(現在 過去ログ69 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10507 / inTopicNo.1)  ファイル入力のイベントについて

□投稿者/ くおんたむ -(2017/06/03(Sat) 08:38:39)
    標題の通りですが、イベント処理で「ファイル入力」を
    使用しているのですが、毎回ファイル入力ダイアログが
    小さくなります。
    そのため、毎回、手動で任意のサイズに広げています。

広げたサイズのまま、ファイル入力ダイアログを表示
    させる方法はないのでしょうか?

使用している記述は下記の通りです。

ファイル入力 初期値 = 変数(ファイル名), プロンプト = "", 変数(ファイル名)

不足しているパラメータがありましたら、ご教示ください。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10529 / inTopicNo.2)  Re[1]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ たゆー -(2017/06/11(Sun) 22:33:58)
    > ファイル入力 初期値 = 変数(ファイル名), プロンプト = "", 変数(ファイル名)

本当に「ファイル入力」?

桐 HELPでは−−−−−−−−−−

ファイル入力
    ■説明
    [ファイル入力開始]コマンドで指定したテキストファイルから、指定した範囲のデータを読み込み、変数に代入します。
    このコマンドは、原則的にテキストファイルを対象にしているため、改行文字(0Dh)と区切り文字以外の制御コードがある場合はエラーになります。特に、行の区切りに 0Ah を使用しているテキストファイルは、扱うことができません。1Ah は、ファイルの終わりとして扱います。
    入力開始位置に制御コードがあった場合は、読み飛ばします。
    ■構文
    ファイル入力  <文字列型の変数名>,\
    行|桁数 = <整数>|文字数 = <整数>|区切り = <区切り文字>,\
    終了状態 = <変数名>

■10530 / inTopicNo.3)  Re[2]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ ONnoji -(2017/06/11(Sun) 22:42:08)
    >> 標題の通りですが、イベント処理で「ファイル入力」を
    >> 使用しているのですが、毎回ファイル入力ダイアログが
    >> 小さくなります。
    >> そのため、毎回、手動で任意のサイズに広げています。
    >>
    >> 広げたサイズのまま、ファイル入力ダイアログを表示
    >> させる方法はないのでしょうか?

> 本当に「ファイル入力」?

[ファイル名入力]コマンドなんだろうと思いますよ。

これは小さくなるのではなく、

ファイル名入力のダイアログの大きさが常に一定の大きさになるということでしょうね。

さて、コマンドボタンの機能名:ファイル名入力 は、コマンドの[ファイル名入力]と似て非なる機能です。

私( ONnoji )は、コマンドボタンの機能名:ファイル名入力 を多用していまして、コマンドの[ファイル名入力]は全く使いません。

当方のPC(桐9-2012)で試した限りでは、

コマンドボタンの機能名:ファイル名入力 では、ファイル名入力のダイアログの大きさを覚えてくれますよ。

なお、詳しい解説は以下をご参照ください。
     ↓
    コマンドボタンの機能名:ファイル名入力 ( その他趣味 ) - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ
    https://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/55722803.html

<蛇足>

コマンドボタンは、一般手続きやイベントハンドラ内で、

メソッド呼び出し @コマンドボタンのオブジェクト名.実行( )

で実行できますよ。

■10531 / inTopicNo.4)  Re[3]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ hidetake -(2017/06/11(Sun) 22:54:25)
    2017/06/11(Sun) 23:24:11 編集(投稿者)

> ファイル名入力のダイアログの大きさが常に一定の大きさになるということでしょうね。

一応、こんな方法もあると言うことで…

/* 変数宣言 長整数{&pos[2],&size[2]}
    /* &実行リターン=#デスクトップ位置("pos") \
    /* ,&実行リターン=#デスクトップサイズ("size")
    /* ウィンドウ位置 設定,-1,位置=(&pos[1],&pos[2]),サイズ=(&size[1],&size[2])
    /* ウィンドウ位置 復元,-1
    /* if (#ウィンドウサイズ(-2,"pos",1)=0)
    /* 表示位置 設定,位置=(0,0),サイズ=(&pos[1]-6,&pos[2]-6)
    /* end
    /* 表示位置 同期
    /* 変数削除 &pos,&size

表示位置 同期
    変数宣言 長整数{&pos[2]}
    if (#ウィンドウサイズ(-2,"pos",1)=0)
    表示位置 設定,位置=(0,0),サイズ=(&pos[1]-6,&pos[2]-6)
    end
    変数削除 &pos

&STR=#u
    ファイル名入力 \
    初期値="*.TBL" \
    ,プロンプト=" 表または結合表定義ファイル名を指定して下さい... " \
    ,&STR
    確認 &STR

# コマンドボタンの機能名:ファイル名入力 にしても
    # [ファイル名入力]コマンドを実行してしまうと
    # ダイアログのサイズも忘れてしまうようだし、
    # ほかの処理でも忘れることもあるのかな!?

# VB 等のイベントでも使える sleep メソッドは桐では!?
    # 桐のイベントで「遅延」コマンドが使えないのは何故!?

■10533 / inTopicNo.5)  Re[3]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ 尾形 -(2017/06/12(Mon) 08:15:57)
    どうも、こんにちは

入力支援ボタンにも「ファィル名選択」があるけと
    コマンド(メソッド)から実行しにくいのが。。。

■10540 / inTopicNo.6)  Re[1]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ くおんたむ -(2017/06/12(Mon) 20:27:49)
    どうも、たゆーさん、ONnojiさん、hidetakeさん、尾形さん

連名レスで失礼いたします。

沢山の返事を頂き、ありがとうございます。

ONnojiさんのコマンドボタンを使用しての方法で、解決できました。

たゆーさん、おっしゃる通り「ファイル名入力」です。
    慌てて入力していたため、名称を間違えていました。
    失礼しました。

hidetakeさん、このような方法もあるのですね。

尾形さん、テキストに入力する為のファイル名取得が
    目的ではなかったので、単純にファイル名を取りたかったのが
    目的です。そのため、ファイル名入力コマンドを採用していました。

みなさま、改めてありがとうございました。
    これにて、解決済みとします。
■10542 / inTopicNo.7)  Re[2]: ファイル入力のイベントについて
□投稿者/ hidetake -(2017/06/12(Mon) 20:51:13)
    > hidetakeさん、このような方法もあるのですね。

試していただけましたか。

コメントアウトを外した場合の動作なども、自分では
    多用しています。

「ファイル名入力」だけでなく、「表形式編集」、
    「ウィンドウ作成 表」などでも、桐のシステム
    ウィンドウ一杯に表示したいときなど使っています。

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -