ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No67


   書き込み数 : 3350件


<3350> Re:桐9 のセキュリティ/hidetake 2002年11月02日 土曜日 07時13分11秒
>実行権限だけを与えられたファイルの中身が
>簡単に取り出せるような仕組みが残ったまま
>になっていてはねぇ〜

私の意図は,そんな機能はあったり,残って
いても良いけど,権限の取り扱いに間違いが
あると言う事です.

この場合,参照する権限を許していると言う
のは実行する事だけを許しているという事で
あって,何も中にそのものを参照することを
許しているわけでは無い!と言う事です.

参照利用者コードがかけてない場合(あるいは
参照利用者コードを知っていて設定してある
場合でも),更新利用者コードがかけてある
以上,中身をそのまま出すような仕組みには
問題があると言う事です.
(公でないのが救い? でもねぇ〜)
ファイルの暗号化というのも何の役にも立ち
ません. :-)

でも,もう製品版としてや体験版としてその
ような機能をもったバージョンが出てしまっ
以上,今後 SP で対策したとしても,その穴
のあるバージョンを使われてしまえば問題は
残ったままになるので,この本質的な対策は
ファイルの構造(バージョン情報)が変わる
今後のバージョンを待たねばならないと言う
ことですね・・・ (;_;)

<3349> 桐8/桐9 関係ファイルの拡張子関連付け/Ogo 2002年11月01日 金曜日 23時58分49秒

多遊さんに無理を言って、「桐8/桐9 関係ファイルの拡張子関連付け」
のユーティリティを差し替えてもらいました。

説明文に加筆修正をしただけなのですが、かなり重要な内容なので、
以下にその加筆修正の肝の部分を書いておきます。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

管理工学研究所 では、関連付けを元に戻すことを意図しているわけで
はないので、この状態は「保証された(維持され続ける)もの」では
ありません。
と、言うのは世の中には「レジストリクリーンアップツール」といった
類いのユーティリティーが何種類もあるからです。
効能にレジストリの圧縮だの掃除だのという言葉が含まれている場合、
そのような操作を行なうと、上で言う「幽霊の様な」ファイルタイプは、
まず間違いなくレジストリから削除されてしまうからです。
こうなってしまうと、桐8も桐9も、レジストリを保持するような機能
は持っていませんから、このような仕組みの「関連付けの切り替え」は
不可能になる可能性が高いわけです。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

40行ほど上の注記を読めば判ると思いますが、「レジストリクリーン
アップ」などの機能を動かしてしまうと、「現在、関連付けされている
バージョンの桐」以外のレジストリ設定はバッサリ消えてしまう可能性
が高いです。
このアプレットを使う積もりでいるなら、絶対にこんな機能を使わない
で下さい。
特に「ノートンユーティリティ」だとかは危ないのですが、 Windows が
標準で持っていようとも「はれほれクリーンアップ」だとかのソフトは
よっぽど設定に気を付けて使わないと、ソフトが標準で行なうような自動
設定動作は非常に危険です(私はまず使わないけど、ソレで泣くユーザー
を何度も見ている)。

☆ ☆ ☆ ☆ ☆

E-Mail

<3348> 桐とは少し離れますが・・・/【多遊】 2002年11月01日 金曜日 22時03分54秒
桐のユーザーの方で、ここにも2〜3回投稿戴いた方ですが

>でもうれしかったことは初めて出品した品評会で弊社の○○が県知事賞に入賞し
>たことです。今までは自信がなかったので出品さえしませんでした。

このHPを作成してからの知り合いですが、うれしいメールいただきました

おめでとうございます。これからもよろしくお願い致します。【多遊】

<3347> 桐9 のセキュリティ/hidetake 2002年11月01日 金曜日 14時58分22秒
桐のコマンド(.CMD/.KEV)にセキュリティを
かけた場合,更新利用者コードと参照利用者
コードには利用者コードを設定できても,
定義利用者コードには何も設定されないので
セキュリティ上の問題がありましたが,桐9
では,更新利用者コードと同じものが定義
利用者コード欄にも設定されるようになり
ましたね! これは前に要望を出しておき
ましたが採用されたようです.

でもねぇ〜 中身は見させたくないけど実行
の許可だけは与えたい場合,参照利用者コード
はかけないで,更新利用者コードだけを設定
する場合もあるかと思います.そんな状態の
実行権限だけを与えられたファイルの中身が
簡単に取り出せるような仕組みが残ったまま
になっていてはねぇ〜
これって V* プ**** も含めて・・・ :-)

<3346> re:桐ver9 体験版/Ogo 2002年11月01日 金曜日 10時49分57秒

>>ダウンロードしました。環境「フレッツISDN」です
>>約2時間40分かかりました。
>1分30秒でした。 (^^)v

ADSL 8MB で「同じ ASAHI-NET」内部だから。
それに、FlashGet を使って5分割同時ダウンロード
を行なったから...

平均速度は 765,841

E-Mail

<3345> ありがとうございます。/YUKI 2002年11月01日 金曜日 07時54分11秒
Ogoさん,【多遊】さんありがとうございます。

133 桐8/桐9 関係ファイルの拡張子関連付け「 ExChgK3.exe 」 Ogoさん(247kb)

DLしました。昨日V9体験板をDLし(CATVで4分くらい)、これから試用するのですが、
大変有り難いものを公開していただき感謝の念に絶えません。
これからもよろしくお願いいたします。

とりあえず御礼まで。

<3344> 作品紹介/【多遊】 2002年11月01日 金曜日 07時35分09秒
一気4作品紹介いたしました。DL掲示板はのちほど記載します

130 桐9 桐の旧バージョンファイルを、桐V9へ「 Oldto9.exe 」 幅田さん(7kb)
131 桐8 列固定式の一覧表形式フォーム 宮田さん(33kb)
132 桐9一括変換処理 Ver1.01 都筑さん(24kb)
133 桐8/桐9 関係ファイルの拡張子関連付け「 ExChgK3.exe 」 Ogoさん(247kb)

みなさんどうもありがとうございました。とりあえずご紹介のみで、申し訳ございません

<3343> Re:<3311>「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月31日 木曜日 23時22分40秒
>それに,実行時のファイル名チェックなど無駄な事
>に手間をかけるのもやめてもらって・・・ :-)

なんか逆にますます厳しくされたようだ!
SP が出た場合などの SP 間の違いの動作
チェック等,ますます厳しい状況になって
しまったようだ・・・ (;_;)

<3342> re:桐ver9 体験版/【多遊】 2002年10月31日 木曜日 23時19分02秒
>1分30秒でした。 (^^)v

ぐうの音もでない。

しかし、Isdn さえ、導入時は、世間(時代)から数年遅れ、
今度のADSL など、まだ導入は未定です。

はっきりいって、自分ではどうすれば環境を替えられるか
わかりません。

先日の、手作りパソコンはXPが入ってますが、起動時間は、
週平均起動時間は、10分以下です。ノートで98SE環境が私の
レベルではあってるような気もします。

部相応でしょうね
<3341> Re:桐ver9 体験版 /hidetake 2002年10月31日 木曜日 23時10分33秒
β版の時は途中で止まっていた自分の
システムが,体験版では今のところ?
うまく動くようになっているようです.

良かった! これで少しは安心できま
した? (^^)


あと,例のコマンドにイベントに関数
関係はほとんど変わりは無いようでした. (^_^ゞ


<3340> re:桐ver9 体験版/Ogo 2002年10月31日 木曜日 23時05分22秒

>ダウンロードしました。環境「フレッツISDN」です
>約2時間40分かかりました。

1分30秒でした。 (^^)v

E-Mail

<3339> re:桐ver9 体験版 /【多遊】 2002年10月31日 木曜日 23時02分47秒
ダウンロードしました。環境「フレッツISDN」です
約2時間40分かかりました。さいわい別にパソコンがあるものの
やはりたまりませんね。

<3338> 桐と、・・・/【多遊】 2002年10月31日 木曜日 21時37分35秒
掲示板の流れで、予想されてたかも知れませんが・・

Ogoさんから、
> 桐8/桐9 関係ファイルの拡張子関連付け
> 相互切り替え(レジストリ書き換え)ユーティリティ
を、ご紹介いただきました。
お待ち頂いてる皆さんには申し訳ございませんが、今度の連休まで
お時間下さい
Ogoさん、どうもありがとうございます。

>桐8/桐9拡張子関連付け変更アプレット」
>リリースしました。
>ここでももうすぐ公開されるでしょう。
>お急ぎの方は http://www.icity.or.jp/usr/ogou/
申し訳ございません

実は以前から、3作品の紹介が止まっております。
ご紹介頂きました方には、本当に申し訳なく思います。
10月は多少、本業の忙しさと・・・・。

私の桐歴で始めての、「桐を話ができる」を、予定しています。
1ヶ月後、またご報告がかければ幸いです。
<3337> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 21時15分09秒

「桐8/桐9拡張子関連付け変更アプレット」
リリースしました。

ここでももうすぐ公開されるでしょう。

お急ぎの方は http://www.icity.or.jp/usr/ogou/

E-Mail

<3336> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 19時36分32秒

>私も体験版で確認できましたので

EXE ファイルのアイコンをバージョンごとに変えてくれよ〜
異バージョン混在の時に直感的に選べない〜

E-Mail

<3335> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 19時33分56秒

>桐ver9 は体験版で見る限り
>.frm (Kiri9frm) に対しての
>関連付けは無くなったようです.

私も体験版で確認できましたので(実動作確認も)、
今晩中に修正してリリースします。



E-Mail

<3334> Re:桐ver9 体験版 /hidetake 2002年10月31日 木曜日 18時25分08秒
>桐ver9 は体験版で見る限り
>.frm (Kiri9frm) に対しての
>関連付けは無くなったようです.

と言う事で .frm の処理を外したのと
.cmd も勝手に判断させたりちょこと
警告を追加したり・・・

http://s3.kcn-tv.ne.jp/users/hidetake/data/kiri_chg.vbs

事故自己責任で :-)

<3333> Re:桐ver9 体験版 /hidetake 2002年10月31日 木曜日 18時03分41秒
桐ver9 は体験版で見る限り
.frm (Kiri9frm) に対しての
関連付けは無くなったようです.

<3332> Re:桐ver9 体験版 /hidetake 2002年10月31日 木曜日 17時33分05秒
>桐ver9体験版(kiri9try.exe 約65MB)

65MB とは凄いですね!
今までの
●桐ver8体験版 (約33.4MB)
とは2倍ですか・・・ (@_@;

それに今までの vector では無くて
asahi-net の独自ドメインから直接
ダウンロードになっていますね!

<3331> 桐ver9 体験版 /【多遊】 2002年10月31日 木曜日 17時26分37秒
>桐ver9体験版(kiri9try.exe 約65MB)
>自己解凍形式
>90日間、製品とまったく同じ機能をお使いいただける、桐ver9の体験版です。

http://www.k3-soft.com/kiri9/download/index.html

<3330> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 09時46分29秒

>WIN2000/sp3の環境で上記のとおりでした。
>ご報告まで

ヲ〜、これでほぼ動くだろうと推定できるなぁ〜 (^^)



E-Mail

<3329> Re: 3315 Re:「関連付け」関連で質問/原山 2002年10月31日 木曜日 09時39分04秒
Ogo さん、おはようございます。

>>1.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中の「.tbl」という
>> キーの内容で「標準」の値は「Kiri9tbl」か?
>>2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中に「Kiri8tbl」
>>  というキーは残っているか?
>
>過去の 桐 Ver.Up の経験からして、これが両方 Yes
>だろうと仮定して仕事を進めているんですが、誰か
>確認情報をくれないかなぁ〜

WIN2000/sp3の環境で上記のとおりでした。
ご報告まで

E-Mail

<3328> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月31日 木曜日 08時46分00秒
折角の機会ですから WSH で作るとこんな感じかなぁ〜
と言うものをあげておきます.
.CMD まで桐に含めたい場合は ' のコメントアウト化
を外して下さい.この変更確認を入れたい人は入れて
良いだろうし・・・

当然,スクリプトまで用意しなくても,ご自分でスキ
な .REG ファイルを作成しておいて,それを実行して
(ダブルクリックして)切り換えるという手もあるけど

--- kiri_cgh.vbs ----------------------------------------------------------------

Dim WS, Kiri8, kiri9, KiriVar, Ret
Set WS = WScript.CreateObject("WScript.Shell")

On Error Resume Next
Kiri8 = WS.RegRead("HKLM\SOFTWARE\K3\KIRI\8.0\Path")
Kiri9 = WS.RegRead("HKLM\SOFTWARE\K3\KIRI\9.0\Path")
KiriVar = WS.RegRead("HKCR\.tbl\")

If Err.Number <> 0 Then
  MsgBox "ERROR No.[" & Err.Number & "] " & Err.Description _
        & vbCrLf _
        &"桐の複数バージョンのインストールが無いか," _
        &"レジストリ読み込みにエラーが発生しました!" _
        &" 処理を中止します!"
  Set WS = Nothing
  WScript.Quit
End If

If     KiriVar = "Kiri8tbl" Then
  Ret = WS.Popup( "現在の関連付けは「桐ver8」です." & vbCrLf _
                & "「桐ver9」に変更します!" _
                , 0 _
                , "桐の関連付け変更 <ver8→ver9>" _
                , 4)
  If Ret = 6 Then
   'WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.cmd\", "Kiri9cmd", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.frm\", "Kiri9frm", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.k3\" , "Kiri9k3" , "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.kev\", "Kiri9kev", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.rpt\", "Kiri9rpt", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.tbl\", "Kiri9tbl", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.viw\", "Kiri9viw", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.wfm\", "Kiri9wfm", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.xvw\", "Kiri9xvw", "REG_SZ"
  End If

ElseIf KiriVar = "Kiri9tbl" Then
  Ret = WS.Popup( "現在の関連付けは「桐ver9」です." & vbCrLf _
                & "「桐ver8」に変更します!" _
                , 0 _
                , "桐の関連付け変更 <ver9→ver8>" _
                , 4)
  If Ret = 6 Then
   'WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.cmd\", "Kiri8cmd", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.frm\", "Kiri8frm", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.k3\" , "Kiri8k3" , "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.kev\", "Kiri8kev", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.rpt\", "Kiri8rpt", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.tbl\", "Kiri8tbl", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.viw\", "Kiri8viw", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.wfm\", "Kiri8wfm", "REG_SZ"
    WS.RegWrite "HKEY_CLASSES_ROOT\.xvw\", "Kiri8xvw", "REG_SZ"
  End If

Else
  Ret = WS.Popup( "桐の関連付けはありません!" _
                , 0 _
                , "桐の関連付け確認" _
                , 0)

End If

Set WS = Nothing
WScript.Quit

---------------------------------------------------------------------------------

当然,チェックは無しの無責任スクリプト! :-p

<3327> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 01時14分21秒

ちなみに

- - - 引用ここから

もちろんV9正規版での話ですよね
β版では、
>1.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中の「.tbl」という
> キーの内容で「標準」の値は「Kiri9tbl」か?
β版:関連づけV8では「Kiri8tbl」

- - - 引用ここまで

桐9正式版が上記と全く同じなら役に立ちません! (^^;;

E-Mail

<3326> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月31日 木曜日 00時33分06秒

とりあえず暫定版の

「桐8/桐9 拡張子の関連付け 任意相互切り替え用
 レジストリ書き換えユーティリティ」

ができました(まだ説明書もできていません)。

桐9の正式版を既にインストールしている人で、桐8
も残していて相互に切り替えて使いたい人が前提です。

実務は未だ桐8版を利用し続ける予定だが、桐9での
動作確認の必要性がある場合とか、異バージョンでの
別アプリを継続的に同時に保守やサポートし続ける必
要がある場合などに役に立つはずです。

私自身、桐9正式版を入手していなくて、必要な情報
も未だに入っていないので、とにかく

「人柱」がほしい (^^;; という主旨ですが。

誰か手をあげませんか? (^^;;

試してみたい勇気のある人は mailto:ogou@icity.or.jp まで。

誰かの動作確認がなければ、正式リリースはかなり遅れると
思います。 (^^;;

E-Mail

<3325> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月30日 水曜日 23時11分52秒

「レイアウト」は Nifty で悲しげさんに教えてもらった
ような気がする...(非公式の内容です)

重宝してたが。




<3324> 反省/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 22時54分40秒
># プレビューもだけど、「レイアウト」も復活されたい... (^^;;

レイアウト・・すっかり忘れてしまった。
思い出しきれないが、きっと、DOS版のなにかだったんだろうな?

<3323> re: 互換性の問題/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 22時44分14秒
フォームでも・・・といっても、
「例のごとくβ版+詳しく調べた訳ではないですが」

表の道具箱ではないですが、フォームのツールヒント
V9βで作成し、V8で、実行し、再度別のV9βへ貼りつけると
ツールヒントは残ってます。途中で他のオブジェクトの
追加削除等行えばどうなるかはわかりませんが。

つまり、V9版をV8へ戻す?ものは出来るかも(無責任な発言です)しれませんね
<3322> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月30日 水曜日 22時16分15秒

>以前(今も?)、拡張子が「.doc」をワードで開くかエディタで開くか?
>そのようなプログラムがありましたね。それを想像していいのですか?

いや違います(いちいちファイルを開くごとにそれではツライ)。
「関連付けだけを桐8に戻す」「逆に桐9に戻す」の2機能です。

# プレビューもだけど、「レイアウト」も復活されたい... (^^;;


<3321> re:プレビューで・・・/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 22時11分10秒
先日プレビューでシミュレーションしてました。
普通の使用方法は、印刷の事前確認用として使用するのでしょうが・・

内容は、郵便番号バーコード印刷です

郵便番号 住所                               郵便番号コード
064-0804 札幌市中央区南4条西 29丁目1524-23 第2郵便ハウス501        064080429-1524-23-2-501
064-0804 札幌市中央区南四条西 二九丁目四ー二三 第二郵便ハウス五0一    064080429-23-1
064-0804 札幌市中央区南4条西 29丁目1524−23 第二郵便ハウス501 064080429-1524-23-501

郵便番号コードの計算式は(#住所表示番号([郵便番号]+[住所]))
レポートで確認すると微妙に異なります。このときどこが違うか、
表へ戻り、修正&追加の繰り返しを行いました。

めんどうくさかったですね。画面の半分くらいにレポート表示して
残りで表をさわれればいいなと思った次第です。

<3320> Re:<3316> 互換性の問題/hidetake 2002年10月30日 水曜日 21時30分08秒
【多遊】さん,そこまで気付いて
おりませんでした.なかなか奧が
深そうですね! (^_^)

<3319> レジストリ/hidetake 2002年10月30日 水曜日 21時26分38秒
Windows98 はレジストリの履歴を
持っているので過去にさかのぼって
レジストリを戻したり,あるいは
修復もできるけど,Windows2000 は
Windows95 と一緒でレジストリの
履歴も無いし,修復もできません.
WindowsXP は履歴を持っていて復元
ポイントを指定して修復できるよう
だけれど,日本語版にはバグがあり
正常に修復できない場合があるよう
です.

レジストリを弄ったり,レジストリ
をさわるソフトを入れる(使う)場合
は充分に注意しましょう! 特に
Windows2000 の場合は・・・

バックアップはシステムツールから
バックアップを起動してから「シス
テム修復デスクの作成」!
で「修復ディレクトリのレジストリ
のバックアップも作成する」も必ず
指定しておきましょ!

これで C:\WINNT\repair\RegBack 内
にレジストリのバックアップも作成
されます.

Windows2000 でレジストリが壊れた
場合,レジストリのバックアップの
無い場合は,1からシステムを全て
入れ直しの作業となります.

<3318> re:「関連付け」関連で質問/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 21時21分36秒
Ogoさんこんばんは

>自分自身のためにも(両バージョンを切り替えして
>併用する期間が長くなりそうだし)、ワンタッチで
>好きな方に関連づけを修正できるのがあってもいい
>かな〜とか。

以前(今も?)、拡張子が「.doc」をワードで開くかエディタで開くか?
そのようなプログラムがありましたね。それを想像していいのですか?

>桐9と桐8が併存している状態の人に、レジストリ
>エディタを開いて以下の件をちょっと確認してほし
>いんですが。
もちろんV9正規版での話ですよね
β版では、
>1.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中の「.tbl」という
> キーの内容で「標準」の値は「Kiri9tbl」か?
β版:関連づけV8では「Kiri8tbl」

>2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中に「Kiri8tbl」
>  というキーは残っているか?
β版:関連づけV8では「桐 表」として残っている

インストール済みの方。よろしくお願い致します。

<3317> ps.:互換性の問題/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 21時10分01秒
お約束を書き忘れました。

<3316>は、私が調べた結果を勝手に紹介してますので、管理工学への
問い合わせなどされませんように。
ただし、もっと調べた結果、こうではないか等のご意見はこの掲示板でのみ
お受けたまわります

他の皆様のご意見も同様です。よろしくお願い致します
<3316> re:<3312>互換性の問題/【多遊】 2002年10月30日 水曜日 20時58分35秒
これは、私も多いに興味があります。

まだ詳しくは見てませんが表定義の書き出しは下記です
V8版は
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=57#2810

>表の定義書き出しの内容をすこし調べて見ました。
>もちろん不完全な部分や、誤認識もあると思います。
>御利用時は再度ご確認をお願いいたします。

01:項目名
02:データ型
03:表示幅
04:被ふりがな
05:項目計算式
06:自動複写
07:更新
08:挿入初期値式
09:編集初期値式
10:値集合条件
11:表引き条件
12:字種条件
13:ガイドメッセージ
14:エラーメッセージ
15:項目制約式
16:行制約式
17:重複値
18:未定義
19:入力モード
20:編集モード
21:
22:
23:
24:
25:
26:
27:
28:数字[不明:調査時点では 0 ]
29:
30:数字[不明:調査時点では 0 ]
31:
32:数字[不明:調査時点では項目番号?]
33:数字[不明:調査時点では項目番号?]
34:
35:
36:
37:
38:
39:
40:
41:数字[不明:調査時点では項目番号?]
42:表示幅
43:項目表示
44:項目横位置
45:項目縦位置
46:項目フォント
47:項目背景色
48:データ横位置
49:データ縦位置
50:データフォント
50:データ背景色
52:[V9:新規例:0,0,00000000]
53:[V9:新規例:0,0,00000000]
54:項目条件式
55:少数桁
56:通貨文字
57:表示形式
58:[V9:新規例:A]
59:[V9:新規例:00000000]

+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−+−
説明の補足・・・
 28:数字[不明:調査時点では 0 ]
 30:数字[不明:調査時点では 0 ]
 32:数字[不明:調査時点では項目番号?]
 33:数字[不明:調査時点では項目番号?]
 41:数字[不明:調査時点では項目番号?]
V8の時からありましたが、用途は不明です

52:[V9:新規例:0,0,00000000]
53:[V9:新規例:0,0,00000000]
58:[V9:新規例:A]
59:[V9:新規例:00000000]
V9になってから使用されているようです。
ただ、β版ということと時間の関係で詳しくはまだ調べてはいません

58番目の「A」が気になりますね

<3315> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月30日 水曜日 20時29分53秒

>自分自身のためにも(両バージョンを切り替えして
>併用する期間が長くなりそうだし)、ワンタッチで
>好きな方に関連づけを修正できるのがあってもいい
>かな〜とか。

多分、今晩中に上記ユーティリティーができると思う
のですが、

>桐9と桐8が併存している状態の人に、レジストリ
>エディタを開いて以下の件をちょっと確認してほし
>いんですが。
>1.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中の「.tbl」という
> キーの内容で「標準」の値は「Kiri9tbl」か?
>2.「HKEY_CLASSES_ROOT」の中に「Kiri8tbl」
>  というキーは残っているか?

過去の 桐 Ver.Up の経験からして、これが両方 Yes
だろうと仮定して仕事を進めているんですが、誰か
確認情報をくれないかなぁ〜

<3314> Re:プレビュ/hidetake 2002年10月30日 水曜日 17時27分54秒
プレビューの効能って,単に印刷前に
確認できる! と言うだけでは無くて

プリンタ機種の違いやドライバの違い
によるパラメータの非互換部分の回避
できると言う事もありますよね.
だから,プレビューができないと設定
面でつらい部分が出てくる?

できれば,桐側で自動的にパラメータ
を解釈してくれて,使用可能なもので
最適なものに再設定し印刷してくれる
ような器用なマネができれば良いので
しょうが,なかなか難しい課題のよう
だし?・・・

一機に印刷したい事も当然あるので,
その辺の違いをうまく処理してくれる
良い方法ってなんか無いのですかね?

<3313> Re:プレビュ/尾形 2002年10月30日 水曜日 16時20分45秒
プレビュは本当になんとかして欲しい

終了状態が把握できない
引数を受け付けない
印刷終了後に又プレビュする
拡大率が低い

目には止まるようですから書かせてください (^^;
<3312> 互換性の問題/hidetake 2002年10月30日 水曜日 14時41分52秒
ここも盛り上がってきた事だし,今度は
ファイルの互換性の問題について書いて
見ましょうか?

桐はテーブルに関しては,桐ver7 とver8
は互換性があったものの,桐ver9 になり
変更が生じ互換性が無くなりました.

さて,何故だと思いますか?

それは,私が思うに,まず第1に道具箱の
関係だと思います.これが一番大きい理由
だと思いますが,細かい部分としていろん
な部分の条件の取り扱いが多少変更になっ
ています.それは,ver8 までは登録して
ある条件が全面に表示され,それを選んで
実行したり,変更したり,新規に登録した
り・・・
それに対し ver9 では,条件登録もできる
けど,それは一段奧に押し込まれ,全面に
出ているのは最後に使ったものとなります.
この条件名を付けていない設定の状態が
記録される事になるので,ホンの少しです
がこれを登録する部位に変更もあると思い
ます.

この設定条件が,奧に一段押し込められた
のは私自身は使いにくくなったと感じます
が kthree の意向をくみしますと,道具箱
を活用せよ!と言う事なのでしょう・・・

さて道具箱なのですが,これってテーブル
を表形式で編集している状態でしか使い道
は無いのですよね!

さて,その道具箱のためにファイルの互換
性が無くなったのは充分に納得できる範囲
でしょうか???


蛇足
桐ver9 に変換したテーブルのヘッダ部分の
バージョン管理情報を弄って,ver8 で編集
したりファイルの修復をしたり・・・
次に ver9 で道具箱を登録したり,条件を
弄った上で ver8 で弄ってみたり・・・

少なくとも互換性に関しては桐の修復では
検知できないぐらいの範囲?

などなどの実験も楽しいかも? 桐の事は
桐に聞け!


<3311> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月30日 水曜日 14時18分57秒
>プレビューぐらい使えるようにして欲しいですよね。

プレビューも!
あれもこれも改善してもらいたいですよね (^_^ゞ


>桐自身の EXE 名を取得できても

こう書けば取得できれば良いようにとらえられると
困るけど,本当はバージョンに依存しないような
統一したファイル名であれば良いと思います.
それに,実行時のファイル名チェックなど無駄な事
に手間をかけるのもやめてもらって・・・ :-)

クラス名に関してはまともなアプリケーションで
これをコロコロと変えるものはほとんど無いと思い
ます.と思って再度調べたら一太郎は 11 のあたり
から変えるようになったのか? (-_-;

'----------------------------------------------------------------
' Access ClassName : "OMAIN" Title : "Microsoft Access"
' Excel ClassName : "XLMAIN" Title : "Microsoft Excel"
' Word ClassName : "OpusAPP" Title : "Microsoft Word"
' 一太郎 ClassName : "js:TARO" Title : "一太郎"
' 一太郎v11 ClassName : "js:TARO11" Title : "一太郎" (11から?)
' 1-2-3 ClassName : "LegoAppMDIView" Title : "ロータス 1-2-3"
' 桐v7.1 ClassName : "Kiri71" Tille : "桐ver.7.1"
' 桐v8 ClassName : "Kiri8" Tille : "桐"
' 桐v9β ClassName : "Kiri8" Tille : "桐"
'----------------------------------------------------------------


<3310> Re>3309「関連付け」関連で質問 /悲しげ 2002年10月30日 水曜日 13時49分35秒
あ、hidetakeさん、補足説明を入れていただき、ありがとう
ございました。<(_ _)>

で、そうなんですよね〜、プレビューぐらい使えるようにし
て欲しいですよね。プレビューウィンドウなんて、そもそも
モーダルのような気もするのですが。
V9でも対応してくれなかったみたい(?)で残念です。
<3309> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月30日 水曜日 08時21分59秒
>#桐パス名+"kiri8.exe","-AO -R "+#データパス名+"表形式.cmd"

こんな事を何故悲しげさんがしているかというと
経緯を知らない方向けに書いておきますと,印刷
時のプレビューがイベントハンドラ内では使えず,
特にモーダルフォームから使えない事を回避する
ために,別の桐を立ち上げて,プレビュー用の
.CMD を立ち上げて処理されています.

プレビューにそんな制限さえ無ければ,いろいろ
無謀な?処理もしなくて良いし,例えば実行して
いる桐自身の EXE 名を取得できてもバージョン
依存の書き方はしなくて済むようになります.

イベント関係でシステムの同期が使えなかったり
制限が多くて,いろいろ工夫を要求されます. (;_;)

<3308> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月29日 火曜日 23時29分03秒
>#桐パス名+"kiri8.exe","-AO -R "+#データパス名+"表形式.cmd"

>kiri8.exe

その一方でこのような書き方をしてしまえば
桐のバージョンに強く依存したシステムになり
桐ver8 でしか動かないと言う事になりますよね!

これも前に書いたけど,こんなファイル名の
付け方は嫌いな理由の1つ! (私は)

ついでに書いておけば,桐のクラスネームも
バージョン番号に依存した名前になっている
けど,桐ver9βについては kiri8 のままに
だったけど,製品版ではどうなったのかな? :-)

<3307> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月29日 火曜日 23時23分22秒

>「シェル実行」(一括処理およびイベントの記述)

これって常識的には「シェル実行」ではないなぁ... (^^;;



<3306> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月29日 火曜日 23時11分34秒
>フォームのコマンドボタンでは CMD.EXE
>が開き,命令の「シェル実行」では桐の
>一括処理が別インスタンスの桐で開かれ
>るようです. (Windows2000)

同じ .CMD を開くにも,これは前に幅田さんの
ところでも出たと思うけど,フォームのボタン
の「開く」で開く場合と,フォームのボタンの
「シェル実行」で開く場合と,それと命令に
よる「シェル実行」(一括処理およびイベント
の記述)に微妙に異なるので,注意が必要な
場合もあるよ!と言う事ですね.

特に関連付けに影響されるのは,フォームの
ボタンの「シェル実行」に *.CMD だけを
指定した場合だけでは無いでしょうか?
悲しげさんのプレビューの処理のように桐の
EXE まで指定している場合は影響は無いけれど・・・

フォームのボタンの「シェル実行」での
.CMD を開く場合,.CMD の場合は常に桐は
別インスタンスで桐を開いて .CMD を実行
していたので,特に悲しげさんのプレビュー
処理でも KIRI.EXE /AO ・・・ なんて指定
までする必要は無かったのですが,そこまで
書いていたために関連付けの影響は出にくい
仕組みになっていたようです.

ただ,細かい SP 番号や,桐ver9 での製品
版の違いによる動きなど,チェックは必要だ
と思いますが?

<3305> Re:「関連付け」関連で質問/Ogo 2002年10月29日 火曜日 22時59分25秒

>フォームのコマンドボタンでは CMD.EXE
>が開き,命令の「シェル実行」では桐の
>一括処理が別インスタンスの桐で開かれ
>るようです. (Windows2000)

絶句。 (^^;;

>関連付けで,桐ver9 を入れたにもかかわらず
>桐ver8 に関連付けたいのだったら,桐ver8 を
>再インストールすれば良い事だし,レジストリ
>を弄るぐらいの人だったら自分で REGファイル
>でも弄って切り換えても使えるだろうし・・・

それで正しいとは思うんですけどね。

自分自身のためにも(両バージョンを切り替えして
併用する期間が長くなりそうだし)、ワンタッチで
好きな方に関連づけを修正できるのがあってもいい
かな〜とか。

<3304> Re>CMD.EXE /悲しげ 2002年10月29日 火曜日 22時49分10秒
>>別な箇所(一括処理の記述)では
>> cond(&確認=6) シェル実行 #データパス名+"表形式.cmd",表示=最大化,&実行リターン
>>と。
>
>これは多分マズイですね。

>Win NT/2000/Xp の場合、拡張子 CMD は桐に関連づけられている
>保証はないからです。
>
>桐インストール前は .CMD は CMD.EXE に関連づけられている筈

ありゃ、全然知らんかったとです。(^^;)
取りあえずは次のようなコマンド牡丹をワークスペースにでも追加して
ボタンの実行メソッドに書き換えておこうかと思います。(^^;)

 #桐パス名+"kiri8.exe","-AO -R "+#データパス名+"表形式.cmd"

苦しいなぁ。(T_T)

あ、「桐ver8の再インストール」と云う方法も紹介しておきます。
<3303> re:<3300>拍手喝采/KH 2002年10月29日 火曜日 22時10分38秒


>たとえば、メッセージボックスと入力すると、上下のダイアログがでて、
>標題と本文を入力、次にアイコンとボタン、変数が選択・入力可能・・・
>きっと私は夢を見てるのでしょうね。

拍手喝采!すごいアイデアですね。コマンド入力電卓・関数入力電卓・・・
大賛成、V10で実現すると大きなセールスポイントになるのでは?
<3302> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月29日 火曜日 22時10分14秒
>フォームのコマンドボタンでは CMD.EXE
>が開き,命令の「シェル実行」では桐の
>一括処理が別インスタンスの桐で開かれ
>るようです. (Windows2000)

これは桐ver8 の話です.ver9 はわかりません.



蛇足
関連付けで,桐ver9 を入れたにもかかわらず
桐ver8 に関連付けたいのだったら,桐ver8 を
再インストールすれば良い事だし,レジストリ
を弄るぐらいの人だったら自分で REGファイル
でも弄って切り換えても使えるだろうし・・・

<3301> Re:「関連付け」関連で質問/hidetake 2002年10月29日 火曜日 21時51分26秒
>Win NT/2000/Xp の場合、拡張子 CMD は桐に関連づけられている
>保証はないからです。
>桐インストール前は .CMD は CMD.EXE に関連づけられている筈
>で桐のインストール時に「関連づけを桐に変更して良いですか?」
>と聞いて来ます。
>「ダメ」と指定すれば、「シェル実行」では桐は起動しない筈
>だから...

私自身は .CMD は桐の一括処理では無く
CMD.EXE に関連付けられたまま使用する
口ですが,「シェル実行」でもフォーム
のボタンのシェル実行と,命令としての
シェル実行は異なってくるハズです.

そこが桐の一貫性の無さというか,担当
者の違いによるポリシーの無さと言うか,
リーダの統率力の無さというか?面白い
ところでもあります.

フォームのコマンドボタンでは CMD.EXE
が開き,命令の「シェル実行」では桐の
一括処理が別インスタンスの桐で開かれ
るようです. (Windows2000)

Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake