□投稿者/ がんざん -(2013/12/04(Wed) 21:15:54)
| みなさん、はじめまして。 桐で見積書を作成しているのですが、行き詰まってしまい 色々と調べていたらこの掲示板に辿り着きました。
過去ログも一通り見てみたのですが該当するものが 無さそうでしたので質問させて頂きます。
見積書の宛先や日付が入ったフォームを 見積書.wfm 内訳が入ったフォームを 内訳.wfm として内訳をサブフォームとして表示しています。
フォームとサブフォームは見積書番号という項目でグループ化して 表示はうまく出来ています。 また、サブフォーム内の金額を合計したものをテーブルに表示する ようにしています。
やりたいのは内訳の合計金額をメインフォームの見積書.wfm内の 合計金額という項目に値を挿入したいのですが可能でしょうか?
目的としては例えば今年提出した見積の合計金額を集計したり、 受注したものの合計金額を集計したりをしたいです。
上記のようなサブフォームを用いた方法が良いのか、 また結合表のようなものを用いたらよいのか悩んでいます。 何か参考になる見積書のデータでもあると良いのですが。
長文&分かりにくい表現で申しわけありませんが、 どうか宜しくお願い致します。
ちなみに桐9-2012を使用しております。
|
|