HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

ログ内検索
・キーワードを複数指定する場合は 半角スペース で区切ってください。
・検索条件は、(AND)=[A かつ B] (OR)=[A または B] となっています。
・[返信]をクリックすると返信ページへ移動します。 (*過去ログは表示されません)
・過去ログから探す場合は検索範囲から過去ログを選択。

キーワード/ 検索条件 /
検索範囲/ 強調表示/ ON (自動リンクOFF)
結果表示件数/ 記事No検索/ ON
大文字と小文字を区別する

全過去ログを検索

<< 0 >>
■9774  「以下余白」の印字
□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/04(Mon) 18:01:14)
    パスワード:[kiri] 


    伝票or一覧表の複合rptで、当該顧客について最終行を印字し終えたら
    締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。

    昔考えたことがあるが(うまく行ったのか断念したのか)記憶のカケラもなく
    よい案が思いつかない。ざっと検索しても出てこないし。
    皆様のお知恵を拝借いたしたく・・・。
親記事 /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■9775  Re[1]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ Vision Maker -(2016/04/04(Mon) 22:26:35)
    パスワード:[kiri] 


    > 締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。

    行集計を利用して合計(集計する)欄に集計する項目値と他の項目に以下余白としてデータを表で書き出してそのデータを使うのはどうでしょうか。
    例えば、日付で集計する場合は、日付のところは#項目値にして、それ以外のどこかの項目にどれか一つに以下余白とするみたいな感じです。
記事No.9774 のレス /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■9776  Re[1]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ まさやん -(2016/04/05(Tue) 12:30:44)
    パスワード:[kiri] 


    2016/04/05(Tue) 12:32:56 編集(投稿者)

    > 伝票or一覧表の複合rptで、当該顧客について最終行を印字し終えたら
    > 締め印字する際に、〆ではなく終端行に「以下余白」の字句を出力させたい。


    色んな方法が あると思いますが、

    因みに私の場合 めんどいですが、
    印刷時に 行追加  [○○]="以下余白" で
    印刷終了時に ジャンプ 行番号=b → 行削除で 対応していました。

    どんな過程で そこまで行っているか(コマンド内容)判りませんが、 参考になれば幸いです。
記事No.9774 のレス /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■9777  Re[2]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/05(Tue) 22:59:02)
    パスワード:[kiri] 


    ありがとうございました。

    No9775に返信(Vision Makerさんの記事)

    行集計を利用して集計行で対処ですね。
    なるほど、それだと実データを直接書き換えなくていいからよさげですね。

    No9776に返信(まさやんさんの記事)

    >印刷時に 行追加  [○○]="以下余白" で
    >印刷終了時に ジャンプ 行番号=b → 行削除で

    なるほど。
    印刷はきっとグループ毎になろうから、行の加除をグループ移動時にやれば
    良さそうですね。
    あるいは、後述の事情で実データをいじくれないとすれば、作業表に読み込んだ
    もので処理すればいいかもですね。そしたら行削除も要らないかもしれない。

    >どんな過程で そこまで行っているか(コマンド内容)判りませんが、

    すみません、実はそこまで行ってないのです。(^^;)
    まだ雲をつかむようなバーチャルな段階。
    あらましを言えば、外部データベースでデータにアクセスして、それを桐から
    印刷させたい。データの更新はしないつもりだから、できればレポートの細工
    だけで可能かどうかな、と思っていました。
    ま、上記のように作業表経由って手もあることに気づきました。

    で、「以下余白」の方は何とかなりそうだから、
    次は外部アクセスの方でチャレンジを進めてみます。


    ps.
    十数年ぶりにインフルエンザにかかって、1週間近く伏せっていました。
    熱はたいしたことないのだが、体の痛みはまだかなり続いていて、辛いっす。(;_;)
記事No.9774 のレス /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■9806  Re[3]: 「以下余白」の印字
□投稿者/ 悲しげ -(2016/04/28(Thu) 23:29:05)
    パスワード:[kiri] 


    No9777に返信(悲しげさんの記事)
    その後、外部データベースでデータを取りに行くところでもって、
    遅々として進んでいなかったのですが、過日テキストデータ
    として掃き出せたデータを入手できることになりました。

    そこで色々レポートを試している内に、レポートの設定だけで
    「以下余白」の印字が可能ということが判りました。
    具体的には、一覧表オブジェクトの中で、
    セクションの詳細→小計フッダを設定→ソースに「"以下余白"」と。
    これでデータの方を細工しなくてもよかったです。

    以上、当初の書き込みから1ヶ月近くたってしまいましたが、
    遅ればせの解決済みの報告。
記事No.9774 のレス / END /過去ログ63より / 関連記事表示
削除チェック/

■11411  以下余白の設定
□投稿者/ Vision Maker -(2018/09/07(Fri) 06:22:17)
    パスワード:[kiri] 


    Win10 桐10sです。

    過去ログなのですが、以前悲しげさんが回答されました
    No9806の以下余白の設定ができません。(わかりません。)
    教えていただけないでしょうか。
    できましたら、画像があるとうれしいです。
    よろしくお願いします。

    >そこで色々レポートを試している内に、レポートの設定だけで
    >「以下余白」の印字が可能ということが判りました。
    >具体的には、一覧表オブジェクトの中で、
    >セクションの詳細→小計フッダを設定→ソースに「"以下余白"」と。
    >これでデータの方を細工しなくてもよかったです。

    ※ソースに「"以下余白"」この部分の設定が???
親記事 /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11412  Re[1]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/07(Fri) 22:41:58)
    パスワード:[kiri] 


    No11411に返信(Vision Makerさんの記事)

    > 過去ログなのですが、以前悲しげさんが回答されました
    > No9806の以下余白の設定ができません。(わかりません。)
    > 教えていただけないでしょうか。
    > できましたら、画像があるとうれしいです。

    No9806の記述を再掲
    >>そこで色々レポートを試している内に、レポートの設定だけで
    >>「以下余白」の印字が可能ということが判りました。
    >>具体的には、一覧表オブジェクトの中で、
    >>セクションの詳細→小計フッダを設定→ソースに「"以下余白"」と。

    これらの過程を4枚に図解したものをzip圧縮して挙げました。

    ---------------------------------------------------------

    以下余談1
    設定の中味を忘れていたのでrpxを開いて確認したのですが、
    rpxを再定義で開くと遅くて遅くて、途中で「応答なし」と出たりします。(;_;)
    つまり11390からのツリーの件はその後チャレンジできてなくて放置状態。
    いよいよK3サポートの出番かな、とか・・・でもそれも暫く先送りです。

    余談2
    テレビのニュースでご存じかと思いますが、
    実は私は北海道でして、震度5の地震に見舞われて、
    1日ほど停電状態、しかし仕事は休めず、公共交通機関も全停止、
    信号もかなり稼働していない中、10数kmをヒヤヒヤながら車通勤、
    ガソリンスタンドも開いてなく・・・という結構過酷な状態で
    過ごしていました。
    今晩PCを置いてある部屋に入って(まあ、それなりの散乱状態)
    久しぶりにPCを立ち上げてみたら、問題なく起動できまして
    そして多遊さんのところを覗いたら、質問が上がっていたので
    実は気分転換のノリで本件に回答した次第であります。(^^;)
ikayohaku1.jpg/96KB
ikayohaku1.jpg
/96KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11413  Re[2]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/07(Fri) 22:43:21)
    パスワード:[kiri] 


    図解2
ikayohaku2.jpg/88KB
ikayohaku2.jpg
/88KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11414  Re[2]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/07(Fri) 22:44:43)
    パスワード:[kiri] 


    図解3
ikayohaku3.jpg/49KB
ikayohaku3.jpg
/49KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11415  Re[2]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/07(Fri) 22:46:20)
    パスワード:[kiri] 


    図解4

    サイズ超過の場合、どうやって対応すればよいのでしょう?

    おっとまた余震が・・・
ikayohaku4.jpg/67KB
ikayohaku4.jpg
/67KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11416  Re[3]: 以下余白の設定
□投稿者/ Vision Maker -(2018/09/08(Sat) 03:44:11)
    パスワード:[kiri] 


    悲しげさん

    > おっとまた余震が・・・

    大変な状況の中、ご回答くださり、申し訳なく思います。

    しかも、詳しく説明していただき、ありがとうございます。

    解説どおりにしましたら、私もできました。添付図。
1536345851.png/2KB
1536345851.png
/2KB
記事No.11411 のレス / END /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11436  Re[4]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/15(Sat) 14:25:27)
    パスワード:[kiri] 


    No11416に返信(Vision Makerさんの記事)
    添付図を拝見しました。
    罫線ありの場合だと枠外に「以下余白」は若干違和感を感じました。
    私の場合は罫線なしだったので。
    で、罫線ありの場合だと、却って〆(しめ)の印刷の方がしっくり来るような・・・。

    あ、でも改めて調べてみたら、〆は伝票obの場合だけのようで、一覧表obの場合は使えないのでしたね。

    ご存じかも知れないが以下参考までに、伝票の〆の印刷設定
    伝票obの伝票タブ/セクションの詳細ボタン/締めの印刷で「〆を印刷する」を選ぶ
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11437  Re[5]: 以下余白の設定
□投稿者/ Vision Maker -(2018/09/15(Sat) 17:52:56)
    パスワード:[kiri] 


    悲しげさん ありがとうございます。

    > 罫線ありの場合だと枠外に「以下余白」は若干違和感を感じました。
    > 私の場合は罫線なしだったので。
    > で、罫線ありの場合だと、却って〆(しめ)の印刷の方がしっくり来るような・・・。

    確かに、罫線が最後まである以下余白か罫線なし以下余白にしないとおかしいようですね。しかし、罫線のついている用紙に印刷する場合と罫線なしで印刷する場合は有効ですね。
    上記の場合なら悲しげさんの方式で簡単にだれでも以下余白の設定が使えますね。
    ※締めの設定画像を添付します。

1537001576.png/38KB
1537001576.png
/38KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■11448  Re[6]: 以下余白の設定
□投稿者/ 悲しげ -(2018/09/15(Sat) 22:58:18)
    パスワード:[kiri] 


    No11437に返信(Vision Makerさんの記事)
    ま、好みの問題かもしれません。
    私の「〆」と「以下余白」の使い分けは添付のような感じです。
ikayohaku-shime.zip/46KB
ikayohaku-shime.zip
/46KB
記事No.11411 のレス /過去ログ75より / 関連記事表示
削除チェック/

■13564  Re[1]: レポートの枠表示について
□投稿者/ 悲しげ -(2022/09/11(Sun) 17:14:20)
    パスワード:[kiri] 


    No13558に返信(くおんたむさんの記事)
    グループの(最終頁というより)最終行に、(枠ではなく)ある種のテキスト(この場合
    「以下余白」の字句)を印字させるということを、データを細工することなく、レポート
    のみで実現させたい・・・というQ&Aを過去に扱ったことがあります。
    http://tayu.o0o0.jp/bbs/kiri/srch.cgi?no=0&word=%88%C8%89%BA%97%5D%94%92&andor=and&logs=all&PAGE=50

    参考にはならないかもしれませんが。
記事No.13558 のレス /過去ログ91より / 関連記事表示
削除チェック/



<< 0 >>

パスワード/

HOME HELP 新規作成 新着記事 ツリー表示 スレッド表示 トピック表示 ファイル一覧 検索 過去ログ

- Child Tree -