ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No64


   書き込み数 : 3200件


<3200> Re:kthree さんのセキュリティに関する信頼度は?/hidetake 2002年10月15日 火曜日 12時18分10秒
>ちなみに,私の Mozilla や Phoenix では
>「セキュリティ上の理由で、このポート番号へのアクセスは
>無効にされています」と出てアクセスできません. (;_;)

KDE の Konquerer でもダメでした. (;_;)

<3199> Re:kthree さんのセキュリティに関する信頼度は?/hidetake 2002年10月15日 火曜日 12時10分45秒
>http://61.200.61.46:1080/order/index.html
>http://61.200.61.46:1080/order/3-order.jsp

ちなみに,私の Mozilla や Phoenix では
「セキュリティ上の理由で、このポート番号へのアクセスは
無効にされています」と出てアクセスできません. (;_;)

Windows からも Linux からも・・・

まぁ〜 IE を使いなさいと言う事なのかな? ちなみに NC
だと大丈夫そう! :-)

<3198> kthree さんのセキュリティに関する信頼度は?/hidetake 2002年10月15日 火曜日 11時27分53秒
ユーザ情報の変更をさせるサーバの入り口に関しては? :-)
http://61.200.61.46:1080/../<s>test</s>

実際に登録させるサーバは別のサーバになっているよう
だけれど,クロスサイトスクリプティング脆弱性などは
大丈夫だろうか?・・・


<3197> Re:<3196> いかさん始め古株の方々は?/hidetake 2002年10月13日 日曜日 08時19分53秒
>ご結*後、とんとご無沙汰ですが、パスタ系のあの方、
>お元気なのでしょうか?

ホントどうされているのでしょうか?

<3196> Re>3195 「エラー処理 手続き=error」 /悲しげ 2002年10月13日 日曜日 00時21分07秒
こちらの方は云わずとしれた、あの方からの伝授です。
この板でバンバン書いてましたよね。
ご結*後、とんとご無沙汰ですが、パスタ系のあの方、
お元気なのでしょうか?
<3195> Re>3194 dir …… /s /b  /悲しげ 2002年10月13日 日曜日 00時14分43秒
これはですね、確か幅田さんのところでだったと思いますが
(いや、ここだったかもしれなひ)、火種を起こしたのは、
紛れも無くアックンです。
で、その件に対してOgoさんやhidetakeさんが色々とコメント
しまくっていたのを、私がムッツリ無言で覗いていてですね、
それで使わせてもらっていた、と云う事情があります。ま、
無言のパクリですから、ここで謝意つきで補足しておきます。
サブフォルダ検索はこの方法が最も簡単でしょうね。
あゝ、我が「Grep」もこの線で書き直そうとの構想だけはあ
るのだが……。あと、以前に検索したフォルダや文字列の保
存・表示とかも……。
<3194> "Dir "は、いいですね/【多遊】 2002年10月12日 土曜日 22時51分28秒
悲しげさんへ
>印字 "Dir "+#文字置換(&FOLD,"\","\\")+"*.tbl /s /b > list.txt"
拝見いたしました。いいですね。下位フォルダー検索に使用出来ますね

まさかこの手があったとは。
Dir は、「/p /w」しか、知りませんでした。ありがとうございました。

<3193> re:「フォーム」は正しくは半角カタカナ /【多遊】 2002年10月09日 水曜日 22時18分36秒
タイトルは無断借用です。すみません

ところで、なぜ、「半角カタカナ」しか、だめなんだろうか?
「#u・#U・#う」でも通のに・・
ただ、プログラムしてないからだけだろうが、

以前「フォーム」が、なにかの拍子に違う文字になったという話題が
ありましたが、その場合はその名前で動きました。
つまり、名前はフォーム単位みたいなので、少しは自由があっても・・・

混乱の元かな?

<3192> 環境設定で、・・・/【多遊】 2002年10月09日 水曜日 22時18分05秒
印字コマンドで制御文字を展開するにチェックしてある場合・・・
環境設定はユーザー単位に異なると思いますが、環境設定に
関係なく、また、そのときだけはという場合。

印字(テキスト書きだし)で制御文字の展開しない方法は?
特に、フォルダ名に「T・N」が入ってる場合の処理がめんどうですね
<3191> re:#複写("v(^_^)v",**)/【多遊】 2002年10月09日 水曜日 22時17分17秒
hidetakeさんこんばんは。
>ちょっと遊んでしまいました. _o_
別に事情がわかればいいのですが、最初はビックリしました。
ほんとうにいろいろご存じですね
<3190> Re:#複写("v(^_^)v",**)/hidetake 2002年10月09日 水曜日 16時27分08秒
スミマセン! (^^;
ちょっと遊んでしまいました. _o_

あれは私が前に作った CGI で自由に
HTTP なリクエストができる httpreq.cgi
を使えば簡単です.
User-Agent はそのまま書き換えられる
ようになっていますし,Referer も
Request Option の欄に
Referer: http://www.e-horikawa.com/
なんて書けば自由に設定できます.

ただ,あの CGI は socket を使うので
もう今の biglobe では動かせないで
しょうけど・・・

オリジナル版はこちらです.
http://www2d.biglobe.ne.jp/~gama/cgi/step10.htm
(但し,もう動きません)

これって,自前で動くようにセット
アップしておくと,サーバの動きなど
を簡単にチェックできるので非常に
便利です.

E-Mail  URL

<3189> #複写("v(^_^)v",**)/【多遊】 2002年10月09日 水曜日 13時15分07秒
上記に心当たりのあるかたへ

はじめまして、v(^_^)vさん
あんなところに質問をお書きになってもお答えする方法がわかりません
ここへ書き込んでくださいね。よろしく

<3188> re:<3187> XP /【多遊】 2002年10月09日 水曜日 13時14分11秒
hidetakeさんどうも。

>私が最近書いた DNS ネタは一般的なユーザには
>直接関係なく,あまり参考にも面白くも無い内容
>だったかも知れませんが,折角ですので XP での
>注意点も書いておきます.
情報いつもありがとうございます。
私が無知でして、なかなか理解できずコメントがかけませんが、
半年遅れや1年遅れで検索しながら拝見させていただくことも
多いです。本当に助かってます。

PS,リンクは必ず拝見しています。

<3187> Re:<3184> XP /hidetake 2002年10月09日 水曜日 08時10分17秒
【多遊】さん,おはようございます.

私が最近書いた DNS ネタは一般的なユーザには
直接関係なく,あまり参考にも面白くも無い内容
だったかも知れませんが,折角ですので XP での
注意点も書いておきます.

Windows も Windows2000 になり Active Directory
と言う資源管理機能に対応するようになりました
が,これに伴いネットワークの設定でも気をつけ
ねばならないところもあります.

Windows2000 や XP では,デフォルトで自分自身
をDNS に登録しようとする機能があります.
この設定が有効になっていると,DNS に対しリク
エストを発行し,DNS への自分の登録を試みます.
DNS がこのリクエストを処理する機能を持ってお
り,正しく設定してあればナニも問題は生じない
のですが,世間一般の DNS はそのような機能を
持っていなかったり,また持っていても生かして
ないのが普通です.

もしそのような場合,DNS はいらぬパケットの為
に不要な仕事をし,自分自身で解決できなければ
ルートサーバや .jp や .com 等のトップレベルの
サーバまで不要なパケットが送られる事になって
しまうようです.そうなると,インターネットの
根幹をなす DNS がいらぬ仕事をさせられ,実際に
やらなければならない仕事が進まず,世界中の方
に迷惑をかける事になってしまいます.

従って,クライアントとは言え,Winodws 2000 や
XP を使っている方は正しい設定を行う必要があり
ます.

詳しい設定は下記を参照して下さい.

http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/network.html#841
http://homepage2.nifty.com/winfaq/w2k/trouble.html#841

<3186> 最近の○△□/【多遊】 2002年10月08日 火曜日 23時12分22秒
フォームにコマンドボタンを複数設置し、ファミリー設定
うまく動いたとおもったが、キーボードから操作したら
ファミリーが動かない。

フォームにレコード移動イベントを設定。行追加コマンドを
実行したら3倍くらいの時間がかかってしまった。ただ、一応
イベントは止めて、描画禁止も設定したが、まだうまく行かない
きっと原因は別の理由だろう?・・・

究極の悩み。
DOSの頃のヴァージョンアップを行ってますが、

表 ○○○○.tbl
表形式編集
確認"印刷する:CR,中止:ESC",&確認

多少コマンドは忘れましたが、印刷する前に表を確認し戻り道に印刷の
実行を確認するたった3行を、桐V8のイベントでかけない。

なんだか疲れる今日この頃です。

<3185> 桐V9β/【多遊】 2002年10月08日 火曜日 23時11分02秒
あまりV9βとは関係ないですが・・・・
CDの中に画像管理がありますね。その中の「PictClip.icl」と
いうのが入ってます。別にこれとは限りませんがアイコンのサイズが
16*16、32*32がはいってます。なんとなくこれの使用方法はわかりま
すが、48*48はいったいなにに使用するのですか?

<3184> re:hidetakeさん/【多遊】 2002年10月08日 火曜日 23時10分15秒
> 桐Ver9 の発売前のためか桐ネタも中かな
>続かないようですが? 何もコメントが
>続かないのもナニでしょうから

お気遣いありがとうございます。時期的に多少は忙しいのですが・・・
近況報告などかいてみます。


XP・・インストールしました。しかし、あまり興味が出ません
windows95のときは、ものすごく興奮し期待してましたが、XPは
どうしてでしょう。例の自作機を、2000・XPで動かしてますが
画面的に変わったしかわかりません。

たぶん良さがわかってないだけでしょうが、実は最初からこけました
ネットワークが繋がらずかなり試行錯誤の状態でした。
最初は他のパソコンのアイコンもでずの状態でしたが「NetBEUI」を
入れてようやく解決。しかし共有設定してるもののアクセスはできす

かなり、時間を費やしたあとウイルスソフトの関係とわかり、なぜか
期待よりがっかり感です。参考にしたアドレス
http://allabout.co.jp/computer/lan/subject/msub_SET.htmなど


>桐Ver9 も出ると言う事ですが,桐Ver8 を
>直ぐに切り換えられないところもあるので,
やはり、ネックはV8版での保存ができない所でしょうね。
たまたま上記のパソコンがありましたのでV9β+EXCEL2000を
いれて動かしてますが、確かにいいです。

ただ、製品版を見てないのでなんともいいがたいですが、toolを
使っての便利さだったら、V9版とV8版のファイル変換toolも
だしてほしいと思います。

いいじゃないですか、別にV9と同時でなくても。・・・・・
と思ったりしています。

<3183> Re:DNS /hidetake 2002年10月08日 火曜日 15時34分39秒
桐Ver9 の発売前のためか桐ネタも中かな
続かないようですが? 何もコメントが
続かないのもナニでしょうから kthree
ネタをもう少し・・・ (^_^ゞ

さて,前に指摘した問題の箇所は kthree.co.jp
の方に関しては直されたようです.


で,引き続き DNS ネタですが (^^;) DNS
のソフトとしては BIND が有名ですし
一番使われており,kthree.co.jp でも
使っているようです.その BIND ですが
過去に何度もセキュリティホールが存在
し幾度とアップデイトされております.
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/30/e_dns.html
http://www.zdnet.co.jp/news/0101/30/b_0129_15.html
4系列ですと 4.9.10 も最近でたようです
が・・・
ftp://ftp.isc.org/isc/bind/src/4.9.10/
http://www.st.ryukoku.ac.jp/~kjm/security/memo/

さて,kthree.co.jp ですが,ものもちが
良いのか最近ですとセキュリティの関係で
ほとんど使われていない BIND の 4系列を
使っているようです.それも,問題の指摘
がある 4.9.7 (実際には "4.9.7-T1B") の
ようです.本当に大丈夫なのでしょうか?

それに?今時では許可している事がめずら
しいゾーン転送を許可していますし・・・

別に内側を外部に出す必要も無いし,4系列
であっても,XFRNETS で転送が必要なサイト
だけ許可するだけの事だから難しい話でも
無いし・・・

等々どうして? なんて思ってしまいます.


蛇足:
桐Ver9 も出ると言う事ですが,桐Ver8 を
直ぐに切り換えられないところもあるので,
今までの問題点について Ver8 に関しては
もう Fix は出さないのか?とサポートに
問い合わせてみました.答えは,出す予定
ではある.でも時期は未定だとの事です.


<3182> Re:変更漏れ/hidetake 2002年10月06日 日曜日 09時45分37秒
>BIGLOBEのサーバ強化

サーバの強化に伴って? IPアドレスの
変更もあったようですが,私のところ
からすると経路的にも近くなったよう
です.

1年前
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=41

現在

C:\>tracert www2u.biglobe.ne.jp

Tracing route to www2u.biglobe.ne.jp [61.193.1.246]
over a maximum of 30 hops:

  1   <10 ms   <10 ms   <10 ms  host [192.168.1.253]
  2   <10 ms   <10 ms    15 ms  172.16.0.1
  3   <10 ms    16 ms    31 ms  rs3000in.kcn-tv.ne.jp [211.8.49.33]
  4   203 ms   250 ms   250 ms  157.143090063.odn.ne.jp [143.90.63.157]
  5   <10 ms    15 ms   <10 ms  FKHrk-01G1-1.nw.odn.ad.jp [143.90.141.251]
  6    16 ms    16 ms    15 ms  OSArk-02P7-0.nw.odn.ad.jp [143.90.148.109]
  7    16 ms    31 ms    16 ms  KAJrk-04P9-0.nw.odn.ad.jp [143.90.143.149]
  8    16 ms    31 ms    47 ms  KOTrk-01P5-0.nw.odn.ad.jp [143.90.143.14]
  9    16 ms    31 ms    15 ms  KOTrk-05P2-0.nw.odn.ad.jp [143.90.143.210]
 10    16 ms    31 ms    16 ms  210.147.255.222
 11    16 ms    31 ms    15 ms  133.205.1.18
 12    16 ms    31 ms    16 ms  133.205.40.189
 13    15 ms    31 ms    16 ms  133.205.40.26
 14    31 ms    16 ms    31 ms  www2u.biglobe.ne.jp [61.193.1.246]

Trace complete.

うちのプロバイダ内部もルーティングが
少なくなったようだし,その上位の ODN
も少なくなったし,ODN を出てからも・・・

と言う事で 20hops から 14hops に!


<3181> Re:変更漏れ/hidetake 2002年10月06日 日曜日 09時10分28秒
>BIGLOBEのサーバ強化

ここのサーバが私が見て時点で 7月24日には
Server: Zeus/4.0 になっていたのですが,
実際はもっと前から変わっていたのですね!
http://uptime.netcraft.com/up/graph?mode_u=off&mode_w=on&site=www2u.biglobe.ne.jp+&submit=Examine

私が面倒を見ている www5a.biglobe.ne.jp
に関しても Server: Zeus/4.0 にいつの間
にか変わっていたようです.知らなかった. (^_^ゞ

1年前は www2u が Zeus/3.4 で www5a が
Zeus/3.3 だったのに・・・

ここの夜間のレスポンスも,良いとは言い
難いですが,昔ほどひどいと言うものでも
無くなっているようです.

<3180> 変更漏れ/【多遊】 2002年10月04日 金曜日 00時00分22秒
実はこの夏(?)から忘れてましたが、BIGLOBEのサーバ強化で
HPの手直しが必要でした。
ここの掲示板はすぐ修正したのですが、イベント説明用の
サンプルのダウンロードを修正するのを忘れてました。

本日連絡を受け、ただいま修正いたしました。
ご迷惑をお掛け致しまして申し訳ございませんでした。
<3179> #データパス名/【多遊】 2002年10月03日 木曜日 23時32分17秒
以前にも話題になりましたが、コマンドボタンで「シェル実行、"abc,txt"」で
テキストエディタが起動しない。
ただ、「シェル実行、#データパス名+"abc,txt"」は起動します。
どこかが変なのですが不明です。

ちなみにイベントの名札で、「#データパス名」を、指定しても
「シェル実行、"abc,txt"」だけでは起動しません。
<3178> re:グループ検索で・/【多遊】 2002年10月03日 木曜日 23時31分24秒
Ogoさん、原山さん。こんばんは。ご意見ありがとうございます

>グループ選択解除
> 並べ替え {[投稿者]昇順,[日付]昇順}
> 絞り込み [投稿者]=&氏名
>グループ選択
やはり、これでしょうね。そして、

># とりあえず、フォームに「グループ操作バー」を
を、付けることによって、「前・次」も検索できるし。

大変お手数をおかけ致しました。ありがとうございます
<3177> re>3175 よくよく見たら/原山 2002年10月03日 木曜日 13時01分18秒
Ogoさん、はじめまして

># とりあえず、フォームに「グループ操作バー」を
># つけて、有効性を確認してみては?

これが一番シンプルでいいですね。
ということで、私の案は没です。


E-Mail

<3176> re>3159 グループ検索で・・・/原山 2002年10月03日 木曜日 10時18分53秒
【多遊】さん おはようございます。

>対象データの抽出には、いいかも知れませんが、結局一つのグループに
>なってしまいませんか。「前・後・・・」と、いう操作が・・・
コマンドボタンには
手続き実行  移動("次")
などとして

名札 メイン
 変数 長整数{&i}
 変数 日時{&day}


手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
 並べ替え {[日付]昇順}
 グループ検索 {[投稿者]="【多遊】"}
 &day=[日付]
 絞り込み [日付]=&day
 &i=&選択件数

手続き定義終了

手続き定義開始 移動(文字列 &データ)
 絞り込み解除 1
 検索 [日付]=&day
 if (&データ="次")
  ジャンプ 行番号=+&i
  条件 (.not #EOF) &day=[日付]
  条件 (.not #EOF) 絞り込み [日付]=&day
  条件 (.not #EOF) &i=&選択件数
 else if (&データ="前")
  ・・・・・・
 else if (&データ="先頭")
  ・・・・・・
 else if (&データ="最後")
  ・・・・・・
 end

手続き定義終了

これも求める動作とは違いますか?

E-Mail

<3175> Re:グループの移動/Ogo 2002年10月03日 木曜日 10時05分34秒

>また、グループ検索・指定等で使用される「{"次"|"前"|"先頭"|"最終"}」
>これは、同じ内容で次のグループを検索するとは違いますね

あ〜、「次グループ検索」「前グループ検索」なのですね。
それなら、基本的にグループ化する前に主キーで並べ替えを
しておくべきでしょうねぇ。

# だけど、主キーを「日付」にしたい場合と「投稿者」に
# したい場合の2種類を考える必要があるのではないかと
# 思うのですが...

グループ選択解除
 並べ替え {[投稿者]昇順,[日付]昇順}
 絞り込み [投稿者]=&氏名
グループ選択

とするだけで、単なる「前グループ」「次グループ」
が有益に機能する筈ですが。

# とりあえず、フォームに「グループ操作バー」を
# つけて、有効性を確認してみては?

<3174> 質問/太郎 2002年10月03日 木曜日 07時50分31秒
おはようございます。
私のhtmはどうもなっていませんでした。
ご指導ありがとうございました。
<3173> re>3168 投稿の一部文字化け?/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 23時11分17秒
の反対です

>ところで、お送り頂きましたファイルですが、少し変です
>*****.html形式ですがエディタで開くと、書き出しは

><TD WIDTH="11%">***</TD>
><TD WIDTH="14%">****</TD>
と書いてありますが、私のテキストエディタ&Ieで開くと
無意味な文字「$BEl6?D(B」みたいに表示されてました。
<TD WIDTH="11%">$BEl6?D(B</TD>
<TD WIDTH="14%">$BEl6?D(B</TD>

それをそのまま紹介しましたら、普通の漢字になってました?
これは私の方が変だったのかもしれません
いまあわてて「***」に、変更しました。以上追加しておきます

<3172> re>3166 今度の桐は・・・/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 22時47分17秒
hidetakeさんこんばんは。

>桐だけで,もっともっと!いろいろできるようになって
>欲しいですね.
本当にそう思います。実はメールをいただきました。
昭和1桁生まれの方で、桐はV1からのユーザーだそうです
最近イベントの勉強始められたそうで・・・「桐現役」
この方みたいな人生も桐も先輩の方もいらっしゃいます。
本当に桐だけでいろいろ出来るようになってほしいと実感して
います。

hidetakeさんや皆さんみたいに詳しい方は、
>エクセルを弄るのだって,桐の内部で
>直接 DAO 経由とか ADO 経由でエクセルとかにアクセス
>できるとか!
いちばん新しい桐の先端機能を利用していただき、ずーと桐の方は
やさしい桐を

例えば、Excelに「Vlookup」というのがありますが、桐の表引きに
似た関数です。(関数の説明は省略しますが)
これをエクセルのワークシートに設定するとき、範囲や値(セルの範囲)
などマウスだけで簡単に設定できます。

桐で表引きを設定するときは、そうは行きません。また他のbookの値を
参照するときもそこを指定するだけで、簡単にできます。
最高に楽なのは、対象ファイルを画面表示しておけば、フォルダーは
一切気にしなくても自動で設定できますね。

こんなやさしい桐が・・・・そのうちに。
<3171> re:3165 グループ検索で・・・/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 22時46分43秒
原山さんどうもこんばんは。
>該当のフォームをコピーしてグループ項目[投稿者]のみに変更し、
>そのフォームを呼び出してはどうですか。
対象データの抽出には、いいかも知れませんが、結局一つのグループに
なってしまいませんか。「前・後・・・」と、いう操作が・・・

>もしくは、フォームを重ねて表示・非表示を切り替えるとか・・
これをみて感じましたが、グループ単位に、サブフォームにしてみれば?
できるかどうかはわかりませんが、また試してみます。
<3170> re>3164 グループの移動/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 22時46分09秒
Ogoさんどうもありがとうございます

ほんとうは、「グループ指定」を使用したかったのですが
>(パラメーターをちゃんと記述して)済むんじゃないの?
ここがわかりませんでした。
また、グループ検索・指定等で使用される「{"次"|"前"|"先頭"|"最終"}」
これは、同じ内容で次のグループを検索するとは違いますね
たんなる次(前・・)のグループに移動するだけで、今回のように
1つだけを指定して検索してくれるのとは違うような気がしています。

<3169> re>3163 html 書き出し/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 22時45分33秒
Ogoさんご意見ありがとうございます
 
>>「給紙方法="自動選択"」
>
>ここは、 OS とプリンタの組み合わせ次第でエラーが出ます。
>つまり、「プリンタドライバ依存」みたいです。
そういうことですか。


>こういう場合、「一覧表印刷条件開始」以下の印刷条件設定
>をばっさり行削除してしまいます。
もし出来る方ならこの方が・・・・・

<3168> re>3160 表示幅はどこで/【多遊】 2002年10月02日 水曜日 22時44分48秒
太郎さんいかがですか。うまく行きましたか?
>手動ですると、1ページで収まりました。
>メールします。
>表示幅はどこで調整しているのでしょうか?

前にも書いたような記憶がありますが、桐で実際に操作して確認くださいね
一覧表印刷→一覧表属性より、印字項目タブ
ここで、1頁の幅とそれぞれの項目の幅・また何頁目にはいるか?が
わかるようになってます。ここで、1頁に入らなければ当然html作成でも
できません。ぜひ確認下さい。


ところで、お送り頂きましたファイルですが、少し変です
*****.html形式ですがエディタで開くと、書き出しは

<HTML><HEAD>
<meta http-equiv="Content-Type" content="text/html;charset=Shift_JIS">
<TITLE></TITLE>
しかし本文になると・・・

<TD WIDTH="11%">***</TD>
<TD WIDTH="14%">****</TD>
このようになります。そちらからお送りいただきましたファイルは
太郎さんのほうでは、そのまま開く(表示する)ことができますか。

私の場合JISコードで再読込をしなければ正確な文字を表示できません。
他の皆さんにこんな経験の方はいらっしゃいませんか?
ちなみに、リンク処理をする前の桐で書き出したままの状態です。


ps
>1ページになりました。
>ところで、行数は60行欲しいんですが、どうすればいいのでしょうか。
いままでの説明は桐で一覧表の印刷を利用する方法です。
したがって1頁の大きさが決まってるため用紙の大きさに限界があります
横置き、縦置きによって当然行数も変わります。

どうせなら、一括でも作成されたらどうでしょうか。縦横任意に設定
できます。(少し時間をいただけるのでしたら、縦横自由に設定できる
プログラムを紹介しますが・・・ちょっと今決算で。)


<3167> 質問/太郎 2002年10月02日 水曜日 22時10分50秒
多遊さん
ありがとうございます。
1ページになりました。
ところで、行数は60行欲しいんですが、どうすればいいのでしょうか。
<3166> Re:今度の桐は・・・/hidetake 2002年10月02日 水曜日 20時31分53秒
>toolを使えば桐からメールや、今回のようにエクセルとの併合もできるかも
>しれないが、桐だけでいろいろ出来るような桐になって欲しい。

桐だけで,もっともっと!いろいろできるようになって
欲しいですね.エクセルを弄るのだって,桐の内部で
直接 DAO 経由とか ADO 経由でエクセルとかにアクセス
できるとか!

あるいは,エクセルのファイルが生きた重要なファイル
であれば,変換や取り込みの作業は行わなくとも,直接
ODBC 接続して生のデータを,それを併合だけでなく,
結合表でも!表引きでも!自由自在にデータを活用でき
るようになるとか・・・ もっともっと

<3165> re>3159 グループ検索で・・・/原山 2002年10月02日 水曜日 10時05分10秒
【多遊】さん おはようございます。

>本当は表(tbl)の会話処理みたいに「前・後・終了」みたいなのが
>表示されれば最高なんですが・・・・

該当のフォームをコピーしてグループ項目[投稿者]のみに変更し、
そのフォームを呼び出してはどうですか。
並べ替え {[日付]昇順}でいかがでしょう。

もしくは、フォームを重ねて表示・非表示を切り替えるとか・・

E-Mail

<3164> Re:グループの移動/Ogo 2002年10月01日 火曜日 22時37分09秒

多遊さんの書き込みは良く読むと、コマンドボタンの機能に
「行操作」の中の「グループ指定」を使えば(パラメーター
をちゃんと記述して)済むんじゃないの?

「前グループ」「次グループ」と2つのグループ指定ボタン
に加えて「グループ検索」のボタンも配置しておけばどう?

グループ指定

【機能パラメータ】
<位置指定>|<グループ番号>|<相対位置>

【説明】
式の結果を評価し、指定されたグループへジャンプする
<位置指定>::={"次"|"前"|"先頭"|"最終"}
<グループ番号>::=<数値式>
<相対位置>::={+<数値式>|−<数値式>}
【起動条件など】
指定グループが存在しない場合にもエラーにはならない
ただし、指定できないときには中止する

<3163> Re:html 書き出し/Ogo 2002年10月01日 火曜日 22時05分40秒

>「給紙方法="自動選択"」

ここは、 OS とプリンタの組み合わせ次第でエラーが出ます。
つまり、「プリンタドライバ依存」みたいです。

>プリンターはエプソンのPM800Cです。

インクジェットプリンタの場合、余白の許容値が小さいので
(レーザービームプリンタよりも余白を大きく取らないとい
けない)、1ページに収まらないなんて事はあり得そうな話
です。

こういう場合、「一覧表印刷条件開始」以下の印刷条件設定
をばっさり行削除してしまいます。

次に自分自身で納得がいくまで自由に一覧表印刷の定義を
行ないます。
納得できる一覧表印刷の定義ができたところで一括処理の

一覧表印刷 条件名="HTML 書き出し"...

の "HTML 書き出し" の部分を自分で自由に定義したものに
変更すればいいのです。

# 大体、そんな Test.CMD なんかいじらずに、自由に一覧
# 表印刷を定義したら、そのまま好きなフォルダに好きな
# 名前で html ファイルを書き出してしまえばいいんです
# よ。
# 「既に桐8が書き出した html ファイルがある場合は」
# どうすればいいかは説明書にちゃんと書いてあるから。

<3162> 今度の桐は・・・/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 21時18分49秒
>「エクセルのデータを桐に併合するとこうなる(うれしい)」・・
>桐のパッケージイメージにかいてあります
と、以前紹介しましたが

桐と、エクセルは単に、表(tbl)とブック(xls)のファイルを桐から一方的に
読み込んだり書き出したり・・・と思うのですが・・・で、

何がいいたいのかというと、例のtool(Excelのアドイン)
もしかして、V9の目玉は、このアドイン?かなと思った次第です

確かに便利にはなると思う。が、エクセルを使ってない人にも、
また長年桐だけで頑張ってる人に対してのメッセージが今ひとつ弱い感じ

toolを使えば桐からメールや、今回のようにエクセルとの併合もできるかも
しれないが、桐だけでいろいろ出来るような桐になって欲しい。

今日は、台風の関係でpm4:00〜自主帰宅発令です。
一応業務に支障の無い人は・・・との立て前でしたが大半が帰宅した。
<3161> 質問/太郎 2002年10月01日 火曜日 21時02分06秒
多遊さん
<ちなみに一括はそのままで動きますか?
動きます。
<私(PM880C)の場合、一覧表印刷条件開始 のなかの「給紙方法="自動選択"」で、
<エラーになりますが、いかがですか?
給紙方法="自動"で動作します。エラーにはなりません。

<3160> 質問/太郎 2002年10月01日 火曜日 20時54分27秒
多遊さん
ありがとうございます。
手動ですると、1ページで収まりました。
メールします。
表示幅はどこで調整しているのでしょうか?
<3159> グループ検索で・・・/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 20時50分44秒
フォームに2項目以上でグループ化しています。このうち1項目で
検索をしたいのですが、うまい方法が見つかりません。
どなたかお知恵をお借り出来ませんか。よろしくお願い致します

フォームは一覧表形式です。
グループ検索もいろいろ試してみましたが、毎回先頭から検索します

例えば、掲示板のイメージで紹介しますと、
グループ項目[日付][投稿者]、一般項目[本文][天気][そのたetc]・・・・・
同じ人が同じ日に何回投稿しても同一グループとします。

グループは、当然[日付][投稿者]と指定してあるわけですが、このとき
【多遊】の投稿内容を調べたいと思います。仮に、日付が
「20021001」「20021003」「20021008」「20021010」があるとして、
このうちグループ検索で【多遊】を調べた場合、最初の「20021001」は
検索できますが、次の「20021003」「20021008」「20021010」が、
調べたいのです。

本当は表(tbl)の会話処理みたいに「前・後・終了」みたいなのが
表示されれば最高なんですが・・・・

もともと、同一グールプは、一つにまとめられてるので、「前・後・終了」は
ないと思いますが、

現在不明のため

>グループ選択解除
>  絞り込み [投稿者]=&氏名
>グループ選択
としてますが、なにかございませんか?。よろしくお願い致します


<3158> re>3154 印刷条件の件/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 20時00分04秒
ちなみに一括はそのままで動きますか?
私(PM880C)の場合、一覧表印刷条件開始 のなかの「給紙方法="自動選択"」で、
エラーになりますが、いかがですか?

<3157> re>3154 プリンターの件/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 19時51分31秒
>>プリンターはエプソンのPM800Cです。
>>横向き印刷可能です。
>そうですか。では、問題は他にあると思います。
>帰宅後再度調べてみますね
そうですね。帰宅後、再度私のPM880Cで試したら、A4横はOKでした

<3156> re>3154/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 19時47分10秒
太郎さんへ。お送りいただきましたファイルは最初から2頁に
別れているhtm形式です。現在なぜこのように改行がはいり
2頁になるのかを調べてるわけですから、判断の材料には
使用できませんでした。そして、こちらから、お送りしたものは
A4縦形式で書き出し出来るように設定した表(tbl)です。
これを使用して再度調査お願いします

その他確認です。
そちらで、試されてるファイルは、ハイパーリンクを使用する前の
つまり、桐の一覧表で(html書きだし)1頁にはいる訳ですね。
(A4縦でも横でもいいです)
もしこれが2頁になってると、今回の作品との関係は、ありません

実際に試してみてください。


別に印刷(出力)しなくても確認する方法はあります
印刷プレビューでみるとか、一覧表印刷の設定で印字項目の
所を確認下さい。出力しようとする項目が1頁に納まってますか?

納得いくまで、完成するまで、ご質問下さいね
<3155> re>3154/【多遊】 2002年10月01日 火曜日 13時02分46秒
>昨晩メールしました。届いていますか。
届きました。すぐ加工してメールにて返信しておきましたが、
これはまだ未確認ですか?

>プリンターはエプソンのPM800Cです。
>横向き印刷可能です。
そうですか。では、問題は他にあると思います。
帰宅後再度調べてみますね。




<3154> 質問/太郎 2002年10月01日 火曜日 12時09分48秒
昨晩メールしました。届いていますか。
よろしくお願いいたします。
Ogoさんのデータです。
プリンターはエプソンのPM800Cです。
横向き印刷可能です。
ファイル名は、あとで変更します。
ではよろしくお願いいたします。
<3153> 質問/太郎 2002年09月30日 月曜日 22時09分43秒
多遊さん、こんばんは。
ご指導ありがとうございます。
生データをメールで送付します。
ではよろしくお願いいたします。
<3152> re>3147 再度ハイパーリンク/【多遊】 2002年09月30日 月曜日 21時20分01秒
太郎さんこんばんは。
>再度ハイパーリンクです。
>改ページになってしまう件です。

>一覧表印刷のところはこうなっています。
>一覧表印刷条件開始 "HTML 書き出し",用紙サイズ="A4 210 x 297 mm"・・・,用紙の向き=横,・・・
>・・・・・・・
>・・・・・・・
>・・・・・・・
> 一覧表印刷条件終了

どうもご苦労様です。ところで、これはOgoさんの内容でなく太郎さんが作成
された内容でしょうか。もしOgoさんの内容でしたら、当然手元にあります。
また、太郎さんが作成されたのでしたら、どこか変更されたのでしょうか?

前にも書きましたが、納得いくまでおつき合いしますのでこちらからの
質問にもお答え下さい。

上記の内容で、「用紙サイズ="A4 210 x 297 mm"・・・・・,用紙の向き=横,」
印刷は、可能ですか?
(実際に印刷するのではなくプリンタドライバが入ってるだけでいいです)
私は通常LP-9200SXを使用していますが、今回のテストのため、EPSON PM-880C
カラープリンターでテストしてみました。しかし A4縦 しか印字できません。
これで、テストしましたらやはりエラーでした。

また以前にも書きましたが「ジャンル別に書き出す・・・・」どこで、ファイル
名等の指定をするのでしょうか。
また,桐の一覧表html書き出しでは、アドレスの文字にリンクを付けられますが、
全然別の物にはむりです。
このような希望でしたらやはり、一括・イベントを組まなくてはできないですね。

いずれにせよ桐の一覧でご希望の(と、いっても不明な部分もありますが)書式は
無理です。下記をもう一度参考いただきご返事いただけますか
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbsimg.cgi?function=logview_html&no=63#3136

本当は最小限でいいのですが、生データを拝見させていただければすぐ解決すると
思います。・・・メールでも結構です。
よろしければ、このデータをこのように加工したい・・・を添えてお送り頂けないですか

<3151> re:「XPスタイル」と「クラシック」について/KH 2002年09月29日 日曜日 07時49分46秒
>別にそんなに難しい内容でも無いし,困ったら
>XPスタイルを使うに設定し直したり,パソコン
>の性能あわせて自動的に設定し直してあげれば
>良いだけです.

ここが私にとっては大問題なのですが、XPスタイルに戻す場合1箇所の設定で
済みますか?それともあちこち弄らなければなりませんか?

DOSからWindowsになったとき、設定でエライ目にあったことが現在も
トラウマになっています。
Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake