(現在 過去ログ65 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10092 / inTopicNo.1)  フォーム定義画面で定義した局所変数

□投稿者/ 通りすがり -(2016/09/19(Mon) 12:07:05)
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10094 / inTopicNo.2)  Re[1]: フォーム定義画面で定義した局所変数
□投稿者/ 今村 誠 -(2016/09/19(Mon) 12:21:33)
    通りすがりさんこんにちは
    > これは、どのような意味でしょう?
    > どれを指しているのでしょうか?
    > 「 フォーム定義画面で定義した局所変数」

読んで字のごとくでしょう。
    局所変数はイベントファイルのメイン部で宣言する方法と
    フォームの定義画面で変数管理から組み込むことも出来ます。
    ↑の時に変数管理→変数種別→▼から局所変数を選択する
    新規作成を選び適切な名前と配列とかデータ型を設定します。

この変数名がフォーム開始時に設定されるということだと思います。

■10097 / inTopicNo.3)  Re[2]: フォーム定義画面で定義した局所変数
□投稿者/ 通りすがり -(2016/09/19(Mon) 14:04:38)
    > フォームの定義画面で変数管理から組み込むことも出来ます。

うわっあああああああああああぁぁぁーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!
    知らなかったwww

試してみたら、
    「フォームの定義画面で変数管理から作成した局所変数」は、
    削除しても、フォームを開くと自動的に再作成されますね

ご教授、有難うございます。
解決済み!
■10098 / inTopicNo.4)  Re[3]: フォーム定義画面で定義した局所変数
□投稿者/ 悲しげ -(2016/09/20(Tue) 01:15:40)
    No10097に返信(通りすがりさんの記事)

>>フォームの定義画面で変数管理から組み込むことも出来ます。

他人様が作ったやつでこうなっていると、気づき難いですよね。
    遙か昔(って年寄りはすぐ昔噺をしたがる)、桐ver8が出た時の
    イベントのサンプルにこういうのがあって、はてこの変数はどこ
    で宣言されたものだろう? kevを隅から隅まで調べても判らず、
    いかさま(またはR師)に教えてもらったことを思い出しました。
    でもメンテも面倒だし(自分でも忘れそうだし)、以来私はその
    方法はとらずに、変数は一貫してkev(kex)の「名札 メイン」の
    冒頭で宣言するようにしてきました。
    ま、kev(kex)を使わず、wfm(wfx)とボタンだけでやりたい時は
    それもありでしょうけど(メンテの必要が薄いという前提で)。

あっ、解決済みにコメントしてしまった。
    これだから年寄りは・・・(^^;)
■10102 / inTopicNo.5)  Re[4]: フォーム定義画面で定義した局所変数
□投稿者/ ONnoji -(2016/09/20(Tue) 12:38:01)
    > でもメンテも面倒だし(自分でも忘れそうだし)、以来私はその方法はとらずに、
    > 変数は一貫してkev(kex)の「名札 メイン」の冒頭で宣言するようにしてきました。

イベント処理( .kev / .kex )の[名札 メイン]で局所変数を宣言しておけば、明示的なので一目瞭然ですね。

そして、修正も簡単です。

ただし、テキストボックスのソースに局所変数を指定していた場合など、

フォーム定義の画面の整合性チェックでエラーになるのが嫌なんですよね。

だから、私の場合には、イベント処理( .kev / .kex )の[名札 メイン]と重複する変数を

あえて、フォーム定義の変数管理で定義しています。

これって、あくまでもフォーム定義の画面の整合性チェックのエラーを回避するためだけなんですけど。

先に宣言した同名の局所変数は、後から[名札 メイン]で宣言すると上書きされますので、

変数の初期化は[名札 メイン]で行う必要があります。あくまでも同名変数の場合ですが…

トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -