ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No3


   書き込み数 : 150件


<150> えびぴざ 1999年06月30日 水曜日 10時34分35秒
>もし、お時間に、都合がつかれましたら是非、またいらして下さい。お願いいたします

もちろん、拝見させていて頂いております。(^^)v
なお、V8の発送が始まった様子ですので、もし私に応えられることでしたら
出来る限りご返事させていただきます。
<149> 【多遊】 1999年06月30日 水曜日 00時02分33秒
やなぎさん>こんばんは

>メールの威力はすごいものだとつくづく感じている今日この頃です。
ほんとうにすごい物を感じますね!私も実感です

私事態はお役にたてませんがどんどんインターネットを利用して、
桐をご活用下さい。もし、当掲示板もお役に立てるようでしたら大いに
ご利用下さい。よろしくお願いいたします

>これから又桐の画面の前へと戻ります。
いちばんうらやましい言葉です。私ももどりたい・・・・・?
<148> 【多遊】 1999年06月30日 水曜日 00時01分46秒
しのひろさん。さっそくありがとうございます

>話題の「イベントハンドラ」もここに、記述してます。
>(早く見たいでしょ、【多遊】さん)
本心を見抜かれたようで、・・・

>と、言うことは、以前のバージョンを残す設定をすれば、【多遊】さんご懸念の
>V7、V8の共有も可能かと。
この情報は大変ありがたく思います。

はーやくこいこいV8桐よ(字余り)

ps−1
しのひろさんへ
すこし心配ですが、
>10倍の厚さに変身!!
マニュアルをまくらにして寝ては首を痛めますよ。私が体験するまでに目を
通しておいてね(これは、冗談ですが、同じスタートですので一緒に勉強しましょうね)

ps−2
>(例の・・・「あんっ、そこそこ!」・・・「うっふん」とかの、あわや発禁本!
>の発言です)が、もはや、全てを語ってくれています。
>全く、あの方には驚きです。
あわや発禁本!の、あの方へ。>
もし、お時間に、都合がつかれましたら是非、またいらして下さい。お願いいたします
<147> しのひろ 1999年06月29日 火曜日 18時39分41秒
こんばんは、しのひろです

あ、誰もいない!!・・・・ってことは、皆さん桐V8が届いたので、
インストール→起動→対面、の図式かな?

【多遊】さん
>いまごろインストールされてるのかなーと考えると、いてもたってもいられません
>なんでも結構です。V8のはなしを教えて下さいね。

ウリウリ、【多遊】さんアセッテル、アセッテル(失礼しました ^^;)

では、もんもんとしている【多遊】さんのために、V8について少しばかり
情報を(と言っても、高度な事は全く解りませんので、ほんのおさわりだけ)

まず、インストールですが、ワタシの場合、上書するつもりでしたので、
以前のバージョンを残すかの、問い合せには、「いいえ」を選択したのですが
7.1のフォルダーには上書できず、結局、別にフォルダーを作成しました。
と、言うことは、以前のバージョンを残す設定をすれば、【多遊】さんご懸念の
V7、V8の共有も可能かと。

昨日、一括の解説書がない、と書きましたが、実はオンライン参照とかになっていて
プラウザで開くようになっています。(オンラインでも参照・・・と書いてあるので
他の方法でも見る事ができるかも・・・・)

このプラウザは MSIE4.0以上を推奨とのことです。【多遊】さんが、
NSをお使いでしたら、(上級者のかたは、ほとんどNSですね、なぜか・・・)
MSIEを入手されておく事をお勧めします。

幸い、ワタシの場合、なぜか、MSIEだったので、早速開いてみました。
まず始めに、「一括処理」のコマンドのヘルプ。これは、V7のマニュアルほとんど、
そのままです(多少、記述例なんかが詳しいかな?)

話題の「イベントハンドラ」もここに、記述してます。
(早く見たいでしょ、【多遊】さん)
コマンドは、数にして38個、でも一括のコマンドも殆ど使えるみたいなので、
多彩な処理が可能なんでしょうね。
(あくまで、使いこなせばの条件付きですが、)

「はじめに」と言う項目があって、イベントハンドラとは何ぞや、
みたいな事を解説してるのですが、ここは、もう見なくてよいでしょう。
何故かと言うと、#127 いかすぱげてぃさんの発言
(例の・・・「あんっ、そこそこ!」・・・「うっふん」とかの、あわや発禁本!
の発言です)が、もはや、全てを語ってくれています。
全く、あの方には驚きです。

で、あと、使ってみよう、内容を確認しよう、定義してみよう等続くのですが、
あまり、先走りして【多遊】さんの、楽しみを奪ってもいけないので、
この辺で止めときます。(実は、解ってないので文章にできない ^^;)

きっと、的外れな事も(も?)書いてると思いますので、決して深読み等しないで、
ざっと読む、いや見るだけにしといて下さい。
その内、皆さんから、内容の濃い報告が届くと思います。

【多遊】さんも早く、イベントバンドラ、初体験して下さい。それまで、
どうか悶々とお過ごし下さい (^^)/~~~

【多遊】さんより早くイベントバンドラみたので、ちょっぴり優越感に浸るしのひろでした。
ではでは
<146> 【多遊】 1999年06月28日 月曜日 21時19分22秒
しのひろさんこんばんは

早速
>ところで、届きました! 桐V9っ・・・ じゃなかった、V8!
>あれっ、一括の解説書がない???かわりにフォームの解説書が
>10倍の厚さに変身!!
と、V8の話、ありがとうございます。
いまごろインストールされてるのかなーと考えると、いてもたってもいられません

なんでも結構です。V8のはなしを教えて下さいね。
<145> しのひろ 1999年06月28日 月曜日 19時06分26秒
こんばんはっ、しのひろです

アックンさん、こんばんは、ご丁寧な、ごあいさつ、恐縮です。
また、ハイテンションな会話で、モリあげてください。
楽しみにしてます。

ところで、届きました! 桐V9っ・・・ じゃなかった、V8!

あれっ、一括の解説書がない???かわりにフォームの解説書が
10倍の厚さに変身!!

それに、なんか、みなれん言葉のオンパレード(って今まで読んで
ないだけだったりして ^^;)

早速、今からインストールします。
・・・・あーぁ これで、「苦しみの多い楽しみ」(悲しげさん用語)
とやらが、はじまるのかなー

みなさ〜ん、頼りにしてま〜す、サンプルたくさんUPして下さいね〜 (^^)/~~
(あくまで、他力本願のしのひろです)

取あえず、ご報告まで、ではでは
<144> アックン 1999年06月28日 月曜日 15時39分33秒
しのひろさん> こんにちは。はじめまして。よろしくお願いします。

    また今度ゆっくり来ます。(=^・^=)
<143> やなぎ 1999年06月28日 月曜日 09時43分48秒
みなさま おはようございます。

メールの威力はすごいものだとつくづく感じている今日この頃です。
こんな見ず知らずの者のことを気遣っていただいて本当に感謝しております。

...すみませんっ!! 私は基本的な間違いを犯していました。
桐のシステムで足りない部分があったのです。
レポートファイルを新規作成するときに「○○テンプレートの読み込みに失敗しました。」
と、いうエラーメッセージが出るので桐を再インストールしてみると無事に思い通りの印刷ができました。

今回はまぐれで問題解決ができましたが、これからまだまだやらなくてはいけないことがあるので
ちょくちょくみなさんのHP等にお邪魔させていただきます。

こんなお堅い文章を書いている私ではありますが、ただいま勤務中!!
これから又桐の画面の前へと戻ります。

それでは また。



E-Mail

<142> ペンションくるみ井上  1999年06月27日 日曜日 10時05分40秒
【多遊】さんへ
早速、メールをいただき恐縮しております。
巧技桐のコーナーのボタンの創り方をいろいろ勉強させていただいています。
五十音順での絞りこみは、あっ、これは俺にも簡単と思ったのですが、ちょっと待てよ井上でも“あ”のふりがなじゃないし、どうすれば・・・・・・と思いました。このようなところが、参考になります。一括処理の本をみても、正直いって具体的でなくあまり理解できません。
昨日おたずねしました転置集計の件は、お言葉に甘えさせて頂きメールでファイルを送付させていただきます。

E-Mail  URL

<141> 幅田 1999年06月26日 土曜日 21時11分22秒
【多遊】さんへ
早速、ダウンロードできるようにしていただいてありがとうございます。
まずはお礼まで。

E-Mail  URL

<140> ペンションくるみ井上  1999年06月26日 土曜日 11時12分58秒
さきほど巧技桐のコーナーについての要望というか希望を直接メールで送付してしまいました。申し訳有りません。いろいろなヒントを是非取り上げて下さい。フォームのボタンの作り方はとても参考になります。ありがとうございます。

E-Mail  URL

<139> 【多遊】 1999年06月26日 土曜日 09時43分19秒
千葉県のYさんへ
メールありがとうございました
返事を2〜3回お送りしたのですがすべてエラーで
戻ってきました。私の環境の設定が悪いのかもしれませんが、
申し訳ありませんでした。
今後ともよろしくお願いいたします

エラー(抜粋)内容は下記ですが、私には意味が分かりません

The original message was received at Fri, ** Jun 1999 10:22:47 GMT
from argogw.keel.argo-graph.co.jp [172.16.16.12]

----- The following addresses had permanent fatal errors -----
<*.****@keel.argo-graph.co.jp>
(expanded from: <*.****@keel.argo-graph.co.jp>)
<138> しのひろ 1999年06月25日 金曜日 13時39分50秒
こんにちは、しのひろです

>うっ、タラ・・・タラタラタラタラタラタラタラタラタラタラタラタラ
>タラッタラッタラッタうさぎのダンス、違った、ソソラソラソラうさぎ
>のダンス、タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラが正しいですね。注1

自宅でこれ見て、大笑いしてたら、カミさんが、異様な光景を見る目つきで
こっちみてました。大丈夫だよ、あんたの亭主、まだ正気だから・・・

悲しげさん、ありがとうございました。>#134
今朝、バラバラにしてもう一度よく見ました。で、ぴこってところ
ようやく、ナットク出来ました。

>出来たものを拝見すると、なるほど、と思うのですが、なかなか考えつかない
>アイデアですね。フォームを何枚も重ねたり

これ、違ってましたね ^^;) あーはずかしっ
この程度のやつなんです、しのひろは.........

ところで、なんか、えらくテンション高い方がいらっしゃってますが・・・・

>補足します。
>アックンと云うのは、幅田さんのHPやK3のHPにも稀に登場
>している方ですが、元来はNifty/Fappli/桐たんす部屋ご
>出身の方です。注2

ふむふむ、あ、そう言えばもうじき名古屋場所が始りますね。

>さて、私はとうとう、V8のためにわざわざマシンを新調しました。
>イベント丼と女王グラフに惹かれたからなんです。注3

V8の為にそ、そこまで・・・・すごいリキの入れ様ですね。

>それでは、みなさま。V9到着を待望いたしませう。注3

あのぅ、V8もまだなんですけど・・・
なには、さておき、よろしくお付合い願います <(__)>

>><131> いかすぱげてぃ さん
>>ダメ。本買って!(笑い)
>いつ頃の予定でしょうか?決まりましたら是非お教え下さいね 注4

ワタシも是非知りたいです。
んでもって、ここの常連には、半額限定販売、しかも、サイン入り!
ぜひっ、よろしく!!

ではでは

注1=#133 悲しげさん 注2= #128 悲しげさん 注3= #124 アックンさん
注4=#135【多遊】さん


<137> (=^・^=) 1999年06月25日 金曜日 10時13分29秒
【多遊】さん>
アックンです。お疲れのところをおじゃましてすいません。
【多遊】さんが「初心者」なら、私は未経験者ですわ。(^^;
どうぞよろしくお願いします。

>えっ!そうだったんですか?

「タラタラッ・・・」(=^・^=;;;;;;;;;;;

というわけで、私も消えます。
皆さん、お元気でぇ・・・
<136> 幅田 1999年06月25日 金曜日 06時59分54秒
>本家に向かって書くことでもないのですが
そうですね。私のMOの中にはちゃんとすべて保存してありますから。
だんだん増えてくると、どこに何が書いてあるのか私でもわからなく
なってきてますので、キーワードで検索できる一括処理を現在計画中です。

E-Mail  URL

<135> 【多遊】 1999年06月25日 金曜日 00時15分08秒
みなさんこんばんは、
アックン・やなぎさんはじめまして。あいさつ遅れまして申し訳ありません!!
いつものみなさま、本当に、たくさんのご意見ありがとうございます。
ご返事をと思いながらもつい寝てしまう【多遊】です。すみません。

今日は頑張ってみます。


><133> 悲しげさくらさん
>>悲しげ大明神から、いかさまV8リーク情報を読みにおいでと誘われて、
>>はぁ〜のっこらのっこら、とやってまいりました。
そんなことまでしていただきまして恐縮ですありがとうございます。

><131> いかすぱげてぃ さん
>ダメ。本買って!(笑い)
いつ頃の予定でしょうか?決まりましたら是非お教え下さいね


> <130> アックンさん
>さて、この調子であと99回連載してもらえると助かるんですが(^^;。
>サンプルファイルもどっさりオマケにつけといてください。
はじめまして、よろしく。毎月このころは帰宅時間が遅くって、ご返事遅くなり
申し訳ございません。ところで、上記の件大賛成ですね
一緒に、「サンプルファイルもどっさりつけてくれる」ことを願いましょう

>某テスターさま> ぐわんばっちくらはい。(^^;
えっ!そうだったんですか?


> <129> しのひろさん
> その答えを聞いて自信から確信にかわりました。(なんのこっちゃ)
>いつも、貴重な情報を有難うございます。下位互換性が取れない理由なんとなく
>わかりました。
いつも書き込みありがとうございます。今後もよろしく
ところで、なにか一つでもこの掲示板でお役に立てばと思います。
私はre出来ませんが、みなさまのおかげと感謝しています。

余談ですが、きっと私がV8を手にするのは7月3〜4日(住所登録を帰省地にしているため)、
持ち帰りパソコンにインストールするのは、また次の週になる予定です

それまでに、どのバージョンをいれるか検討したいと思います。

>今、「技巧桐 メニュー作成に挑戦してる所です、上手くできるかなぁ?
作成されましたら、是非紹介下さいね。また説明不足もご指摘いただければ幸いです


> <127> いかすぱげてぃさん
>こうして、ああして、そうして、あんっ、そこそこ!
>「うっふん」と
えっっっっっっっっっっ。そんな!!それじゃまるで、単身赴任向きですね
なんのこっちゃ

>ただし・・・ここからが問題なのですが・・・
この行が問題ですね。よくわかりました。こわいお兄さんがでてくるとか・・・・・?


><124> アックンさん
>過去ログの顔ぶれを拝見するに、顔なじみの方も幼なじみの方も毛ジラミの方も
そううなんですよ。ほんとにすごい方たちが見えてますヨ
もう、掲示板をご覧になられておわかりですね。

>近いうちに掲示板以外のページもゆっくり拝見させていただきます。(=^・^=)
初心者で、恥ずかしいのですが、是非ご感想等をいただけましたら大変嬉しいです


><123> やなぎさん
印刷処理の件ですが
>どなたか アドバイスをお願いいたします。
すみませんお役に立てなくて。ただ、症状(設定)が不明なところもあります
もし、よろしければメールででも、お手配いただけたらと思います


><122> 悲しげさん
><120> しのひろさん・・・連名で恐縮です
>>【多遊】さんの場合、UPしたプログラムを利用するユーザーの方を考えての
>>事だと思いますが、利用させていただく立場としましては、V5、V7、V8
>>それぞれのバージョンがあれば、非常に助かります。ユーザー全てがいつも最新の
>>バージョンを使ってるとは、限らないと思いますから。

>あっ、な〜るほど、そういう趣旨でしたか。
>私の想像では、それはちょっと難しいだろうと云うのが結論です。

しかし、かなしげさんの
>バージョンアップしない一部の人のため
>に書き換えできないというのも非生産的な話ですし、実態的にそうしないと
>どもならん(;_;)としみじみ思います。
とも、考えてしまいます。


> <121> 幅田さん
こんばんは。いつもおいでいただいてるのに幅田さんのHPへ書き込み出来なくて恐縮いたしております
なんせ遅い帰宅と早い出勤で、まいってます。
ところで、幅田さんのHPの内容エディタで修正して、1番から現在まで、いつでも読めるようにして
保存しています。本当にありがとうございます。もし、必要な場合が発生いたしましたらいつでもご連絡
下さいね(本家に向かって書くことでもないのですが)


長文になりましたが、こんなに送れるのかな?
<134> 悲しげ 1999年06月24日 木曜日 22時47分08秒
ジャ〜ン!
寸時消えたあと、またまた現れました。(^^;)

しのひろ氏曰く
>でも、一つだけ解読不明な(ひとつだけかぁ?)ところが有りまして、
>タブをクリックすると、ぴこって感じでタブが少しだけ大きくなりますが、
>あれは、どんな仕掛けですか?
>あ、企業秘密とか、そんなんであれば、別にいいんですけど。

いえ、あれは大したことじゃありません。タブの形は結果的に
全て白と黒の線オブジェクトで書いていると云う、極めて原始
的な方法を取っております。その線を書く位置を゛フォーム1
では1番左のタブを少し上目に、フォーム2では左から2番目
のタブを少し上目に、・・・・という具合に線を書いているだ
けのことです。(^^;)
原始的な方法だけに、非常に時間がかかりました。(;_;)
後日、ある方の作品によって、もっと楽な方法のあることが判
ったのですが、その公開はもう少し後の楽しみになるでしょう。
<133> 悲しげさくら 1999年06月24日 木曜日 22時32分25秒
どもっ、いかさま、アックン、

>>悲しげ大明神から、いかさまV8リーク情報を読みにおいでと誘われて、
>>はぁ〜のっこらのっこら、とやってまいりました。

>なっ、なんだこれぇ・・・
>おい、さくら!こらっ!

うっ、タラ・・・タラタラタラタラタラタラタラタラタラタラタラタラ
タラッタラッタラッタうさぎのダンス、違った、ソソラソラソラうさぎ
のダンス、タラッタラッタラッタラッタラッタラッタラが正しいですね。

はっ! 私は何を書いているのだ?
そうそう、「タラ」ってのは汗の吹き出す音でした。解説を加えますに
「タラタラッ・・・」とは、激しく汗を流している様の表わしています。

と云う訳で、どうもすいません。
でも私はあそこまで露骨に云った訳ではないので、多分アックンが奥様
向けのワイドショーとか、スポーツ新聞の見過ぎなんでしょう。
と云う訳で、おい、アックン!こらっ!
ま、いかさまも「えええい、書いちゃえ」なんて過激なこと云ってるか
ら、結局50歩100歩ですけどね。(^^;)

と云う訳で、私も消えます。
皆さん、お元気でぇ・・・
<132> いかすぱげてぃ 1999年06月24日 木曜日 18時16分24秒
うっかり見落としてましたが・・・

>悲しげ大明神から、いかさまV8リーク情報を読みにおいでと誘われて、
>はぁ〜のっこらのっこら、とやってまいりました。

なっ、なんだこれぇ・・・
おい、さくら!こらっ!

というわけで、私は消えます。
皆さん、お元気でぇ・・・
<131> いかすぱげてぃ 1999年06月24日 木曜日 18時11分04秒
>さて、この調子であと99回連載してもらえると助かるんですが(^^;。
>ダメ(?)。

ダメ。本買って!(笑い)
<130> アックン 1999年06月24日 木曜日 17時14分22秒
いかすぱさま>
時間を割いて教えてくださってありがとうございます。
おかげさまで、早くも混乱と破綻が目に見えてきたわ・・。(^^;
もしおいらがV8をものにできなかったら、
この買ったばかりのマシンを買ってください。(わはは

さて、この調子であと99回連載してもらえると助かるんですが(^^;。
ダメ(?)。

んじゃ、近日発売予定「なんで駄目なのよ」を期待してますんで、
その辺のことをばっちし書いておいてね。(^^;
サンプルファイルもどっさりオマケにつけといてください。

某テスターさま> ぐわんばっちくらはい。(^^;

>う〜ん、「毛ジラミ」ってのが、いまいち、ひねりが足らんです。

 あ、おいらもそう思ってた。<(^^;
<129> しのひろ 1999年06月24日 木曜日 13時17分08秒
こんにちは、しのひろです。

なんか、同窓会モードになってますが↓↓

幅田さん
>そういうことでいいと思います。

有難うございました。
その答えを聞いて自信から確信にかわりました。(なんのこっちゃ)

>あっ、な〜るほど、そういう趣旨でしたか。
>私の想像では、それはちょっと難しいだろうと云うのが結論です。注1

ですよね、書込みしながら、ワタシもそう思ってましたから ^^;)
この「難しい」の内容は、ワタシと悲しげさんでは違うような気が
しないでも・・・ま、どっちにしても難しいですよね。

>複数のver7.*の間で下位互換性がないのはフォームだけのようで、表やレポ
>ートは共通でした(結合表とかは判りませんが)。これは以前にK3に確認し
>たことがあります。この理由は、フォームに色々な新機能を付与しているか
>らのようです。注1

いつも、貴重な情報を有難うございます。下位互換性が取れない理由なんとなく
わかりました。機能のアップと使やすさを追求していく結果であれば、
致し方ないことなのかも。

>余談ながら、v7(無印)で作成した拙作フリーウェアをマイナーに公開してい
>るのですが、ユーザの中に7.1にアップデートしない人もいるため、修正で
>きないで困っていたりします。注1

V7(無印)の人は、アップデートすべきです。ゼッタイ!(1時間と25分は
かかりますが ^^;)
でも、悲しげさん、V7(無印)版はそのままにして、新バージョンでの修正版を
新たにUPする、と言う訳にいきませんか?
悲しげさんが、修正したいと思ってるところも、無印ユーザーのかたは、
納得して利用している、そんな気がするのですが。
(保守のことは、何もわからず書いてます。的外れな事を書いているのであれば
ゴメンンサイ)

所で、悲しげさん作のタブコントロールですが、業務の一部に、使用させて
いただいております。<(__)>(ぴ〜ひゃらどんどん、は使用していませんが ^^;)
しかも、ドハデに変身してます。色をつけると、どんな仕組になっているのか、
良く解りますね。勉強になりました。

出来たものを拝見すると、なるほど、と思うのですが、なかなか考えつかない
アイデアですね。フォームを何枚も重ねたり、コマンドオブジェクトを
透明にして重ねたり。これから色々応用出来そうです。

でも、一つだけ解読不明な(ひとつだけかぁ?)ところが有りまして、
タブをクリックすると、ぴこって感じでタブが少しだけ大きくなりますが、
あれは、どんな仕掛けですか?
あ、企業秘密とか、そんなんであれば、別にいいんですけど。

今、「技巧桐 メニュー作成に挑戦してる所です、上手くできるかなぁ?

ではでは

PS やなぎさん、問題解決したんでしょうかね?

注1=#122 悲しげさん
<128> 大明神 1999年06月24日 木曜日 12時25分51秒
どもっ、アックン、悲しげです。

>過去ログの顔ぶれを拝見するに、顔なじみの方も幼なじみの方も毛ジラミの方も
>いらっしゃるようで。みなさまお変わりございませんでしたか。

う〜ん、「毛ジラミ」ってのが、いまいち、ひねりが足らんです。
ザブトン取っちゃおうっと。(^^;)

そんだけ。(^_^)/~~~~

補足します。
アックンと云うのは、幅田さんのHPやK3のHPにも稀に登場
している方ですが、元来はNifty/Fappli/桐たんす部屋ご
出身の方です。
<127> いかすぱげてぃ 1999年06月24日 木曜日 12時11分18秒
あらら、アックン、こんにちわ。毛じらみです。(^^)V

えっと、イベントは新しく出来るイベントファイル(kev)って奴に書いてやります。
でそのイベントファイルがフォームと対になるわけです。
イベントファイルが設定されているフォームを開くと(直接でもcmdからでも他のkev
からでも)、自動的に指定されているイベントファイルも開かれ、そこに書かれて
いる手続きが読み込まれるという形になります。

例えば、そのフォームが開かれたときのイベントは
こうして、ああして、そうして、あんっ、そこそこ!
で、あるボタンがクリックされたときは
「うっふん」とwavファイルを鳴らすとか
またまた、任意の時間ごとに実行するイベントは
ぼーん、ぼーん、お客さん、もう時間だよ!とか

(ごめんなさい(^^;)

データ入力を開始する前のイベントは
・・・・・
値を変更したときのイベントは
・・・・・
データ入力を止めるときのイベントは
・・・・・
キーボードのキーが押されたときのイベントは
・・・・・
マウスがそのオブジェクトの上に乗ったときのイベントは
出ていった時のイベントは
動かしたときのイベントは
などなどと・・・・

まぁ、そんな風に、フォームに対して非常に細かく各イベントに対する
処理を記述できます。
ただし・・・ここからが問題なのですが・・・
そこで書くことの出来る処理は、今までのcmdのようにとりあえず、何でも
書けるというわけにはいかず、イベントの内容によって使えるコマンドや
メソッドが限定されるわけです。
なぜ限定されるのか、もちろん、それには理由はあります。
イベントとコマンドが背反するものであるとか許可すると無限ループに
入ってしまうからであるとか、色々と理由はあるのですが、その辺の
仕組みが分かるまでは、「なんで駄目なのよ」となってしまうわけです。

また、イベント処理は原則的に「一旦そのイベント実行を始めたら最後
までやって必ず戻る」というのを基本にします。
まぁ、V5的かつごく簡単に言えば、分岐はすべてやめて手続きにする
という感じです。
行き当たりばったりの分岐的に書いちゃうと、そうですね、例えば
AというフォームのイベントからBというフォームを呼び出して、Bの
イベントでAのフォームになんらかの操作を行って、Aのイベントが最後まで
終わる前に、Aにまた別のイベントを実行させようとする・・・なんて
いう風な混乱と破綻が必ず発生しますから・・・
すべての動作がちゃんと見切れば、上のような処理も書けなくないのですが
まぁ、大抵は地獄に落ち込んでしまうような・・・(^^;

とりあえず、今日はこんなところで

いかすぱ
<126> 悲しげ 1999年06月23日 水曜日 15時28分02秒
どもっ、やなぎさん、
これだけではよくわかりません。(^^;)
もう少し具体的に書かないと全然イメージが湧かないからです。

1)印刷と云っても、一覧表印刷、伝票レポート、一覧表レポ
ート、あるいは単票レポートと伝票・一覧表の複合とか、色々
あります。このどれを指すのか、これがひとつめ。
その上で、
2)どのようなデータがあるか
3)期待する具体的な印刷イメージ
4)失敗した具体例
を挙げた方がコメントしやすいと思います。

ただ、1頁1行と云うことは、変なところに改頁のチェックが
入っている可能性はありそうです。
<125> アックン 1999年06月23日 水曜日 14時48分02秒
【が抜けてますね。失礼。
<124> アックン 1999年06月23日 水曜日 14時46分49秒
多遊】さん、はじめまして(だったかと)。みなさん、こんにちは。

過去ログの顔ぶれを拝見するに、顔なじみの方も幼なじみの方も毛ジラミの方も
いらっしゃるようで。みなさまお変わりございませんでしたか。

悲しげ大明神から、いかさまV8リーク情報を読みにおいでと誘われて、
はぁ〜のっこらのっこら、とやってまいりました。
で、いきなりでなんですが、ひとつ教えてくださいませ。>いかすぱさま

イベント丼はカードフォームだけで使えるそうですが、
すると、いったいはたしてどうやって・・・
従来の手続き実行型のコードとイベントプロシージャの整合性を
保つのでしょう。
要は、どう書けばいいのでしょうか?という・・・。<(^^;ダハハ...

・昨日の出来事
さて、私はとうとう、V8のためにわざわざマシンを新調しました。
イベント丼と女王グラフに惹かれたからなんです。
ちなみにマシンはモーモーさんではございません。
すいまっしぇん> 悲しげさん&あるさん(って、見てないか)。

ま、Macintosh買い換えの夢がまた少しばかり遠ざかったことものの、
これでストレスなく桐V8を使えるかと思うと、うれしさのあまり
卒倒しそうです。バタン....

それでは、みなさま。V9到着を待望いたしませう。(わらひ)

ウェブマスターさん>
近いうちに掲示板以外のページもゆっくり拝見させていただきます。(=^・^=)

E-Mail

<123> やなぎ 1999年06月23日 水曜日 09時40分39秒
突然ですが、桐V7のことで質問があります。
会社の事務処理で桐V7を使用するためのファイルを作成中ですが、問題にぶつかってしまいました。

1日に出荷する物の一覧表(項目:製品名・数量・納入先・運送会社)があってそこから3種類くらいの伝票に印刷する仕組みです。
そのなかでどうもうまくいかないものがあります。
運送会社別の出荷伝票の作成です。
出荷の際には送り先の住所の関係により複数の運送会社に仕事を依頼しています。
そこで荷物をまとめるときに運送会社毎の伝票が必要になるわけです。
一覧表で運送会社毎に絞り込みをするところまでは良いのですが、絞り込んだ複数行のデータを印刷する事ができません。
1ページにつき一行が印刷されてしまいます。

どなたか アドバイスをお願いいたします。

E-Mail

<122> 悲しげ 1999年06月23日 水曜日 00時53分38秒
しのひろさん曰く

>【多遊】さんの場合、UPしたプログラムを利用するユーザーの方を考えての
>事だと思いますが、利用させていただく立場としましては、V5、V7、V8
>それぞれのバージョンがあれば、非常に助かります。ユーザー全てがいつも最新の
>バージョンを使ってるとは、限らないと思いますから。

あっ、な〜るほど、そういう趣旨でしたか。
私の想像では、それはちょっと難しいだろうと云うのが結論です。

複数のver7.*の間で下位互換性がないのはフォームだけのようで、表やレポ
ートは共通でした(結合表とかは判りませんが)。これは以前にK3に確認し
たことがあります。この理由は、フォームに色々な新機能を付与しているか
らのようです。
これから推すに、桐ver8に関しても同様のことが云えるのではないかと想像
しています。処理の中心はますますフォームになるはずです(フォームに新
機能としてのイベントを定義するため)。そして上位互換は保持されるはず
です。
したがって、別稿でいか様もおっしゃっていたように、今後、桐の話題はか
なりイベントに集中して行くと思われます。となると、イベントハンドラを
搭載していないv6とv7.*ユーザが、ちょっと淋しい思いをすることになる(^^;)
と云うのは、やむを得ざる成り行きなのではないかと予想しています。

余談ながら、v7(無印)で作成した拙作フリーウェアをマイナーに公開してい
るのですが、ユーザの中に7.1にアップデートしない人もいるため、修正で
きないで困っていたりします。印刷まわりが中心のものなんですが、メニュ
ーがフォームなもんで(^^;)。そうそう、レポートまわり(桐自体の)バグ
がらみのこともあったりするんですが。
が、私はv8が発売されたら問答無用でv8用に書き換えるつもりです(v8での
書き方が判ったら、の話ですが)。バージョンアップしない一部の人のため
に書き換えできないというのも非生産的な話ですし、実態的にそうしないと
どもならん(;_;)としみじみ思います。
<121> 幅田 1999年06月22日 火曜日 21時15分12秒
>「それぞれ最新バージョンのもの」と言うのは、各々が使用している
>うちの最新と言うことにもなりますか?

>ワタシのV5も知り合いの方のV4もK3が中止すると言わない限り、
>また、ユーザーが放棄しない限り永久にサポートされると言う事になりますか?

そういうことでいいと思います。

E-Mail  URL

<120> しのひろ 1999年06月22日 火曜日 13時10分33秒
皆さん、こんにちは、しのひろです

サポートの件、もう一度確認させてください。

>要するにDOS版とWin版は別製品でそれぞれ最新バージョンの
>ものがサポートを受けられるということだと思います。注1

なるほど、別製品と考えれば良く解ります。
「それぞれ最新バージョンのもの」と言うのは、各々が使用している
うちの最新と言うことにもなりますか?

例えば、ワタシの場合、Win版はV7.1でDOS版はV5ですが、知り合いの方は、
「これ以上の機能はいらない」とV4を使い続けてらっしゃいます。
当然、Win版の優待販売も受けておられません。
この場合、ワタシのV5も知り合いの方のV4もK3が中止すると言わない限り、
また、ユーザーが放棄しない限り永久にサポートされると言う事になりますか?

話をむしかえして、すみません。血の巡りの悪いワタシに愛の手を!

>ところで、いま、一番気になるのは、V8の機能より、パソコンの中の桐を
>V5+V8 or V5+V7+V8 と考えてますが、V7とV8は、
>共存できるのか。V8で、作成した物をV7でどれくらい利用出来るかです。注2

【多遊】さんの場合、UPしたプログラムを利用するユーザーの方を考えての
事だと思いますが、利用させていただく立場としましては、V5、V7、V8
それぞれのバージョンがあれば、非常に助かります。ユーザー全てがいつも最新の
バージョンを使ってるとは、限らないと思いますから。

う〜ん、でも個人で管理されてるぶんには、きついですよね、やはり・・
V7だけでも、7.0 7.1 7.1(up1) 7.1(up2)があるし。

今回も一番利用頻度が高いと思われるフォームの下位互換性は無いみたいだし、
素人目には、不思議で仕方ないのですが、互換性を保ちつつ、バージョン
アップしていくと言うのは、それほど難しい事なんでしょうか? (もしかして、
バージョンアップを促すための、K3の戦略? まさかネ)

>>でも、重い足を引き摺り、昨日いってきました、コンビニへ。
>>さよなら〜2万円と1千円 (TT)/~~
>やけに、実感がこもってますが、なにか事情でも・・・注2

実はあるんです、涙なくして語れない、ふか〜い訳が・・・・
又、機会があれば、書込みしてみたいと思ってます。
(と、もったいぶる程の事でもないのですが(^^;)

>ただ、イベントドリブンは、わかるようになるまで、あるいは慣れるま
>でが大変と予想されますから、苦しみの方が多い楽しみになりそうでは
>あります。注3

いかすぱげてぃさん他あちこちで皆さん言われていますが、ずいぶん、
手強いやつなんですね、おべんとどんぶり、じゃなかった、イベントドリブン
(これが、正式名ですか?)
「苦しみの方が多い楽しみ」???そんな楽しみ方したくな〜い、ぜったい!

>DOS桐での実務をWin桐に移植できるのは、果たして何時の日のことにな
>りますことやら。(^^;)注3

桐の達人と言われる方々でもDOS版から Win版への移植には、結構悩んで
いらっしゃいますね。ワタシなんか、なげてますね、ホトンド。
それに、V8がリリースされると聞いてから、全く手をつけていません。
もしかしたら、V8ならもっと簡単に出来るのではないかと、淡い期待を
抱きつつ、V8が届く日を心待ちする今日このごろです。

ではでは

注1=#118 幅田さん 注2=#117【多遊】さん 注3=#119 悲しげさん

「おべんとどんぶり」は、#93 宮城さんの発言から引用させていただきました。
<119> 悲しげ 1999年06月19日 土曜日 22時46分16秒
どもっ、皆様、
そう云えば、私はまだコンビニには行ってませんです。忘れてた。(^^;)

幅田さん、
そうなんですね。「優待販売」と単なる「バージョンアップ」の違い
と云うことのようですね。この違いがパッと判らない人も結構いるか
もしれないと思って(実は私くらいなもんだったりして ^^; )、広告
させていただいた次第であります。

あと、桐ver5を使っている場合で、桐ver4以前のサポートを受けたく
なる機会はまずないだろうと思います。v5はv4以前の完全上位互換性
を保持しており、その完成版の関係にあると思われますから。
例えばV4搭載マシンとV5搭載マシンで別個に桐が動いているとしたら、
建て前としてはライセンスも別となるはずですしね。(^^;)

【多遊】さん、
桐ver8を導入した場合は、恐らく桐ver6とver7.*は全く不要になるだろ
うと私は考えています。7.1があれば7.0(無印)が不要になったように、
またver5があればver4以前が不要となったように、完全上位互換の関係
になると思います、私は。
極論すれば、ver7.*はWin桐としてはやはりβ版に過ぎず、ver8になっ
てようやくβの冠が取れた、とか。(^^;)

お兄ちゃん!
なんて呼び掛けるのもちょっと薄きみ悪い感じなきにしもあらず。(^^;)
と云うことで、いかさま!

>分からないことを訊くと、答えたくて仕方がない人たちが生まれる
>っていうこの2次的な効果って、結構重要なんですよね。(たははは)

確かに、往年のpc-van/k3ugやnifty/fappli/桐たんすでは、まさしく
そんな感じでしたね。みんな、それこそ競うようにコメント付けてま
した。(^^;)
前者には久しく行っておりませんが(^^;)、後者では以前に比べると
かなり閑古鳥的になってはおります。これはインターネットに分散し
たこと以上に、Win桐になってから(DOS桐に比べて)「あれも出来な
い、これも出来ない」と云った、Win桐の根本的未熟がそもそもの主因
でした。もし、「こんなことも、あんなことも、えっ?そんなことも
できるの?」ってことになれば、いかさま御推測の事態となる可能性
はおおいにあり得ると、楽しみにしております。
ただ、イベントドリブンは、わかるようになるまで、あるいは慣れるま
でが大変と予想されますから、苦しみの方が多い楽しみになりそうでは
あります。

DOS桐での実務をWin桐に移植できるのは、果たして何時の日のことにな
りますことやら。(^^;)

<118> 幅田 1999年06月19日 土曜日 13時50分32秒
>要するに、Win版は、最新のバージョンだけを対象に、
>DOS版は半永久的に(V4ユーザーも含めて)サポートを
>受けられる、と言う事で良いでしょうか?

たぶんDOS版のver.1→2→3→4→5と
Win版のver.6→7→8は
バージョンアップという扱いで、

DOS版からWin版については優待販売という扱いですので、
バージョンアップならば、以前のもののサポートはなくなるが
優待販売であれば、新たに購入するという意味なので以前のものの
サポートは残っているということだと思います。

したがってver.4→5へアップすれば4のサポートはなくなるし
ver.7→8へアップすれば7のサポートもなくなります。
ただし、ver.5ユーザーがver.6を優待販売で購入した場合は
ver.5もver.6もサポートが受けられるということだと思います。

要するにDOS版とWin版は別製品でそれぞれ最新バージョンの
ものがサポートを受けられるということだと思います。
(ver.1〜4までのサポートっていうのはどうなってるかわかりませんが)

E-Mail  URL

<117> 【多遊】 1999年06月19日 土曜日 12時12分19秒
みなさんこんにちは

V8の話がたくさん出てますが、いよいよですね。
新しい情報をありがとうございます

ところで、いま、一番気になるのは、V8の機能より、パソコンの中の桐を
V5+V8 or V5+V7+V8 と考えてますが、V7とV8は、共存できるのか
V8で、作成した物をV7でどれくらい利用出来るかです。


しのひろさん>
>でも、重い足を引き摺り、昨日いってきました、コンビニへ。
>さよなら〜2万円と1千円 (TT)/~~
やけに、実感がこもってますが、なにか事情でも・・・


いかすぱげてぃさん>
>分からないことを訊くと、答えたくて仕方がない人たちが
>生まれるっていうこの2次的な効果って、
>結構重要なんですよね。(たははは)
ありがとうございます。「答えたくて仕方がない人たち」の、みなさんのおかげで
たいへん助かってます。

>「イベントのどんなことがわからないのか」っていうことも是非
>教えていただきたく思います。
最高の助け船ですね。よろしくお願いします。


かなしげさん>
>返答によれば、ver5は継続(並行)使用可とのことです。何です
>か、DOS桐ver5からWin桐ver6への優待販売の時点で、ver5のライ
>センスが残っているのだそうです。
そうでしたか。少し安心しました。しかし、いづれ統一した環境にしなくては
つい、新しいヴァージョンで読込処理をした時旧ファイル形式で書き出し機能が
ないため、困るのは自分ですからね!!

ひさしぶりのゆっくり起床でした
<116> しのひろ 1999年06月19日 土曜日 10時19分06秒
こんにちは、みなさん、しのひろです

悲しげさん発、ユーザーサポート情報、ありがとうございました。

要するに、Win版は、最新のバージョンだけを対象に、
DOS版は半永久的に(V4ユーザーも含めて)サポートを
受けられる、と言う事で良いでしょうか?

>Win版になるのに、都合20,000+20,000で40,000かぁ、あっ途中
>でDOS版の有料リビジョンアップもしてるから、計45,000円か、
>あっ、これに消費税が・・・・。注1

テイコー感を抱いてるのは、ワタシだけでは、無いみたいで・・・。
でも、重い足を引き摺り、昨日いってきました、コンビニへ。
さよなら〜2万円と1千円 (TT)/~~

出ましたね、いかすぱげてぃさんのその筋、い、いやその道
(アブナイ、アブナイ(^^;)の人にしかわからない情報。

>私が思うに、やっぱり、今回のバージョンアップはイベント
>に尽きるかと・・・注2

期待=すごく便利そう。 不安=はたして使いこなせるのか?

>分からないことを訊くと、答えたくて仕方がない人たちが
>生まれるっていうこの2次的な効果って、
>結構重要なんですよね。(たははは)注2

お陰で、ワタシ達、迷える子羊はタイヘン助かってま〜す。

>そうは言ってもイベントって結構手ごわいです。(^^;
>まぁ、慣れてしまえば、どうってことないのですが、
>慣れるまでがしんどい・・・注2

#条件選択(イベント=”慣れそうもない”,V5,\
イベント=”何とか、なりそう”,V8)

>桐が正式に発売されたら、皆さんからも「イベントの
>どんなことが>わからないのか」っていうことも是非
>教えていただきたく思います。注2

こちらこそ、是非教えて下さい。頼りにしてますから。
その前に、わからない事が、わからなかったりして・・(^^;

人様の発言でお茶をにごす、しのひろでした。ではでは

注1=#113 悲しげさん 注2=#114 いかすぱげてぃさん
<115> いかすぱげてぃ 1999年06月18日 金曜日 19時50分57秒
留守は頼んだよ、さくら!
アンちゃん、いってくらぁ…
<114> いかすぱげてぃ 1999年06月18日 金曜日 19時47分29秒
えぇえぇい、書いちゃえ!

バージョンアップが始まったようですので、多少気軽に書いちゃいます。

私が思うに、やっぱり、今回のバージョンアップはイベントに尽きるかと・・・
それ以外にもちょこ、ちょこって「便利な機能」も見受けられますが、
やっぱり、イベントがメインだと思います。(グラフもまぁまぁ頑張ってるけど)

で、じゃあ、会話処理中心の人にはまったく恩恵がないのかというと
そうも言いきれません。
これはあくまで私の推測ですし、またパソ通やインターネットをやってる
ユーザーにとって、という話ですが、今度のV8により、V5の時のような
ヘビーユーザーがまた新たにゾロゾロと出てくるように感じます。
まぁ、ロートルの出戻り組も含めてですが・・・
分からないことを訊くと、答えたくて仕方がない人たちが生まれるっていう
この2次的な効果って、結構重要なんですよね。(たははは)
それに会話で駄目なら、一括使ってという話で奥行きも広がる。
正直、V6、V7にはまるでなかった「へぇ、桐って面白いな」っていうのを
V8には感じるのです。

が、しかしです。そうは言ってもイベントって結構手ごわいです。(^^;
まぁ、慣れてしまえば、どうってことないのですが、慣れるまでがしんどい・・・

実は毎度のことで、ここを商機とばかりに「日本一早いイベント解説本」
を出そうとしていたのですが・・・その実、大幅に遅れそうです。(^^;
K3と一緒で(^^;正直、いつになるか分かりません。
あーん、わかんねぇよう。なんだこれは?ってのが沢山ありまして・・・(^^;
まぁ、ボチボチやりますが・・・

桐が正式に発売されたら、皆さんからも「イベントのどんなことが
わからないのか」っていうことも是非教えていただきたく思います。
(でも難しいことは駄目(^^;私もわからないから(笑))

というわけで、一つ宜しくお願い致します。

いぱすぱげてぃ
<113> 悲しげ 1999年06月18日 金曜日 13時00分10秒
V8へのバージョンアップについて、ちょっと広告しておきます。
(「広告」と云っても商業宣伝ではありませんで、読んで字のご
とく「広く告げる」の意です)

バージョンアップの案内文書に「バージョンアップ後はこれまで
の製品に対するサポートサービスの契約は終了し」とあります。
この文言が、桐ver5のサポートも終了することを意味するのか否
かについて、K3に照会してみました。
返答によれば、ver5は継続(並行)使用可とのことです。何です
か、DOS桐ver5からWin桐ver6への優待販売の時点で、ver5のライ
センスが残っているのだそうです。
あいかわらず判りにくい(誤解を招きかねない)表現ですね、あ
そこのアナウンスって。(^^;)

さて、これで安心してコンビニに行くことができます。
Win版になるのに、都合20,000+20,000で40,000かぁ、あっ途中
でDOS版の有料リビジョンアップもしてるから、計45,000円か、
あっ、これに消費税が・・・・。

<112> しのひろ 1999年06月17日 木曜日 23時39分48秒
こんばんは、しのひろです

>不死鳥かと思いました。ところがどっこい桐はこのままでは死なんぞ、と>いう意気込みでしょうか?注1

そう言えば、V5からV6(つまり、DOSからwindows)への転換期間は異常に長かったですね。ワタシ心配になって、FAX出したことがあります。

>今日バージョンアップの案内が届き、早速ローソンへ支払いに
>行きました。注1

流石にお早い!ワタシなんか、申込書抱えてまだウジウジしてます。
だって、2万円!!!!でも、結局申し込んじゃうんだろな。

>そうそうたるメンバーの中に入れてもらって恐縮です。
>でも、わたしゃ、まだまだ先輩方の足元にもおよびません。
>ついていけるかどうか?注1

>私も同文。(^^;)
>私は兄のイカに着いていくだけです(突然、妹モード)。(^^;)注2

ナルホド、桐好きの方は謙虚な方が多いと言う噂は本当なんだ。

幅田さんのHPの井戸端BBSで、Ogoさんの発言「公開の場で訪ねたことは」を読んで
BBS初心者のワタシはキモに命じました。BBS初心者は必ず読んでほしいですね。
しかし、下田さんて方も立派だと思います。ワタシだったら、ああも素直な
態度ができるかどうか?

今日はいつになく神妙なしのひろでした。ではでは

注1=#110 幅田さん  注2=#111 悲しげさん
<111> 悲しげ 1999年06月17日 木曜日 23時08分21秒
どもっ、幅田さん、

>>V8に出てくるあの鳥は何でしょうね?

>不死鳥かと思いました。ところがどっこい桐はこのままでは死なんぞ、という意気込み
>でしょうか?

なるほど! 鋭い解釈ですね。私も賛同します。(^^)v

あと、

>そうそうたるメンバーの中に入れてもらって恐縮です。
>でも、わたしゃ、まだまだ先輩方の足元にもおよびません。
>ついていけるかどうか?

私も同文。(^^;)
私は兄のイカに着いていくだけです(突然、妹モード)。(^^;)
<110> 幅田 1999年06月17日 木曜日 18時49分17秒
>V8に出てくるあの鳥は何でしょうね?

不死鳥かと思いました。ところがどっこい桐はこのままでは死なんぞ、という意気込み
でしょうか?

>機能追加の目玉はイベントとグラフ機能ですかぁ? グラフは殆ど使う
>事はないし、イベント機能にお金を払うって事になるのかなぁ、

今日バージョンアップの案内が届き、早速ローソンへ支払いに行きました。
追加された機能のパンフレット見てるんですが、
表編集
1レコードの項目が縦に見れたり、1項目の内容が表示されたりできるようになった。
案外、これが一番よかったりして。
会話処理専門でやってる人にはありがたいと思います。

表定義
すべての項目属性が一覧できるモードが追加された。
なんかDOS版に戻ったような感じ...前のあっさりした定義画面もよかったんですが
やはり一覧でも見れたらいいという要望があったのでしょうか。

CSVファイルの表への変換
ver.7.1から追加されているので新たな機能とは言えないのでは?
できれば、直接エクセルや123のファイルを読めるようにしてほしかった。

レポート
簡易作成で〜〜レポートが作れるようになった。
使ってみないとなんともいえない。

イベント
話題のイベント機能だが、入力した値によって次の項目を変更したりできる
というのはいいかもしれない。

グラフ
当然、桐ver.5やエクセルのグラフ機能を上回っているのでしょうね?
でないとバージョンアップとはいえない。

で、これらは追加された「主な機能」ということなので、これ以外にも追加された
機能はあるのでしょうか?

>悲しげさん、幅田さん、SAMさん、それに地中海レストランの
>方々(いかすぱげてぃさん、たこぐらたんさん、ほたてどりあさん)や腕に
>覚えの方々が参加して・・・なんか、ワクワクしちゃいますね。

そうそうたるメンバーの中に入れてもらって恐縮です。
でも、わたしゃ、まだまだ先輩方の足元にもおよびません。
ついていけるかどうか?

E-Mail  URL

<109> しのひろ 1999年06月17日 木曜日 13時11分29秒
こんにちはっ、しのひろです

>無責任な一言がルビコンを渡らしむってことになりましたか。でも、
>渡っちゃてよかったでしょ。結果論で言うお気楽みやぎ・・・。注1

おもいっきり渡りきっちゃいましたっ!結果良ければ全てよしっ
祝!脱、V7むじるしぃっ!!\(^^)/・・・で、ルビコンて?(??)

と、頃合を見計ったように、V8の申込書が今日届きました 。
に、2万円!!!!う〜ん(@_@)

機能追加の目玉はイベントとグラフ機能ですかぁ? グラフは殆ど使う
事はないし、イベント機能にお金を払うって事になるのかなぁ、ワタシ
の場合。

でも、このイベント、大変期待されてる機能みたいですね。
宮城さんも、

>おべんとどんぶり(これが一番好き)注2

とか、訳わかんない事言いながら、期待してるみたいだし、

>↓:もち、V8待ちです!!!! 注3

と、いかすぱげてぃさんも、V8で何やら企んでるみたいだし、あちこちの
HPでも議論沸騰状態でした。

それにしても、いい値段だなぁ、機能の切売りってのはないの>K3

>たまには競作なんていかがですか。お題をいただいてみんなで作ってみる。
>どうでしょう? ぼけかかっているふしもあり、頭の体操、私は大歓
>迎。猶予は2週間ぐらいいただきたいな。注1

宮城さんがぼけかかっているか、どうかは、別にして、ワタシも1票。
ぜひぜひ、実現していただきたいです。
きっと、悲しげさん、幅田さん、SAMさん、それに地中海レストランの
方々(いかすぱげてぃさん、たこぐらたんさん、ほたてどりあさん)や腕に
覚えの方々が参加して・・・なんか、ワクワクしちゃいますね。

ワタシも、なんかお題考えとこ(わが社の売上げ伸ばすプログラムとか・・
最近、落ちっぱなしだし・・・)

金銭にはシビアに反応するしのひろでした。ではでは

注1=#107 宮城さん 注2=#93 宮城さん 注3 #97 いかすぱげてぃさん
<108> 【多遊】 1999年06月15日 火曜日 06時40分56秒
宮城さんに1票。おはようございます。

>たまには競作なんていかがですか。お題をいただいてみんなで作ってみる。
>どうでしょう? ぼけかかっているふしもあり、頭の体操、私は大歓
>迎。猶予は2週間ぐらいいただきたいな。

大賛成ですね。是非やりたいですね。
実は前から考えていたのですが、そんなことが出来たら夢のようです
是非、他のみなさまのご意見も聞かせて下さい

ところで、案ですが、フォーム(wfm)上に、時刻表示なんていかがですが
デジタルでもアナログでも。もちろんリアルタイムに表示が出来ることが
条件ですがほかにもございましたら是非ご意見を



しのひろさん>
>ひたすら、FAXが入らない事を祈りつつ、待つ事、1時間と25分。
>いやぁ、思わぬところでスリルを味わってしまいました。
おつかれさまでした。しかし、1時間と25分は長いですね

ところで、V8に出てくるあの鳥は何でしょうね?
手塚治虫の火の鳥かな。・・・では、いってきます
<107> 宮城 1999年06月14日 月曜日 23時11分24秒
>ひたすら、FAXが入らない事を祈りつつ、待つ事、1時間と25分。
>いやぁ、思わぬところでスリルを味わってしまいました。

無責任な一言がルビコンを渡らしむってことになりましたか。でも、
渡っちゃてよかったでしょ。結果論で言うお気楽みやぎ・・・。

でも自分でもネットスケープ4.6へのアップグレード、無謀にもダ
ウンロードしちゃったりしてますよん。そのうち雑誌の付録からでも
とりゃいいのに、ときどき変な意地を張る。

ここではつけていませんが、【多遊】さんのリンクコーナーで私の
HPへいけますが、有道の部屋にダウンロードコーナーがあります。
桐とAccessと一つずつしかありませんが、たまには競作なんてい
かがですか。お題をいただいてみんなで作ってみる。

どうでしょう? ぼけかかっているふしもあり、頭の体操、私は大歓
迎。猶予は2週間ぐらいいただきたいな。

みやみや
<106> しのひろ 1999年06月14日 月曜日 19時34分07秒
こんばんは みなさん、しのひろです

【多遊】さん お帰んなさい。しっかり、マイホームパパしてきましたか?

悲しげさん、宮城さんこんばんは

>ところで、軽率な判断ですが、『桐7.1』で作成したものは、『桐7』では読めないが
>『桐7.1(up1)』で作成したものは、『桐7.1』でも『桐7』でも読めるとか。???注1

>そんなことはないと思います。拙作のものも7.1(up1)で作ったものですから。
>想像ですが、おそらく、7.0(無印)対7.1*(無印・up1・up2)ではないでし
>ょうか?(確証なし)注2

では、桐V7.0(無印)の正規ユーザーが、キッパリお答します。

読めません!

前にも書いたんですが、フォームのバージョンが違いますと出て,OKボタンを押すと
(べつに、わたしゃOKではないけど・・・)「ファイルのオープンを中止します」
との、ごていねいな挨拶で念をおされます。

>ありゃ? 正規ユーザーだったら、7.1へもup1へも無償でアップグレードできたん
>じゃなかったかと思ってましたが・・・。勘違いしてますか?注3

勘違いではありません。そのとおりでした。正確には

アップデイトキット(7.1と7.1(up1)→7.1(up2)) 約5M
アップグレードキッド(7.0→7.1(up2)) 8.7M+6.6M の2種類があります。

ワタシが以前、製品情報を見た時、\5、000の手数料でCD-ROMを送付しているが、
急がなければV8迄待った方がよいみたいな事を書いてあるし、
ダウンロードコーナーを除いても恐ろしい数字が並んでいるし
V8迄待つつもりでした。

でも、【多遊】さんの「経験桐」から大量にダウンロードしてきて、しかも、
ファイルが読めないと知ったワタシは
アップグレードキットのダウンロードと言う、暴挙にでました。モデムは56k、
しかもわが社はビジネスホンなのでFAXから線を引いてます。
通信中にFAXが入ったら一貫の終り、これを暴挙と言わずして何を暴挙と言うのでしょう。

ひたすら、FAXが入らない事を祈りつつ、待つ事、1時間と25分。
いやぁ、思わぬところでスリルを味わってしまいました。

>あちこちで悲鳴があがったことは間違いありません。注3

あ、聞えました?実はワタシもその一人だったりして・・・(^^;)

ところで、

>むしろ、謝ってもらいたいのは、K3のほうです。V5からV6、V7への下位互換性がないのは
>納得できます。またV7からV20(出るかどうかは知りませんが)への互換性がなかったと
>しても仕方ないでしょう。でも 0.1バージョンアップしただけで、なんでそうなるの!?

これワタシなんですが、ハズしていますか?この世界はそう言うものなんでしょうか?
そんなの常識!と言う事であれば、K3に失礼な発言をしてしまった、
と言うことになるんですが。
皆さんのご意見をお聞かせください。

週の初めに思わぬスリルを味わってしまった、しのひろでした。
ではでは

注1=#103【多遊】さん 注2=#104悲しげさん 注3=#105宮城さん

E-Mail

<105> 宮城 1999年06月14日 月曜日 12時00分13秒
しのひろさん、こんにちは。

>こうしてK3はバージョンアップについて行けない、貧乏ユーザーを切り捨てて行く
>のでしょうか。ナンカ、サビシイ (T_T)

ありゃ? 正規ユーザーだったら、7.1へもup1へも無償でアップグレードできたん
じゃなかったかと思ってましたが・・・。勘違いしてますか?

困るのは、ユーザーに見捨てられるのが忍びなかったんでしょうけど、7.1で落ち着
いたかとみんなが思った瞬間にV8発売情報をリリースするっていうセンスです。あ
ちこちで悲鳴があがったことは間違いありません。

E-Mail  URL

<104> 悲しげ 1999年06月14日 月曜日 11時37分07秒
どもっ、【多遊】さん、

>ところで、軽率な判断ですが、『桐7.1』で作成したものは、『桐7』では読めないが
>『桐7.1(up1)』で作成したものは、『桐7.1』でも『桐7』でも読めるとか。???

そんなことはないと思います。拙作のものも7.1(up1)で作ったものですから。
想像ですが、おそらく、7.0(無印)対7.1*(無印・up1・up2)ではないでし
ょうか?(確証なし)

<103> 【多遊】 1999年06月13日 日曜日 20時30分26秒
しのひろさん。みなさんこんばんは。久しぶりに家に帰ってきました。
ところで
>「フォームのバージョンが異なります」のエラーがでてフォームを開けません。
>表の方は問題なく開きます。
>現在桐はV7ですが、7.1でないとだめでしょうか?

桐のバージョンの話がでてますが、実は私は、『桐7.1(up1)』です。
ダウンロードコーナーのファイルはすべて『7.1(up1)』で作成しましたがいかがですか?
一応確認は、『桐7.1』では行いましたが、『桐7』はもう環境がなく試していません

ところで、軽率な判断ですが、『桐7.1』で作成したものは、『桐7』では読めないが
『桐7.1(up1)』で作成したものは、『桐7.1』でも『桐7』でも読めるとか。???

そんな事はないかもしれませんね。でもおかしいな。ではまた
<102> しのひろ 1999年06月13日 日曜日 13時25分22秒
みなさん、こんにちは、しのひろです

悲しげさん、こんにちは

>ちなみに、この「どもっ」と云うのは、私の専売特許ではありません。
>過去ログの27番をご覧下さい。 注1

早速、覗いてきました。そんなルーツがあるのでしたら、気安く使うわけにはいかないと、
やはり、思ってしまうワタシでした。

ついでに、過去ログの悲しげさんの発言をもう一度じっくり読ませていただきました。
まさしく別人28号の面目躍如ですね! 話の口調、内容、はたまた、ハンドルネーム、
とても同一人物の書き込みとは思えませんでした。

#89、#90 む、むずかいしぃ(*_*) ワタシにはなんの事やらサッパリ!?????
でも、ひとつだけ理解できました。\(^^)/ 悲しげさんは、料理にもツウじてるんですね。カンシン(゚.゚)

ところで
>え〜、フォームは7.0と7.1では上位互換のようでして、下位互換性
>はないようですね(表やレポートは共通みたいですが)。
>本件をNIFTY-Serveでアップした後に、このことに気がつきました。
>と云う訳で、7.0ユーザの方、すいません。<(_ _)> 注2

むしろ、謝ってもらいたいのは、K3のほうです。V5からV6、V7への下位互換性がないのは
納得できます。またV7からV20(出るかどうかは知りませんが)への互換性がなかったと
しても仕方ないでしょう。でも 0.1バージョンアップしただけで、なんでそうなるの!?
(バージョンアップの件は、K3の掲示板でアップかバグ取りかで物議をかもしていましたね。)

こうしてK3はバージョンアップについて行けない、貧乏ユーザーを切り捨てて行くのでしょうか。ナンカ、サビシイ (T_T)

今日は珍しくまとも(?)な意見を述べるしのひろでした
ではでは

注1=#101悲しげさん 注2=#99悲しげさん

PS ここんところ、悲しげさんとワタシの時間差チャット状態になってますね。

PS2 重大な大発見!!ゲストで日曜日にUPした第一号だぁ!!

<101> 別人28号 1999年06月12日 土曜日 21時19分00秒
どもっ、しのひろさん、悲しげです。

 >どもっ しのひろです(いっぺん使ってみたかった。悲しげさんスミマセン)

いえ、どうそどうぞ、じゃんじゃんお使い下さいませ。(^^)

ちなみに、この「どもっ」と云うのは、私の専売特許ではありません。
過去ログの27番をご覧下さい。

タブコントロールは、もっと簡便な作り方があることが判りました
から、今となってはちょっと恥ずかしいんですけど、ま、桐ver8が
出るまでの短期暫定版と云うことで。

Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake