ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No23


   書き込み数 : 1150件


<1150> Re:作品のご紹介/hidetake 2000年07月08日 土曜日 21時48分06秒
【多遊】さんのところは、同じ freeweb でもアクセス数の管理をしている関係で
CGI で処理しているのですね!

その関係で MIME の設定も故意に操作しているのかな?
lime.cgi って、どこにあるのかな? 中身が知りたい!!!

<1149> Re:作品のご紹介/Ogo 2000年07月08日 土曜日 21時10分53秒
ダウンロードしたくとも、

> The requested URL /animal/mokuchan/download/b13.css was not found on this server.

でアクセス不能です。

ところで、私のページの掲示板で hidetake さんと話をしているのですが、
FreeWeb では *.lzh ファイルの mime type 設定をしておらず、 *.lzh
ファイルは Text/Plain とブラウザに返して来ます。

【多遊】さんはどのような処理をしているのでしょう?
それとも、サーバーが違うので、そちらのサーバーでは *.lzh の mime
type がちゃんと設定されているのでしょうか?

ムダな時間を多大に費やして立腹している Ogo

 URL

<1148> 作品のご紹介/【多遊】 2000年07月08日 土曜日 11時54分00秒
たがさん>
>「みつもったろう」送付
どうもありがとうございました。
期間限定と言うことで、ただいま登録致しました


Ogoさん>
・パスワード入力ダイアローグ
・各種機能詰め合わせアプレット
・ディスクフォーマットダイアローグ
ご紹介ありがとうございました。ただいま登録致しました


みなさん。是非ご覧下さい。
よろしくお願いいたします
<1147> 「みつもったろう」送付/たが 2000年07月07日 金曜日 21時18分19秒
こんばんは、
ご無沙汰しております。
先ほど「みつもったろう」を送付致しました。
よろしくお願い致します。

E-Mail  URL

<1146> 悲しげ 2000年07月07日 金曜日 16時45分28秒
#1145で、「わにちんこ」と読んでしまって、あせってしまった。(匿名希望)
<1145> いかすぱげてぃ 2000年07月07日 金曜日 14時04分34秒
お騒がせしました。解決しました。

うーん、なぜかBIOSのパラレルポートの設定が「ECP」に
なってました。
しかし、不思議じゃ、そんなとこ触った覚えないのに…

よかった。(ほっ)

ps.44番さん、わちにんこ!(すみません。あたまのネジが緩んでます)
  お元気そうでなによりです。奥様にもよろしくお伝え下さい。お幸せに!
<1144> いかすぱげてぃ 2000年07月07日 金曜日 13時03分40秒
あーん。久しぶりにウインドウズがへそ曲げており、弱ってます。(;_;)

―経緯―
1)Visio2000インストール中、「再起動の指示」により再起動したら「ウインドウズ保護エラー」
  にて…起動不能に…(MSブランドになったとたんにこれだ(;_;)
2)CD-ROMより起動して上書再セットアップ実行
3)見た目、無事?復旧
4)ところが、なぜか「キャノンLBP720」で印刷できない。
5)ドライバーがいかれたのかと削除して最新版に交換。でも…だめ。
6)ケーブルをエプソン3000CUに繋ぎかえるとOK(もちろん、ドライバも変更)
7)試しにと他の機械から実行するとLPB720は正常作動。(ハードに異常なし)
8)ドライバは正常に動作してると言うが、印刷中となっても「LPT1:」へ書き込み
  にいけずにタイムアウト(というより1年待っても進まない)
9)プリンタドライバなど全部削除して、再度セットアップ…
10)しかし、症状はまったく同じ。レーザーショットが印刷不可以外はすべて正常。

うーん、分からない。弱ってます。なにかポカを犯してるでしょうか。
誰か助けてください。

はぁ、ココ最近トラブら無かったのに…ぐすん。
<1143> ありゃ?/宮城 2000年07月07日 金曜日 11時46分12秒
名前:(なし)
電子メールアドレス:lt;1122
ホームページアドレス:gt;悲しげさんへ/宮城

クッキーが変。なんででしょう?

E-Mail  URL

<1142> Re:幽ザー問題について(遅ればせながら) / bonito 2000年07月06日 木曜日 18時46分17秒
hidetakeさん、いつもいつもありがとうございます。

4日、5日と業務上の(しかも実務でなく契約上の)必要にせまられて
産業廃棄物の運搬収集課程というやつの講習(考査も!)でした。
風邪で熱が38度もあるというのに…、天下りお役人の(読んでる人の
中に該当する人がいたらごめんなさい)つまらないお話はいつ果てると
も無く続き、グルグルまわる頭でただそれを必死で追いかけるだけの
2日間…いやぁ疲れました。

…そういう訳でお礼が遅くなりました。ごめんなさい。

>と云うことで、後はbonitoさんに期待を繋ぎます。(^^;)
悲しげさんにもごめんなさい。
どういう訳か(夏で忙しいのか)、ここんとこ幽ザーさまはばったり
お見限り、何故だか出て来ませんねぇ。 多分SP5をあてたあたり
からだと思うのですが、でも悲しげさんちはSP5でも相変わらずなん
ですよね。 その他の環境をいぢった憶えはないんですけどねぇ?

ともかく今度でたら、hidetakeさんの方法で正体をあばき、首尾よく
行きましたら、ご報告致します。
<1141> 44番さんへ/hidetake 2000年07月06日 木曜日 09時11分52秒
お久しぶりです、ご家族みなさんお元気そうで何よりです (^_^)

<1140> 44番 2000年07月05日 水曜日 18時14分57秒
>>今見てきたところでは、4月8日の44番さんご成婚の話題が
>>最新でした。

>一応、PC-VAN のメッセージは44番さんに転送しておきました。
>44番さんもお幸せそうで来年1月には2世も誕生されるそう
>です。 ヽ(^o^)丿

会社でちょっと時間が出来ましたので、顔を出させていただきました。
ネットワーク関係者の方には、ずいぶんと不義理をしてまして申し訳
有りませんです。

情報不足な私に、LOGやら、気の利いたものを送っていただきました
hidetakeさん ありがとうございます。

結婚式に遠いところからわざわざご出席いただきましたいかすぱさん
ありがとうございます。 当日は本当に無理をお願いして申し訳有りま
せんでした。

皆様方にご連絡いただきました悲しげさん ありがとうございます。

最近の私事を報告させていただきますと、
・・・・・・・・・・・・・・  あんまり報告するものないなあ・・(笑)

桐は殆ど使っていないし、う゛ぁんやniftyにもアクセスしなくなったし
子供はまだ産まれないし(定期検診の結果では、現在身長6センチ
だそうです。 (笑) 性別まだ不明
 毎日嫁さんのおなかをなでで、ゆっくり育って、早く出ておいでと
呼びかけています。 なにせ、皆さん方よりも結婚したのも遅いし、
子供を授かるのも遅いので、どうも人生観がおかしくなっています。(笑)

 嫁さんは、パソコンには全く興味がないため、尻に敷かれている現状では
おうちでは、のーとぱそこんの蓋はまず開く時間がありません。

 必然的に会社にメールは転送され、会社の開いた時間でしこしこしている
最近の状況であります。

 嫁さんの腹が取られてしまうと、やることなくなるかと思っていましたが、
結構なにかと忙しい近況です。
 *忙しい理由は解決してからまた機会が有れば書き込みます。
   結構ふつうのサラリーマンでは体験し得ない事を現在体験中です。

 ではでは
                    44番

E-Mail

<1139> Re:ツールヒント?ツールチップ?/hidetake 2000年07月05日 水曜日 08時24分08秒
>アクセスは「プロパティ」で採用している文字列(日本語表記)とヘルプで表示
>される文字列(英語表記)が異なっていて困ったものですね。

あれ?両方出ませんでしたっけ?
やっぱり VBA とか使う場合は、プロパティやアクションも
英文表示されるように設定しておいた方が良いと言うこと?

<1138> ついでに/宮城 2000年07月05日 水曜日 01時39分41秒
@って私は「ナブラ」と教育されたんですが、今は「アットマーク」とか「単価マーク」
ですね。ナブラってなんだったんですか?

E-Mail  URL

<1137> Re:ツールヒント?ツールチップ?/Ogo 2000年07月05日 水曜日 00時59分30秒
>ACCESS のフォームでは日本語で「ヒントテキスト」で
>英文で「ControlTip Text」だったりしますしね!

アクセスは「プロパティ」で採用している文字列(日本語表記)とヘルプで表示
される文字列(英語表記)が異なっていて困ったものですね。

私が MS の開発ツールで持っているのは唯一、Visual Basic 5.01 CCE (ActiveX
作成用の無料開発ツール/アクセスに OCX を組み込むために必要だったので)
だけなのですが、これでは「ToolTipText」という表記になっていますね。

ただ、その「ToolTipText」でヘルプを検索すると「ツール ヒントを設定します」
と書いてあって、「ツールヒント」とは「ツール バー ボタンなどの簡単な説明
やボタン名が表示される機能です。マウスポインタをオブジェクト上で停止させ
ると表示されます」と書いてあります。

日本の MSKK の造語かな (^^?
<1136> Re:ツールヒント?ツールチップ?/hidetake 2000年07月04日 火曜日 23時32分52秒
>多分、開発サイドの立場で使う「機能」を意味する用語が「ツールチップ」で、
>利用者サイドの立場では「表示内容」を目的意識として持つから「ヒント」と
>表現するのだと思いますよ。

それが英文では ToolHint と言うのが無いのですよ...

ACCESS のフォームでは日本語で「ヒントテキスト」で
英文で「ControlTip Text」だったりしますしね!

<1135> 話しの逆行で恐縮ですが/【多遊】 2000年07月04日 火曜日 23時28分54秒
悲しげさん>ごくろうさまです

><1123> もひとつ、素朴な質問
>説明文を書いていて、ハタと行き詰まりました。(^^;)
もう結論はでてるようですが

実は私はよく電話で操作方法を説明することがありますが、
(全角文字で記載します)「& ” ’ @ : ;」等の
正規の読み方もしってますが、電話で話をするときは、
例:&は「あんど」とか、最上段の横に並んでいる数字の6を
シフトキーと一緒にとか教えます。
「: ;」の区別は、「れ」のキー「け」のキー、とか
「ひげのあるキー」とか、言ってます

私が電話する対象のレベルの問題かもしれませんが、やっぱり
正式名称で教えた方がいいのでしょうね?


でも、マニュアルとか説明文にするときはやはり記録に残るので
気を使われるのでしょうね
ここのHPのイベントの説明には、単に「ヒント(説明)」と
かいてますが、ただ意味が通じればというのと、そこまで気が
回らなかったということです。

<1134> Re:ツールヒント?ツールチップ?/Ogo 2000年07月04日 火曜日 22時57分03秒
多分、開発サイドの立場で使う「機能」を意味する用語が「ツールチップ」で、
利用者サイドの立場では「表示内容」を目的意識として持つから「ヒント」と
表現するのだと思いますよ。

>まぁ〜、本来は ToolTip(s) でしょうし、

ちなみに、Delphi の参考書を見ると、これら以外にも「バルーンヘルプ」とか
「フライバイヘルプ(fly-by help)」とかいろんな用語も認められているみたい。
Delphi では「Hint」プロパティに文字列を設定して、「ShowHint」プロパティ
を True にするというのがツールチップ実現の手順です。

何だ、開発ツールでも「ツールチップ」という言葉が絶対視されているわけで
はないんだ。 (^^;;;;
<1133> Re:ツールヒント?ツールチップ? /hidetake 2000年07月04日 火曜日 22時13分12秒
>じゃ「ツールヒント(ツールチップ)」と書こうかな。(^^;)

MS の資料の中にもこのように書いてあるものもありました。

例えばここです。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J040/5/44.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

ツールヒント(ToolTip)混在はこのような表現です。
http://www.microsoft.com/JAPAN/support/kb/articles/J028/9/43.htm?LN=JA&SD=SO&FR=0

と言うことで「ツールヒント(ツールチップ)」が一番正しそう...

<1132> ツールヒント?ツールチップ? /hidetake 2000年07月04日 火曜日 21時36分29秒
Microsoft の資料 (MSDN) で調べてみました。

両方とも使われていますが、件数的にはツールヒントの方が
多く使われています。でも、ツールチップも使われています。

それに英文では ToolTip(s) で表してあるところでも、日本
語ではツールヒントと言う言葉が多く用いられています。

ツールヒントはおそらくポップアップヒントとツールチップ
が入り混ざって日本語化されたのでしょうか?

まぁ〜、本来は ToolTip(s) でしょうし、日本語 Windows
ではツールヒントなのでしょうか?

と言うことで、どちらでも良いみたいですね...

<1131> Re:1129 小さな説明/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 20時50分04秒
ありゃ、31秒前にOgoさんからもありましたね。
じゃ「ツールヒント(ツールチップ)」と書こうかな。(^^;)
<1130> Re:桐語で「ツールヒント」/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 20時47分01秒
皆さん、色々なお答えありがとさんです。
桐ver8がらみの説明なので、#1124(幅田さん)の

> 桐用語では「ツールヒント」というようですね。
> マニュアルによると。

を採用させてもらうことにします。(^^)v
<1129> 小さな説明/Ogo 2000年07月04日 火曜日 20時46分25秒
>え〜、ツールバーなり何なりで、アイコン類にマウスをフォーカスして
>1秒程度置いておくと、小さな説明が出ますよね。

Windows の用語としては「ツールチップ」が正しいと思いますよ。
そもそもあれで表示する情報はプログラマー側が任意に選択できるのであって、
ヘルプとは限らないのですし。
<1128> <1122>悲しげさんへ/宮城 2000年07月04日 火曜日 19時41分20秒
ポップアップヘルプ、なんか違うような。

>それと、私の聞き方が変だったのですが、「アプリからの応答が」
>云々(正確な表現は忘れた)と出た場合、これは待っているべきな
>のでしょうか? ふつうはどれくらい待つべきなのでしょう?
>数分以上になると、もう私はリセット(電源断)してしまうのです
>が、この態度はいかんのでしょうか?

Accessで重いモジュールが走っているとき、「応答がありません」でも
ジョブはちゃんと動いているから大丈夫ですとプログラマーさんに言わ
れたことがありますが、桐の場合、リセットで正解と思います。変な状
態のまま使い続けるのは危険です。

E-Mail  URL

<1127> ポップアップヘルプ?/宮城 2000年07月04日 火曜日 19時20分57秒
でいいんじゃないでしょうか。

リセットについてですけど、一番ひどかった例では、リブートしたかに見えながら、
起動画面でなく、直前画面が立ち上がってくるということがありました。バッテリー
を外しました。(;_;)

E-Mail  URL

<1126> ヒントの表示/【多遊】 2000年07月04日 火曜日 18時31分32秒
Windowsの標準ではないかも知れませんが
MSのエクセル・ワード等では「ボタン名の表示」と、なってました。
<1125> 電源のリセットについて/【多遊】 2000年07月04日 火曜日 18時15分41秒
下記とはあまり関係ございませんが、
どうしてもPCが動かなくなったとき最近はリセットボタンがないため
電源を切るためにコンセントを抜くケースがありますが、電源ボタンを
5〜10秒くらい押しつづければ切れる事が多いようです。
<1124> Re:もひとつ、素朴な質問/幅田 2000年07月04日 火曜日 17時37分52秒
>あれは何と云う名前でしたっけ?

桐用語では「ツールヒント」というようですね。
マニュアルによると。
Windows等一般ではなんと呼ぶのでしょう?

E-Mail  URL

<1123> もひとつ、素朴な質問/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 17時11分39秒
え〜、ツールバーなり何なりで、アイコン類にマウスをフォーカスして
1秒程度置いておくと、小さな説明が出ますよね。
あれは何と云う名前でしたっけ?
説明文を書いていて、ハタと行き詰まりました。(^^;)
<1122> Re:[Ctrl]+[Alt]+[Del]/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 17時09分16秒
どもっ、hidetakeさん、

>Ctrl + Alt + Delete を押したぐらいで PC が反応しなく
>なるのはおかしいです。その段階で何か異常があると考え
>られます (^_^;

う〜ん、そのおかしいことはかなりあります。で、私の場合、
何がおかしいのかもよくわからんのです。(^^;)

宮城さん、

的にはどうすればいいのでしょう?

>私の場合、再起動を考えます。連打で落ちてくれればいいのですが、まれに
>それでも「ウンともスンとも云わない」状態になることがあります。これは
>電源切断しかない。といっても、電源スイッチ押しただけでは切れず、その
>次の電源スイッチ押し続けですらも切れない場合があります。

連打と云うのは、[Ctrl]+[Alt]+[Del]の連打ってことですよね?
これで終わってくれることもありますが、どっちかっつーとこれ
でも駄目な場合の方が多いような印象を持っています。
でも、さすがに電源ボタンで駄目なことは未だかって経験してい
ません。

つーことで、最終手段は電源ボタンと云うことで、了解しました。

それと、私の聞き方が変だったのですが、「アプリからの応答が」
云々(正確な表現は忘れた)と出た場合、これは待っているべきな
のでしょうか? ふつうはどれくらい待つべきなのでしょう?
数分以上になると、もう私はリセット(電源断)してしまうのです
が、この態度はいかんのでしょうか?
<1121> Re:[Ctrl]+[Alt]+[Del]/hidetake 2000年07月04日 火曜日 17時07分41秒
>[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウンともスンとも云わなくなった場合、一般
>的にはどうすればいいのでしょう?

もちろん、おかしくなった段階で、[Ctrl]+[Alt]+[Del]が
聞かなくなることが結構あります。 (^_^;
その場合は、リセットもしくは電源断しかありません。

<1120> Re:[Ctrl]+[Alt]+[Del]/宮城 2000年07月04日 火曜日 16時48分38秒
>[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウンともスンとも云わなくなった場合、一般
>的にはどうすればいいのでしょう?

私の場合、再起動を考えます。連打で落ちてくれればいいのですが、まれに
それでも「ウンともスンとも云わない」状態になることがあります。これは
電源切断しかない。といっても、電源スイッチ押しただけでは切れず、その
次の電源スイッチ押し続けですらも切れない場合があります。これはもうコ
ード抜くしかありません。ノートならさらにバッテリーを外します。

これで、身をただし柏手打ってから接続戻してスイッチオン。無事起動すれ
ばパソコンの神さまに謹んでお礼申し上げなければなりません。(起動しな
かったら? ショップに走る! 少々の悪態は許されると思います。)

E-Mail  URL

<1119> Re:幽ザー問題について/hidetake 2000年07月04日 火曜日 16時09分03秒
Ctrl + Alt + Delete を押したぐらいで PC が反応しなく
なるのはおかしいです。その段階で何か異常があると考え
られます (^_^;

Ctrl + Alt + Delete を押して、アプリを指定し「終了」
ボタンを押したところで、そのアプリに終了メッセージを
ポストしているだけだろうから、正常な Windowsアプリ
だったら、そのまま終了してくれるはずです。

もし、この段階でまともに反応しない場合、OS 側がまとも
であれば、「反応しないがアプリケーションがあります」
と表示され「強制終了」のメッセージが出るはずです。

「systray」等は Ctrl + Alt + Delete で反応しなくなり
ます。でも普通だったら OS そのものがフリーズすること
はありません。強制終了すれば通常の画面に戻ります。

もし、Ctrl + Alt + Delete した段階で、キーボード等が
反応しなくなる場合、そのアプリに異常が生じているか、
OS に問題があると思われます。

ただ、DOS アプリは OS からの終了メッセージを受け付け
ないし、こういった場合に不安定になる場合があるので、
事前に終了させておいた方が無難です。

<1118> Re:1099 幽ザー問題について/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 15時19分37秒
hidetakeさん、おありがとうございます。

似たようなことは、以前、ogoさんにご教示いただいて試したこと
がありますが、あまりパッとしなかったような記憶があります。
今回も少し試してみましたが、途中で[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウン
ともスンとも云わなくなって、テスト継続を断念しました。

と云うことで、後はbonitoさんに期待を繋ぎます。(^^;)

ついでにお尋ねします。
[Ctrl]+[Alt]+[Del]でウンともスンとも云わなくなった場合、一般
的にはどうすればいいのでしょう?
う〜んと長い時間待っていれば何らかの応答が返って来るのでしょ
うか?(そんなこともあったような気がします)
でも大抵は待ち切れずに、再度[Ctrl]+[Alt]+[Del]するか、最悪の
場合は、もうリセットしてしまうんですけど。(^^;)

(私って、ハード回りは全然わからんちんのおぢさんです)
<1117> Re1115:PC-VAN WWW接続できますよ。/悲しげ 2000年07月04日 火曜日 15時14分39秒
どもっ、まろっぺさん

>K3UGフォーラム、ブラウザで見れますよ。
>ネスケ4.7でBIGLOBEのHPからたどっていったら普通
>に見れました。

と云うことで、私も早速に試してみましたが、アクセスできませ
んでした。不思議に思って、原文を読み直してみたら、

>BIGLOBEのアクセスポイントからの接続が必要ですが、

とありましたんですね。なら、諦らめます。(^^;)(^^;)
もうpcvan=biglobeは切ってもいいんですけどね、ま、210円/月
だし、たま〜にカラオケデータをダウンするくらいのもんなんで
すけど、もう少し繋いでおこうかしら。
<1116> Re:PC-VAN WWW接続できますよ。/hidetake 2000年07月04日 火曜日 11時54分26秒
お久しぶりです、まろっぺさん (^_^)

>K3UGフォーラム、ブラウザで見れますよ。

そうでしたか、NIFTY の方はブラウザで見たことはありますが
PC-VAN の方はいつ始まったかも知りませんでした (^_^;

>今見てきたところでは、4月8日の44番さんご成婚の話題が
>最新でした。

一応、PC-VAN のメッセージは44番さんに転送しておきました。
44番さんもお幸せそうで来年1月には2世も誕生されるそう
です。 ヽ(^o^)丿

<1115> PC-VAN WWW接続できますよ。/まろっぺ 2000年07月04日 火曜日 10時39分43秒
こんにちは、多遊さん、hidetakeさん。

K3UGフォーラム、ブラウザで見れますよ。
BIGLOBEのアクセスポイントからの接続が必要ですが、
ネスケ4.7でBIGLOBEのHPからたどっていったら普通
に見れました。
普通のHP上の掲示板みたいになってますよ。
ちなみにBIGLOBEのメールサービスは他ネットから参照
可能ですが、発信は不可能だそうです。
Justnetや他のプロバイダは両方向可能なんですが...

今見てきたところでは、4月8日の44番さんご成婚の話題が
最新でした。
やっぱり閑散としてますね。

ISH懐かしいですね。
私も見せてもらおうと思ったのですが、WIN上でやった事無いです。
あとでゆっくりやってみます。


>私も不思議に思います。なぜ黒の反転が青(紺)なのか?
>ところで、背景色を変更すると選択項目色も変更できますが
>もしV8環境でしたらイベントや、編集属性式で書かれた方が
>もっと任意の指定ができて、きれいでしょうね

やっぱりそうなんですか。
私がどこかで色の設定を見落としてるのかと思いました。
やっとV8環境にしましたので、イベントの方もやってみます。


>また、いろいろ作成されてるご様子ですが、是非皆さんに
>ご紹介いただけましたらと思います。今後ともよろしくお願いいたします

いえいえ、私の作ったものなど、こっ恥ずかしくてとても公開できません。
いつも目的さえ達成できればいい強引なプログラミングです。
桐の1テーブルで扱うデータ量は異常に多い(120万レコードから増殖中)
ですが、こちらのお歴々に発表出来そうな物はまだ無さそうです。
しばらくこちらで勉強させてもらって、良い物が出来たら紹介させて頂き
ますね。

それでは。
<1114> Re:今は懐かしきかな PC-VAN/hidetake 2000年07月04日 火曜日 09時01分47秒
>PC−VANに接続するために、DOSのW−TERMをたちあげて
>接続してますが、このまま(WWW上で)見る事は可能ですか?

WTERM では無理だと思います。
私は現在 telnet で接続し「秀TERM」を使ってみておりますが、
www でのアクセス方法は知りません。

別に今は DOS環境でも Long File Name が取り扱えるように FD
の城パッチバージョンを手に入れるためぐらいで、ほとんど他は
見ておりません。それも、今以上のバージョンアップは無いよう
で、今後 www だけになってもブラウザで SIG を見るなんて事も
無いでしょうね...

FD の城パッチバージョンは便利ですので、手元に置いておくだけ
で何かの時使えると思います。
欲しい方は j 98CLUB で「3.フォーラム」「9.実験・試作専用ボード」
でどうぞ...

<1113> Re:今は懐かしきかな PC-VAN/【多遊】 2000年07月03日 月曜日 18時56分50秒
PC−VANに接続するために、DOSのW−TERMをたちあげて
接続してますが、このまま(WWW上で)見る事は可能ですか?

以前探しましたがわからず、W−TERMで接続した記憶があります。
ずいぶん前ですが・・・

>一応 SIG はブラウザ
>で参照可能なインターネット上の掲示板という形では継承
>されるようですが...
と、書かれてますので、なにか方法はあるのでしょうね

<1112> 今は懐かしきかな PC-VAN /hidetake 2000年07月03日 月曜日 16時49分08秒
ここに参加している方もほとんどが PC-VAN を見る手段を
無くしたり、あっても見ない方がほとんどだと思いますが、
ついに、無手順通信としての PC-VAN も実質的に 2001年
1月でサービス終了になるそうです。一応 SIG はブラウザ
で参照可能なインターネット上の掲示板という形では継承
されるようですが...

<1111> Re:整形済みテキスト送信/hidetake 2000年07月03日 月曜日 10時12分51秒
そうか! もっと単純に考えると、書き込みの際は何も処理せず、
出力の際、<pre>〜</pre> で囲まれた中にある <br>
のみ \n で置換すれば良いのか...
かといって、直ぐに書き換えるほどの力もなく、このままにして
おきます。 _o_

<1110> Re:整形済みテキスト送信/hidetake 2000年07月03日 月曜日 10時02分13秒
普通 CGI の中では改行を \n で処理しているため、それに合わせて
CRLF では無く、単に LF とした方が良いかも... (^_^ゞ

----------------------------------------------------------------------
# ■メッセージ内容の表示
・・・・・・・
($Date, $Name, $Message, $Mail, $Url) = split(/\"/);
$Message =~ s/\@br\@/\n/g;
----------------------------------------------------------------------

<1109> hidetake 2000年07月03日 月曜日 09時44分30秒
「整形済みテキスト送信」で、改行を無理やり、そのまま
通す方法

1.「ログファイルの書き込み」の際、pre が on の場合、
  <br> を適当な文字 (@br@) に置換する

2.「メッセージ内容の表示」の際、1で置換した文字 (@br@)
  を CRLF (\r\n) に戻して出力する

----------------------------------------------------------------------
# ■ログファイルの書き込み
・・・・・・・
if( $FORM{'pre'} eq 'on' )
{
$FORM{'message'} =~ s/<br>/\@br\@/g;
print LOGFILE $HEAD{'date'}."\"".$FORM{'name'}."\""."<pre>".$FORM{'message'}."</pre>"."\"".$FORM{'mail'}."\"".$FORM{'url'}."\n";
}
else
{
print LOGFILE $HEAD{'date'}."\"".$FORM{'name'}."\"".$FORM{'message'}."\"".$FORM{'mail'}."\"".$FORM{'url'}."\n";
}
----------------------------------------------------------------------
# ■メッセージ内容の表示
・・・・・・・
($Date, $Name, $Message, $Mail, $Url) = split(/\"/);
$Message =~ s/\@br\@/\r\n/g;
----------------------------------------------------------------------

と言うような安直で美しくない方法もあります (^_^ゞ

PS.
一応、この処理を追加した BBS を
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidetake/bbs/board.cgi
に、ソースは
http://www2s.biglobe.ne.jp/~hidetake/bbs/board.lzh
に置いておきます。

<1108> いかすぱげてぃ 2000年07月02日 日曜日 21時27分28秒
hidetakeさん、色々とご解説いただきありがとうございました。
なーるほど・・・

>いえ、解凍して中を拝見させて戴きました。相変わらず

げげげ、誰もデコードする人なんていないと思って、むかーーーしの
ファイルをてきとうにアップしてしまっただけです。(^^;

では、出先にて、また・・・・
<1107> 雑>Re:BASE64  /hidetake 2000年07月02日 日曜日 06時34分58秒
整形済みテキストの送信で改行に空白を入れるのをつい忘れて
しまいますね!

これを簡単にするには、データを格納する際、特殊な記号に
変換し、html を出力する際、改行に置き換えれば良いのだが...

対処出来ない問題では無い...

<1106> 雑>BASE64  /hidetake 2000年07月02日 日曜日 06時32分23秒
>やっぱ、インターネットでは BASE64 あたりでエンコードした方が
>よろしいかと...

BASE64 とはインターネットメールで良く使われるエンコード方法で
Windows 用のメーラでは添付ファイルを送信する際、標準的に用いら
れているので、皆さんも知らず知らずのうちに使っていると思います。

インターネットメールでは送信する際、テキストしか送信できない
ため、バイナリファイルを ISH と同じようにテキストに変換し送信
し、受信側でまた元に戻しております。

一般のメールソフトでは、これを内部的に自動的(エンコードや
デコードしている)に行うので、これらのデータを直接見ることは
無いと思います。
でも、たまに添付ファイルのファイル名に漢字(全角文字)を使った
際など、半角の英数記号が無意味にならび、これは何だ?何か訳の
わからないデータが送られてきた?と言う経験はないでしょうか?

これはファイル名等をメーラが正しく判断できず、添付ファイルと
して処理できないので、仕方なく本文に表示されたと言う状態です。

こうなったファイルも、ファイル名を正しく修正し、デコードする
プログラムで解凍してやれば、元のデータを取り出す事が可能です。

このエンコード&デコードするプログラムには、DOS のコマンド
ラインで行うものとして MUNPACK と言うものがあります。
ftp://ftp.andrew.cmu.edu/pub/mpack/mpack15d.zip

Windows版であれば WINCODE と言うものがあります。
http://gipwm.shinshu-u.ac.jp/soujou/soft-info/ftp/win/WINCODE/
http://www.vector.co.jp/soft/win31/util/se007916.html

その他、WINZIP や自在眼の新しい物でも対応していたような気が
します。

昔はメールを送る場合、添付ファイルがあれば自分でエンコード
して本文に貼り付ける、なんて作業があったのですが、今では全て
自動で行われるようになりました。

ただ、これを Web 上の BBS で用いる場合、BBS で送信できる文字
数の制限があります。ここでは 10,000文字ですが、その制限がある
のであまり大きなデータは送れません。
$MaxMessageSize = 10000;# メッセージ文字数の上限

送信できる文字数の制限は、ブラウザからの送信と CGI の関係で
4KB を越すとトラブルが発生する場合がある?と、読んだような
気もしますが、ここでの 10,000はそれを越えていますね?
あれ?勘違いかな? もし情報をお持ちの方は教えてください。

BSE64 のデータは例えば次のようなものです。

Message-ID: <wc2000070206293414067476057@localhost>
MIME-Version: 1.0
Content-Description: "Base64 encode of edit.lzh by Wincode 2.7.3"
Content-Type: application/octet-stream; name="edit.lzh"
Content-Transfer-Encoding: Base64
Content-Disposition: attachment; filename="edit.lzh"
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<1105> 作品紹介+α/【多遊】 2000年07月01日 土曜日 17時17分38秒
先日、掲示板(<1090>〜<1094>)で、質問のあった表引き内容を
サブフォーム上で固定して表示したい・・・
これに対して、 bonito さんが作品を
お送りいただきました。どうもありがとうございました

あまりに面白かった(いい意味での)ので、またしてもイベント紹介に
利用させて戴きました。「事後承諾で申し訳ございません」

hidetakeさん>
>やっぱ、インターネットでは BASE64 あたりでエンコードした方が
>よろしいかと...
>【多遊】さん、もしデータを送りたい場合、エンコードしたものを
>アップしても良いのかな?
実は、私には意味があまりわかりませんが、アップしていただきまして
いいですよ


いかすぱげてぃさん>
久しぶりに ish を拝見致しました。
>削除してください>多遊さま
いえ、解凍して中を拝見させて戴きました。相変わらず
冴えた内容でした。どうもありがとうございます


皆さんへ>
下記 ish ファイルは、桐V5版です。項目計算式はすごいですよ
解凍してぜひ、中をご覧下さい。
(ちなみに 3_kei は、K3とはいっさい関係ございません。3計ですので)
<1104> hidetake 2000年07月01日 土曜日 14時05分02秒
>私、全然知らないのですが、ちなみにウインドウズ版のishってあるのでしょうか?
>こういう質問はやっぱり、hidetakeさん宛てになってしまうか。(^^;タハハ

ありますよ!
http://www.csdinc.co.jp/archiver/
からでもどうぞ...

<1103> hidetake 2000年07月01日 土曜日 14時03分44秒
やっぱ、インターネットでは BASE64 あたりでエンコードした方が
よろしいかと... お久しぶりです>いかさま

【多遊】さん、もしデータを送りたい場合、エンコードしたものを
アップしても良いのかな?

<1102> いかすぱげてぃ 2000年07月01日 土曜日 14時03分11秒
げげげ…アットマークが…
私はとんでもないことをやってしまったのかしらん…

削除してください>多遊さま
お許し下さい>おる
<1101> いかすぱげてぃ 2000年07月01日 土曜日 13時54分27秒
うーん、そう言えば…

>そうでしたか。あのとき ISH の垂れ流し本当にご迷惑お掛けいたしました

私、全然知らないのですが、ちなみにウインドウズ版のishってあるのでしょうか?
こういう質問はやっぱり、hidetakeさん宛てになってしまうか。(^^;タハハ

ちなみに…ishってのは

<<< 3_kei.lzh for MS-DOS ( use ish & LHarc ) [ 38 lines ] >>>
!!!%!)gR!2"DRokmHy;D!m$oXTQ~!&"H:)MDvR!!!!E[YI<G(8!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!-:$t
!!!%!)gR!2"DRokmHy;D!m$oXTQ~!&"H:)MDvR!!!!E[YI<G(8!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!-:$t
!!!%!)gR!2"DRokmHy;D!m$oXTQ~!&"H:)MDvR!!!!E[YI<G(8!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!-:$t
"*$TE:BbBlIp!!!!$n!!FaA"9XU_X}2~1>3<(U(dLO"dP":ylX}3>5}:}>-19MXa9{\0})@zsKcJC1
$[KP62]&%T=$Q{p?'^^1@TQbruMxQ4hDAQ/v!j^p|n1O+S[b7)Re$qu%&eG?F'3{morj/CpsQb\Br=
%3JW"5Vq,\NVlJGyypGD4*@><i6O:K<1mprj7nzyxvVz+lX_|R'1X-pnKcGF<0UaY@NHChKZ<r8L!<
&*4!A))YLjbk1Oh7bA5oGg"L0(Ro,v,19[x*BmlF4]v5yil\g;&y87^L_CINvsbDix)m^R_8^N7QZq
'KXG@P(^[;Q9Z)muhCJ&uRT8:4eJ}mZ;Y0g$v|}_rN|N|nNr!%JRI='ZXxV+jj9R1CQKyOE<xWhrH)
(SFb/Pc@4;M(y>i_EnX^*SY-4ep_:BIMD&chpJtW{n)P3b>rUZ_6ioOLxZyxSX^&{%?/,oP%I%>2Qp
)&]H-VF'=BsI"kpuaHA5i1A!Uxr(T?RmTKZe&bAM6HW2b'_8AGCUstGi\Y|\XaK[/KfNFoD/Q!Su=H
*?F""il05,axt2Jp:^'S^_>$F3@dHV-<j_HM?sw]AR>9rj"n[6"D:G1]nm,je+*@DI>_Ye61Anwyf&
+G]=^W8z_4"&_yZ8PThDd36!tV9r|PYvgx$Y-*Js6l1ua4xJ3;vHVdye-N)=^R1">&m0s3u}:MhS/9
,/CJEF8U(MWwt=!5Kw]"Cw;@lM!v=IEJ%")=kT=FKiP+RY<^S{ecXP0(X4hrV%^V=mrlvQ[R5TdIhm
-3<^A}"F(Jp_(PM"%YzRNGS!Hg+>N/_jZL_Ug<fC[\(1>qISP{m}GV/PmVIt<'}L+(OsToeTiq>](i
/_4<($EL83qGZ\pq-c>kecp$+z!8Md,Xo6n;\Q$'v<F}g"5&/]t3nl1<_Q:}Wc{U,5g?<7\?AZK]]b
0?A7T@g)>[D7$E9ZoWu/h}p>@'QFHKXJ5DYEXO5_zP!VYKZ2d^97:3Y2!1Cm)5sLT<1TZz]?&u&1Mn
1S<\{*hV>(G<bFfafzvV61Yjx\\FpVJ%+Fu(j8c,J@VqaCuGlR(yE<4KU;xajF&M6vrJy?}>1]SHq"
2C4c!OYgK_:O"ckXn!MX-g2S2Uo*z2RFusxjMzf}Ns1j/<@>G<obD,ya7/yk;H8@tI^Kga6R[e!=<6
3C&]7%R:\)evw1Erx}$d<YivgnY<,H5H6-Oax<fLv>4@zoo?0W8^XZ6R,$Rp?X+<fzYcrSKU"};bQr
4OKBHm&Pk?@'P)[!bF3:R|tR\S2f<;S^4aFV(*:fT9D)WsHjRGYNmi6Gg(jv7OlmPrW">2c^@PIM*s
5?]J@!0gC<mHlfZe!+3,EW0BX?u+BAT6cJ:?'%S\{yzi'/66hU?;HfY&j9VjIkf&3q[d;mfPcevrPo
6KOYx1[sQ{NfN)2&K<@(_>(Mg)cW7zAK6PKYr/3wM9M'kKN7u/'v{y;pqSxeP!A=:?r]OVr@I1fBCm
7GE8oGNPRmDe<hs__bhD!!YuVh\r1d1:y=HW_T3{a60akgwOJ"V5[:^:zVM<1P$x*"fk\Z;<^Qx_o{
83G^u(bx,B,p=ruFx$9Wr1_Ig(6vu?Q84$%}C<ls&d3xu98w/2<$vIx+kDHu,SY%cUTtJ$70oJUfMb
9KAQU3LFakev}bOPT_tmI}7COic6;GO7I"o5tmZc>}H\Nfners[yezq?uer(qgc[e>c6$KQI,K}PyP
:?S4ffq7gLX?edode(k4nL,Rk|=2rFq"p4kdLI{xQx3o|[uk"_keg4r=6zkeD\jlkmXni1@El89l"(
;Kb(w%%q8<RE%FYWa~Dy3wYQ5MRA1!g,fwDgz/rHq:$C?v:*:YE!5)V:^h-![t0&PIMTd?zsRp??]X
<!H-Q~Yd>yg*$HiTFJn>aAl;"\BN+zoC;+=!GK/3C*<q!V@k7L>4Bm&Il$2kE!0:V,^;/<TGFYcFI/
=W_Hg3^ii+jAA]5dKRkxNl=GQ/7*xtKC\^f/]ETQJbi(c=+c's4-I!?t*ghDyY>RR*XvPX+MBiJu{/
>/+44o&3<$(g8j@pR{um6-v-Tu$@pjYX\gQWWn(xe_V$(oTKTJdwS|k~iCsE>xi>P%Os,E9@5a7x=Z
?!B^OwfKNLyCk>Oob*xrVQ0bvn44X41)y8t:-QF'Vas*8U"poHVr>grlemy~d|oz/J?eLxVnsa,lsE
@/$XJ~rti"//*WU!9r40+}PfE=6{"JhXJw$rwjj?uO4LfE}K|V-668~"+cZx8fl>{Nzvah4GiJvb?1
A?Y0ZI^4$"XxQ;{2ZF9MX0t8/i2d;_D|/TJqN=bH/x[~ZK6f"[&ivw@Q$i}1qUK;8:U]H\%sp,MNb>
BG;b"iSK!D!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!m0Ku
a/US(!CyM91?!\iq_Qb=J|r:FXxq7k>@,lFx,A[zU&zs_:GC>)W9h-"YEG?s815Zq4+XUQ5[8ut(g@
c7%b1eIy>1\oAy0lU/q?48k!VIl/yRm+|VmmnbFgVS<h<?&%H(:Bg\v<>XD?ug<mY^tnOe0zP[i/,o
--- 3_kei.lzh (38/38) ---

こういう奴です。>知らない人
ははは、掲示板汚してごめんなさい。>おる&多遊さん

今日もH氏と「焼肉」でありますため、ネタ仕入れにやって参りました。(^^;

Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake