字>,\
    未定義項目値処理 = 未定義|ゼロ,\
    バックアップ = する|しない
    ■パラメータ
    表題文字列 = <文字列>
    表題の文字列を 20 文字以内で指定します(計算式)。全角も半角も1文字と数えます。
    作成者 = <文字列>
    作成者の文字列を 10 文字以内で指定します(計算式)。全角も半角も1文字と数えます。
    強制改行文字 = <文字>
    改行文字の代わりに使用する文字を1文字指定します。
    未定義項目値処理 = 未定義|ゼロ
    項目値が未定義のときの処理を指定します。
    バックアップ = する|しない
    表のバックアップを取るかどうかを指定します。この指定は、つぎに表を開いたときから有効になります。
    ■ノート
    桐 ver5 の[表題設定]コマンドは、このコマンドに読み替えて実行します。
    [表題設定]コマンドの「罫線表示=」、「未定義値表示文字列=」、「編集属性項目=」は廃止しました。これらの属性は表示条件で設定してください。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10560 / inTopicNo.3)  Re[1]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ 今村 誠 -(2017/06/18(Sun) 00:13:36)
    mamさんヘルプを見て自分で研究してください。
    桐のヘルプを開いて一括処理履歴イベント→桐ver5との違い
    →7行項目がありそれぞれに違いが書いてあります。
    一覧表印刷をするなら一度桐9で一覧表を定義し表に保存します。
    そして履歴を使い印刷条件を名前をつけて保存してから
    一覧表印刷まで実行した履歴を参考にして一括処理を組みなおすと
    良いでしょう。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10563 / inTopicNo.4)  Re[2]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ mam -(2017/06/18(Sun) 13:41:07)
    今村様 有り難うございます。
    ヘルプの最後を見逃していました。
    表示条件 列属性で試してみます。
    文字だけで説明するのは難しいですね。
    表題を設定するのでは無かったのですが
    1-A.TBLでみると、正答率が高い順に問いが左から並べ替えて
    S-P表から書き出しています。尚かつ行は%の高い順に整列しています。
    [CA]の値が1だったら一番正答率の高い左端の[問]に色をつける
    [CA]の値が3だったら左から3番目の[問]にとなるようにしていました。
    もうすこしがんばってみます。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10565 / inTopicNo.5)  Re[1]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ Vision Maker -(2017/06/18(Sun) 16:04:45)
    mamさん こんにちは。

    > 20年位前に桐v5で作った一括処理ですが、win用に修正しようと思い立ちましたが
    > タイトルの"表題設定 編集属性項目"の部分で挫折しています。

    もしかしたら、コンバータをかけて、動かしたら、エラーがでた添付した画像の部分のことではないでしょうか。
656×469 => 250×178

1497769485.png
/16KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10566 / inTopicNo.6)  Re[3]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ 今村 誠 -(2017/06/18(Sun) 19:47:36)
    mamさんこんにちは
    一覧表印刷の列属性の条件式を定義すると良いと思います。
    1-Aのクラスだけですが表のサンプルがあったので網掛けして見ました。
    問題文が常に一定なら一括処理も組めますが、不定だとそこを判断する
    工夫が要りそうです。
    途中までは完璧に桐5と一緒ですので、履歴を参考にがんばってください。


1-A.zip
/4KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10568 / inTopicNo.7)  Re[2]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ mam -(2017/06/19(Mon) 05:28:56)
    Vision Makerさん 有り難うございます

    > もしかしたら、コンバータをかけて、動かしたら、エラーがでた添付した画像の部分のことではないでしょうか。

    はいそうです。実行して下さったのですね。
    コマンド "表題設定 編集属性項目"が廃止になっているようで
    代わりのコマンドが見つけられなかったのです。
    "表示条件 列属性"で試してみようと思います。

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10569 / inTopicNo.8)  Re[4]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ mam -(2017/06/19(Mon) 05:43:03)
    今村さん こんにちは)

    > 1-Aのクラスだけですが表のサンプルがあったので網掛けして見ました。
    印刷プレビューでの確認ですね。
    表表示で確認できればと思っています。

    > 途中までは完璧に桐5と一緒ですので、履歴を参考にがんばってください。
    コマンド "表示条件 列属性"でやってみます。
    有り難うございました。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10570 / inTopicNo.9)  Re[5]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ 今村 誠 -(2017/06/19(Mon) 09:28:21)
    mamさんこんにちは
    > コマンド "表示条件 列属性"でやってみます。
    > 有り難うございました。
    表示だけであればエラー行をコメントにして
    属性→項目の表示条件→条件編集
    と進むとサンプルのように背景色の変更は出来ます。
    桐5の属性式の色指定を覚えている方はいないと思います。
    網掛けはレポートにしか存在しないので列属性を使いました。
    質問のときは「表示のときに」や「印刷するときに」
    「背景色を黄色に」「文字色を赤に」と
    お書きになれば無駄なサンプル作らなくてすみます。
    年指定「95」
    月指定「06」
    日指定「01」
    学年「1」
    組「A」
    で表示すると思います。


S-P.zip
/17KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10574 / inTopicNo.10)  Re[1]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ 尾形 -(2017/06/20(Tue) 17:57:48)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10575 / inTopicNo.11)  Re[6]: "表題設定 編集属性項目"
□投稿者/ mam -(2017/06/21(Wed) 06:12:17)
    今村さん こんにちは

    とりあえず履歴を活用し、表示条件と格闘してみます。
    壁に突き当たったら、またよろしくお願いします。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -