(現在 過去ログ65 を表示中)

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

[ 最新記事及び返信フォームをトピックトップへ ]

■10014 / inTopicNo.1)  レポートテキストオブジェクトで
  
□投稿者/ たゆー -(2016/08/22(Mon) 13:39:41)
    お世話さまです。伝票形式レポートのテキストオブジェクトで
    商品名等長いとき、自動で改行されてしまいますが、改行せず
    印字幅文字だけ印字する方法・設定はありますか
    もちろん「#部分列([商品名],1,10)」とかの関数利用ではなくてです
    よろしくお願いいたします

543×161 => 250×74

20160822.jpg
/24KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10015 / inTopicNo.2)  Re[1]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ Vision Maker -(2016/08/22(Mon) 21:22:32)
    改行せず
    > 印字幅文字だけ印字する方法・設定はありますか

    文字はカットされてもいいんですよね?
485×448 => 250×230

1471868552.png
/38KB
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10016 / inTopicNo.3)  Re[2]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ たゆー -(2016/08/22(Mon) 22:24:15)
    ご返事ありがとうございます
    「フォントサイズの調整」は何回かテストしましたが、結局駄目でした
    というより、まったく変わりません。まだ少し調べてみます

    > 文字はカットされてもいいんですよね?
    それで、いいです

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10017 / inTopicNo.4)  Re[1]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ 悲しげ -(2016/08/22(Mon) 23:45:08)
    No10014に返信(たゆーさんの記事)

    苦肉の対応。
    高さが2行表示分あるので、当然ながら改行表示される。
    高さを1行表示しかないようにすれば、はみ出る分は印字されない。
    (フォントサイズと高さにもよるのでその辺は要調整)
    (当然フォントサイズの調節はしない)
    そこで伝票の「明細」を2行とり、上か下かどちらかをダミーとする。
    例示では、左側のコードや右側の数量単価などは下付けのようなので、
    ここは2行の下を当てる。
    品名・規格を2行の上とするか下とするかとか、罫線とかはご随意に。
    試してませんが、どうでしょう?


引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10018 / inTopicNo.5)  Re[2]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ たゆー -(2016/08/23(Tue) 09:35:55)
    ご返事ありがとうございます
    >高さを1行表示しかないようにすれば、はみ出る分は印字されない。
    確かに改行する高さがあるから改行するわけですが、フォームの
    テキストオブジェクトのように、「表示行数」みたいなものが
    探しきれなくて質問させていただきました。

    ・フォント、罫線等もう少し考えてみます。どうもありがとうございました

解決済み!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10019 / inTopicNo.6)  Re[3]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ うにん -(2016/08/23(Tue) 11:11:27)
    > 確かに改行する高さがあるから改行するわけですが、フォームの
    > テキストオブジェクトのように、「表示行数」みたいなものが

    伝票オブジェクトの明細行数を2にして、行の高さを文字サイズにしたらいいですね。
    「セル」ということになってて、「セルの連結」で複数明細行に1つの項目を表示できますが、逆に1つの明細行内で項目の高さを変えたり複数の項目を入れることはできない。
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10020 / inTopicNo.7)  Re[1]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ 尾形 -(2016/08/23(Tue) 11:19:04)
    どうも、こんにちは

    セルの上余白と下余白を広く指定したら?

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10022 / inTopicNo.8)  Re[2]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ うにん -(2016/08/23(Tue) 12:34:11)
    > セルの上余白と下余白を広く指定したら?

    なるほど。それだと、明細行数が1行のままでできますね!
引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/
■10023 / inTopicNo.9)  Re[3]: レポートテキストオブジェクトで
□投稿者/ たゆー -(2016/08/23(Tue) 16:18:43)
    > セルの上余白と下余白を広く指定したら?
    そうですね。これが1番わかりやすいですね

    それから、
    >「フォントサイズの調整」は何回かテストしましたが、結局駄目でした
    >というより、まったく変わりません。まだ少し調べてみます
    これは、改行して全データを印字出来るときは効かなくて、
    完全に、印字されなくなる場合に、有効のようでした

    高さが改行するほどあるのに、中央にフォントサイズを小さくし
    1行に印字出来ると勘違いしていました

引用返信 [メール受信/OFF] 削除キー/



トピック内ページ移動 / << 0 >>

このトピックに書きこむ

過去ログには書き込み不可

Mode/  Pass/

HOME HELP 新規作成 新着記事 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -
- Antispam Version -