ホームへ戻るData Base 桐 User Board過去ログ一覧検索プロパティほっ!
過去ログ No118


   書き込み数 : 5900件


<5900> 「閉じる」ボタンの無効について 詳しく教えていただけますでしょうか? 2004年12月22日 水曜日 18時04分09秒
 「閉じる」ボタンの無効を使いたいのですが、具体的にはどう使えばよいのか?がわからない状態です。ここがわからない、あそこがわからないと列挙できれば良いのですが、全くわからない状態です。失礼な話ですが、具体的な使い方、具体的な使用例を教えていただけませんでしょうか?
 pokopon作 リモコン君 Ver.10のソフトで「開く」「破棄終了」のみの機能を使わせてもらっています。その他の機能は全て削除(申し訳ありません)。「開く」で表ファイルを選択し、操作をする、「破棄終了」で編集表を破棄終了する。開いた表、操作した表は必ず破棄終了する。こんな使い方をしているのですが、表の「閉じる」ボタンがあるために、「閉じる」ボタンをクリックすると保存or破棄のメッセージが出てきてしまいます。「閉じる」ボタンが無効であれば、「破棄終了」のコマンドボタンのみになり、必ず破棄終了できるのではないかと考えた次第です。
 失礼な質問、申し訳ない使い方ですが、教えていただけますでしょうか?

 

E-Mail

<5899> re:解像度(dpi)について/うにん 2004年12月22日 水曜日 10時58分36秒
固体粉末であるトナーより液体であるインクジェットの方が
細かくする技術が進歩したということではないでしょうか。
実際いまどきのプリンタは画質もすごいですし。
<5898> エクセルビュアー/たゆー 2004年12月21日 火曜日 22時12分44秒

少し前まで・・・「Microsoft Excel Viewer 97」というのがありました
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=4eb83149-91da-4110-8595-4a960d3e1c7c&DisplayLang=ja
これを、はっきり確かめたわけではないですが「excel2000」くらいまでは
表示できてたと思います。

ところが、最近下記(新バージョン)が発表されました
Microsoft Office Excel Viewer 2003
http://www.microsoft.com/downloads/details.aspx?FamilyID=c8378bf4-996c-4569-b547-75edbd03aaf0&DisplayLang=ja

参考
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20041217-00000013-imp-sci

今、これだけエクセルが氾濫してるのにそれでも出すのか・・・

逆にこれがエクセルが広がる原因か?とも思う。

いつになったら「桐ビュア」はでるのだろうか

<5897> 解像度(dpi)について/たゆー 2004年12月21日 火曜日 21時50分06秒

今回はプリンタについてですが、解像度に少し疑問が発生致しました

私の認識では、「1インチにどれだけ」印刷出来るかの数値と思ってます

ところが、インクジェット式(普通のカラープリンタの意)での仕様が
レーザプリンタより大きいのです

例:現在所有しているプリンタで紹介しますが
「EPSON_LP9200SX・EPSON PM-A850」では、カタログ(仕様)で、dpiの数字を見ると

○EPSON LP9200SX・・・(レーザープリンタ)
 スーパー1200dpi相当(データ解像度600dpi+RIT+PGI)

○EPSON PM-A850・・・(カラープリンタ)
 主走査2400dpi/副走査 4800dpi

以下は「http://www.detarame.jp/dpi.html」から参照しています
>▼プリンタの解像度
>プリンタのカタログには「600dpi」とか「720dpi」という数字が並んでいます。
>ですが、一般的な個人用プリンタを使用してカラー印刷をするかぎり、・・・

普通はこれくらいの数値と思ってましたが、疑問は、カラープリンタの方の「dpi」の
仕様がかなり大きいです。そんな訳ないと思いますが・・・事実です

いったいプリンタの解像度とは・・・

<5896> 桐ではございませんがのお礼/ET 2004年12月18日 土曜日 11時32分01秒
コルネ様・たゆう様ありがとうございました。
ほんとうにいろいろ追求していくとウインドーズの底の広さに
今回は痛切に感じました。ほんとうに勉強になりました。
これからもますます桐一筋がんばってまいります。
ありがとうございました。
<5895> re:桐ではございませんが・・・/たゆー 2004年12月17日 金曜日 13時15分57秒
コルネさんこんにちは。書き込み、ご意見等ありがとうございます

>確かに話が桐とそれているので、この辺にします。
これは気にしないでなんでも書いていただいて結構です

私が書いた
>すこし話しがそれているような感じがしますが・・・
とは、その下の

>>フォルダー内のデータをエキスポローラで移動したり
>>削除したりするにはパスワードをいれないと自由にうごかせない
>>ようなソフトはないのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか
>この「パスワードを入れたり・・・・」との事でしたので、
この質問に対して、「ドライブを表示しない方法」というのが
すこしずれてきたかなの意味です

ここはあくまで、「Data Base 桐 User Board」ですので、
桐ユーザの方の投稿いろいろお待ちいたしております
今後ともよろしくお願いいたします
<5894> RE:桐ではございませんがの再・再・再度/コルネ 2004年12月17日 金曜日 08時56分20秒
確かに話が桐とそれているので、この辺にします。
>スタートメニューの右クリックにての消しかたが
レジストリを弄るのでしょうが、弄りやすいユーティリティがあれば楽ですね、
http://www.vector.co.jp/vpack/filearea/win/util/env/index.html
に有りそうですが、Contexter 2.5 なんかはどうでしょ?
ユーティリティがなければ自分でレジストリ弄るしかなさそうですね
<5893> フォルダの非表示/たゆー 2004年12月17日 金曜日 00時02分15秒
すこし話しがそれているような感じがしますが・・・

>いろいろな設定からLAN本体のCドライブ
>を消すことに成功いたしました。ほんとうにいろいろできるのですね・・・・
フォルダーを隠すだけなら・・・「窓の手」で、簡単に可能です。

少し試してみましたがエクスプローラでは表示されません
ただ、フォルダや、ファイルが削除された訳ではないので
桐のファイルパレットから見ることができますが、フォルダ移動は
出来ませんでした。

<5892>の
>あと1箇所(エクスプローラをスタートメニューの右クリックにての消しかたが
>どこで取り外すのかわかりません。よろしくお願いします。
これは、フォルダ(ドライブ)が表示されないので、問題(必要)ないと思います。

ただ、最初の質問<5881>では
>フォルダー内のデータをエキスポローラで移動したり
>削除したりするにはパスワードをいれないと自由にうごかせない
>ようなソフトはないのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか
この「パスワードを入れたり・・・・」との事でしたので、
「ファイルは見ることは出来きたり起動出来る」と言うことが必要条件かと
思ってました。ので、あえて紹介しませんでしたが、それでも世の中には
いろんなファイラがありますので、いくら隠しても見える場合があります

ちなみに上記紹介しました「窓の手」でドライブを非表示にした場合
エクスプローラでは表示されませんが、WinFDではなんの問題もなく
表示されます。ご注意下さい(確認はMEです)

<5892> 桐ではございませんがの再・再・再度/ET 2004年12月16日 木曜日 12時08分02秒
たゆう様・コルネ様ありがとうございました。たゆう様の教えて
いただいたリンク先よりTweak UI をインストールいたしました。
いままでやったことのない勉強です。いろいろな設定からLAN本体のCドライブ
を消すことに成功いたしました。ほんとうにいろいろできるのですね・・・・
あと1箇所(エクスプローラをスタートメニューの右クリックにての消しかたが
どこで取り外すのかわかりません。よろしくお願いします。
<5891> RE:桐ではございませんがの再・再度/コルネ 2004年12月15日 水曜日 18時02分58秒
今、従業員に入力させている win98 機を見てみました。
正確には Poledit で消してるのは、フォルダではなくドライブでした。
データフォルダを何かでドライブに見せ掛けた覚えも有るのですが、
データ用にドライブを切り直したのかも知れません。
Tweak UI で良いと思いませよ。
<5890> RE:桐ではございませんがの再・再度/コルネ 2004年12月15日 水曜日 16時47分57秒
先に紹介したリンクの Microsoft PowerToys for Windows XP
の中の Tweak UI でどうでしょうか?
今、インストールしてみました。
My computer の drive でドライブを見えなく出来ると思います。
試してません。
Special folders ってのもある。
<5889> 「Poledit.exe」について/たゆー 2004年12月15日 水曜日 16時27分59秒
私もよくわかりませんが

http://s-sugi-hp.hp.infoseek.co.jp/regedit/
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;318751
http://www.omega.ne.jp/play/support/kazoku/kazoku2/kazoku2a.html
等にいろいろ紹介されてますね

検索は
http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&q=POLEDIT
で、行いました
<5888> RE:桐ではございませんがの再・再度/コルネ 2004年12月15日 水曜日 16時03分44秒
ゴメンナサイね^_^;
多忙の合間に書いているので、検証も確証も不能です、
http://www.microsoft.com/windowsxp/downloads/powertoys/default.mspx
これ見て見てください
ご希望に沿っているか解りかねますので、先に謝りますね
外していたらゴメンナサイ
<5887> 桐ではございませんがの再・再度/ET 2004年12月15日 水曜日 15時45分38秒
コルネ様 POLEDIT.EXEはXPのホームエディションにも
はいっていないのです。XPのプロヘェショナルには
はいっているのでしょうか。POLEDITのプログラムはフォルダーが
消えてしても桐の仕事がそのフォルダーに見に行ってできるのでしょうか?
それができるのであれば理想です。購入したいと思います。よろしくお願いします。
<5886> RE:桐ではございませんがの再度/うにん 2004年12月15日 水曜日 13時45分35秒
「ウインドーズME」では、使用するのにログインが必要ないので
アクセス権ではできませんね。
POLEDITも無いと思います。
ミスを防ぎたいだけのようなので、隠しフォルダにしとけばいいのかな?
(すべてのファイルを表示する設定で使ってたら無意味ですが)
<5885> RE:桐ではございませんがの再度/コルネ 2004年12月15日 水曜日 11時26分35秒
ありゃりゃ、ゴメンナサイ
自分はXPなのですが、従業員はWin98^_^;
POLEDIT.EXE でファイル名を指定して実行も禁止している

XP では管理者以外のデスックトップやスタートメニューを
別に設定できませんでしたっけ?

はずしていたら、ゴメンナサイね
<5884> 桐ではございませんがの再度/ET 2004年12月15日 水曜日 11時04分27秒
うにん様・コルネ様ありがとうございます。
コルネ様のいわれているPOLEDIT.exe検索でしらべたのですが
ウインドーズMEからはございません。どこにあるプログラムですか?
それから会社のシステムを桐で作っていますので、従業員が
あやまってエクスプローラで消せないようにしたいと思ってお願いしました。
よろしくお願いします。
<5883> RE:桐ではございませんが/コルネ 2004年12月15日 水曜日 08時44分30秒
私のところで従業員に入力させる桐で作ったシステムでは、
エクスプローラ自体をデスクトップやスタートメニューから消してます。
また、POLEDIT.EXE でデータフォルダも見えなくしてます。
データフォルダがPCカードへ暗号化バックアップされるようにしてます。
<5882> re: 桐ではございませんが/うにん 2004年12月15日 水曜日 00時04分05秒
特定のフォルダなら、アクセス権で制限してしまえばいいと思いますが、
エクスプローラの使用だけを制限したいという話なんでしょうか?
(NTとかXPならProでないと細かい設定ができないんでしょうね)
基本的にパソコンて物は「パーソナル」なわけで、使用者は自由にいじれるものだと思うのですが。
<5881> 桐ではございませんが/ET 2004年12月14日 火曜日 18時59分03秒
フォルダー内のデータをエキスポローラで移動したり
削除したりするにはパスワードをいれないと自由にうごかせない
ようなソフトはないのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか
<5880> ベンチマークについての返事/ET 2004年12月14日 火曜日 18時54分33秒
hidetake 様のいわれたとおりLuna を
外せば 無事最後までベンチマーク終了いたしました。
私のコンピュータDELLのノート1150のXPのSP2
です。
<5879> ドロップダウンリスト表示後"ESC"キー1回でグループ項目から抜け出したい/TOM 2004年12月14日 火曜日 10時34分25秒
お世話になります。

伝票発行依頼用のフォームで[依頼者]をグループ項目としています。
コマンドボタンに、グループ値検索を設定し[依頼者]のドロップダウン
リストを表示するようにしているのですが、
ドロップダウンリスト表示状態で1回"ESC"キーを押すと、項目[依頼者]に
フォーカスが移り、再度"ESC"キーを押すとフォーム明細部の最初の項目に
フォーカスが移ります。
1回の"ESC"キーでフォーム明細部へフォーカスを移す事は出来ないでしょうか?

というのは、1回目の"ESC"キーでフォーカスが項目[依頼者]に移った時、
データにないグループ名をその項目に入力した場合エラーが出る事があります。
"ESC"キーを押した時「入力支援クローズ」イベントで&モードが"0"となるのは
分かったのですが、後をどうしてよいのか分かりません。
他の方法でもいいのですが・・・

宜しくお願いします。
<5878> Re:ベンチマークについて。/hidetake 2004年12月13日 月曜日 17時44分04秒
一応書いておきますと、私の環境では
"ウィンドウ作成・終了ループ","1,911 回 到達"
と、Luna 環境では 1,912回目で異常で落ちた
ようです。
<5877> Re:ベンチマークについて。/hidetake 2004年12月13日 月曜日 17時24分47秒
あれ? またバグが復活したのですかね?

桐ver9 は XP 対応といっても、ノーマル状態の XP でも
安定して動かない状態にありました。
これは、主には XP 無印時代の事ですが、XP の Luna に
メモリリークのバグがありこれで、桐でウィンドウを何度
も操作すると桐が落ちるというバグがありました。
なお、これは桐が MFC アプリであり MS の MFC に大きく
依存する作りになっていたからです。(今時!?)
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=62#3089
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=62#3085
http://support.microsoft.com/?kbid=319740

それで、この現象は XP に SP1 が出て一応は解決された
はずです。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=63#3107
ただ、XP でも桐は XP 対応といっても、SP1 な環境で無い
と安定した稼働は見込めないのは同じでありました。

この問題を回避するには Luna を使うのをやめるのが第1
です。


さて、今回のやる気のないこと山の如しな人さんの書き込み
で、再度、この辺のチェックをしてみましたが、XP が SP1
になって何か変わったのか? あるいは桐が 桐9-2005 に
なって何か変わったのかわかりませんが、Windows XP SP2
+ 桐9-2005 では落ちてしまうようになってしまったようです。
管理工学研究所も XP の対応とか、あるいは XP SP2 の対応
とかチェックしているとは思いますが、また以前の状態に舞い
戻ってしまったようです。
XP SP2 の問題なのか、桐側の問題なのかわかりませんが落ち
てしまい安定的には使えないようです。

でも、これも回避方法はありまして、私の環境では Luna を
外せば Windows XP SP2 + 桐9-2005 でも、このベンチは落ち
ることなくすべてを完了させる事が可能でした。

と言う事で、やはり Windows XP を(桐を)安定的に使うには
Luna を使わない事が一番のようです!

Luna や Luna の外し方は下記にあります。
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=63#3148

<5876> ベンチマークについての返事/ET 2004年12月13日 月曜日 14時20分29秒
やる気のないこと山の如しな人様へ
さっそくためしてみました。私のコンピュータは
DELLのノート1150ですがテストしている最中に
とまってしまいました。一番最初のテストの最中でした。
<5875> 初めて書き込みいたします/藤野 2004年12月12日 日曜日 22時43分51秒
【多遊】さんこんばんは、ご無沙汰いたしております。
この掲示板に書き込むのは初めてですが

観験桐からいろいろすばらしいプログラムをダウンロード
させていただき、使用させていただいております。

これからもよろしくお願い申しあげます。
<5874> 作品登録/たゆー 2004年12月12日 日曜日 21時06分49秒

お待たせ致しました。ONnojiさんの作品で
「MNU Tools フォームにメニューバー」を、ただいま登録致しました

>■ソフトの内容  フォーム上にユーザ定義の「メニューバー」を作成するツールです。
>  オリジナルファイル「MNU_Tools_final_rev0B.lzh」
>
>プログラム・説明・ヘルプ 大変親切便利プログラムです。
>ほんとうに「ついに出た」って感じです。

私も過去に挑戦して挫折しましたが、今回の作品はとても素晴らしいです
是非参考にされて下さい。

ONnojiさんへ。とても素晴らしい作品のご紹介どうもありがとうございます
<5873> ベンチマークについて。/やる気のないこと山の如しな人 2004年12月12日 日曜日 14時09分06秒
以前に、桐のベンチマークを実行させたことがあります。
WindowsXP SP2を適用した環境で桐のベンチマークを実行すると途中で強制終了してしまいます。何が原因で強制終了になるのか分かりませんが、同様の現象を確認されている方がおりましたら詳細をお聞かせください。

桐9で実行させるプログラムは以下のものです。
http://www.vector.co.jp/soft/win95/business/se223290.html
<5872> もしご存じでしたら教えて教えてください。/やる気のないこと山の如しな人 2004年12月12日 日曜日 14時02分16秒
桐をメールソフトとして使えるようなプログラムをご存じでしたら教えてください。
アクセスでメールの送受信するプログラムがあるので、同様のことが桐でも動作する
プログラムがあるのか知りたかったのです。

以上、よろしくお願い致します。

それと別件ですが、たゆーさんへ。
別ページの削除ありがとうございました。
<5871> QRコード・・って/たゆー 2004年12月11日 土曜日 23時01分40秒

あまり知らなかったのですが、

http://www.denso-wave.com/qrcode/qrfeature.html

>QRコードの収納可能文字数
>数字のみ  最大7,089文字
>英数字   最大4,296文字
>バイナリ(8ビット) 最大2,953バイト
>漢字、全角カナ  最大1,817文字


http://www.denso-wave.com/qrcode/faq.html

QRコードの大きさは?
>QRコードの大きさは、セルのサイズと、バージョンで決まります。
>セルとは、QRコードを構成する黒と白の四角い点の事です。
>バージョンは、データの量によって決まるもので、バージョン1のQRコードは、
>一辺が21個のセルで構成されています。
>バージョンが1つ上がるたびに、QRコードを構成する1辺のセルが4つ増え、
>バージョン40まであります。


そして、桐(レポート)での作成は
>レポートの[バーコード]オブジェクトに携帯電話用のQRコード(モデル2)を
>追加しました。

と、なってます。利用される方は一度上記を参考にされてはいかがでしょうか。

<5870> re>「桐9-2005」/アックン(=^・^=) 2004年12月11日 土曜日 10時32分37秒
さっそく桐9-2004 sp2をダウンロードして、桐9-2005 にアップしました。
試しにQRコードを適当に印刷してみました。迷路のパズルみたいだね。
名刺に印刷するといいんじゃないかな。
<5869> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 23時35分18秒
> 直っていないものでは . (ドット) で始まるファイルの扱いに問題がある点とか

これ関しては桐の仕様を見ても当てはまらないし使えて当然でもあるのですがね?

桐9-2005/桐9-2004の仕様
http://www.kthree.co.jp/2seihin/1kiri9/7kiri9_siyo/spec1.html#system

> システム
>
> ファイル名
>
> 最大 250 文字
> ファイル名に使用できる文字は OS に依存します。ただし、ファイル名の前後に
> 空白文字を含むファイルは桐では扱えません。
> ドキュメントの場所(フルパス)と、拡張子を含むファイル名の長さの合計が
> 259 文字を超えた場合は、ファイルを開けません。また、作業ファイルのパス名
> にファイル名を加えた文字列の長さが 259 文字を超える場合も開けません。
<5868> re:桐9-2005/たゆー 2004年12月10日 金曜日 19時42分23秒
中には、
>桐9-2004の、携帯電話QRコード印刷機能へのサービスパックは準備中です。

きっと皆さんバージョンがこんがらかってるのだろうか
それとも「桐9-2004の、携帯電話QRコード印刷機能」がそのうち・・・
<5867> re:桐9-2005/たゆー 2004年12月10日 金曜日 19時33分20秒
>まぁ〜統一するならば「桐9-2005」の方が間違いは
>無いのだろうが?
賛成ですね

#バージョン番号
桐ver6        6.01
桐ver7        7.01
桐ver7.1       7.12
桐ver8        8.02
桐ver9        9
桐ver9SP1       9.01
桐9-2004/桐9-2005   9.1

ここまでは、「ふむふむ」と、いった感じですが

その他にも「内部バージョン」というのがあって
  過去の<5482>より引用ですが
> (注1) 桐9-2005の内部バージョンは「桐9-2004 SP2」です。
>なんて記述もありますが、これも前に書いたかも知れないけど
>桐ver9 以降の KIRI9.USR を見ると、未だにユーザのログイン
>情報自体の管理は「桐Ver8.5 ログインファイル」と Ver8.5 と
>なっているわけで「桐verの真の内部バージョンは 8.5 です」

いったいどうなってんだろう。
<5866> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 15時55分44秒
しかし

バージョン情報にも
桐 ver9-2005 (桐9-2004 sp2)
と言うような表記がされるのだけれど
これからナント表現・表示するのだろう?

たとえば幅田さんのところの掲示板では
どう書き込む? 検索するときはどう検索する?
今は理解できても・・・

なんか煩わしいだけのような!? (-_-;

まぁ〜統一するならば「桐9-2005」の方が間違いは
無いのだろうが?

# 桐9-2004 sp2 の方では、Excel アドインのマクロ
# の方までは何も更新されて(含まれて)いなかったが
# 桐9-2005 の製品版でもそうなのだろうか?
# セキュリティ対策版とか出さないのだろうか?
#
# バージョン情報の桐アイコンをダブルクリックした
# ときに出るやつでは
# For Windows XP SP2 セキュリティ強化機能搭載/XP/Me/2000/98
#              Copyright 2004. 滑ヌ理工学研究所
# と出て、なんか「セキュリティ強化機能」が目立って
# 桐まで、すげぇ〜セキュアな感じがするのだけれど・・・
<5865> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 15時26分05秒
気がついた範囲で直ったものを書いておくと、ファンクションバーが
無い状態での F1 キーを押したときの動作などがありますかね?
直っていないものでは . (ドット) で始まるファイルの扱いに問題が
ある点とか、「検索 会話」コマンドの実行結果の検索値が &比較式
に代入されないとか、特定の動作で落ちてしまうとか?
あまり複雑な問題は何も処置はしてないのかも知れない?
<5864> Re:桐forTSE-2004 活用事例/hidetake 2004年12月10日 金曜日 15時14分05秒
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=113#5641

先に書いた桐ストアの「桐forTSE-2004 活用事例」であるが
今回の「桐9-2005」の発表に伴い「桐forTSE-2005 活用事例」
に変わっている!
http://www.kiri-store.com/jirei_TSE/TSE_sanko_suchi.html

で、この参考数値のところでは、たぶん前のままの値である
と思うが、測定した桐のバージョンなんて書いてない!
まるで「桐9-2005」で測定した結果のようだ!

そんな事で良いのだろうか?

それと、ここ
http://www.kiri-store.com/jirei_TSE/TSE_FAQ.html
では
> 【 Windows2003 Serverに対応していますか。 】
>
> 桐forTSEは、Windows2003 Serverでの利用をまったく考慮しておりません。
> そのようなことから、動作環境はWindows2000 Serverのみに限らせていただいて
> おります。
> Windows2003 Serverでご利用になった場合は、すべて自己責任となります。

と書いてあったりする! 使用許諾権との関係はどうなるの
だろうか? 桐ストアはここまで言い切れる権限を持って
いるのだろうか? 許可を得たのだろうか?
<5863> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 12時04分33秒
> 桐9-2005 <桐9-2004 sp2>

桐ver9 のサポートに関しては、2004/03/19 に付けで
修正バージョンを「現在開発・テスト中となります」
とメールで回答を受け取っているのだけれど、結局
どうなったのだろうか? 完全に切り捨てられたのだ
ろうか?
<5862> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 11時46分21秒
>3件しか記述が無いわけで、3件しか直してないのか?

失礼! _o_  3件じゃなかった6件だった。
<5861> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 11時44分43秒
桐9-2005 <桐9-2004 sp2> に関しては、一覧表での印刷プレビューで
CPU を喰ってしまうという不具合に関しては解決されているようだ。
それとともに、ターミナルサービス環境のリモートメンテナンスモード
で、取りあえず1クライアント印刷プレビューを行っている状態で
別のユーザがログオンすると、ログオンするだけで CPU の負荷が一挙
にあがってしまうという現象も、併せて改善されているようです。

他には ODBC 周りがどうなったのか気にかかるところですが、ODBC 周り
のチェックには非常に手間がかかるので、すぐに確認もできそうにない!

それにしても、kthree の「桐9-2004 sp2 の主な修正事項」って
http://www.kthree.co.jp/2seihin/5support/1download/1downloadkiri9/sp2_shuseijiko.html
3件しか記述が無いわけで、3件しか直してないのか?
全く役に立たない! 再度テストして、それで直ってなかったら、その
手間暇とあわせて、怒りは倍増されるのに・・・
手をつけてないと最初からわかると、はじめからあきらめモードだけれど?
<5860> Re:桐9-2005/hidetake 2004年12月10日 金曜日 11時05分40秒
http://www2u.biglobe.ne.jp/~s_tanaka/cgi-bin/bbs/bbs.cgi?function=logview_html&no=104#5192

シクシク! (;_;)

桐9-2005 <桐9-2004 sp2> のメール機能の MAIL FROM: で
ESMTP 接続の際にスペースをつけてしまうという RFC違反
に関しては直してありませんでした!
<5859> 桐のデータが動き始めました!/たゆー 2004年12月10日 金曜日 09時17分41秒

http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2005/index.html

本日「桐9-2005」の案内が更新されてます
>桐9-2004 をお使いのお客さまへ
>桐9-2004 sp2 ダウンロード


>雑誌広告(PDF 1.2MB)
こんなのもあります。



<5858> re>「桐9-2005」/アックン(=^・^=) 2004年12月07日 火曜日 16時44分18秒
そのページに「桐9-2005の内部バージョンは「桐9-2004 SP2」です。」と書いてあるのを読んで、なーんだ。
QRコードはこれからいろんなモノや場でごく普通に見かけるようになるでしょうから、桐に今から搭載しておくのはいいことですね。
ぼくがQRコードを使うとしたら、自店のウェブサイトに来てもらえるように、商品にQRコードを添付したり、チラシに印刷したりすればいいんじゃないかなあ。
それだけでも新しい桐は使い道があるね。
QRコードにいろんな使いみちがあるということなんでしょうね。
<5857> 「桐9-2005」/たゆー 2004年12月07日 火曜日 10時50分47秒

http://www.kthree.co.jp/2seihin/6kiri9-2005/index.html

「12月10日 発売開始」とのことです

<5856> Re: 手続き実行で、呼び出した変数利用/hidetake 2004年12月06日 月曜日 21時29分14秒
> # データベースソフトという性格上
> # 既知のバグは公開するのがソフト会社の良心だと思うのですが...。

悲しい・・・ (;_;)

# 桐V5 のリリースの話が出てきたついでに書くと、置換でデータが
# 全くでたらめになったり、シリアルプリンタでの印刷で印刷を
# 行うだけでデータが破壊されたり、他にもいろいろデータ破壊に
# までいたる不具合もありましたが、リコールはおろか1度も情報
# 公開や一般ユーザへの告知もありませんでした。
#
# まぁ〜自分に起こった悲劇を無駄にあわないで済むのならと、何
# かある度に kthree 様へはお願いしたり、私自身の知りうる情報
# は公開するようにはしているのですが・・・
<5855> Re:V5/hidetake 2004年12月06日 月曜日 21時07分59秒
> >「.05」です
> 11まで出てたはずなので、結構初期のリリースということになります。
> なんとかして新らし目のを入手したらいいかも?

05 と言っても、出荷バージョンは 04 から始まっているはずなので
2番目のリリースですね!

桐Ver5 の初期リリースはひどくて、いくつでもデータを破壊させる
(破壊する)不具合があったので、十分気をつけた方が良いですね!
04 なんて置換で簡単にデータをとばせる事も可能だったし・・・

ちょっとリリースの記述は書いてないけど、次のようなものもあった
けど、これは 05 でも有効だったかな?

*/ Ver 1.02 1994/05/15 グループ指定によるデータ破壊対策 /*

*/条件 (.not#グループ選択状態) グループ選択
*/グループ指定 {[コード]=&コード},終了状態=&KEY
 条件 (#グループ選択状態) グループ選択解除
 検索 [コード]{[コード]=&コード}
 条件 (.not#setq(&KEY,.not#eof)) 位置指定 行番号=先頭
 条件 (.not#グループ選択状態) グループ選択

まぁ〜グループ指定を使うと、データ破壊が発生するという例と
回避方法だったかな? 安定したのはリリースも1桁でも後半の
方では無かったかな?
<5854> Re:V5/うにん 2004年12月06日 月曜日 19時57分24秒
>「.05」です
11まで出てたはずなので、結構初期のリリースということになります。
なんとかして新らし目のを入手したらいいかも?
<5853> Re:V5起動オプション/うにん 2004年12月06日 月曜日 19時56分03秒
>これは桐V4 の時の書き込みですから。
なる〜、
>桐は EMS を最大 656 Kb しか使用しない
あれ〜?と思ったのでしたがそれでですか。
<5852> Re:V5起動オプション/hidetake 2004年12月06日 月曜日 13時51分17秒
> -Esで確認できます。

これは桐V4 の時の書き込みですから。 (^^;
記録によると、桐V5 ではリファレンス1 9頁
に、この辺のオプションの記載があるようです。

ちなみに、桐V4 のこの時代の書き込みでは
-E の解説として、R さんが次のように書いて
いるなぁ〜
> >KIRIのオプションのEmvってなんですか? 普段付けたままで無害ですか?
> >取り説読むのが面倒なので教えて下さい。
>
> ------------------------------------------------------------------------
> MckeeさんのHELPより引用
>
> −E (h,s,n,l,m,r<ページ数>,V) EMS関係
>  EMSの使用方法を設定します。
>  最大で640Kb位のEMSメモリをファイルバッファなどに使用できます。
>  hとS、nのパラメータは最初に指定したものが有効になります。
>  lとrのパラメータはEMSを使用するときにだけ有効です。
>  EMSを使用しないときmを指定することはできません。
>  省略すると−Ehを指定したことになります。
>
>  h   ハードウエア方式のEMSのときだけ使用します。
>  s   ソフトウエア方式のEMSであっても使用します。
>  n   EMSを使用しません。
>  l   EMSが使用できるとき、変数と名札のメモリ領域を2倍にします。
>  m   メインメモリをできるだけ使用したくないときに指定します。
>  r<num> 他のタスクのために残すEMSメモリをページ数で指定します。
>  v   裏G-VRAMを使用したくないときに指定します。
>      この指定はEMSを使用するときだけ有効です。
> --------------------------------------------------------------------------
>
> 要するに、主メモリを出来る限り残し、桐から子プロセスを起動する場合に
> −EMVパラを付けてやるという事になるようですね。(^^)
<5851> re:<5850>/TOM 2004年12月06日 月曜日 12時41分55秒
すいません、「.05」です。
Copyright (C) 2000 CGI Arkadia All rights reserved.
Script written by Shintaro Wakayama.
BBS-TypeN Ver.2 Preview4
remodel advice by hidetake