ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No39


   書き込み数 : 1950件


<1950> re:集計表だけを/【多遊】 2001年08月29日 水曜日 20時21分19秒
>DOS版の桐は『HOME』を押すと集計行だけが集まってきていましたが
完全に忘れてました。てっきりフォームとの切り替えだと勘違いしております
久しぶりにDOS版を起動して確認してみましたが、やはりDOS版はいいですね

ところで本題ですが、集計から「集計行だけの表示を選択」を選ぶしかないみたいです

キーボードのカスタマイズのところも見てみたのですが、見つかりませんでした
いったいどうなってるのでしょうね?

なお、フォームも行集計という考えはないみいたいですので、集計行のみの表示は
無理かと思います。

私は、行集計したデータ(集計行に印)を、加工して別処理で、集計行のみを
表示してます。

なにかいい方法があればいいのですが。

E-Mail  URL

<1949> 集計表だけを。。。 2001年08月29日 水曜日 14時51分43秒
DOS版の桐は『HOME』を押すと集計行だけが集まってきていましたがWINDOS版の桐にはそうゆう機能はないのでしょうか。。。?

E-Mail

<1948> コマンドボタンの表編集/【多遊】 2001年08月28日 火曜日 21時50分21秒
コマンドボタン機能で、表示→表編集
この機能は、いつ使用するのでしょう?

確かにフォームより、表形式の方がいい場合もあるかと思いますが
元のフォームには、どうすれば戻れるのでしょうね。

多重化_表編集ならまだわかりますが・・・・・
ご利用の方いらっしゃいませんか?

E-Mail  URL

<1947> re:フォーカスの設定 /【多遊】 2001年08月28日 火曜日 20時49分56秒
すみません。スクロールバーを少し下げただけで出てきました
本当にいままで、4個と思ってました。
どうもありがとうございます。

E-Mail  URL

<1946> re:フォーカスの設定 /【多遊】 2001年08月28日 火曜日 20時38分43秒
悲しげさん>こんばんは
フォーカスの設定は、"自動・許可・禁止・キー操作禁止"しか
利用したことが無かったのですが、

>フォーカスの設定 = "使用不可表示"
こんなのありました?

とにかく試してみます。どうもありがとうございます。

E-Mail  URL

<1945> Re:1944 コマンドボタンの実行条件/悲しげ 2001年08月28日 火曜日 12時56分55秒
どもっ、【多遊】さん、
話がよく見えていないので外しているかもしれませんが、

>変数をクリアしたとき
>オブジェクト操作 @bOK.フォーカスの設定 = "禁止"

オブジェクト操作 @bOK.フォーカスの設定 = "使用不可表示"

なんてのは使えないでしょうか?
<1944> re:コマンドボタンの実行条件/【多遊】 2001年08月27日 月曜日 23時02分45秒
もし、
>このボタンが現在使用できませんよぉ、という視覚
>効果がなくなってしまいますね。
を、必要なければ

変数をクリアしたとき
オブジェクト操作 @bOK.フォーカスの設定 = "禁止"

そして、
条件(&変数<>#u)オブジェクト操作 @bOK.フォーカスの設定 = "自動"
これで、コマンドボタンを経由しなくてもフォーカスの設定は出来るみたいですね

E-Mail  URL

<1943> re:コマンドボタンの実行条件/【多遊】 2001年08月26日 日曜日 14時26分36秒
bonitoさん>こんにちは。
ご意見ありがとうございます。

>縦1列に物事が進んで行くとは限らないのでなかなか厄介ですね。
実は私は大きな勘違いをしてました。
フォームに、テキストオブジェクトとボタンが複数(ランダムに)
置いてエンターキーの押下で、順に動いていくと・・・

そんなことは無いですね
テキストオブジェは順に移動しますが、ボタンはエンターキーで
実行されてしまいます。
また、ボタンへは、エンターでは移動できないのですね。

まったく初歩的な勘違いでした。

E-Mail  URL

<1942> re:コマンドボタンの実行条件/【多遊】 2001年08月26日 日曜日 14時16分27秒
確認できました。

以下の手続きを作成しておき

手続き定義開始 逃げの処理()
  メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
  メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
手続き定義終了

最初、イベントを

  手続き実行 逃げの処理()
  メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()

で、行ってみましたがうまく行きませんでした

次に、コマンドボタン「b逃げの処理 手続き実行 逃げの処理」を、作成。
イベントを、

  メソッド呼び出し @b逃げの処理.実行()
  メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()

修正後実行したら、うまく行きました。

>・予約した再描画は、イベントハンドラがすべて終了したときに実行されます。

>手続き実行 逃げの処理()
は、イベントハンドラの終了に入らず
>メソッド呼び出し @b逃げの処理.実行()
は、終了したと見なされるのですね。

ありがとうございました。利用作品は後日ダウンロードコーナーへ掲載予定です。

ps。
雑>今夕は、九州からのお客さんと外出いたします。

E-Mail  URL

<1941> re:コマンドボタンの実行条件/bonito 2001年08月26日 日曜日 13時47分36秒
あっ、やっぱhidetakeさんの方が早かった (^^;
<1940> re:コマンドボタンの実行条件/bonito 2001年08月26日 日曜日 13時43分34秒
【多遊】さん、およそ同じような事情に私も今遭遇致しました。

私の動物的カン(つまり科学的裏付けがないというか...あるいは
余りに千葉県的=某監督出身地...推測)では、これはやはりhidetake
さんに教わった「同期」、「非同期」に関わる問題で、Windowsでは
縦1列に物事が進んで行くとは限らないのでなかなか厄介ですね。
コマンドボタンの4行でさえが時には並列実行され、私の小さな頭脳
は千千に乱れるのでありました (^^;

前置きが少し長くなりましたが、私の緊急対処法は(参考にはならない
かもしれませんが...)
「実行条件」をコマンドボタンの2行目に置く事であります。
もちろん1行目は「なし」とします。こうするとコマンドボタンはとり
あえず1行目の「なし」は実行出来るので常にフォーカスの到来を受け
付けるようです。

但し副作用として、このボタンが現在使用できませんよぉ、という視覚
効果がなくなってしまいますね。
(どうしようか?ただ今思案中)
<1939> Re:コマンドボタンの実行条件/hidetake 2001年08月26日 日曜日 13時35分44秒
【多遊】さん失礼しました。勘違いしていたようです (^^;

「メソッド呼び出し 変数変更」のヘルプを見ると
・変数を使用しているフォーム上のオブジェクトを、すべて再描画するよう予約します。
・予約した再描画は、イベントハンドラがすべて終了したときに実行されます。
とありますから、同じイベント内で他の領域の全ての状態を
再描画できないのでしょうね! だから bOKボタンの状態も
ソース値更新イベント内部では更新されず、フォーカスの
移動できない・・・

ちなみに、bOK ボタンの1行目を空行にしておき、いつでも
フォーカスを会わせられる状態にしておき、2行目から実行
条件を書けば、表示の制御はできないものの実行制御はでき
ると思います。3行目が手続き実行・・・

あるいは、ダミーのボタンやイベントを介してフォーカスを
移動実行するとか・・・

私はイベントを使う場合は、イベント内でフォーカスの許可
や使用不可表示などオブジェクト操作して制御していたので
気付きませんでした。

<1938> re:コマンドボタンの実行条件/【多遊】 2001年08月26日 日曜日 12時11分03秒
hidetakeさん>いつもありがとうございます。
>毎度出てきますが
何か情報でも出せればいいのですが、いつも質問ばかりですみません。

ところで「コマンドボタンを実行させる」のでなく、
コマンドボタンへフォーカスを動かしたいだけなのです。

>・コマンドボタン
> 1.実行条件  &文字列変数A<>#u
> 2.手続き実行 ・・・・・
が、書いてある為フォーカスの設定ができないのです。

これを、1行目の「実行条件 &文字列変数A<>#u」を削除して
手続き実行 ・・・・・
に、変更すれば、フォーカス設定ができます。

それで、「実行条件」は、いつ実行されてるのかな?と思いました

つまりコマンドボタンの、表示文字が灰色から黒色に変わるきっかけです
順番としては、
1.変数に値が代入される
2.実行条件 &文字列変数A<>#u が評価される
3.表示文字が灰色から黒色に変わる
4.フォーカス設定可能となる

ここの状態で、ようやくフォーカス設定が可能となるのかな?と
思います。

他にも、途中にいろいろいれてみましたが、うまく行かないようです

メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
メソッド呼び出し @フォーム.変数変更()
メソッド呼び出し @フォーム.描画更新()
メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()

どうしてもだめな場合は入力後、イベントを使用せず、Enterキーを
あと1回おせば済むのですが・・・・と、いう事情です

E-Mail  URL

<1937> Re:コマンドボタンの実行条件/hidetake 2001年08月26日 日曜日 08時01分59秒
毎度出てきますが (^^;

>イベントの内容
>テキストオブジェクトのソース値更新に
>>メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
>>メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()

メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()
ではフォーカスをあわすだけですよね! だから
メソッド呼び出し @bOK.実行()
でボタンを実行してあげないと・・・

<1936> コマンドボタンの実行条件/【多遊】 2001年08月25日 土曜日 11時35分51秒
コマンドボタンの実行条件は、いつ実行(計算)されるのでしょう?

フォームのコマンドボタンに、実行条件を設定してあるときの
フォーカス設定がうまく行きません。

フォームの内容は、
・テキストオブジェクト
 ソース &文字列変数A

・コマンドボタン
 1.実行条件  &文字列変数A<>#u
 2.手続き実行 ・・・・・

イベントの内容
テキストオブジェクトのソース値更新に
>メソッド呼び出し @フォーム.更新モード設定(0)
>メソッド呼び出し @bOK.フォーカス設定()
このように記載してありますがうまく行きません。

たぶんこの時点で変数には代入済みと思いますが?
ただ、訂正モードから表示状態に変更されるだけです。

桐help.htmより
>[ソース値更新]イベント
>
>■使用目的
>つぎにフォーカスさせるオブジェクトを指定します。
>フォームの更新モードを変更します。

E-Mail  URL

<1935> Re:<1876> Netscape Communicator 4.78 /hidetake 2001年08月23日 木曜日 12時36分57秒
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=38#1876

>Netscape Communicator 4.78 の日本語バージョンが、
>出ましたが、ここの掲示板は 4.78 で見るとホンの少し
>ですが NC の 4.75 や 6.x、それに IE と表示が異なり
>ます。

ここ以外で K3 の掲示板も表示が異なって見えました・・・

http://www2.k3-unet.ocn.ne.jp/board/kiri/board.pl

<1934> 元にもどすは、/【多遊】 2001年08月23日 木曜日 00時00分42秒
元にもどすは、・・・
いま、フォームと、表で試してみましたが、元にもどすは、あまり聞かないですね。
エクセルの元にもどすみたいに、数ステップ戻せるのかと思ってましたが、
1つの項目を編集(修正)中だけの機能でした。

勘違いだったことはわかりましたが、もっともどせたような記憶してました

E-Mail  URL

<1933> re:コマンドボタンで/【多遊】 2001年08月22日 水曜日 23時47分46秒
>「元に戻す」では?
いつもありがとうございます。
まるで、コロンブスの卵みたいですが、下記でも、結構時間をかけて
考えてました。うまくいきました。

ちなみに、元に戻すは、行削除やどの辺まで戻せるのでしょうね?
ツールバーの元に戻すみたいに、数ステップもどせるのでしょうかね
少し試してみます。どうもありがとうございました。

E-Mail  URL

<1932> re:コマンドボタンで/hidetake 2001年08月22日 水曜日 23時18分37秒
「元に戻す」では?

<1931> re:コマンドボタンで/【多遊】 2001年08月22日 水曜日 22時32分57秒
訂正

>なし       #代入(&STR)
は、

>なし       #代入(&STR,#u)
ですね。


E-Mail  URL

<1930> re:コマンドボタンで/【多遊】 2001年08月22日 水曜日 22時29分00秒
ちなみに現在下記で処理してますが、なにかありそうな気がしてなりません

機能       パラメータ
-----------------------------------------
表示       確定する
なし       #代入(&STR)
フォーカス移動  tテキストオブジェ
訂正       

E-Mail  URL

<1929> コマンドボタンで/【多遊】 2001年08月22日 水曜日 22時20分35秒
すみませんが、お教えいただけませんか。

フォームに、文字列変数が設定してあるテキストオブジェクトで
入力途中でミスに気が付いたとき、BSキーで1文字づつ消去
するのではなく、消去専用のコマンドボタン(4行だけ)で、
1度に全消去できないでしょうか?

テキストオブジェクトの、漢字変換は確定済みとします。

この時点では、変数にはまだ入ってなくて、&変数=#uでは
クリアされないみたいです

よろしくお願いいたします。

E-Mail  URL

<1928> 雑>マウス・他/【多遊】 2001年08月20日 月曜日 20時46分23秒
先日より、マウスが接触不良の状態で困ってました。
たぶん休暇中の移動時のショックかと思います。
一応専用のバックにいれて気をつかってたつもりです。
まあ、我慢してマウスパッドを使用してましたが、あまり
慣れてなく大変でした。
そこで、今日さっそく、ワイヤレスマウスを購入してきて、
ただいま接続完了いたしました。

コードがないのは本当に便利ですね。ちなみに値段は 3,980 です


終わりよければすべてよし>

夏期休暇の最後の日に、メールでファイルをいただきました
添付ファイル名が、「 新しいフォルダ.lzh 」
思い切り笑いました。一見有りそうで・・・?
頭が柔らかい人がいるもんですね。
おかげ様で、「終わりよければすべてよし」

E-Mail  URL

<1927> Re:X-Mailer: の件/hidetake 2001年08月19日 日曜日 20時21分16秒
>Windows 98 で、kiri-mail.exe の実行後の
>エラーレベルを調べてみたら

Windows 2000 では成功した場合は
0 で同じだけど、Usage を表示した
場合は 87 で、わざと smtp サーバ
を間違えると 65535 が返ってきた・・・

<1926> Re:X-Mailer: の件/hidetake 2001年08月19日 日曜日 20時10分16秒
>どのようなエラー処理になっているのかわからない
>けど、巧く行ったつもりでも、サーバがダウンして
>いたりすればどうなるのだろう?

Windows 98 で、kiri-mail.exe の実行後の
エラーレベルを調べてみたら
正常に動作した場合は 0
kiri-mail.exe とだけ実行した場合は 96
ネットワークがつながっていない状態で正常に送られない
場合は 255 を返していました。

<1925> re:X-Mailer: の件/【多遊】 2001年08月19日 日曜日 17時21分16秒
なんども済みません。また確認までいただきまして。

>どのようなエラー処理になっているのかわからない
>けど、巧く行ったつもりでも、サーバがダウンして
>いたりすればどうなるのだろう?

○システムコマンド  help(htm) より
>正常に実行できた場合は、この変数にゼロが代入されます。
>なんらかの理由で実行できなかった場合には、ゼロ以外の値が代入されます。

この変数の戻り値は、送信されても、されなくても 0(ゼロ)が返ります。
プログラムが実行されたかどうかみたいですね。

※こうしてのんびりと、パソコンの前にすわってられるのも後数時間です。

E-Mail  URL

<1924> Re:X-Mailer: の件/hidetake 2001年08月19日 日曜日 16時43分06秒
WIndows98 環境で kiri-mail.exe を実行した場合
Usage: だけでも

C:\>kmail
Usage
/BIN/KMAIL.EXE <SMTP Host> <From> <To> <Subject> <Content File> [<Attache File> ....]

と出てしまいました。
と言うことはコマンドラインからの実行でも付加
されるだろうと、送ってみると
X-Mailer: /BIN/KMAIL.EXE
となってしまいました。

スタートメニューのファイル名を指定して実行からは
X-Mailer: "C:/BIN/kmail.exe"
となります。

と言うことで Windows98 の場合は必ずパス名は付加
されるようです。 (^_^;

ps.
Windows 98 で実験する時、一番最初に無線 LAN の
アクセスポイントの電源を入れ忘れ SMTP サーバに
ping さえも通らない状態で kiri-mail.exe を実行
してみたのですが、何もエラーも表示されないで、
そのまま巧く行ったかのように黙って終了してしま
うのですね・・・
どのようなエラー処理になっているのかわからない
けど、巧く行ったつもりでも、サーバがダウンして
いたりすればどうなるのだろう?

<1923> Re:X-Mailer: の件/hidetake 2001年08月19日 日曜日 14時19分44秒
>名前を変えても、別のパスを設定してもだめでした。
>>X-Mailer: /BIN/K-MAIL.EXE

実行ファイル名をパスを付けずに実行させて
いるのですよね? 何故でしょう?

と思って起動する方法を変えてみたら X-Mailer:
も変わることを確認しました。

今までは command.com を起動してのコマンド
ラインから実行してみていたのですが、
スタートメニューのファイルを指定して実行
から起動すると

kmail 192.168.1.254 hidetake hidetake "TEST MAIL!" c:\autoexec.bat
の場合は
X-Mailer: "C:/bin/kmail.exe"
なんてしまい、

command.com /c kmail 192.168.1.254 hidetake hidetake "TEST MAIL!" c:\autoexec.bat
の場合は
X-Mailer: /bin/KMAIL.EXE
なんてなるようです・・・

Windows のシェルを通る場合はパスが付加されるし
通すシェルによっても付き方が変わるようです。

<1922> re:X-Mailer: の件(再)/【多遊】 2001年08月19日 日曜日 12時46分51秒
名前を変えても、別のパスを設定してもだめでした。
>X-Mailer: /BIN/K-MAIL.EXE

しかし、上記のスタイルで表示されるのでしたら、ルートにおいて
パスを通し、名前を変えればわからなくなりますね。

ps.access.cgiを一行形式に変更いたしました。
  この方が後で処理に簡単ですので。

E-Mail  URL

<1921> X-Mailer: の件(再)/【多遊】 2001年08月19日 日曜日 12時20分15秒
とりあえず、「 cygwin1.dll , kiri-mail.exe 」を、
windows へコピー後、再テストを実行しました(kiri_datの中は、削除)
送信はOKです。

>X-Mailer: /WINDOWS/KIRI-M~1.EXE
と、なりますので、パスはokでした。
また、試してみます。

>それから、コマンドラインで
>kmail.exe ・・・ と実行したら
コマンドラインとは、dosのプロンプトからという意味ですか?

E-Mail  URL

<1920> Re:X-Mailer: の件/hidetake 2001年08月19日 日曜日 08時08分02秒
あれ?巧く行きませんでしたか?
私の環境で再度試したら
X-Mailer: KMAIL
となっているのですけどね・・・
kmail.exe は c:\bin に置いて
あります。
それから、コマンドラインで
kmail.exe ・・・ と実行したら
X-Mailer: KMAIL.exe
なんてなります。

今は Windows2000 ですけど、以前
試した Windows98 でもそうだっと
記憶しているのですが・・・

ちなみに「桐メールマガジン」に
付いてくる X-Mailer は 22号まで
が kiri-mail で、23号からが
KIRI-M~1.EXE となっています・・・ :-)

<1919> X-Mailer: の件/【多遊】 2001年08月19日 日曜日 01時50分41秒
>>X-Mailer: //D/KIRI_DAT/KIMAIL/KIRI-M~1.EXE
>
>ドライブ名やパス名は、kiri-mail.exe の
>置いてあるフォルダにパスを通してやって
>実行ファイル名だけで起動してやると付か
>なかったと思います。
c:\autoexec.bat で、いいのですよね
パスを追加いたしましたが、うまくいきませんでした。

それから、プログラム名とフォルダー名は短く工夫してみます
どうもありがとうございました

E-Mail  URL

<1918> ヘルプからの入力省力化−2/【多遊】 2001年08月19日 日曜日 00時42分08秒
メソッドのフォーカス設定()や、描画更新()などよく使用されると思います
毎回、”メソッド呼び出し フォーカス設定()”と、入力されてますか?

今回は、これをワンタッチで入力する方法です。

まず桐8 Kiriprop.tbl「フォームプロパティ一覧」を開きます。
[種別]から「メソッド」を絞り込み。32件
次に[形式]を、項目置換 "メソッド呼び出し "+[]  を、実行

保存して終了です。

使用される時は、イベントのコマンド入力時に、「関数・プロパティ
検索」から、選択・クリックで利用可能です。

E-Mail  URL

<1917> Re:数値参照による半角カナ/hidetake 2001年08月19日 日曜日 00時08分24秒
>KOSE(&#75; &#79; &#83; &#201; )=KOSÉ

ちなみに Netscape の 4.x 以下の方には
正しく読めません。6.x だと読めます!
IE は当然読めます :-)

<1916> Re:数値参照による半角カナ/hidetake 2001年08月19日 日曜日 00時01分28秒
>しかし、hidetakeさんて何でもご存じなんですね

これも【多遊】さんの質問の
KOSE(&#75; &#79; &#83; &#201; )=KOSÉ
の成果でもあります。 (^_^ゞ

<1915> Re:kiri-mail.exe で送信すると/hidetake 2001年08月18日 土曜日 23時48分40秒
抜けた (^_^ゞ

s/kmai.exe/kmail.exe/

<1914> Re:kiri-mail.exe で送信すると/hidetake 2001年08月18日 土曜日 23時47分08秒
>X-Mailer: //D/KIRI_DAT/KIMAIL/KIRI-M~1.EXE

ドライブ名やパス名は、kiri-mail.exe の
置いてあるフォルダにパスを通してやって
実行ファイル名だけで起動してやると付か
なかったと思います。
それから kiri-mail.exe 自体のファイル名
を変えてやると、そのファイル名が X-Mailer
になります。自分は長いファイル名がイヤ
なので kmai.exe なんてしています・・・

<1913> Re:数値参照による半角カナ/【多遊】 2001年08月18日 土曜日 23時34分58秒
>ps.
>ここの CGI は文字参照も数値参照もちゃんと通るように
>弄り倒してあるんです (^^)v
しかし、hidetakeさんて何でもご存じなんですね

E-Mail  URL

<1912> Re:kiri-mail.exe で送信すると/【多遊】 2001年08月18日 土曜日 23時31分52秒
メールヘッダに
>X-Mailer: //D/KIRI_DAT/KIMAIL/KIRI-M~1.EXE
が、付いてしまいますが、消す方法または、ダミーに変える方法は
ないのでしょうか
また、フォルダー名を日本語にしてあると、文字化けを起こして
しまいます。
これも、メールの仕様でしょうか

E-Mail  URL

<1911> Re:数値参照による半角カナ/hidetake 2001年08月18日 土曜日 11時02分08秒
ここの掲示板は数値参照を意識した CGI となっている
ので使えますけど、他の掲示板では & を &amp;
として変換してしまうので、どこの掲示板でも使える
というわけではありません (^_^ゞ

ついでに WZ Editor で簡単に変換できるように用語統一
のための辞書ファイルを作って見ました。(kana.rel)
http://pub.idisk-just.com/fview/VL5uq6YszmreeeDtINFqZbZ4PxUVp2La2c9ET4RUO9xE2FTkXEM5GS1EZ85WZ22IRWhd0JGjzQs/a2FuYQ.rel

適当に名前を変え(kana.rel)、WZ Editor のフォルダに
コピーし、ツールの用語統一で先のファイルを辞書に
指定して変換すれば簡単だと思います。

なお、数値参照を正しく理解できるかはブラウザにより
ます。おそらく、Unicode を取り扱えないブラウザでは
不可でしょう・・・ (^_^ゞ

ps.
ここの CGI は文字参照も数値参照もちゃんと通るように
弄り倒してあるんです (^^)v

<1910> 数値参照による半角カナ/hidetake 2001年08月18日 土曜日 09時19分26秒
テキストブラウザではどうかな?と思いましたが
Lynx/2.8.3rel.1 libwww-FM/2.14 では表示できま
せんでした。(^_^ゞ w3m でもできないようです・・・

<1909> Re:アクティブイベント/hidetake 2001年08月18日 土曜日 08時59分58秒
どのような動作になるかは、トレース出力
や &アクティブ状態を調べてみて下さい。
<1908> アクティブイベント/hidetake 2001年08月18日 土曜日 08時50分33秒
これは実験的な意味合いで誰も保証したり
問題が発生しないと言う確認がされた内容
ではありません。
K3 からの公開された情報やサポートされて
いる内容でもありません。
従いまして、K3 に対して問い合わせるなど
行っていけません。全て己の責任において
対処して下さい。

まずは「フォーム開始」イベントにおいてアク
ティブイベントを有効にします。
----------------------------------------------------
手続き定義開始 フォーム::フォーム開始(長整数 &表番号)
オブジェクト操作 ハンドル=&hwindow,@フォーム.アクティブ="1"
手続き定義終了
----------------------------------------------------

あとは必要に応じたイベントを記述します。
----------------------------------------------------
手続き定義開始 フォーム::アクティブ(長整数 &アクティブ状態)
・・・・・
手続き定義終了
----------------------------------------------------

ps.
このメッセージは実験的な意味で半角カナは
数値参照に変換して記述してあります。

なお、数値参照に変換するために私の場合
は sed を用いましたが、sed 用のスクリ
プトは
http://pub.idisk-just.com/fview/VL5uq6YszmreeeDtINFqZbZ4PxUVp2La2c9ET4RUO9xE2FTkXEM5GS1EZ85WZ22IRWhd0JGjzQs/a2FuYQ.txt
に置いてあります。

全ては自分の責任で・・・

<1907> Re:1906 桐起動画面の変更/【多遊】 2001年08月17日 金曜日 22時13分22秒
悲しげさん>どもっ、

>kiri8.ini(をリネームしたもの)
>を指定して起動するやり方で可能なのかな、とも思いましたが、
この方法は無理かな〜と思います

起動ロゴの表示・非表示切り替えは、kiri8.iniの170行目(私の場合)
Startup=0 ここで設定のされてますが、ロゴファイル名の指定はないようです
(本当は起動パラメータにあればいいのですが)
従って「表示する・表示しない」だけの指定しかできないようです。

>バッチを使うなら
>copy a_logo.sys kirilogo.sys
結局この方法でしょうね

ただ、前から疑問に思ってましたが、桐のコマンド(一括・イベント処理で)は、
完全に一行づつ処理を行って、次行へ行ってるか心配です。
その上
>copy a_logo.sys kirilogo.sys
みたいに、バッチ処理を行うとなると、copy が終わってないのに次の
行が実行されそうで心配です。また試してみます。

お答えではないですが、気づいた点を。
<1906> Re:1904 桐起動画面の変更(2)/悲しげ 2001年08月17日 金曜日 12時54分39秒
バッチを使うなら

copy a_logo.sys kirilogo.sys

とやる方法もありそうですけどね。
(batに桐終了時には書き戻しておく記述が必要かもしれませんが)
<1905> Re:1904 桐起動画面の変更/悲しげ 2001年08月17日 金曜日 12時48分21秒
どもっ、【多遊】さん、なかなか面白いですね。
それならば・・・と思いついたことですが、Aなる桐でのシステムを起動する際
にはAのロゴを、Bなるシステムを起動する時はBのロゴを・・・・、なんてこと
をやる方法はありましょうかね?
もしかしたら、以前幅田さんとこで出ていたkiri8.ini(をリネームしたもの)
を指定して起動するやり方で可能なのかな、とも思いましたが、それも含めて
物好きな方の試行報告なんかを待ちたいと思います。
自分でやらないで人を使うところが、いかにも悲しげさんらしい? (^^;)
<1904> 桐起動画面の変更/【多遊】 2001年08月17日 金曜日 01時37分43秒
プログラムを作成されてるかたで、よく桐を意識させないで・・・とか
桐の初期ロゴを表示させないで・・とか、ありますが、

いっそのことオリジナルロゴ(画面)を作成して、表示させてはいかがですか?
『○○○○会社経理システム』など、その方がより専用アプリケーション
みたいな感じがします。

次行からは、桐が起動するときの、オリジナル画面を作成する方法です。

桐の初期ロゴは、kirilogo.sys です(念の為にバックアップ後お試し下さい)

kirilogo.sys は、ペイントブラシで開らけます。加工後同名で保存すれば
OKです(拡張子がsysで、bmpとほぼ同じです)
ペイントブラシで開かない場合や他のグラフィックソフトを利用の方は、
拡張子をsys→bmpに、変更されればいいでしょう
また、新規で作成されるかたは、
名前「kirilogo.sys  size(276,120) 640*430 8bit 256color」で作成
保管すれば可能です。他のサイズや色数は試してませんが、類似の範囲内だと
だいじょうぶだと思います。
windows(98)の起動や終了も同じ方式です


夏休み記念で、後一つ。
CMD・KEVのコマンド参照からヘルプを使用して貼り付けをする方法を
利用されてるかたもおられると思いますが、この内容も自分で編集できます

桐のシステムフォルダー(例:C:\K3\KIRIV8\System)に入ってるKiricmnd.tblを
編集いたします。実際の入力方法は、コマンド参照画面の上下の内容と画面の
関係をみていただければおわかりになられると思いますがこれで、
簡単にオリジナルのヘルプの完成です。

いつも利用されてるヘッダーや書式を登録しておかれると便利かと思います
(設定後は再読み込みを行ってください)
<1903> Re:kiri-mail.exe /【多遊】 2001年08月17日 金曜日 01時37分06秒
>前から思っていた疑問?
深くは考えてませんでした(詳しい事情も解らないし)が、
もし何か連絡が在ればその時考えます

それまでは、利用させていただきたいと思います

<1902> Re:kiri-mail.exe /hidetake 2001年08月16日 木曜日 21時25分11秒
前から思っていた疑問?

kiri-mail.exe や kiri-cgi.exe は cygwin のライブラリを
を使っているわけですが、ソフト類の扱いはフリーソフト
扱いと書いてあるものの cygwin の説明やライセンス規定は
何も説明はありません。

cygwin には、GPL と商用ライセンスの2つのライセンスが
あるはずですが、GPL 扱いだとソースや GPL ライセンスが
書かれていて当然だろうけど、そうでないと言うことは商用
ライセンスを取得して配布しているのだろうか?と言う疑問・・・

http://cygwin.com/
http://www10.u-page.so-net.ne.jp/fa2/riue-s/cygwin-ug-net/cygwin-ug-net.html

<1901> Re:kiri-mail.exe /hidetake 2001年08月16日 木曜日 12時29分57秒
>ひょっとしたらiモードでは半角カナは ESC ( I で
>エスケープ処理するのが仕様としてあるのかも知れま
>せん?

メールに関しては仕様を見つけられません。
HTML に関しては仕様が DoCoMo から出ているのですけど・・・

それから、iモードと言っても携帯の表示設定(通常・縮小)
や機種によって、半角/全角の区別無く表示されたり、全角
カナも半角で表示されたりと、いろいろあるようです。

メールの場合、iモード同士だけならともかく、共通の規格
でつながっているわけですし、転送したりサーバの通過経路
によっては「半角カナ」は問題が生じてくるわけですし、
iso-2022-jp 自体に「半角カナ」と言う文字が無い以上、
トラブルを避ける上でも「半角カナ」の使用は避けた方が
無難だと思います。


ps.
私は N501i を使っており、メールの表示は縮小モード
(小さい文字)に設定しているのですが、この設定の場合、
半角カナが半角で表示されるのはメール一覧でタイトル
だけが表示されている状態のみです。
本文を読もうとすると、半角英数字も半角カナも全角も
全て同じ幅で表示されます。
従って、全て全角で送ってもあまり影響はありません。

半角カナを半角で表示させるには、通常モードに設定する
必要がありますが、そうすると全体の表示文字数が少なく
なり見渡しが悪くなります・・・

Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake