(現在 過去ログ65 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10067 / inTopicNo.1)  レポートに一括処理の変数は記入できますか?
  
□投稿者/ 桐始めました -(2016/09/06(Tue) 09:55:40)
    お世話になっております。桐始めましたです。
    今回質問したいのは、一括処理にてレポートを開いて印刷する際に、一括処理側の変数をレポートに組み込むことができるのか?です。
    変数は基本 共有で宣言しています。

    よろしくお願い致します。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10070 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ ONnoji -(2016/09/06(Tue) 10:56:16)
    2016/09/06(Tue) 11:51:18 編集(投稿者)

    > 今回質問したいのは、一括処理にてレポートを開いて印刷する際に、
    >一括処理側の変数をレポートに組み込むことができるのか?です。
    > 変数は基本 共有で宣言しています。

    宣言されていない変数を指定するとエラーになりますよね。

    でも、#変数 という関数を使用すれば、エラーにならずに未定義値が返るだけです。

    ※#変数 は、フォームのテキストボックスでも重宝しますよ。


    #変数 の引数には、変数名を指定します。

    もしも、変数名:&variableName の場合には、 ※変数の接頭辞アンパサンド( & )を含めません。

    (正)#変数( "variableName" )

    (誤)#変数( "&variableName" ) ←変数の接頭辞アンパサンド( & )を含む
    (誤)#変数( &variableName )  ←&variableName の内容を変数名と解釈する


    【ヘルプより引用】

    #変数( str 【 | , n 】 )
    --------------------------------------------------------------------------------
    str で指定した変数の値を取り出します。
    指定した変数が宣言されていなければ、未定義値を返します。

    引数 説明
    str 変数の名前を文字列で指定します。名前に & を含めてはいけません。

    n 配列変数の値を取り出す場合は、要素番号を指定します。

    要素数より大きな値と 0 を指定してはいけません。


707×525 => 250×185

2016-09-06-01.JPG
/65KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10072 / inTopicNo.3)  Re[1]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ 通りすがり -(2016/09/06(Tue) 12:20:38)
    MSAccessだと、Access2007くらいまでは変数さえも無くて、VBAの変数をAccessから使ってましたwww
    が、桐の変数は桐の変数で、一括処理側の変数ってのは無いです

    > 変数は基本 共有で宣言しています。

    共通変数の事ですかね
    「桐で作業しているあいだは、つねに有効です。」
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10075 / inTopicNo.4)  Re[2]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ 桐始めました -(2016/09/06(Tue) 14:55:50)
    ONnojiさん回答ありがとうございます。

    無事解決しました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10076 / inTopicNo.5)  Re[2]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ 桐始めました -(2016/09/06(Tue) 14:57:00)
    通りすがりさん回答ありがとうございます。

    起動中すべて有効なのは初めて知りました。
    情報ありがとうございます。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10077 / inTopicNo.6)  Re[3]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ ONnoji -(2016/09/06(Tue) 15:04:57)
    2016/09/06(Tue) 15:05:11 編集(投稿者)

    老婆心ながら

    変数の種別とスコープ(有効範囲)に関しては次の拙作ブログを参考にしてみてください。

    こちら
     ↓
    桐の釣魚大全 - 詳細表示 - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ

    置換で使用する変数 2006/4/22(土) 午後 9:01
    変数の名前     2006/4/21(金) 午前 0:04
    局所変数と自動変数を使う 2006/4/19(水) 午後 9:43
    変数の種別とスコープ   2006/4/19(水) 午前 1:52
    http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/folder/255146.html?sk=0&sv=%CA%D1%BF%F4&m=lc

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10081 / inTopicNo.7)  Re[4]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ 桐始めました -(2016/09/07(Wed) 15:37:48)
    ONnojiさん回答ありがとうございます。
    > 桐の釣魚大全 - 詳細表示 - ブログ版−桐のイベント道場 - Yahoo!ブログ
    >
    > 置換で使用する変数 2006/4/22(土) 午後 9:01
    > 変数の名前     2006/4/21(金) 午前 0:04
    > 局所変数と自動変数を使う 2006/4/19(水) 午後 9:43
    > 変数の種別とスコープ   2006/4/19(水) 午前 1:52
    > http://blogs.yahoo.co.jp/siliconvalley_bay_7565/folder/255146.html?sk=0&sv=%CA%D1%BF%F4&m=lc

    すべて拝見しました。局所関数便利そうだなあ。共通で全部が組まれており、尚且つ一括からのフォーム呼び出し式であるがゆえに、今までの知識放り出して作り込んでいるので共通しかプログラムにてうまく使いこなせず悔しい思いをしていました。
    局所が名札ごとの中で使える一次変数で、共通がグローバル変数だったのかと知り、今のプログラムの状態だとすべて共通宣言のためグローバル変数がとてつもなく多いのでそりゃ重いだろうと考えます。
    これを機にACCESSへとか考える前に桐でもいろいろできそうなことがわかりました。ありがとうございました。
解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10082 / inTopicNo.8)  Re[5]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ ONnoji -(2016/09/07(Wed) 17:13:28)
    > 局所関数便利そうだなあ。

    筆が滑って、局所変数を局所関数と書かれましたかね。

    > 局所が名札ごとの中で使える一次変数で、共通がグローバル変数だったのかと知り、

    局所変数はフォームの中でのみ有効で、名札の中ではありません。

    ひょっとして、手続きのことを名札と表現していますかね、

    手続きの中でのみ有効なのは、自動変数ですよ。

    一括処理リファレンスの[変数宣言]コマンドを必ずご一読ください。

    拙作ブログの解説は、一括処理リファレンスを参照したものですよ。


    > 今のプログラムの状態だとすべて共通宣言のためグローバル変数がとてつもなく多いのでそりゃ重いだろうと考えます。

    グローバル変数だけを使っていても、動作が重くなることはありませんよ。

    ただし、プログラムのメンテナンスが超大変なのが大問題でしょうね。


    > これを機にACCESSへとか考える前に桐でもいろいろできそうなことがわかりました。

    ACCESS の得意なこと、桐の得意なこと、それらはそれぞれの特長です。

    ただし、デスクトップのアプリケーションを作るのならば、

    桐のフォームアプリケーションの方が、ACCESS VBA よりも簡単だと思いますよ。



引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10083 / inTopicNo.9)  Re[6]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ 桐始めました -(2016/09/08(Thu) 09:19:37)
    No10082に返信(ONnojiさんの記事)
    >>局所関数便利そうだなあ。
    >
    > 筆が滑って、局所変数を局所関数と書かれましたかね。
    >
    >>局所が名札ごとの中で使える一次変数で、共通がグローバル変数だったのかと知り、
    >
    > 局所変数はフォームの中でのみ有効で、名札の中ではありません。
    >
    > ひょっとして、手続きのことを名札と表現していますかね、
    すみません。流し読みしたせいかな?間違えてました。

    > 今のプログラムの状態だとすべて共通宣言のためグローバル変数がとてつもなく多いのでそりゃ重いだろうと考えます。

    > グローバル変数だけを使っていても、動作が重くなることはありませんよ。
    > ただし、プログラムのメンテナンスが超大変なのが大問題でしょうね。
    宣言場所を決めているのでさほど大変ではないのですが、いかんせん桐立ち上げてるとメモリくっているような気がしてたので低スペックPC時に重くなっていると報告もあったので重いのかなと思ってました。軽いのならしっかり管理してしまえば十分に実用的ですね。考えずにも済みますし

    > ACCESS の得意なこと、桐の得意なこと、それらはそれぞれの特長です。

    > ただし、デスクトップのアプリケーションを作るのならば、

    > 桐のフォームアプリケーションの方が、ACCESS VBA よりも簡単だと思いますよ。
    初心者なりの今の感想としては、単純かつ少しの工夫でシステムを作り上げる場合は圧倒的に桐が便利です。弊社の桐が使いにくいのは一括組み込み型なだけなので無関係ですし、
    ただ、少しこったことをしたいとき情報収集が簡単なのはACCESSだと思います。Excelを含めた処理の参考を引っ張ってきやすいため、導入の手間が少なく、Runtimeも使えるため比較的低コストでも運用できました。桐は全員買う必要があったので結構アップグレードもお金がかかりますし。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10084 / inTopicNo.10)  Re[7]: レポートに一括処理の変数は記入できますか?
□投稿者/ ONnoji -(2016/09/08(Thu) 10:35:46)
    2016/09/08(Thu) 10:44:52 編集(投稿者)


    >>グローバル変数だけを使っていても、動作が重くなることはありませんよ。
    >>ただし、プログラムのメンテナンスが超大変なのが大問題でしょうね。
    > 宣言場所を決めているのでさほど大変ではないのですが、
    > いかんせん桐立ち上げてるとメモリくっているような気がしてたので低スペックPC時に重くなっていると報告もあったので重いのかなと思ってました。
    > 軽いのならしっかり管理してしまえば十分に実用的ですね。

    これで最後にします。(^^ゞ

    私は、グローバル変数だけを使ったからといってパフォーマンスが悪くなることはないと申し上げたのです。

    しかし、それに対して、「重くならない=軽い」と考えるのは飛躍した考え方ですよ。

    パフォーマンスが悪いということは、どこかにボトルネックがあるはずです。

    そこで考えられるのは、LAN環境での共有がボトルネックになっているかもしれないということです。

    もちろん当方はそちらの環境を知りませんので、たられば、ひょっとすると、という可能性ですよ。断定ではありません。

    オシマイ。


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -