(現在 過去ログ69 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10510 / inTopicNo.1)  桐を利用して予定表を作成するためには・・・

□投稿者/ たゆー -(2017/06/05(Mon) 15:22:18)
    と、考えましたが全然アイデアが浮かびません

桐表を。日付、予定、内容・・・・・・・と項目を設定し
    表形式にデータの表示や入力は簡単にできます

それを、フォームを利用して「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」で
    表示や編集するためには?????

理想は、スマホやタブレット等に入ってるスケジュールアプリ
    みたいなものです。
    まったくどこから手をつければいいのか不明です

たぶん、「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」のフォームを作成して
    切り替えるのだと思いますが、それも不明です

入り口だけでも、またアイデアだけでもよろしくお願いします

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10511 / inTopicNo.2)  Re[1]: 桐を利用して予定表を作成するためには・・・
□投稿者/ 通りすがり -(2017/06/05(Mon) 16:41:17)
■10512 / inTopicNo.3)  Re[2]: 桐を利用して予定表を作成するためには・・・
□投稿者/ たゆー -(2017/06/05(Mon) 16:53:12)
    >>入り口だけでも、
    >
    > 桐V9のサンプルは見ましたか?

そうですね。すっかり忘れていました。至急ダウンロードして調べてみます
    ありがとうございます。

解決済み!
■10513 / inTopicNo.4)  Re[1]: 桐を利用して予定表を作成するためには・・・
□投稿者/ ONnoji -(2017/06/05(Mon) 17:00:04)
    2017/06/06(Tue) 10:26:44 編集(投稿者)

> > 桐表を。日付、予定、内容・・・・・・・と項目を設定し
    > > 表形式にデータの表示や入力は簡単にできます
    > > それを、フォームを利用して「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」で
    > > たぶん、「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」のフォームを作成して
    > > 切り替えるのだと思いますが、それも不明です

おそらく。

{[日付],[時間帯],[内容]}

直感的には最低これだけの項目が必要だろうと思います。

ただし、[内容]が空のレコードは絶対に作らないことですね。

無駄にレコード数が増えるだけですから。

後は、格好を、いや体裁を整えて表示するのでしょうけれど…

日( day )は時間の経過とともに進みます。

朝目が覚めれば、新しい日( day )になっています。

時間( time )も同じです。

過去はどこまでも遡れますし、未来はどこまでも先に進めます。

つまり、日( day )や時間( time )をあらかじめレコードとして作っておくことは、

無限に近いレコードを用意しなければなりません。

だからといって、ある程度日( day )や時間( time )の範囲を限定したところで焼け石に水です。

レコードが存在しない日( day )や時間( time )は、あたかもそれがあるかのごとくフォーム上に見せるのが上策だろうと思います。

そのためには、作業用のファイルを利用するとか、いろいろと工夫が必要だと思いますよ。

■10515 / inTopicNo.5)  Re[1]: 桐を利用して予定表を作成するためには・・・
□投稿者/ 桐始めました -(2017/06/06(Tue) 09:55:17)
    No10510に返信(たゆーさんの記事)
    > と、考えましたが全然アイデアが浮かびません
    >
    > 桐表を。日付、予定、内容・・・・・・・と項目を設定し
    > 表形式にデータの表示や入力は簡単にできます
    >
    > それを、フォームを利用して「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」で
    > 表示や編集するためには?????
    >
    > 理想は、スマホやタブレット等に入ってるスケジュールアプリ
    > みたいなものです。
    > まったくどこから手をつければいいのか不明です
    >
    > たぶん、「1日単位・1週間単位・1ヶ月単位」のフォームを作成して
    > 切り替えるのだと思いますが、それも不明です
    >
    > 入り口だけでも、またアイデアだけでもよろしくお願いします
    >
    うちの会社の作り方ですが参考までに(デメリット含めて)
    スケジュール入力時にtimeにて日時を確認し、新しい月(月管理の別の関数で記憶させてます。その月と一致しないとき)1か月分のレコードを作成しています。問題は空レコードがたくさんできることです。なお、先に1年分作る場合は最初に入力ウィンドウ設けてやってます。最近はこちらが活用されているようです。

利点としては会社の休日が通常スケジュールと違うのでその管理のために1か月分作ってしまっています。

ほぼ書いてないレテーブルなのに672kbもあるので・・・無駄にデータを食っているのが難点です。(1996年からのデータです。)

以上、ご参考になれば幸いです。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -