ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No43


   書き込み数 : 2150件


<2150> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月26日 水曜日 09時01分15秒
それから、ここの掲示板もこのままで良いのか?
他の CGI に移るのかという課題もあろうかと思い
ます。

しかし検索処理については、今の CGI が特別な処理
を行っているのかというと、そうでは無く、どこの
掲示板も似たような処理を行っています。
ただ、ここのは検索する項目を指定できたり、ヒット
した文字列を強調表示したりする処理が少し多いだけ
です。この部分は最初の簡素化した CGI の結果でも
検索できる件数が特別増やせるという効果はありま
せんでした。

項目が指定できるという部分では Tree Type BBS は
任意の複数項目が指定できて参考になる処理です。
そして、この複数項目の検索についてはオリジナルは
項目毎に検索を掛けていたので、「全文」指定ですと
1メッセージ(1行)につき4回の検索が発生していま
したが、今は連結して検索するようにしたので1回で
済み、他の掲示板と同じような処理になっています。

従って、他の掲示板を使っても検索の部分は過去ログ
を切り捨てたりするタイプの掲示板で無い限り、ログ
が増えると同じような結果になると思います。

ps.
ここのところ本来の目的の「桐」の話より、CGI や
サーバの問題の話題になってしまいました。 (^^ゞ

もうそろそろページも変わる事ですし、桐の話にでも
戻りましょうか!

09:01:15 送信

<2149> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月26日 水曜日 07時50分48秒
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi

今の時間帯ですと「【多遊】 桐 フォーム」も
何回か検索すると出てくる事が多いようです。

「hidetake 【多遊】 桐」と、更にヒットする
件数が少ないものですと、ほぼ出てくるようです。

でも、更に「hidetake 【多遊】 桐 cgi」と
ヒットする件数が少ないものにしても、4つの
検索条件になると出てきませんね・・・

何かギリギリのところで biglobe の制限に
引っかかっているようです。
biglobe ももう少し制限を緩めてくれると
良いのでしょうけど・・・
このままじゃ、更にデータ件数が膨らんでいく
と厳しいかも知れません。
夜の遅さもある事ですし、もしどこか良い場所が
あったら移ってしまうのも1案かも知れません。

CGI で対処するとしたら、メモリ上で処理するの
では無く、テンポラリファイルでも作って処理
する方法もあるのかも知れませんが、スピードの
点からも、わざわざそこまでやってまでも
biglobe にこだわるかという問題もあります。

<2148> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月26日 水曜日 07時12分32秒
どうも「kensaku.cgi」が、一番いいようです。
>>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi
>は、hidetakeさんのところからダウンロードした物を
>アドレスやログ名等を変更しただけの物です。
これをベースに、必要なところを修正して、さいど今晩試してみます
どうもお騒がせいたしました。
<2147> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 23時48分00秒
>検索すると 409件のデータが表示されます。
>メモリ制限に引っかかっているのでは無いでしょうか?

メモリ制限というのは biglobe の www2u の
CGI 制限に関する問題です。

<2146> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月25日 火曜日 23時45分02秒
>検索すると 409件のデータが表示されます。
>メモリ制限に引っかかっているのでは無いでしょうか?

IEが、3個・それに、エデイタが起動してましたので他を全部終了して
検索した結果です

"【多遊】 桐"を全文検索した結果、3件の検索結果が見つかりました。
3件みつかりました。やはりメモリーのせいでしょうネ

少し進歩いたしました。(きっとリセットしてみるとまた違うのかも知れません)

E-Mail  URL

<2145> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 23時44分49秒
あれ?

「【多遊】 桐」を
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku3.cgi
で検索すると

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi
で検索したのと同じ3件になります。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku3.cgi
は、元と同じでは無いですか?

>kensaku.cgi で、同じ検索を行うと、なにも表示されずに
>終了します。

この状態か、あるいは 409件以上表示されるのが
正しい?状態だと思いますけど!

<2144> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月25日 火曜日 23時33分48秒
>出てこない(CGIに問題がある?)と言う事でも無さ
>そうですし、
そうですね。
>▼"【多遊】 桐"を全文検索した結果、該当項目はありませんでした。
こんな検索をされるかたもおられないと思いますし、だいたいはイベントとか
そういった項目と思います。

少しエラーリストの、「CPU Limit Exceeded 」がでてないか様子をみてみます。
明日でも正式に更新させていただきます。では。

E-Mail  URL

<2143> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 23時32分15秒
>検索→【多遊】 桐 ・・途中全角スペースの結果、
>▼"【多遊】 桐"を全文検索した結果、該当項目はありませんでした。
>このような結果です

「【多遊】 桐」を私のところのバックアップで
検索すると 409件のデータが表示されます。
メモリ制限に引っかかっているのでは無いでしょうか?

それに「該当項目はありませんでした。」は出ない
ようですけど・・・

<2142> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 23時22分04秒
複合検索で、2つの条件までなら、そのヒットする
件数が特に多い時を除いて表示されますけど、
3つの条件となると、まず出てきませんね! (;_;)
出てきたのは、わずか1回だけです。

出てこない(CGIに問題がある?)と言う事でも無さ
そうですし、私のところのテストでは巧く行くの
ですよね・・・

今が混んでいる時間帯だと言う事が関係するのか?
全てのデータ容量で 1.7MB のデータを1行ずつ
取り出しては3回もループさせると、時間的に
CPU Limit Exceeded に引っかかるのか?どうなの
でしょう・・・

<2141> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月25日 火曜日 23時16分06秒
いよいよ本番・・と、その前に現在のbbs.cgiに組み込んでみました

kensaku3.cgi うまくいけば、renameだけです。
検索→【多遊】 桐 ・・途中全角スペースの結果、
▼"【多遊】 桐"を全文検索した結果、該当項目はありませんでした。
このような結果です

kensaku.cgi で、同じ検索を行うと、なにも表示されずに
終了します。

まだ、どこか違うようですね。
少しテストしてみてうまくいく方法をとりたいと思います。
いつもおつき合いありがとうございます。

E-Mail  URL

<2140> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 23時03分04秒
>複合検索の区切りは、半角スペースで固定ですか?

いえ!
全角スペースも半角に変換して配列に貯めこみますので
「柳田 秀剛」なんて「柳田 秀剛」が出てきます。
下の6行目 $search_string =~ s/ / /g; の部分です。

-----------------------------------------------
$search_string = $FORM{'search_string'};
$search_string =~ tr/+/ /;
$search_string =~ s/%([0-9a-fA-F][0-9a-fA-F])/pack("C", hex($1))/eg;
&jcode'convert(*search_string, 'sjis');
&jcode'h2z_sjis(*search_string);
$search_string =~ s/ / /g;
$search_string =~ s/(\W)/\\$1/g;
@target = split(/\\\s+/,$search_string);
-----------------------------------------------

それから、「【多遊】 フォーム」とやると表示されても
「【多遊】 フォーム 桐」なんてやると、何度かやって
ようやく出てくる場合はありました。ほとんど出てきま
せん。となると、より絞り込む方向だから PU Limit Exceeded
の方の制限のかな?

<2139> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月25日 火曜日 22時52分41秒
>なんかいけそうですね! (^_^)
すみません。テスト中でして。
ところで、複合検索の区切りは、半角スペースで固定ですか?
全角だと、一つの文字列として検索しているようです。
<2138> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 22時36分33秒
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi

なんかいけそうですね! (^_^)

あまりヒットしすぎて件数が多いと biglobe が
CGI を勝手に止めてしまうようだけど、複合検索
で AND 検索し絞り込み条件を多く入れてあげる
と使えそうですネ!

検索にヒットしたデータは
@LogFileBuf = (@LogFileBuf, "$Date\"$Name\"$Message\"$Mail\"$Url\"");
なんて、配列変数に貯めこんで処理するので、
CPU Limit Exceeded と言うより、Out of memory!
の方な気がするのに何故なのでしょうかね?

今、いろいろ実験されている最中だと思いますが・・・ (^^ゞ

<2137> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月25日 火曜日 07時04分06秒
hidetakeさん>おはようございます。
昨日の
>http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi
は、hidetakeさんのところからダウンロードした物を
アドレスやログ名等を変更しただけの物です。
そして今朝追加してみました。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku2.cgi
これは、先日の、bbsorg.cgi(BBS-TypeN Ver.2 Preview4そのまま)を
ベースに
># ■検索画面の表示
>#
>sub SearchHtml

># ■検索フォーム表示
>#
>sub SearchFormHtml

># ■検索結果画面の表示
>#
>sub SearchResultHtml

この3個のルーチンを入れ替えた物です。

掲示板のトップと過去ログ等は動くようですが、検索画面は
現在下記エラー状態です
>Undefined subroutine &main::GmTime called at kensaku2.cgi line 792.
ちなみに

789 >sub SearchHtml
790>{
791> $ltime = (stat($LogName.".txt"))[9];
792> $Last = GmTime($ltime);
793> $Expires = GmTime(time);

792行目は、この辺です。


ps。
ここまで書いて、送信しようとしたところ先に返事が書かれてました。
すみません。時間の関係で今朝のうちに試せるかどうかわかりませんが

># 時間制限なし
>#$flag = ($ENV{HTTP_ACCEPT_ENCODING} =~ /gzip/);
は、まだです。

E-Mail  URL

<2136> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 07時00分49秒
>「よそのサーバーと会話する」は現在使えないので
>私が改造したツールで Accept-Encoding: gzip を
>付加し返ってくるデータを見てみると下記のように
>ヘッダだけが送られてきて、HTML の本文が無い状態
>です。

もちろん、Accept-Encoding: gzip を送ってこない
ブラウザからは次のように正しいデータが送られて
きます。

-- Response -------
HTTP/1.0 200 OK
Connection: close
Server: Zeus/3.3
Date: Mon, 24 Sep 2001 21:54:10 GMT
Set-Cookie: kensaku.cgi=%22%22%222135%22%23000000%22%230000FF%22%238080FF%22%23BBBBFF%22%23F8FEFE%22%2E%2Fback%2Egif%228%22%238080FF%22%22%23DCDCFF%22%22%23FFC977; expires=Wednesday, 24-Oct-2001 21:54:11 GMT;
Expires: Mon, 24 Sep 2001 21:54:11 GMT
Content-Language: ja
Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
Last-Modified: Mon, 24 Sep 2001 21:52:41 GMT

<!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.01 Transitional//EN">
<html lang="ja">

<head>
<meta name="Keywords" content="hidetake, BBS">
<meta name="ROBOTS" content="NOINDEX,NOFOLLOW">
<link rev="made" href="mailto:hidetake@yanagita.com">
<link rel="NEXT" href="/index.htm">
<link rel="SHORTCUT ICON" href="./favicon.ico">
<title>掲示板</title>
</head>
 ・
 ・
 ・
(以下続く)


ps.
ヘッダ部分の私の情報は書き換えておいて下さいね!
それと、
<link rel="SHORTCUT ICON" href="./favicon.ico">
が残っていたので、同じフォルダに favicon.ico と
言うアイコンファイルを入れておくと、IE の「お気に
入り」のアイコンを独自のアイコンに入れ替えられ
ます。 (^_^;   (この行は消しても構いません)

<2135> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 06時52分41秒
それから

>そして、ソースは
>> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
>> <HTML><HEAD>
>> <META content="text/html; charset=shift_jis" http-equiv=Content-Type></HEAD>
>> <BODY></BODY></HTML>

このソースは CGI やサーバが出しているものでは
ありません。【多遊】さんがソースを表示させよう
としたツール自体が出しているものだと思います。

「よそのサーバーと会話する」は現在使えないので
私が改造したツールで Accept-Encoding: gzip を
付加し返ってくるデータを見てみると下記のように
ヘッダだけが送られてきて、HTML の本文が無い状態
です。

-------------------------------------------------------
hostname : www2u.biglobe.ne.jp
    addr : 133.205.9.137
filename : /~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi
    Inet : 2
    Port : 80
  Stream : 1
   Proto : 6
-------------------------------------------------------
-- Request --------
GET /~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi HTTP/1.1
Host: www2u.biglobe.ne.jp
User-Agent: httpreq.cgi
Pragma: no-cache
Accept-Encoding: gzip
-------------------------------------------------------
-- Response -------
HTTP/1.0 200 OK
Connection: close
Server: Zeus/3.3
Date: Mon, 24 Sep 2001 21:47:55 GMT
Set-Cookie: kensaku.cgi=%22%22%222134%22%23000000%22%230000FF%22%238080FF%22%23BBBBFF%22%23F8FEFE%22%2E%2Fback%2Egif%228%22%238080FF%22%22%23DCDCFF%22%22%23FFC977; expires=Wednesday, 24-Oct-2001 21:47:55 GMT;
Content-Encoding: gzip
Content-Type: text/html; charset=Shift_JIS
Expires: Mon, 24 Sep 2001 21:47:55 GMT
Content-Language: ja
Last-Modified: Mon, 24 Sep 2001 21:43:37 GMT
-------------------------------------------------------

<2134> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月25日 火曜日 06時43分37秒
>掲示板もなにも表示されません。

この症状は gzip が活かしてあって、gzip が
存在しないか、パスが通っていない場合の症状
です。下記行をコメントアウトして下さい。

# 時間制限なし
#$flag = ($ENV{HTTP_ACCEPT_ENCODING} =~ /gzip/);

ps.
gzip に対応していないブラウザ、もしくは gzip に
対応していない手段、例えば「よそのサーバーと会話する」
http://www2d.biglobe.ne.jp/~gama/cgi/sock/httpreq.htm
であれば読めるはずです。

ですが、「よそのサーバーと会話する」のある www2d は
9月20日にサーバが新しいサーバに移行したのですが、
それ以来ソケットが使えなくなって巧く動かないようです。

それと、同じサイトにある which で www2d に gzip が
あるかどうか調べてみたけど、www5a と同じように gzip
は見つかられない(無い?)ようです。
と言う事で、www2u にも gzip は無いのかも知れません?

<2133> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月24日 月曜日 23時55分02秒
hidetakeさん>こんばんは
本日は失敗でした。一応修正するところは修正いたしましたので
エラーはでませんが、掲示板もなにも表示されません。

まったくの白紙です。ただしソースは表示されます。

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/kensaku.cgi

そして、ソースは
> <!DOCTYPE HTML PUBLIC "-//W3C//DTD HTML 4.0 Transitional//EN">
> <HTML><HEAD>
> <META content="text/html; charset=shift_jis" http-equiv=Content-Type></HEAD>
> <BODY></BODY></HTML>
の、4行が表示されます。一応結果をご報告いたします。
また、明日続きをテストしてみます。

E-Mail  URL

<2132> re:メール送信/【多遊】 2001年09月24日 月曜日 23時43分46秒
太郎さん>こんばんは

>はじめまして、管理工学の桐のメールマガジンは、桐でシステムを組んでいるのでしょうか?
桐でシステム・・・というのではなく、アドレスの管理(と、送信文章等)だと
思います。

そして、一括処理の方で、送信処理を実行しているようです。
ただし、桐だけでなく専用のプログラム(kiri-mail.exe cygwin1.dll)を使用しています。

>私も、メールマガジンを発行したいのですが、桐から自動的に多数の方に送信ができないか
これと同等の機能を持った物を作成したものがあります。(一応β版ということで、)
多数とは、どのくらいでしょう・・?
そんなにたくさんはテストしてませんが、10名程度でしたら成功しております
(計算上ではもっとできると思いますが、相手がいなくてテスト出来ませんでした)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/kokodake/index.html にて
その経過を報告いたしております。

ご覧の上、もしお試しいただけるようでしたら、メールアドレスを
お知らせいただけましたらお送りいたします。

よろしくお願いいたします。

E-Mail  URL

<2131> メール送信/太郎 2001年09月24日 月曜日 21時22分38秒
はじめまして、管理工学の桐のメールマガジンは、桐でシステムを組んでいるのでしょうか?
私も、メールマガジンを発行したいのですが、桐から自動的に多数の方に送信ができないか
どなたか、ご指導ください。
<2130> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月24日 月曜日 09時19分38秒
hidetakeさん>おはようございます
>複合検索を行えるよう CGI を改造しました。
いつもお世話になります。帰宅次第テストさせていただきます。
どうもありがとうございました
<2129> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月24日 月曜日 00時54分08秒
>そのうちに複合検索できるようにトライして見ます!
>^^^^^^^^^^ (^^)

複合検索を行えるよう CGI を改造しました。

やったのは

・GZIP使用の時間指定追加(ただし未チェック)
・検索文字列の強調文字指定でハイパーリンク内部の置換
 処理を追加し、正常にジャンプできるようにした。
 (実は一番これの確認に時間がかかった)
・複合検索を行えるようにした
 複合検索の指定追加(AND&OR指定のチェックボタン追加)
 あと今では検索後に検索項目と検索内容が消えていたが
 前回の検索内容を保持するようにした。
・またUrlエンコードや文字コード変換等の処理が省いて
 あったので念のために追加

そんなもんです・・・

いつものところにありますので、必要であればテストして
みて下さい。
但し、処理的にはいろいろ盛り込みましたし複雑になって
います。ファイルサイズも増えました。でも、複合検索で
絞り込みやすいので表示の件数が少なければ表示できるの
なら改善になると思います。CPU の負荷が本当に影響する
のなら、前より劣るかも?知れません・・・ (^^;

<2128> r2127 メッセージボックスのボタン初期値  /悲しげ 2001年09月22日 土曜日 12時30分22秒
× ・表示位置の上下左右の上寄せ(付け)指定
             ↓
○ ・表示位置の上下左右の寄せ(付け)指定
<2127> r2125 メッセージボックスのボタン初期値  /悲しげ 2001年09月22日 土曜日 12時25分58秒
そーだそーだ。(^^)v

ついでに云えば、次のことも。

・表示位置の上下左右の上寄せ(付け)指定
 (ど真ん中を隠されてしまうのはカナワン)
・牡丹自体の文言の書き換え
 (OK→「実行」、キャンセル→「該当なし」、とか)
・フォント(サイズ)の指定(タイトルバー・中味とも)

確かに、別途フォームを作って呼び出せばできるのですが、
やや面倒なことと、微かに出遅れるので、こうなっていれば
便利です。
<2126> Re:<2120> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月22日 土曜日 07時37分01秒
> \ のエスケープ処理を追加してあります。

s/エスケープ処理/メタ処理/ (^^;

そのうちに複合検索できるようにトライして見ます!
^^^^^^^^^^ (^^)

<2125> メッセージボックスのボタン初期値/【多遊】 2001年09月21日 金曜日 22時24分23秒
メッセージボックスの利用で・・・・・・・・
作業中、だいたい前へ進む場合は、「はい」
また、戻る場合や中止する場合は「いいえ」を使用してます。

しかし、ファイル削除のような場合は、メニュー選択ミスも含め、
やはり初期値は「いいえ」がいいのかなと思います。

本人がメッセージを確認して「はい」を押した場合はいいのですが
そうじゃない場合のため、最初から「いいえ」にフォーカスが
設定できれば問題ないのですが・・・。

例えば
メッセージの内容を「削除しません」とすれば、それはそれなりに
また、そのためのフォームを別途作成してイベントで処理する

どちらも、今ひとつのような気がします。なにか、トラブラない
スマートな方法ってないのでしょうか。


E-Mail  URL

<2124> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月21日 金曜日 09時03分05秒
あと、検索処理の負荷を下げるには、一致した文字を
<b> 〜 </b> で強調表示している部分を
削除してしまうとか? (置換が発生)

これについてはリンク内の文字に一致した場合、URL
にも、これが付いてしまうので直接ジャンプできない
と言うデメリットも解決されます (^^;

それから、私の改造では検索結果からオリジナルの
ログメッセージにジャンプできるようにしている部分
もあるのですが、それも削除してしまうとか・・・
(こちらも置換が発生)

そんなところでしょうか?

$search_string =~ s/(\W)/\\$1/g;
の処理に付いては残しておかないと「表」等の文字を
検索した場合、エラーが発生してしまいます。

<2123> re:レポートの幅(単位)    /【多遊】 2001年09月21日 金曜日 00時21分49秒
>つーか、レポートでもフォームでも表の属性設定でも、ともかく
>長さを指定するボックス内では全てそうなるみたいです
本当ですね。なんでいままで気がつかなかったのでしょう
悲しげさんの質問が、「新鮮」に、感じましたが・・・・

問題意識が足りないようですね。では。

E-Mail  URL

<2122> re:掲示板の検索/【多遊】 2001年09月21日 金曜日 00時16分32秒
実は昨日、検索cgiを入れてテストしてみました

日本語全文検索エンジンソフトウェアのリスト
http://www.kusastro.kyoto-u.ac.jp/~baba/wais/other-system.html

やはり、幅田さんのところで使用されてる
「★ Namazu-2.0.6 (高林哲氏、Namazu プロジェクト) 」
は、人気がありますね。

一応試したのは、「WwwSearch Ver3.09」です
http://tohoho.wakusei.ne.jp/soft/wsrch.htm

検索用のプログラムとしては、いいプログラムでしたが、残念ながら
採用にはいたりません
ここの過去ログは50メッセージが1ファイルになっているためです。

掲示板のログを1メッセージ1ファイルにわければ可能ですが、
そうなると2000強のファイルになってしまいます。
今後のことを考えると、実用的ではありません。

あとはbiglobeに、頑張ってもらうしかないですね。期待してます。

hidetakeさん>ありがとうございます。
また、試してみます。

E-Mail  URL

<2121> r2119 レポートの幅(単位)    /悲しげ 2001年09月21日 金曜日 00時11分09秒
>表示幅っって、「mm・inch」だけと思ってましたが、桁で指定
>できるのですか?。どこできりかえるのですか?

使ったことはありませんが、「グリッドの設定」のシート内、
下方に「行・桁に合わせる(A)」なる牡丹があります。

>ところで、悲しげさんの書かれてました「全文字反転」の例?を
>みつけました。

つーか、レポートでもフォームでも表の属性設定でも、ともかく
長さを指定するボックス内では全てそうなるみたいです。
<2120> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月20日 木曜日 23時47分30秒
あと、もう1つだけオリジナルからの改変が
あって、オリジナルは検索を

$Message =~ /$FORM{'search_string'}/

と直接指定しておりますが、

これだと \x5c を含んだ日本語の検索が巧く
行えないので、次のように変更してあります。
\ のエスケープ処理を追加してあります。

$search_string = $FORM{'search_string'};
$search_string =~ s/(\W)/\\$1/g;




$Message =~ /$search_string/i

<2119> レポートの幅(単位)/【多遊】 2001年09月20日 木曜日 23時41分25秒
表示幅っって、「mm・inch」だけと思ってましたが、桁で指定
できるのですか?。どこできりかえるのですか?

ところで、悲しげさんの書かれてました「全文字反転」の例?を
みつけました。
場所はレポートの、オブジェクト属性・一覧表・列の表示幅です
ご丁寧に▲▼まで表示されますね。

E-Mail  URL

<2118> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月20日 木曜日 23時41分07秒
「悲しげ」さんの方は現時点で両方とも
511件であっていました。こちらは大文字
小文字の区別が無いのもありますね・・・

それから「悲しげ」さんの検索も1回目
は失敗し2度目で検索できました。

<2117> Re:掲示板の検索/hidetake 2001年09月20日 木曜日 23時40分22秒
オリジナルの方は1回目は出ませんでしたけど
2回目は出ました! 1件増えて 604件でした。

それから私のところにある、ここのバックアップ
ログで検索したら 592件でした。あれ?

オリジナルとの違いと言えば、検索時の i オプ
ションのあるか無いかの違いだけのハズです。

もしこれで少しでも出るようになると言う事は
i (大文字・小文字を区別しないで)オプション
が結構負荷が高いと言う事ですね!

でも私のところでやったら逆に減ったのだろう?

この i オプションは

# ■メッセージ検索結果の表示
#
sub MessageSearchHtml
{

以降にあります。 /i と /gi の
i を取ってオリジナルに戻してみて下さい。

<2116> 掲示板の検索/【多遊】 2001年09月20日 木曜日 22時57分32秒
こんばんは。
いまオリジナルの「BBS-TypeN Ver.2 Preview4」をいれて見ました
夜間やいろいろな事情があるのかもしれませんが、もしよろしかったら
お試しいただけませんか?(暫定的に設置のため明日削除いたします)

http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbsorg.cgi

>▼"悲しげ"を全文検索した結果、510件の検索結果が見つかりました
>▼"hidetake"を全文検索した結果、603件の検索結果が見つかりました。

しかし、それ以上は無理みたいです。この辺が限界でしょうね
また、作者に相談してみます。

E-Mail  URL

<2115> イベントでも自動演奏    /悲しげ 2001年09月20日 木曜日 13時41分24秒
幅田さんのところからの続きと云いますか、つまりはタイマーイベント
を使って遅延もどきができることが判りましたので、イベントでもwav
単音を組み合せて曲の自動演奏ができるようです。
(以前の拙作品では、古典一括から「遅延」を使ったものだけでした)
以下、事例を挙げておきますので、試してみて下さい。>例えば幅田さん
-------------------------------------------------
名札 メイン



proc 曲01()
 &件数=1
 オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow,@フォーム.タイマー1="1"
end

proc 曲02()
 &件数=1
 オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow,@フォーム.タイマー2="1"
end

proc 音出1(文字列 &wav,文字列 &値1)
 &wav=&wav+".wav"
 オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow,@フォーム.タイマー値1=&値1
 サウンド 再生,&wav,非同期,終了状態=&実行リターン
end

proc 音出2(文字列 &wav,文字列 &値2)
 &wav=&wav+".wav"
 オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow,@フォーム.タイマー値2=&値2
 サウンド 再生,&wav,非同期,終了状態=&実行リターン
end

手続き定義開始 フォーム::タイマー1()
 cond(&件数=1) call 音出1("1a","0.50")
 cond(&件数=2) call 音出1("1b","0.33")
 cond(&件数=3) call 音出1("1d","0.85")
 cond(&件数=4) call 音出1("1c","0.28")
 cond(&件数=5) call 音出1("1e","0.70")
 *-------以下略
 &件数=&件数+1
手続き定義終了

手続き定義開始 フォーム::タイマー2()
 cond(&件数=1) call 音出2("1a","1.50")
 *-------以下略
 &件数=&件数+1
手続き定義終了
-----------------------------------------------------

もう少し改良の余地はありそうですが、ま、基本はこんな感じでよさそ
うです。ちなみに、タイマーはふたつ使えますから、単純には1wfmで
2曲、サブwfmを沢山設ければより多くの曲が登録できるとか。(^^)
<2114> Re:フォームの終了/hidetake 2001年09月20日 木曜日 12時07分49秒
例えば、(前もどこかに書いたはずですけど)

>印字開始
>
>■ノート
> 桐 ver5 の「PRN」と「RAW」は廃止しました。これらのパラメータを指定すると
> エラーになります。

なんて書いてありますが RAW の方はエラーにはなりません!
と言うか、RAW を付けた場合と付けない場合とで動作が異なり
ます。

桐って、わからない事だらけです・・・ (^^;

<2113> Re:フォームの終了    /悲しげ 2001年09月20日 木曜日 11時40分12秒
そうなんですよね〜、マニュアル上では不可と書いてあるけど、
実際にはできると云う。
何か訳あって隠しなのかなぁ?
バージョンが上がって、「マニュアルに合わせる」なんてなった
ら、怖いっすけどね。私は専ら閉じる牡丹の実行です。(^^;)
<2112> Re:フォームの終了/hidetake 2001年09月20日 木曜日 09時00分12秒
一応、マニュアル上では

>イベントでの使用 △自身のフォームに対しては、つねに不可。

です! (^^;

<2111> フォームの終了/【多遊】 2001年09月20日 木曜日 07時13分28秒
フォームの終了方法で、イベントに直接「終了」を記入すると
>KU1048:フォームに組み込まれている状態ではこのコマンドは使用できません
の、メッセージがでてしまいます。
勝手にイベントからは終了できないと勘違いしてましたが、

>ウィンドウ終了 &hwindow
これで、終了できるのですね。 また一つ勉強になりました。

E-Mail  URL

<2110> 掲示板と検索の件/【多遊】 2001年09月18日 火曜日 23時04分38秒
hidetakeさん>こんばんは。
>【多遊】さん、errors.txt を確認してみて下さい。
かなり頻繁にみてるつもりでしたが、たぶん2〜3日くらいの
間だと思います。そのときはエラーは出てませんでした。
ただ、誰も、検索されてなかっただけかも知れませんが、
気がつきませんでした

この掲示板は、HP開設依頼、使用させて頂いております。
途中(2000/05)バージョンアップもありました。また細かい
ところまでhidetakeさんにお教えをいただき、現在に至ってます

一番のいいところは、最新記事からの一気読みができるのと
検索機能(管理人の手間をかけずに)等が付加されてることだと
思ってます。でも、そのうちの一つが利用できなくなると大きな
痛手です。

掲示板ご覧の皆様へ>
ご不便をおかけすると思います。よろしくお願いいたします。
桐の形式で、ご紹介するのは簡単ですが、URLリンクや
リアルタイムに更新できないこと、など考えればとりあえず
このまま行きたいと思います。ご了承お願いいたします。

E-Mail  URL

<2109> Re:検索機能/hidetake 2001年09月18日 火曜日 21時01分32秒
>bbs.cgi: CPU Limit Exceeded

今頃になって気付きましたが、引っかかっていたのは

>Out of memory!
>大量のメモリを使用しようとした場合に発生します。
>大きなファイルを読み込んでプログラム内に保持しようとしたり、沢山のデ
>ータをプログラム内で扱おうとしてないか、ご確認下さい。

と思っていましたが、

>CPU Limit Exceeded
>cgiプログラムがループしたり、正常に終了せずに動作し続けた場合等に発
>生します。
>条件によってプログラムが終了しない場合がないか等、ご確認下さい。

の方だったのですね!
処理時間が長くなって蹴られるのでしょうか?

そう言えば、一度は検索できた「悲しげ」が2度目は
検索できなかった事もありました。

複合検索ができないだけにちょっと不都合ですね!
検索オプションの gi を g だけにして、大文字小文字
の区別をしないとかすれば、少しは多くの検索ができる
のでしょうか? i オプションで負荷が増えるかどうか
までは良くわからないのですけど・・・

<2108> Re:フリー開発環境/hidetake 2001年09月18日 火曜日 20時48分55秒
T.Samura さん、何か私のための情報でしょうか! (^_^ゞ
向こうでは勝手にパッチを公開させて頂きました _o_

実はボーランドのフリーバージョンについては、
ボーランドから CD-ROM を送られたものをいくつか
持っております。持ってはいるもののなかなか手が
出ずにおります。インストールさえしていない状態
です。

思えば C と言えば、今から20年ほど前でしょうか、
以前いた会社にたまたま Lattice C があったので、
覚えようかを本は買った事があります。 (^_^;

でも、仕事は全く C なんて関係ない分野ですし、
特に作りたいものがあったわけでもなく、仕事の面
で実用的なアプリケーションソフトを使うだけ・・・

その後、別の会社に移った後ですが、たまたま先輩が
Turbo C 1.5 を持っていったけど、何も使っていない
と言うのでもらい受けたものの特に勉強したり、自分
でソフトを作る事なんて事もせず・・・
使うと言ったら、使っていた通信ソフトが TC 環境で
作られたもので、それを自分が気になるところを少し
修正してコンパイルし直して使う程度でした。 (^^;

それ以来、全く何もさわる事も無しに今に至っており
ます。これからもどうでしょうか? (^^ゞ

T.Samura さんに見たいに、必要を感じたらササッと
書けたら楽しいでしょうね・・・

<2107> フリー開発環境/T.Samura 2001年09月18日 火曜日 19時24分32秒
 今日発売のCマガジン10月号を見たら「フリー開発環境」として
各社のフリー版 C/JAVA/pascal 等が付属CDに収納され紹介され
ていました。特にボーランドCは自社サイトからもダウンロード可
能だそうです。(立ち読みなのでうろ覚えですが)
 興味は有るが5万10万のコンパイラを買うのはちょっとと思われて
いる方はお試しください。コマンドラインからのコンパイルなど敷居
は高いと思いますがフリーで Windows プログラムが作れるのは魅力と
思います。
<2106> Re:検索機能/hidetake 2001年09月18日 火曜日 18時56分55秒
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/errors.txt

って一般ユーザでも読めたのですね! (^_^;

bbs.cgi: CPU Limit Exceeded
bbs.cgi: CPU Limit Exceeded
bbs.cgi: CPU Limit Exceeded
 ・
 ・
 ・

<2105> Re:検索機能/hidetake 2001年09月18日 火曜日 18時44分54秒
>http://kingdom.biglobe.ne.jp/help/cgilimit.html

>CGIが利用できるリソースの制限
>【実施状況】
>2001年4月より、順次適用中です。

>他サーバへの通信の制限
>【実施状況】
>2001年7月より、順次適用中です。

いつの間にか制限が厳しくなっていたのですね! (;_;)

<2104> Re:検索機能/hidetake 2001年09月18日 火曜日 18時40分39秒
ひょっとして、この制限でしょうか?

http://kingdom.biglobe.ne.jp/help/cgilimit.html

【多遊】さん、errors.txt を確認してみて下さい。

<2103> 検索機能/hidetake 2001年09月18日 火曜日 18時07分54秒
ここの bbs.cgi の検索がおかしくなっていませんか?

【多遊】だとか桐だとか hidetake だとか表示が出て
きません。kiri だとか、いかすぱげてぃだとか、
表示機能だとかは出てきます。

あまりに検索結果が多いものが出てこないような気が
しますが、どうなのだろう?

割り当てられた HDD の空きスペースの関係で、大きい
(ワーク)ファイルの処理に失敗でもするのでしょうか?

ここの CGI 自体は私のところでは数MB の検索結果でも
問題なく表示できるのは経験しております。

それとも biglobe は CGI で使用できるメモリスペース
とかの制限でもあるのかな?

ちなみに現在の過去ログの合計は次の 1.7MB ですね!

>累計ファイルサイズ : <1698172バイト>

<2102> Re:桐とは関係ありませんが Return /pokopon 2001年09月18日 火曜日 11時43分43秒
さすがhidetakeさん。8時間どころか1時間以内に登場していただきました。
>CGI は自前で動かすようにしました。
これなら、相手サーバーに気兼ねする???ことなく、ハイパフォーマンスを得られますね。
いいな〜〜。
とはいえ、こちらのプロバイダもCGIを自前で作る方が非常に少ないので、いつでも「快適〜〜」です。本家のWEBサーバーよりもレスポンスが良いくらいです。

(ついつい、再登場です)

E-Mail

<2101> Re:桐とは関係ありませんが-今度こそ本当の究極の最終版/hidetake 2001年09月18日 火曜日 02時23分19秒
私は自前で Linux を動かしている関係で、
ここと幅田さんのところは生データを取って
来て、CGI は自前で動かすようにしました。

データを取ってくるのは掲示板の CGI に
組み込みましたので、究極の高速化方法?
です? \\(;^◇^;)//

Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake